職場での人間関係における利用され方の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 職場で他人に利用されることに悩んでいます。どのように対処すれば良いでしょうか?
  • 職場で利用されることにイライラしています。過去の経験も含め、対処方法を知りたいです。
  • 職場で利用される「馬鹿」に困っています。目をじっと睨んだり、相手につっけんどんに聞く方法はありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

利用してくる人間への対処

職場で利用してくる人間がいる場合、どのように対応していますか? 私の直属の上司でない者が、 私の仕事に関係するかしないか微妙な業務を、 私に振ってきます。 ガツンと理論立てて説明すればいいのですが、 後々波風が立ち、その相手の人間関係や力関係を利用して、 不利な立場に追い込まれそうなイメージをいつも持ってしまい、 相手の業務を仕方なしにやってあげると、 次回からどんどん利用されてきます。 職場ではない人間関係ならば、会わなければすむのですが、 職場なので、なんともできません。 現在いる職場だけではなく、過去のどの職場でも同じように 他人に利用されて、イライラすることが多いので、 私自身がうまい対処方法を持っていないのだと思います。 今後もこういう利用してくる「馬鹿」に出会うことは 避けられませんので、 なにとぞ、どなたか良い対応法を教えて下さい。 または、良い本でもよいので教えて下さい。 相手の目をじっと睨み、「何、どういうこと?」と 吐き捨てればいいのでしょうか?さっぱりわかりません。 どなたかお助け下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

2です。 私は仕事はドライにしたいほうなので、 コレとコレをいつまでに仕上げないといけないのでといわれたら ぜんぜん気を害しません。私はね。 うそでもいいので急ぎの案件が2つ入っているといっておけばいいのではw。 2つが味噌でしょう。ひとつなら終わったらお願いとかいうかもね。 もし それでも 言うのならば 丸くというのはなかなか厳しいかも。 他にだれかふれそうな人いますかw。頼まれたら「○○さん 今あいてる?■■さんがこれしてほしいらしよ」とかいってみるとかw。 あとは、やはり 一度受けて「わかりました。ただ、今コレ仕上げないといけないので手伝ってもらえますか」とかですかねw。 私こんな感じで遊びにするのでストレスレスなんですw。 厳しいのはいくらでもありますがね。それあなたの仕事でしょうといえば終わり。 参考になればいいですが。

redkljw4
質問者

補足

再び、#2様の貴重なご回答、ありがとうございます。 #2様は、人間関係をゲーム感覚で楽しんでいらっしゃるようで、私もこういうセンスが欲しいものです。 やはり利用する側の方の断り文句は、勉強になります。 こういう断り文句一覧など無いものでしょうか。 人間関係で何回か職を変えた身からすると、ストレスレスというのが、なんとも羨ましいですね。

その他の回答 (5)

  • gocogacu
  • ベストアンサー率23% (79/341)
回答No.6

貴方は、人に頼まれやすい雰囲気を持っているのでしょう。 それは人徳かもしれません。 しかし、それでは、貴方が思っている自体になりかねません。 余裕が無くなってきている気がします。 そこで、相手に一言。 「あんまり詳しくないので、間違っているかもしれないけど、それでもいい?」 「時間が無いので、暇な日にしてもいい?」 「ここが分からないんだけどと、案件を頼まれるごとに、あれこれ質問を、しつこく聞いて、相手の仕事を邪魔をする。」 「書類に誤って、水をこぼす。」など。 他にも沢山やり方はありますよ。

redkljw4
質問者

補足

お世辞でも、利用されるタイプは、人徳とは思えません。。。。 それはさておき、 確かに余裕がなくなり、転職して職場が変わっても、毎日がうんざりなのです。 やはりみなさんは、好意で何でもかんでも引き受けず、 大義名分やなんらかの策で、相手が利用してくるのをかわしているのですね。 そんなことも、知りませんでした。

noname#98710
noname#98710
回答No.5

>私自身がうまい対処方法を持っていないのだと思います そうかもしれませんね。 「波風を立てたくない」という気持がある限り、利用しようとする人から逃れるのは難しいと思います。 相手も、貴方の性格を読んでやるのでしょうから。 波風が立ったとしても、正しいのは貴方です。 堂々としていらっしゃれば良いのですよ。 波風が立った結果、何か悪い評判が流れたとしても、その後の仕事で貴方への評価はすぐに戻ります。 ですから、 「今は自分の仕事で手一杯です。申し訳ありませんがそれは出来ません」 と、きっぱり言うしかないと思います。 世の中、何か自分のイヤなことを退けるには、「波風がたつ」「悪く思われる」ことを恐れていてはダメなのです。 がんばって下さい。

redkljw4
質問者

補足

そうですね、私の性格を読んでいるのでしょうね。 一度でも、断れない態度で引き受けると、 「ああ、こいつは使える」となるのでしょうね。 なかでも腹立たしいケースは、相手がこちらに仕事を振った後、 その相手がたいして忙しく仕事していないときです。 一度でも、相手の目をまっすぐ見つめながら、 「それはあなたの仕事ではないの?」と冷静な態度でいえたら、 どんなに胸がスッとすることか。 ただ正論では返されてしまうので、うまい人は理由を付けて 波風が立たないよう断っているのでしょうか。 「波風がたつ」「悪く思われる」ことを恐れてはいけないという、アドバイスはごもっともでした。 私の思考パターンや、反射的行動のダメな部分でしょうね。

  • booter
  • ベストアンサー率34% (269/769)
回答No.3

> 今後もこういう利用してくる「馬鹿」に出会うことは 利用される我々、上手く切り返せない我々が阿呆なのですよね・・・ という事はさておき。 「今私がこの納期でこれだけの仕事を消化しなければならないのですが、  現在の状況からすると、その仕事を請ける事は非常に難しそうです。  大変申し訳ないのですが、この仕事は断らせて頂いても良いですか? 」 相手の意思に沿わせつつも、「自分以外の都合で」仕方なしに断っているんだぞ、とマイルドに断る事が重要です。 ちなみに、上記のセリフに更に切り返してくる猛者もおりまして、 「でもお前、仕事好きじゃん」 と言って、仕事を押し付けた言った本人は定時1時間後に帰り、私はその日00:15分に帰りました。 私自身は心身ともにその方に潰されて自分の人生をダメにされたので、今でも怒りに打ち震えたりしますが、まさかこんな人はそうそういないと思いますので、上記のセリフでOKだと思います。 また並行して上司に相談すべきでしょうね。

redkljw4
質問者

補足

回答者さまは、人生をダメにされましたか、お気の毒です。 私も何回か転職し、ステップアップなどと理由をつけていましたが、 実はこういう人間関係で転職していたのかもしれません。 おかげさまで、転々とし、かなりランク・給与の低い仕事をしています。 そういう意味では、私も人間関係で人生をダメにしております。 利用される我々が阿呆というよりも、我々が優しいのでしょうね。 そこをつけいられているような気がします。

回答No.2

与えれれたことしかいない人はダメなんですが、あなたの場合、現状 どうなんでしょう?場合わけが必要です。 あなたが与えられたことのみ行い、周りがいろいろ気づいて与えられたこと以上のことを行っている場合、 それはお前もっと働けというメッセージです。 しかし、あなたが与えられたこと以上のことを気づいて行っている場合なら、断ってもいいケースでしょう。 判断基準として 仕事は速いほうですか?いろいろ気づいて言われる前に動いてますか?手持ち無沙汰なときはないか? コレをクリアしているならしっかり断っていいと思います。言い方は気をつけたほうがいいですが。逆に人にその人に仕事を頼んだらいいのではないでしょうか。 私はとにかく仕事は丁寧に速くと考えているので暇そうな人には振っていきます。これが会社利益に資すからです。 会社利益の点から考えて見てください。

redkljw4
質問者

補足

相手に振る側の方からのご意見、とても貴重です。 頂いたアドバイスによれば場合分けが必要とのことですが、 仕事はそつなくこなすタイプなので、 単に都合がいいやつだと利用されているのでしょうね。 私は、単に断り方がわからないのです。どのように断れば丸く収まるのか。 できれば、振る側の方の視点として、過去のご経験から、 このような断られ方はぐうの音もでなかった、とか、 このような断られ方は腹がたったとか、 そういう経験談なども聞かせて頂ければ参考になりそうです。

回答No.1

あなたの直属の上司経由で依頼してもらうようにお願いしましょう。 また、どの程度の稼働がかかったかを記録し、あなたの上司に定期的に報告しましょう。 あなたの上司が命令しているのであれば正当な業務ですし、稼働の量を調整して場合によっては依頼を断るのは上司の仕事です。

redkljw4
質問者

補足

確かに、上司を経由するのは常道ですね。 ただ、できれば直接相手と面と向き合っている状態で、 頼まれたときに、その場でビシッとうまく断りたいものです。 しかも波風が立たず、今後も利用されないような方向に持って行ければベストなのです。

関連するQ&A

  • 会社での人間関係

    こんばんわ。 職場での人間関係の対処に真剣に悩んでいます。 私は今年30歳でいちど正社員を3年やり、その後は派遣として職場を転々としています。正社員を辞めた理由は仕事があわず、人間関係もあまりよくない為でした。その後の派遣は一社はやはり苦手な男性社員がいた為(私を含め数人に態度が悪い)その後の一社は業務量が一番の原因でしたが、先輩の態度がきにくわなかったこともあります。 私は周りから、明るい、きさく、と言われることが多く、なぜか入社した当初はどの会社でも評価を高く頂けます。嫌な顔はしないように心掛け社内の人の悪口も会社では極力言わない様にしており、とにかく外面をよくしています。 ですが、腹の中は真っ黒です。 人を小馬鹿にしてしゃべる人、気分屋の人、本当に今迄の会社はそんな人だらけで、自分ならば絶対にそんなことをしない!と周りの人間が一瞬で嫌になります。 とにかく私は人間関係に対して、免疫があまりにもない気がします。逃げてばかりいます。 今の会社もそうです。 勤めて1ヶ月そこらで環境に不満を持ち始めました。上司が気分屋でイライラします。部署内でもあまり好かれていない上司ですが、私は精一杯自分を良く見せようと、笑顔で対応しています。 人に意見することもできず、周りばかり気にしているくせに、周りの環境に不満をもち、どの職場でもイライラしています。 そんな自分も嫌だという気持ちと、なぜ大人のくせに、嫌な態度をとるやつがいるのか理解できず、周りのせいにだという気持ちとで、仕事をしていると心底つかれ、仕事にいくのが億劫です。 ここまでくるとなにか病気のたぐいなのではと思ったりもします。 職場の人間をとにかくめんどく感じます。皆さんはいかがですか。 私みたいに感じたりしてますか。 教えてください。

  • 職場での人間関係やイライラの対処法

    職場での人間関係やイライラの対処法 30代既婚、事務系のパートをしています。事務所にパートは私一人、あとは上役が数名机を囲んでいる中にいます。上の人間たちは仕事をろくにしないのでかなり腹が立ちます。電話をはじめ、事務所で発生する仕事は全部私に回ってきますし、やらせて当然、やって当然という考えのもと、無駄話ばかりの中年オヤジは私を茶化すのが楽しいみたいです。あらを探してそこを責めたり(理由があって処理途中になっている件を突っ込んで、こちら側の言い分も聞かずに、やっていないことを上から目線)電話応対の一部始終を聴き耳立てて、切ってから、いちいち指摘されるのですが、私にとっては理不尽なことばかり。決して誤案内などはしていないし、ビジネスマナーをわきまえた対応を心がけているのに、いちいちあらさがし。(事務系職歴ありますし、現職入社後マナー研修済み)容姿のことも軽々しく口にされるのですが、そのデリカシーのなさにかなりいらだちます。見た目より若い私のことを、「お子さんいるんだよね?子供が子供を産んだのか?」や「若く見えるっていうより小学生並み」など。私自身もプライドが高いので悪いですが、独身の頃は大手企業で資格を有して働いていたので、今、小さな事務所のパートでいることを葛藤する気持ちもあり、人間関係がよいなら、そんなことも気にせずパートとして楽しく働けるものを、常に小馬鹿にされるオヤジたちの中にいて、腹が立つやら悔しいやらです。 今の生活にみ見合った時間で働ける職場ですので、辞めるつもりはありません。いつも夜には自分の至らなさを反省し、明日は笑顔でかわそう、気にせず頑張ろう。と思うのですが、結局5分もちません。イライラしながらの仕事、きっと顔もひきつっているでしょう、プライド捨てて、楽に会話に付き合えたらいいんでしょうけれど、なんでも真に受けてしまう性格の私、なかなかそうもいかないのです。 辞めない、相手は変わらない、では、自分が変わるしかないのでしょうけれど、こんな場合、何処に気持ちのやり場を持って行ったらよいでしょうか? イライラの対処法、セクハラモラハラオヤジの対処法を お願いします。

  • 職場の人間関係

    職場での人間関係(同性の先輩、後輩)に悩んでいます。 相手の反応がこわくて、自分からは話しかけることができなくなりました。 そうやっていると、だんだん周りの人からも話しかけられなくなって、孤立してしまいました。 ただ、業務上の話だけはするように心がけているのですが、それすら、自分にはしてくれない人もいます。 どうすれば、うまくやっていけるでしょうか。

  • 『クソ人間』上司との上手い付き合い方は?

    11月より新しい会社に転職しました。 未経験での事務職採用です。 40歳♂の私にとっては、とても感謝してます。 ただ、問題なのが直属の上司。 だんだん分かってきたのですが、上司はみんなに 嫌われてます。 事務員と作業員がいるのですが、作業員さんも 『嫌いだ』との声しか聞きません。 例えば、通常9時出社なのですが、上司は早く来てます。 8:30にしなければいけない業務があり、それは上司が しているのですが、本日は出掛ける用があり出来ない。 と話してました。 作業員のAさんに頼むかな。なんて話をしている様子を 私は聞いていました。 もし、私に30分早く出てこい。と言うのだったら出てくる つもりでもいましたが、何も言ってこなかったので、 そのままスルーしてました。 すると朝8:15に会社から電話があり、 『何時に来るの?8:30に来いって行ったよね?』 とのこと。 100%聞いてないのですが、大人になり『すいませんすぐ行きます』 と伝え、なんとかぎりぎり8:30に間に合いました。 また、誰でもそうかもしれませんが、1度聞いただけでは、 業務は覚えられないと思います。 その上司の教え方は、職人かの如く1度しか教えてくれません。 2度目を聞くと『この前教えたろ!』と余計な一言がつきます。 彼の中ではメモは必要ないらしく、メモを取らせてくれないくらい のスピードで説明されます。 でも、余計な一言はありますが、2度目でも教えてくれます。 つまり、【そんな言い方しか出来ない可哀想な人】なのです。 頭では理解してますし、深くはイライラしません。 ただ、本日のことも含め少しイラつきます。 直属の上司なので、本音では仲良くなりたいと思ってますが、 社内には話す人は一人もいません。 もしかしたら、私も小さなイライラが募り、爆発してしまう かもしれません。 かと言って、ツンケンした関係にはなりたくないと心から 思っております。 はっきり言ってクソ人間です。 でも、仲良くしなければならない。 現在実行してるのは、「そんなひとだから仕方ない」計画 なのですが、もっといい接し方などありましたら、 アドバイスのほど、よろしくお願い致します。

  • 職場の人間関係はどれくらい大事だと感じますか?

    私は職場での人間関係にとても悩んでいた時期があり、良い人間関係を築くにはどうしたら良いかを違うサイトで質問をしたことがあります。 その時、何のために会社に来ているのか、仕事ではないのか 友達を作るために会社に来ているのか 人間関係なんて気にせず仕事だけしてれば良い という趣旨の回答されている方がいました。 確かに仕事に来ているのに、人間関係なんて気にするのは馬鹿らしいのかなと考えたこともあったのですが… 現在は人間関係は良好ですが、やはり仕事をする上で人間関係は大切なのかなと感じます。 人間関係が良くなったことで、だいぶ仕事がしやすくなりました。 皆さんは、職場の人間関係は大切だと思いますか? また、それはどんな時に大切だと感じますか?

  • 人間関係、この不可解なもの、なんでしょうか?

    人間関係というのは、日々の生活において最も面倒なものである反面、最も大切なものであるとも思います。世界中で多くの人が今日も人間関係について悩んでいます。人間関係ってかなり複雑な現象だと俺は思います。人間関係を上手く築いてたとえ職場でみんなと仲良くやってても、相手が裏でどんな事考えてるかなんて実際にはわからないし。疑いだしたらきりがないように思いますが、俺は、爽やかな人間関係というものをいまいち感じる事ができません。皆さんは、職場の人間関係をどう考えていますか?

  • 職場の人間関係について

    私の職場には、いわゆる「窓際族(死語?)」と呼ばれる人が居ます。 実質的に会社からは仕事を外された状況にあり、常に暇を持て余して職場を 歩き回って立場の弱い(勤続年数の短い)社員に仕事とは関係ない話をしては 業務の邪魔をしています。 また、その人は同年代の管理職や同僚からは全く相手にされていないため、 その様な行動にも誰もが「見て見ぬふり」をしており、それを良いことに 特に若い社員に威圧的な態度を取ったり馬鹿にしたりして自分の優位を 感じている様です。  私もその被害者の一人で、以前は仕事のミスに対して馬鹿にする発言を 浴びせられたり、人格否定までされました。また、話し方もとても年齢相応のレベル とは思えず、小学生の喧嘩みたいな口調です。(お前のかあちゃん出べそ~みたいな) そこまでされて過去に退職して行った方も少なくありませんが、私はそんな方のために 退職する気は全くなく、今では近寄ってきても目も合わせずに相手にしない様にしています。 嫌がらせ等をされた際にも、さすがに面と向かって文句を言ってしまっては職場で問題を 起こし私の立場も不利になる可能性があるので態度で示す様にしています。  この状況で数ヶ月が経過して相手もなんとなく近寄らなくはなったのですが、 定期的にくだらないことで話しかけてきます。私は、何故自分が避けられているのに それに気づいてくれないのか不思議でたまりません。  以前、その様なタイプの人は自分に不利な情報は本能である自己防衛のために記憶が 消去されると聞いたことがあります。実際、散々人格否定をしておいたくせに、 翌日には何事もなかった様に平気で話しかけてきます。(理解できません)  話が長々となってしまいましたが、今後この方とどの様に接していけば良いのか アドバイスをいただければ幸いです。 ちなみに、私は人格否定までされたことを絶対に許すことはできません。 よろしくお願いいたします。

  • あたってくる人に対して、どう対処していますか?

    こんにちは。 私は女性ですが、職場や友人関係において、よく人にあたられます。(男女ともから) 八つ当たりというのか、その人が他の人には言わないようなきつい冗談を言われたり、派閥に巻き込もうとしてたり、イライラしているときに当たられたり・・・。 そういうことが、よくあります。 他の人に相談してみたところ、雰囲気的に私はあまり怒らなさそうで、大人しいので、言いやすいそうです。 実際、言葉に出して怒ったりするのは後々面倒ですし、もともと感情表現が下手です。なので、多少のことは我慢するほうです。 本当はそんなふうに言わせてしまっている自分が悪いのですが・・・。 でも、正直私も我慢しているだけで、イライラするし、本当に不愉快になったりします。 そんなときは距離をおいて、こちらからは話しかけないようにしますが、相手に余裕がでると何事もなかったように話しかけてきます。 私も何事もなかったように話しますが、内心どんどん、もやもやといらいらが募っています。 最近本当にこんな役回りの自分の性格が嫌になって、私も「言われにくい人」になりたいと思っています。 そういう人は、八つ当たりをされたときにどんな反応をかえしていますか? 変な質問ですみませんが、ストレスがたまって、内心仕方ないです。 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 職場の人間関係

    職場の人間関係に悩んでいます。 私は、3年前に今の職場に転職しました。仕事は、品質管理をやっておりますが、経歴は前職から携わっておりますので、約8年になります。 私が悩んでいるのは、直属上長との関係です。 私とは全く性格が違うため、様々な部分で意見がかみ合わないことが多々あります。最近では待ったといっていいほど相談等に乗っていいただけない状態が続いている等、職場(デスク)にいるときに非常に圧迫感があります。 同じような経験をされた方がおりましたら、解決方法などご教授ください。

  • パートでの人間関係

    今、リサイクル店でパートをしている45歳の主婦です。 この職場は社員を含め20人ほど働いていますが、私だけが一人パソコン業務で他の方は、販売やお店作りなどをされています。 他の方と業務が違うため話が合わず、なんだか孤立しているように感じる毎日です。 以前は別室で一人で業務しておりましたが、むなしくなって皆さんと同じフロアにしてもらえたのですが、同じフロアの端で一人業務をしている状況です。 また、店売りがメインなんでそちらの仕事が全くわからない私は、会話に入れず、馬鹿にされているような気分になります。 これは私の気にしすぎだと思いますが、同じ仕事を主婦が2人でやっている部門もあるのですが、そういう主婦は、すごく強気に思えます。 パソコン業務だけでなく販売の方も仕事をさせてもらえないか上司に相談しましたが、パソコンでの入力が追いつかないのでだめだといわれました。 パソコン業務は好きなのですが、人間関係がしんどい職場について、どのように考えれば楽にできるかアドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう