-PR-
解決
済み

メモリー不足っていわれても・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.53420
  • 閲覧数51
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 86% (185/215)

時々PCで色々な事を、やっていると
下の最小化の欄にも、デスクトップに何も出ていないのに

「メモリー不足のためこのプログラムは、実行できません 幾つかのプログラムを、終了したあと~」  というエラーが、出ます。

やり終わったプログラムは、すべて閉じるを押して、終了しているはずなのに。

これが、1度出てしまうと、マイドキュメントや、マイコンピューターや、コントロールパネルなどなどほとんどの物を、クイックするたびに、このエラーが出てしまいます。
再起動や、終了をすればなおるのですが・・・

何なのでしょう? 困っています。気になります。 どなたかこの謎を、解いてください。

ちなみにOSはMEで、メモリーは、128です。
おねがいします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

普段使わないソフトが常駐していませんか。
そういうものがあったら、常駐を止めるとメモリーの残りが増えます。
消し方は、タスクバーのスタート→プログラム→スタートアップ で、表示されるプログラムで、必要ないものを
右クリックで削除します。

また、デスクトップのアイコンの数が多くても、メモリーを消費しています。
不要なものは消しましょう。
お礼コメント
lowlow

お礼率 86% (185/215)

タスクバーに常駐しているソフト以外にも、デスクトップのアイコンの数も関係しているなんてビックリです。
勉強になりました。kyaezawaさん ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-19 20:05:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 41% (78/186)

この場合のメモリーとは物理メモリーのことではなくユーザーリソースのことをさしています。
WIN9X系のOSでは起動しているだけで徐々にこのリソースを消費していきますし、アプリを閉じても完全に開放されるわけではありません。
お礼コメント
lowlow

お礼率 86% (185/215)

なるほどそーだったんですか!
uricさん ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-19 19:55:47


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 40% (12/30)

uricさんの説明どうりこの場合リソースが足りなくなっています。
Windows起動時にはリソースが70~80%ぐらいは欲しいですね。
常駐しているアプリケーションを減らすといいです。

後は長時間PCを使う場合はたまに再起動をするといいでしょう。
お礼コメント
lowlow

お礼率 86% (185/215)

syawawaさんの言うと通りいくつか、常駐しているアプリケーションを減らしてみます。
syawawaさん ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-19 19:57:57
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 54% (189/348)

uricさんsyawawaさんの言うとおりです。
システムリソースの残量は、[スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[システムツール] の「リソースメーター」で把握することができます。
このメーターを見ればわかりますが、システムリソースとして報告されるのは、GDI リソースと USER リソースの少ない方です。

システムリソース自体は、Windows の仕様によって制限されているので増やすことはできませんが、Windows 起動時の空きリソースを増やすことは可能です。

下記URLをご参照ください
お礼コメント
lowlow

お礼率 86% (185/215)

今度からリソースメーターで、システムリソースの残量を時々チェクしてみます。
nhktbsさんありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-19 20:00:25
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 44% (63/142)

今まで回答している方のおっしゃるとおりですが、これは、ひょっとしたらメモリーリークと呼ばれる現象のように思います。
メモリーリークとは、ソフトを起動するとユーザーリソースを使用しますが、ソフトによっては(フリーリーソフトなどに多い)ソフトを終了後もメモリーが解放されないために起きる現象のことです。
こんな時には、一度ログオフするか、再起動すればよいでしょう。
お礼コメント
lowlow

お礼率 86% (185/215)

なるほど!このような状態の事をメモリーリークというのですね。 勉強になりました。
hidekawaさんありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-19 20:02:29
  • 回答No.6

私も98、MEと使っていてこのようなトラブルにあいました。
究極ですが、Windows2000をインストールしてみたらいかがでしょうか?
マイクロソフトからWindows2000のサービスパックを当てて最新版にするとかなり安定してます。

メモリー128でもそこそこ大丈夫です。
お礼コメント
lowlow

お礼率 86% (185/215)

んーんWindows2000ですかー 僕はMEかったばかりだから、それはちょとキツイ方法ですねー
kinokさんありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-19 20:07:56