• ベストアンサー

天井の防音、素人でできますか

一戸建ての2世帯住宅です。2階の音が響きます。 ドシンドシンと歩く音、姉がコロコロローラーでごみをとってる音が特にひどいです。(ゴリゴリと) 天井は石膏ボードで、梁(12cm位の木材)が半分埋まっている天井です。 梁は90cm間隔で並んでいます。石膏ボードから6cm出ています。 石膏ボードに電灯用のレールが付いている所があります。 こんな天井ですが、あまりお金をかけずに自分でできる防音対処策はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iikurashi
回答No.2

梁が見えてる天井のなので今から内部を遮音するのは 無理です。 二世帯住宅で、兄弟で住んでいるのですか? 案 二階の床にカーペットを敷く 一階の天井の梁と梁の間に断熱材発泡スチロール系を 入れ込みその上に、色を塗る。 が ご自分でできそうな感じですかね? プロに頼んだり、お金をかけてもいいのであれば 良い案はあります。 今回はご自分でと言うことで・・・。

tigerhan
質問者

お礼

姉と母が2階で私が1階に住んでいます。 2階の床は犬がいるので茣蓙みたいなものを夏はひいて、冬はホットカーペット上にマットみたいなものをひいています。 初めは、石膏ボードの所に仰られているような発砲スチロールをつけ、それから軽い板状の何かを覆うようにつければいいかと思っていました。 しかし調べてみたら発砲スチロールは防音には役立たないというのをみてしまい、他に方法はないかと思った次第です。 家を作った工務店、設計者の方にも音のことは言ったのですが、「それは仕方がない」ですまされてしまって…。 多分12cmの木材を挟んで2階の床と1階の天井ができているだけのような気がします。(まだ設計図を詳しくみていないのではっきりいえませんが)だから音が響くのではないかと。 スタイロフォームならホームセンターに売っていたので、それをくっつけてみようかと思います。 ご意見ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 123admin
回答No.3

ワンコがいると言う条件なら個人的には2階にジョイントマットを敷いて貰う事をお勧めしたいです。 例えばこれなんかは実際に使ってみて結構良かったです。 大判60cm ジョイント式 マット http://store.shopping.yahoo.co.jp/royal3000/a525.html 値段も安物の絨毯と代わりありませんが、12mmのEVA素材は防音にもかなり効果があります。 子供がドタバタしてもショックを吸収してくれます。 怪我防止に役立つし。 それと断熱効果も高いですから冷暖房のエコにもなります。 何よりもワンコの粗相や掃除などのメンテが非常に楽になります。 まぁ大手のホームセンターにはジョイントマットは置いてあります。 個人的にはカーペットとか色々試しましたが、正直こんなのと思っていたジョイントマットの方がカッターで好きなサイズに綺麗にカット出来て仕上がりが良かった。 ジョイントマットも色々ありますのでコルクマットなんかはそれこそ冬暖かく夏涼しいものです。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/royal3000/a490.html

tigerhan
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 実は今日段ボールをもらってきて天井に試験的に貼ってみました。 やはり音は軽減しませんでした。 その間にジョイントマットを母姉に勧めてみたのですが、床暖房が使えなくなるのがイヤらしくあまり良い返事がもらえず…。 しかし「犬にはいいんだよー」というのを押し出して気長に勧めてみます。 2階の床をなんとかするしか方法がないみたいですからね。 情報ありがとうございました。

• accobra
回答No.1

天井裏へは入れますか、入れるのであればグラスウール等の吸音材を敷き詰めるのが御自分でできる簡単な方法かと思います。 ただ云われている症状は防音対策と防振対策を施さないとなかなか改善されないと思います。そこまでやるとすれば専門家でなければ難しいと思います。 一度こちらのサイトを参考にしてみて下さい。 http://panasonic.jp/sumai/cwf/bouon/knowledge/02.html

tigerhan
質問者

お礼

天井裏はないと思います。 参考サイト拝見しました。防振の類に入るのでしょうね。 やはり難しいのでしょうね…。 ご意見ありがとうございました。