• ベストアンサー

職場の人間関係について

私の職場には、いわゆる「窓際族(死語?)」と呼ばれる人が居ます。 実質的に会社からは仕事を外された状況にあり、常に暇を持て余して職場を 歩き回って立場の弱い(勤続年数の短い)社員に仕事とは関係ない話をしては 業務の邪魔をしています。 また、その人は同年代の管理職や同僚からは全く相手にされていないため、 その様な行動にも誰もが「見て見ぬふり」をしており、それを良いことに 特に若い社員に威圧的な態度を取ったり馬鹿にしたりして自分の優位を 感じている様です。  私もその被害者の一人で、以前は仕事のミスに対して馬鹿にする発言を 浴びせられたり、人格否定までされました。また、話し方もとても年齢相応のレベル とは思えず、小学生の喧嘩みたいな口調です。(お前のかあちゃん出べそ~みたいな) そこまでされて過去に退職して行った方も少なくありませんが、私はそんな方のために 退職する気は全くなく、今では近寄ってきても目も合わせずに相手にしない様にしています。 嫌がらせ等をされた際にも、さすがに面と向かって文句を言ってしまっては職場で問題を 起こし私の立場も不利になる可能性があるので態度で示す様にしています。  この状況で数ヶ月が経過して相手もなんとなく近寄らなくはなったのですが、 定期的にくだらないことで話しかけてきます。私は、何故自分が避けられているのに それに気づいてくれないのか不思議でたまりません。  以前、その様なタイプの人は自分に不利な情報は本能である自己防衛のために記憶が 消去されると聞いたことがあります。実際、散々人格否定をしておいたくせに、 翌日には何事もなかった様に平気で話しかけてきます。(理解できません)  話が長々となってしまいましたが、今後この方とどの様に接していけば良いのか アドバイスをいただければ幸いです。 ちなみに、私は人格否定までされたことを絶対に許すことはできません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rahiri
  • ベストアンサー率21% (32/151)
回答No.1

相談者様は[その人との接し方]についてご質問されておられますが、私としては[接しない]というご提案をさせて戴きます。 相手は自分の言葉や態度によって 質問者さんが微妙に動揺したりする反応を楽しんでいるのだろうと思います。 ですから対応策としては 質問者さんが一切無反応になってしまえれば良いと思います。 その人からの影響を一切受けないというか、徹底的な完全無視というか、存在そのものが全く目に入らないという態度でおられたらいかがでしょうか? そして今度は質問者さんが相手を観察してやれば良いんです。

rototoro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 接しないということは、「無視」するということでしょうか? ただ、話しかけられたことに対して完全に無視することは社会人 としてあまりふさわしくないかと考えてしまいます。 職場では嫌いな人とも仕事を共にすることも多々ありますので・・。 その辺りが難しく悩んでいます。ですから視線を感じても一切 目を合わせず仕事に集中している様にしています。 それでも話しかけてくる場合にあからさまに無視しても 問題ないのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

派手に喧嘩してみるのも一案ですが、その人の価値は「仕事をしないとこうなるの見本」「職場の底辺の見本」にあります。 ということは彼をうまくあしらえれば出世できるということです。 誰でも彼より酷いということはないからです。 苦しくても今までどおり対応してください。それで及第点でしょう。 そもそも彼のする人格否定の内容など、質問者にとっても周囲にとっても何の意味もありません。 もし彼を上手く扱える同僚がいたら要チェックです。

rototoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃられる様に、逆の解釈をすれば会社はその人に多額の給与を 与えて、周りの社員にこうなってはダメだと訴求している見本として 雇っているとも考えられますね。 冷静に周囲を見て、うまく扱える人がいたらヒントを得ようと努力 してみます。

回答No.2

ご質問のいままでの過程をよませていただいたところ、 接し方は正しいと思いますよ。 許すことができないのはわかりますがだからといってはりたおすわけにもいかないですよね。 相手の方は器が相当小さい、ということで気にしないというのはできないでしょうか?(ぞうきん絞り汁入りお茶をだすとか?)

rototoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直、相手にしても何もメリットもないですし、その人もある意味 可哀想な方だと思うこともあります。 恐らく、誰もかまってくれないので寂しいのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 職場での人間関係で悩んでいます

    職場の人間関係って難しいです。私はアルバイトで大手クレジット会社の調査の仕事をやっています。そこにいるある1人の女性社員のことで悩んでいます。私と同じ年で30歳で子供いるので、一見、話が合いそうにも思ったのですが、とんでもなく子供っぽい人です。男性社員と女性の態度もあからさまに違うし、自分が社員ということでえらそうにしていてアルバイトである私にはやけに冷たいのです。仕事がたまっていても、自分は社員だからアルバイトがやればいい!という態度で、仕事中にベラベラとしゃべっていたり。 その女性社員は、なんせとっても美人でかわいいので男性社員も見抜けないのか一緒になってしゃべってます。仕事がたまっていても、これお願いしたいのですが・・・と言えない自分にも腹が立ちます。また私はアルバイトなので、社員とはやっぱり違うという気持ちがどこかにあると思うので、言えずにいます。こういう人とはどうやって付き合ったらいいでしょうか? 仕事に行くのが憂鬱です。

  • 職場環境や人間関係に悩んでいます。

    今年の2月に転職し、代理店からの申込書をデータ入力する(間違い等がある場合は発信もあり)仕事の契約社員として入社しました。 仕事の内容には徐々に慣れてきたのですが、職場のほとんどの方が愛想がないのです。廊下ですれ違っても挨拶もしない。質問しても、上司は「なんでそんな事も解らないの」と馬鹿にした態度で冷たい方が多いです。 接客業ではないので、別に愛想よくする必要がないのはわかりますが、そんな方々と毎日接してるとモチベーションが下がってきてしまいます。 特に上司の方が冷たい態度なので、相談したくても、そのような態度を取るので、できるかぎり自分で勉強して、なるべく頼らないようにはしています。 また、人がよく辞めていく職場で、ころころと入れ替わります。長く勤めようとは思っていますが、なんだか不安になっています。 こんな職場はどこにでもあるとは思いますが、皆さんなら、こんな職場だとあきらめますか??

  • 職場での人間関係

    私は職場でデスクは少しみんなから離れてて(でも人の談笑は聞こえます)忙しいこともあり黙々と仕事してます。 そこで同僚達もあまり話しかけてきません。 でも他の人たちのたわいも無い話は聞こえてくるので楽しそうです。 職場は昼食はグループで順番に食べるのですが私のグループは4~5人で食べますが結構悪口が多くて・・・ いつ自分が言われる立場になるかと不安があるのか彼女たちの態度とか気になり出しました。 昼食の時には普通に会話します。 楽しいです。 でも仕事中はあまり彼女たちは私に話しかけてきません。 あまり仕事的につながりが無いのもあるかもしれませんが・・・ 考えすぎですか?

  • 職場の人間関係が嫌です

    24歳の女です。 会社全体というよりは自分の所属している課が嫌でたまりません。 なぜかというと、人を馬鹿にする人間が多いからです。悪気はそこまでないとは思うのですが、仕事をうまくこなせない人には上司であろうと同期であろうと後輩であろうと陰で笑っていたり馬鹿にするような事を言っています。 仕事でなくても、その人の素振り、話し方、態度について。「この人おかしんじゃない?うけるよねー」みたいな感じで笑って小馬鹿にするような事を言っています。 「自分の事を棚に上げて」という風に考えてしまいます(自分の事を評価しているわけではないのですが・・・) 話の話題として悪口言ってたり、仕事していても楽しむ為に人を馬鹿にして笑っている感じがします。 おまけに私の課は定時に近い時間に帰れば帰るほど、「何早く帰ってんの?」というような雰囲気です。私自身の考えとしては、早く帰れるのは自分の仕事のこなし方次第だと思います。余計なおしゃべり(悪口とか)すればその分帰る時間も遅くなりませんか? する仕事もないのに嫌な職場にだらだらいる事が苦痛でたまりません。 今日も早く退社しましたが、帰りの挨拶の時の雰囲気はよくありませんでした。

  • 職場の人間関係はどうですか?

    こんにちは。 私は20代女性です。 社会人になって数年、2つの職場を経験しました。 いずれも、若い社員は少なくて、30-50代の上司か、30-50代のパートさんしかいません。 仕事は楽しいのですが、人間関係ですこしだけ気になることがあります。 普段、職場にいるのは、30-50代のパートさん10人弱(女性の方が多い)と、20代社員の私。年齢も立場も違うせいか、自分だけ皆に気を使われているというか、浮いています。 そんなに気まずいわけではなく、なごやかに世間話ぐらいはします。 私の被害妄想でしょうか?なんとなく、私がいないところで悪口を言われてるような気がします。 多少うわさや悪口を言われるのは仕方ないと思っていますが、どうも気になります。 きこえよがしに、とか、ひそひそやってる、とかはまったくないのですが。 それから、よそよそしい態度をとられたとき、「嫌われてるのかな」と思ってしまいます。 私はうまく年上の人とうちとけて話せません。礼儀正しいとほめてくれる人もいますが、かたいというか、世間知らずで話ができないというか・・・。 時間がたてば、年上の人ともなごやかに話せるようになるのでしょうか?そうなるためには、どんな努力をすればよいでしょうか? なにかアドバイスがありましたらよろしくおねがいします。

  • 職場の人間関係について。

    私は駄目な男です。 年齢は36歳です。 職場でのことなのですが、私は会社で平社員、勤続年数12年位です。 うつ病があるため出世は望まず勤続の維持だけをしてきました。 今、入社3年目25歳の派遣社員の女性と仲が悪いのです。 というのは彼女は若く仕事にもバイタリティを持って 業績を向上させるべく熱心に仕事に取り組んでいるのです。 今ではリーダー的な立場にあり周りに指示をしています。 つまり年齢10歳以上年下のしかも経験も浅い人に、私は職場でいいように使われているのです。 「あれやれ」「これやれ」と口うるさく言われるのです。(当たり前なのですが・・) でも私的にはうざくてうざくてしょうがない。本心を言えば「うるせーな、こいつ!」と思い続けてるわけです。 でもその一方で 「何言ってんだか俺は・・。仕事だろうが・・。感情的になってどうする? 自分のやるべきことをミスなくまじめにきちんとやることが重要で、仕事に感情持ち込むなよ。 あほか、俺は」と自分に言い聞かせてはいるのですがどうしても自分の感情をコントロールできません。 出来ない自分が未熟なのです。 で、結局今の状態は仕事以外会話はなし。相手の指示には嫌々返事をしながらしょうがなく 従いながら仕事をしている状態です。 彼女からすれば、 「なぜ自分は会社の発展向上のために一生懸命仕事に励んでいるのにこの人からはこんなに 嫌われなければいけないのだろう?この人はいったい私の何が気に入らないのだろう」 と思ってると思います。彼女は私を嫌ってるわけではありません。むしろ皆と仲良くして、 全員一丸となって力を発揮することでよい会社に発展させていこうと考えているのです。 私が一方的に嫌っているのです。 なぜなら正直言って「10歳以上年下の、しかも経験も乏しいこんな女にあれこれいわれたくない。 なんでお前に指図されて俺がそのとおりに動かなきゃいけねーんだ!」みたいなとても程度の低いこだわりのようなものを持ってしまっているのです。 でもそれが仕事だからそうしないわけにもいかない。 客観的に見て彼女は悪くないのです。悪いのは私です。仕事に年齢は関係有りません。 実力があるかないか。それだけです。立場をわきまえ自分が今すべきことをきちんとする。 当たり前です。彼女はその当たり前のことをしてるだけです。全く悪くありません。 悪いのは私なのです。変なプライドみたいなものを持ってて「年下の女に指図されたくない」みたいなことを考えて相手を嫌っているのですから・・・。自分は最低だなーと思います。 自分の思い通りにできないと腹を立ててしまう「子供かお前は!」と自分で自分にすぐに答えが返ってきます。 「はー。なんで感情をコントロールできないんだ。仕事だって割り切れ。協力し合って会社の発展するよう貢献することが仕事だろう。」と、思いはするのになぜがそれができない。 日増しに彼女とは仲が悪くなるばかりです。 私が馬鹿だってことは重々解かっております。 その上で、 「気の持ちよう」ではないかとも思っています。 「考え方を変えれば解決できること」なのではないか、とも思います。 このような場合に、 「こうゆう風に考えれば気持ちがもっと楽になる。」 「こうゆう風に考えれば解決できますよ」 的なアドバイスがあればいただきたいのですが、宜しくお願いいたします。

  • 新しい職場の人間関係について

    今度入社した職場は女性6人でやってます。その中でわたしが一番年上になります。ある一人の人は何回も同じ事を注意されているようなんです。仕事中に注意されていますが、結構きつい良い方で怒られています。 わたしはまだ今月に入ったばかりで、職場の環境や雰囲気にもまだ馴染めてないません。 彼女が注意されている原因はわかっているのですが、新人なので何をすることもできないんです。 こんな職場だったら年上の新人はどのような態度をしたらいいでしょうか。 わたしみたいな立場でしたらどのようにこの職場に溶け込んでいったらいいと思いますか。 わたしの性格は大人しくてあまり自分から話題を振舞うことは少ないですが、苦手な人にも好きな人にも公平に接します。 なんでもいいですのでアドバイスをお願いします。

  • 職場の人間関係

    職場の人間関係で、憂鬱で苦しい毎日を過ごしています。 事務職で、少人数の職場です。 一人は、あと数年で定年のお婆さん。 口が非常に悪い上に、人の仕事の失敗を誇張して第三者に言いふらします。 まともなことを言わない細木○子のようなかんじの人です。 男性や自分に媚びるような人にはいい顔をします。 自分が思ったとおりに動かないと、機嫌を悪くし当り散らしてきます。 そのくせ「こうしますか?」などと聞くと自分でなんとかしろとなります。 (自分なりに調べたりしてから質問してます。) さっき言った事と今言ってる事が変わることもよくあります。 実際この人に苦しめられて、何人もの人が退職していきました。 あと管理職の男性。上記の人より立場は上なのに、強く出ません。 むしろ細○の人とグルなようで、その人の軽口に乗ってしまい、社員の仕事の評価を客観的に判断していないようです。 私は強く言えない性格です。誰かに相談もできません。 明日明後日…と、出社するのが嫌で仕方がありません。 みなさんならこの状況をどうしますか?

  • 職場での人間関係

    昨年より、職場の同僚(女性)から無視などモラルハラスメントを受けています。 当初は、自分でも気づかないうちに相手を傷つけてしまったためにその人が怒っているのではないかと考え、もっと一生懸命に頑張ったり、相手の説明を求めようとしたり、こちらの思いを伝えようとしたり、相手との関係をよりよくするために、いろいろメールしたりなど努力をしました。それらのメールにより先方も上司に相談したようですが、こちらには注意はなくむしろ先方のモラハラを増長させる ような事態となり、ついには、それらのストレスのため相手に対し、「バカヤロー」などの言葉を使ったメールを送るなど、またそういった気持ちが態度に出てしまいました。それで4月に社長よりそのことで注意があり、そのようなメールを送らないようにしますと話し合いとなりましたが、また、それを境にモラハラがキツクなりやめてくれるようになぜ仲直りできないのかメールをしてしまいました。 メールをしないと約束したのにメールをしたことで、職場環境に不和をもたらしたこと仕事において期待した能力より不足しているなどを理由に自己都合が解雇か?認め直してもらうまで無給で働くか?と言われてしまい。困っております。 人間関係の回復と解雇の回避、モラハラの中止ができないか考えております。同僚(彼女)とは仕事ミスで上司に叱られ泣いたのを励ましたことで仲良くなったのがある日突然素っ気無い態度となりしまいには無視やにらんだり嫌避したりモラハラをされるようになりました。また、そのころ彼女は他の女子社員と仲が悪くなっていました。他の女子社員二人に仲がよくなったところをからかわれたらしいのです。他の女子社員を使って彼氏にでもなろうとしたと思われたようです。 当の「からかった」女子社員は彼女とこちらの仲が悪くなっていることについて関係があるので3人で話し合いませんか?といってくれましたが断ってしまいました。それで昨年中に退職していきました。 もうひとりは昨年から産休で休んでいます。 彼女から相談受けた上司は仲がよくなったことが面白くなかったようで、今度は彼女にあれこれ言ったようです。とくに、聞こえよがしに、女の子を使って仲を取り持ってもらおうなんて卑怯みたいな会話をされました。 彼女にはモラハラの原因をからかわれたことによるものなのか?自分は頼んだりしてない誤解だ。と 伝えても、勘違い、自分勝手な考えをしないでというばかりで取り合ってくれずにモラハラが続いてきました。

  • 職場の人間関係が良くないです

    こんにちは! 社会人です。 職場の同僚と険悪です。 その方があまりにミスが多くて同じミスを繰り返したり、自分のことを棚上げして人に注意したり(○○したら?と自分が言ったことをご本人ができてなかったり)、仕事のやり方の違いで対立したりして、 前は思ったことやこのようにしては?ということを素直に言ったりしていましたが、 結局のところ性格とか考え方の違いもあって分かり合えないと思ったので、 私も何も言わなくなりました。 思ったことを言っていた頃は、相手にイラッとする時があってもまたすぐ仲良くなったりできていたのですが、 今はもう何を言われても諦めというか人間関係が修復不可能のような感じです。 今は相手の目を見て話せないですし、雑談にも応じないし、態度もそっけなくなってしまうので、相手も私の態度をよそよそしいと思っていると思います。 どの職場でも仲の良くない人はいると思いますが、皆さんどのような気持ちで接していますか? どう接していけば良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう