• ベストアンサー

職場の人間関係について

私の職場には、いわゆる「窓際族(死語?)」と呼ばれる人が居ます。 実質的に会社からは仕事を外された状況にあり、常に暇を持て余して職場を 歩き回って立場の弱い(勤続年数の短い)社員に仕事とは関係ない話をしては 業務の邪魔をしています。 また、その人は同年代の管理職や同僚からは全く相手にされていないため、 その様な行動にも誰もが「見て見ぬふり」をしており、それを良いことに 特に若い社員に威圧的な態度を取ったり馬鹿にしたりして自分の優位を 感じている様です。  私もその被害者の一人で、以前は仕事のミスに対して馬鹿にする発言を 浴びせられたり、人格否定までされました。また、話し方もとても年齢相応のレベル とは思えず、小学生の喧嘩みたいな口調です。(お前のかあちゃん出べそ~みたいな) そこまでされて過去に退職して行った方も少なくありませんが、私はそんな方のために 退職する気は全くなく、今では近寄ってきても目も合わせずに相手にしない様にしています。 嫌がらせ等をされた際にも、さすがに面と向かって文句を言ってしまっては職場で問題を 起こし私の立場も不利になる可能性があるので態度で示す様にしています。  この状況で数ヶ月が経過して相手もなんとなく近寄らなくはなったのですが、 定期的にくだらないことで話しかけてきます。私は、何故自分が避けられているのに それに気づいてくれないのか不思議でたまりません。  以前、その様なタイプの人は自分に不利な情報は本能である自己防衛のために記憶が 消去されると聞いたことがあります。実際、散々人格否定をしておいたくせに、 翌日には何事もなかった様に平気で話しかけてきます。(理解できません)  話が長々となってしまいましたが、今後この方とどの様に接していけば良いのか アドバイスをいただければ幸いです。 ちなみに、私は人格否定までされたことを絶対に許すことはできません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rahiri
回答No.1

相談者様は[その人との接し方]についてご質問されておられますが、私としては[接しない]というご提案をさせて戴きます。 相手は自分の言葉や態度によって 質問者さんが微妙に動揺したりする反応を楽しんでいるのだろうと思います。 ですから対応策としては 質問者さんが一切無反応になってしまえれば良いと思います。 その人からの影響を一切受けないというか、徹底的な完全無視というか、存在そのものが全く目に入らないという態度でおられたらいかがでしょうか? そして今度は質問者さんが相手を観察してやれば良いんです。

rototoro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 接しないということは、「無視」するということでしょうか? ただ、話しかけられたことに対して完全に無視することは社会人 としてあまりふさわしくないかと考えてしまいます。 職場では嫌いな人とも仕事を共にすることも多々ありますので・・。 その辺りが難しく悩んでいます。ですから視線を感じても一切 目を合わせず仕事に集中している様にしています。 それでも話しかけてくる場合にあからさまに無視しても 問題ないのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

派手に喧嘩してみるのも一案ですが、その人の価値は「仕事をしないとこうなるの見本」「職場の底辺の見本」にあります。 ということは彼をうまくあしらえれば出世できるということです。 誰でも彼より酷いということはないからです。 苦しくても今までどおり対応してください。それで及第点でしょう。 そもそも彼のする人格否定の内容など、質問者にとっても周囲にとっても何の意味もありません。 もし彼を上手く扱える同僚がいたら要チェックです。

rototoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃられる様に、逆の解釈をすれば会社はその人に多額の給与を 与えて、周りの社員にこうなってはダメだと訴求している見本として 雇っているとも考えられますね。 冷静に周囲を見て、うまく扱える人がいたらヒントを得ようと努力 してみます。

回答No.2

ご質問のいままでの過程をよませていただいたところ、 接し方は正しいと思いますよ。 許すことができないのはわかりますがだからといってはりたおすわけにもいかないですよね。 相手の方は器が相当小さい、ということで気にしないというのはできないでしょうか?(ぞうきん絞り汁入りお茶をだすとか?)

rototoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直、相手にしても何もメリットもないですし、その人もある意味 可哀想な方だと思うこともあります。 恐らく、誰もかまってくれないので寂しいのかもしれませんね。