• ベストアンサー

メモリー不足?

FUJITSU DESKPOWER:Windows MEを使っています。”筆休め”というソフトと “EXCEL”の2つを開いて作業中の事ですが、メールチェックの為にその2つをとりあえずタスクバーにおいて"Outlook Express"を開こうとすると、 「メモリー不足です・・・」というメッセージが、たったこれだけで、メモリー不足? と思うのですがメモリーは、かなりの余裕があります。「メモリー不足です・・・」が表示されると“筆休め“は最大化の状態と最小化の状態だけとなり、(元のサイズに戻す)が使えません。そのため、2度再インストールをするはめになりましたが リカバリーをした方がよいのでしょうか?今では、すべてのアプリケーションを 閉じて"Outlook Express"を開いています.よい回答をお待ちしてます.

• kakon
  • お礼率66% (35/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_leo
回答No.4

とりあえずメモリは増やしたくないけどなんとかしたいというのであればOutlookExpress をやめることですね。 単なるメーラーに使っているのであれば他のメーラーにくらべてリソース食いすぎます。 たったこれだけということですがExcelとMS-OutlookExpressですでにかなりの量だと 思いますよ。 筆休めというのは知りませんがワープロのような印刷イメージを生成するようなソフト だとしたらその3つだけで相当な量のメモリを食っているはずです。 無駄にリソース食うOutlookExpressをとりあえずやめるのがいい策だと思いますけどね。 メーラーを乗り返るのであればAL-Mailなどさくさく動くソフトにかえてみては?

kakon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。よい勉強になりました。

その他の回答 (3)

• shigatsu
回答No.3

いろいろ言っても判りにくいでしょうから、ベクターなどでメモリーの状態を表示するソフトをダウンロードして、状態を表示させながら同じ操作をしてみたらいかがでしょうか? どのアプリケーションがどのメモリをどれだけ使うかってのが判ると思いますよ。 あとメールソフトもOEじゃなくてもっと軽いものがありますので、その辺に切り替えるって手もありますね。 OEは色々なイタズラの対象になりやすいですしね。

kakon
質問者

お礼

早速試してみます。OEを使うのも考えものですね!ありがとうございました。

回答No.2

筆休めは使ったことがないのですが ExcelやOutlookExpressなどのソフトは結構"重い"ですよね。 そういったソフトウェアを複数立ち上げると必然的にメモリーを大量消費します。 kakonさんのPCがどのくらいのメモリを実装しているとか どんなソフトが入っているとかがわからないのではっきりとした事は申し上げられませんが メモリー不足のメッセージが出るのも仕方ないしむしろそこでフリーズしないだけましかもしれない(汗) という感じさえします。 camelerさんのアドバイスにもあるとおり、システムリソースの使用量を確認されることをおすすめします。 また、お使いのPCの詳しいスペックや入っているソフトなどを明示されると より詳しい回答が得られるかと思います。 加えて、在駐アプリケーションを沢山動かしているとリソースはもっと減ります。 こちらもあわせてご確認されると良いでしょう。

kakon
質問者

お礼

在駐アプリケーションですね。なるほど!うっかりしてました。 ありがとうございました。

• cameler
回答No.1

FujitsuのDESKPOWERというだけでは、何とも判断できないのですが・・・ ただ、タスクバーには出ていなくても動いてるソフトって結構ありますよ。 FujitsuのDESKPOWERは、初心者用にいろいろなソフトがテンコ盛りでインストールされてきてますからねぇ。 あと、ハードディスクが、どれだけ余ってるかとか、日本語フォントをいっぱい入れてないかとか、デスクトップ上に、大きいファイルを置いてないかとか、いろいろチェックすべき点はありますよ。 本当に、メモリが不足してるのかどうか、excelと筆休めを立ち上げた状態で、アクセサリのシステムツールの中にあるリソースメーターで確認してみてはどうですか?

kakon
質問者

お礼

リソースメーター?そんな便利なツールがあるとは知りませんでした。 未熟者でした。では、試してみます。ありがとうございました。