職場での人間関係における利用され方の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 職場で他人に利用されることに悩んでいます。どのように対処すれば良いでしょうか?
  • 職場で利用されることにイライラしています。過去の経験も含め、対処方法を知りたいです。
  • 職場で利用される「馬鹿」に困っています。目をじっと睨んだり、相手につっけんどんに聞く方法はありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

利用してくる人間への対処

職場で利用してくる人間がいる場合、どのように対応していますか? 私の直属の上司でない者が、 私の仕事に関係するかしないか微妙な業務を、 私に振ってきます。 ガツンと理論立てて説明すればいいのですが、 後々波風が立ち、その相手の人間関係や力関係を利用して、 不利な立場に追い込まれそうなイメージをいつも持ってしまい、 相手の業務を仕方なしにやってあげると、 次回からどんどん利用されてきます。 職場ではない人間関係ならば、会わなければすむのですが、 職場なので、なんともできません。 現在いる職場だけではなく、過去のどの職場でも同じように 他人に利用されて、イライラすることが多いので、 私自身がうまい対処方法を持っていないのだと思います。 今後もこういう利用してくる「馬鹿」に出会うことは 避けられませんので、 なにとぞ、どなたか良い対応法を教えて下さい。 または、良い本でもよいので教えて下さい。 相手の目をじっと睨み、「何、どういうこと?」と 吐き捨てればいいのでしょうか?さっぱりわかりません。 どなたかお助け下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

2です。 私は仕事はドライにしたいほうなので、 コレとコレをいつまでに仕上げないといけないのでといわれたら ぜんぜん気を害しません。私はね。 うそでもいいので急ぎの案件が2つ入っているといっておけばいいのではw。 2つが味噌でしょう。ひとつなら終わったらお願いとかいうかもね。 もし それでも 言うのならば 丸くというのはなかなか厳しいかも。 他にだれかふれそうな人いますかw。頼まれたら「○○さん 今あいてる?■■さんがこれしてほしいらしよ」とかいってみるとかw。 あとは、やはり 一度受けて「わかりました。ただ、今コレ仕上げないといけないので手伝ってもらえますか」とかですかねw。 私こんな感じで遊びにするのでストレスレスなんですw。 厳しいのはいくらでもありますがね。それあなたの仕事でしょうといえば終わり。 参考になればいいですが。

redkljw4
質問者

補足

再び、#2様の貴重なご回答、ありがとうございます。 #2様は、人間関係をゲーム感覚で楽しんでいらっしゃるようで、私もこういうセンスが欲しいものです。 やはり利用する側の方の断り文句は、勉強になります。 こういう断り文句一覧など無いものでしょうか。 人間関係で何回か職を変えた身からすると、ストレスレスというのが、なんとも羨ましいですね。

その他の回答 (5)

• gocogacu
回答No.6

貴方は、人に頼まれやすい雰囲気を持っているのでしょう。 それは人徳かもしれません。 しかし、それでは、貴方が思っている自体になりかねません。 余裕が無くなってきている気がします。 そこで、相手に一言。 「あんまり詳しくないので、間違っているかもしれないけど、それでもいい?」 「時間が無いので、暇な日にしてもいい?」 「ここが分からないんだけどと、案件を頼まれるごとに、あれこれ質問を、しつこく聞いて、相手の仕事を邪魔をする。」 「書類に誤って、水をこぼす。」など。 他にも沢山やり方はありますよ。

redkljw4
質問者

補足

お世辞でも、利用されるタイプは、人徳とは思えません。。。。 それはさておき、 確かに余裕がなくなり、転職して職場が変わっても、毎日がうんざりなのです。 やはりみなさんは、好意で何でもかんでも引き受けず、 大義名分やなんらかの策で、相手が利用してくるのをかわしているのですね。 そんなことも、知りませんでした。

noname#98710
noname#98710
回答No.5

>私自身がうまい対処方法を持っていないのだと思います そうかもしれませんね。 「波風を立てたくない」という気持がある限り、利用しようとする人から逃れるのは難しいと思います。 相手も、貴方の性格を読んでやるのでしょうから。 波風が立ったとしても、正しいのは貴方です。 堂々としていらっしゃれば良いのですよ。 波風が立った結果、何か悪い評判が流れたとしても、その後の仕事で貴方への評価はすぐに戻ります。 ですから、 「今は自分の仕事で手一杯です。申し訳ありませんがそれは出来ません」 と、きっぱり言うしかないと思います。 世の中、何か自分のイヤなことを退けるには、「波風がたつ」「悪く思われる」ことを恐れていてはダメなのです。 がんばって下さい。

redkljw4
質問者

補足

そうですね、私の性格を読んでいるのでしょうね。 一度でも、断れない態度で引き受けると、 「ああ、こいつは使える」となるのでしょうね。 なかでも腹立たしいケースは、相手がこちらに仕事を振った後、 その相手がたいして忙しく仕事していないときです。 一度でも、相手の目をまっすぐ見つめながら、 「それはあなたの仕事ではないの?」と冷静な態度でいえたら、 どんなに胸がスッとすることか。 ただ正論では返されてしまうので、うまい人は理由を付けて 波風が立たないよう断っているのでしょうか。 「波風がたつ」「悪く思われる」ことを恐れてはいけないという、アドバイスはごもっともでした。 私の思考パターンや、反射的行動のダメな部分でしょうね。

• booter
回答No.3

> 今後もこういう利用してくる「馬鹿」に出会うことは 利用される我々、上手く切り返せない我々が阿呆なのですよね・・・ という事はさておき。 「今私がこの納期でこれだけの仕事を消化しなければならないのですが、  現在の状況からすると、その仕事を請ける事は非常に難しそうです。  大変申し訳ないのですが、この仕事は断らせて頂いても良いですか? 」 相手の意思に沿わせつつも、「自分以外の都合で」仕方なしに断っているんだぞ、とマイルドに断る事が重要です。 ちなみに、上記のセリフに更に切り返してくる猛者もおりまして、 「でもお前、仕事好きじゃん」 と言って、仕事を押し付けた言った本人は定時1時間後に帰り、私はその日00:15分に帰りました。 私自身は心身ともにその方に潰されて自分の人生をダメにされたので、今でも怒りに打ち震えたりしますが、まさかこんな人はそうそういないと思いますので、上記のセリフでOKだと思います。 また並行して上司に相談すべきでしょうね。

redkljw4
質問者

補足

回答者さまは、人生をダメにされましたか、お気の毒です。 私も何回か転職し、ステップアップなどと理由をつけていましたが、 実はこういう人間関係で転職していたのかもしれません。 おかげさまで、転々とし、かなりランク・給与の低い仕事をしています。 そういう意味では、私も人間関係で人生をダメにしております。 利用される我々が阿呆というよりも、我々が優しいのでしょうね。 そこをつけいられているような気がします。

回答No.2

与えれれたことしかいない人はダメなんですが、あなたの場合、現状 どうなんでしょう?場合わけが必要です。 あなたが与えられたことのみ行い、周りがいろいろ気づいて与えられたこと以上のことを行っている場合、 それはお前もっと働けというメッセージです。 しかし、あなたが与えられたこと以上のことを気づいて行っている場合なら、断ってもいいケースでしょう。 判断基準として 仕事は速いほうですか?いろいろ気づいて言われる前に動いてますか?手持ち無沙汰なときはないか? コレをクリアしているならしっかり断っていいと思います。言い方は気をつけたほうがいいですが。逆に人にその人に仕事を頼んだらいいのではないでしょうか。 私はとにかく仕事は丁寧に速くと考えているので暇そうな人には振っていきます。これが会社利益に資すからです。 会社利益の点から考えて見てください。

redkljw4
質問者

補足

相手に振る側の方からのご意見、とても貴重です。 頂いたアドバイスによれば場合分けが必要とのことですが、 仕事はそつなくこなすタイプなので、 単に都合がいいやつだと利用されているのでしょうね。 私は、単に断り方がわからないのです。どのように断れば丸く収まるのか。 できれば、振る側の方の視点として、過去のご経験から、 このような断られ方はぐうの音もでなかった、とか、 このような断られ方は腹がたったとか、 そういう経験談なども聞かせて頂ければ参考になりそうです。

回答No.1

あなたの直属の上司経由で依頼してもらうようにお願いしましょう。 また、どの程度の稼働がかかったかを記録し、あなたの上司に定期的に報告しましょう。 あなたの上司が命令しているのであれば正当な業務ですし、稼働の量を調整して場合によっては依頼を断るのは上司の仕事です。

redkljw4
質問者

補足

確かに、上司を経由するのは常道ですね。 ただ、できれば直接相手と面と向き合っている状態で、 頼まれたときに、その場でビシッとうまく断りたいものです。 しかも波風が立たず、今後も利用されないような方向に持って行ければベストなのです。