• ベストアンサー

天井の防音、素人でできますか

一戸建ての2世帯住宅です。2階の音が響きます。 ドシンドシンと歩く音、姉がコロコロローラーでごみをとってる音が特にひどいです。(ゴリゴリと) 天井は石膏ボードで、梁(12cm位の木材)が半分埋まっている天井です。 梁は90cm間隔で並んでいます。石膏ボードから6cm出ています。 石膏ボードに電灯用のレールが付いている所があります。 こんな天井ですが、あまりお金をかけずに自分でできる防音対処策はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iikurashi
  • ベストアンサー率27% (26/93)
回答No.2

梁が見えてる天井のなので今から内部を遮音するのは 無理です。 二世帯住宅で、兄弟で住んでいるのですか? 案 二階の床にカーペットを敷く 一階の天井の梁と梁の間に断熱材発泡スチロール系を 入れ込みその上に、色を塗る。 が ご自分でできそうな感じですかね? プロに頼んだり、お金をかけてもいいのであれば 良い案はあります。 今回はご自分でと言うことで・・・。

tigerhan
質問者

お礼

姉と母が2階で私が1階に住んでいます。 2階の床は犬がいるので茣蓙みたいなものを夏はひいて、冬はホットカーペット上にマットみたいなものをひいています。 初めは、石膏ボードの所に仰られているような発砲スチロールをつけ、それから軽い板状の何かを覆うようにつければいいかと思っていました。 しかし調べてみたら発砲スチロールは防音には役立たないというのをみてしまい、他に方法はないかと思った次第です。 家を作った工務店、設計者の方にも音のことは言ったのですが、「それは仕方がない」ですまされてしまって…。 多分12cmの木材を挟んで2階の床と1階の天井ができているだけのような気がします。(まだ設計図を詳しくみていないのではっきりいえませんが)だから音が響くのではないかと。 スタイロフォームならホームセンターに売っていたので、それをくっつけてみようかと思います。 ご意見ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.3

ワンコがいると言う条件なら個人的には2階にジョイントマットを敷いて貰う事をお勧めしたいです。 例えばこれなんかは実際に使ってみて結構良かったです。 大判60cm ジョイント式 マット http://store.shopping.yahoo.co.jp/royal3000/a525.html 値段も安物の絨毯と代わりありませんが、12mmのEVA素材は防音にもかなり効果があります。 子供がドタバタしてもショックを吸収してくれます。 怪我防止に役立つし。 それと断熱効果も高いですから冷暖房のエコにもなります。 何よりもワンコの粗相や掃除などのメンテが非常に楽になります。 まぁ大手のホームセンターにはジョイントマットは置いてあります。 個人的にはカーペットとか色々試しましたが、正直こんなのと思っていたジョイントマットの方がカッターで好きなサイズに綺麗にカット出来て仕上がりが良かった。 ジョイントマットも色々ありますのでコルクマットなんかはそれこそ冬暖かく夏涼しいものです。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/royal3000/a490.html

tigerhan
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 実は今日段ボールをもらってきて天井に試験的に貼ってみました。 やはり音は軽減しませんでした。 その間にジョイントマットを母姉に勧めてみたのですが、床暖房が使えなくなるのがイヤらしくあまり良い返事がもらえず…。 しかし「犬にはいいんだよー」というのを押し出して気長に勧めてみます。 2階の床をなんとかするしか方法がないみたいですからね。 情報ありがとうございました。

  • accobra
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

天井裏へは入れますか、入れるのであればグラスウール等の吸音材を敷き詰めるのが御自分でできる簡単な方法かと思います。 ただ云われている症状は防音対策と防振対策を施さないとなかなか改善されないと思います。そこまでやるとすれば専門家でなければ難しいと思います。 一度こちらのサイトを参考にしてみて下さい。 http://panasonic.jp/sumai/cwf/bouon/knowledge/02.html

tigerhan
質問者

お礼

天井裏はないと思います。 参考サイト拝見しました。防振の類に入るのでしょうね。 やはり難しいのでしょうね…。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 窓の防音

    アップライトピアノが家にあり、よく弾くので防音工事をしたいと考えています。 家が鉄筋コンクリートなので窓からやったほうがいいと思い、 窓の防音工事を考えています。 まず、内窓を検討しましたが、値段と工事費が高すぎるのでやめました。 次に防音シートを窓に貼り付けようと思ったのですが、 ペラペラのシートでピアノの音を防げるとは思えないので、 これも止めました。 そこで考えついたのは、窓枠に木材でレールを作り、 そのレールに石膏ボードをはめるということです。 家の周りが住宅やアパートに囲まれているので、 別に窓が無くても良いかなと思い、今検討中です。 そこで質問したいのですが、 Q1.石膏ボードを引き戸のように使っても問題ないでしょうか。 もしも問題があるのなら、ボードを板に貼って使う予定です。 Q2.それと、石膏ボードの固定はビスで良いでしょうか。 Q3.あと、木材のレールで1枚10kgはあろう石膏ボードを支えることができますか。 Q4.また木材のレールを窓枠に固定する際、ねじと釘どちらを使ったほうが良いでしょうか。 Q5.それと窓枠にビスや釘を打ち込んでも大丈夫でしょうか。 Q6.エアコン用の穴もボードで塞いだほうが良いでしょうか。 Q7.それと素材はホームセンター・ネットどちらで購入したほうがいいでしょうか。 http://www.pialiving.com/SPbo-do.htm 相場よりかなり高いですが、こういう商品を見つけたもので、 どうしようか悩んでいます。 もしよかったらボードをもっと安く売っているところを教えてください。 地方なのでホームセンターの品揃えは微妙です。 一応明日電話して聞いてみる予定です。 Q8.レールに使う木材は合板と集成材、どちらがよいでしょか。 見た目は全然気にしません。強度と値段が気になります。 よろしくお願いします。

  • 二階床の防音について

    現在、二世帯住宅を考えている者ですが、二世帯(子世帯が上)ですのでもちろん、間取りはかなり考慮して考えましたが、計画中の工務店は基本的に防音対策は何も有りません。何も無しでは不安があるので聞いてみたところ、(1)断熱材を入れる(2)床下に防水石膏ボードを入れる(3)吊り天井にする(4)遮音マットを敷くがありますが、石膏ボードが良いという話でした。吊り天井は採用している所も多いですが、あまり効果は無いと言っていました。実際、どれが一番有効ですか?

  • 天井の遮音・防音について

    隣の家の音楽がうるさく、我が家の瓦と壁の隙間(空気採り入れ口)?を通って、寝室の天井に響きます。  この隙間をマグシルバーで覆ったり、天井裏に9.5ミリの石膏ボードを敷いたりしました(雑でした)が、効果はいまいちです。  そこで、4ミリの遮音シートを敷いて、石膏ボードを隙間なく敷き、遮音コーキング剤を注入したいと思いますが、天井が抜けそうで心配です。  約16.6m2で、100キロほどになります。  天井は、横が91センチ間隔・縦が1.8メートル間隔で梁があります。  又、日曜大工で天井補強できるのでしょうか?  工法等、ネットで探してもよくわかりません。  どなたか、おしえてください。

  • 天井からカーテンを吊りたいのですが・・・

    自分の不注意で購入したので相談するのも恥ずかしのですがどなたかお知恵を貸してくださればと思います。 部屋をカーテンで間仕切りしようと思い、カーテンとカーテンレールを購入してきました。 天井からカーテンを吊るためにカーテンレールを天井にとりつけようとしましたが、どうもネジが入っていきません。途中から石膏のようなものがポロポロ落ちてきます。 よくよく説明書を見ると「木部専用です。石膏ボードだけでは固定されません」と小さく書いてありました。 慌てて点検口から確認すると天井は石膏ボードを上から吊ったような施工になっていました。 購入したカーテンレールが使えないのは仕方ないにしても、こういう施工の屋根の場合、どのような方法でカーテンレールを取り付けるかご存知の方、もしよろしくければ教えてください。 石膏ボードに取り付ける用のレールがあるのか、天井に下処理を施してそこにレールをつけるのか、恥ずかしながら全く段取りがつかめません。 大変お恥ずかしい限りですが、お知恵拝借させてください。 宜しくお願いします。

  • 目透かし天井の防音について

    このたび家を新築しました。和室はめすかし天井になりました。ただその和室でその真上の2階の部屋の音が1階に響きすぎて気になっています。真上は子供部屋ですが、クローゼットの開け閉めの音などが真下の和室にいると響いてきます。他の部屋は1階と2階の間にボードを貼ったそうで音は気になりません。工務店の担当者の話では、めすかし天井は構造上やむをえません、ということでした。建て直しする前の家もこんなものだったはずですよ、ということでした。どうしても気になるようでしたら断熱材?ボード?厚さ8ミリとか言っていました、を入れましょうかということでした。 めすかし天井は防音されていないものなのでしょうか。防音対策として何かいい手段をご存知でしょうか。

  • 準防火地域で天井の梁を現したい・・・

    住宅密集地に木造3階建てを建築中です。 2階のリビングの天井高が2300mmと、 現在のマンションより150mmも低く設計されているのですが、 先日、現場を見て、梁を現すことで高さをとることを思いつきました。 職人さんに聞くと、物理的には可能だとのこと。 ところが、設計士さんに聞いたところ、 準防火地域なので、梁をそのままでは出せないと言われました。 (=石膏ボードで覆わなければならない) 元は、天井も白いクロスの予定でしたが、 梁を現せるなら、木目を出したいと思っていました。 木を見せるならアクセントになりますが、 が、石膏ボードで覆わなければならないとなると、 せっかく天井が高くなっても、白い天井がデコボコとするだけで、 それなら低くてもフラットなほうがすっきりするように感じます。 石膏ボードで覆われた梁の部分だけ、 白いクロスじゃなく、木目調のクロス張りにすることも考えましたが、 あまりにフェイクっぽさが出てしまうのも・・・ 希望の順位は、 天井を高く見せたい、出た梁をアクセントにしたい、の順です。 ただし、もう3階までの骨組みが終わっていて、 今さらフロアの高さ自体を変えることはできません。 このような状況で、何か打てる手はあるでしょうか。 詳しい方、どうかお知恵をお貸しください!

  • 自作防音室

    自作防音室(ボーカルブース)について教えてください。 (1)内側から[吸音材][遮音材][石膏ボード] (2)内側から[石膏ボード][吸音材][遮音材][石膏ボード] (2)の場合ですと、石膏ボード が音を反射させると思うので、デッドな防音環境を求めるなら(1)の方が効果的ではないでしょうか? 最後に、吸音材は、ウレタンスポンジの凸凹、GCボード、どちらが効果的でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 天井裏に人が乗っても大丈夫?

    木造2階建ての店舗(築1年)のテレビアンテナのケーブルを分岐させて、1階天井裏の5mくらいの距離を通したいのですが、天井裏に人が乗ることは出来るのでしょうか? 3.5cm角の木材で50cm四方くらいの格子にしてあり、天井板は石膏ボードです。それを3.5cm角の木材で縦横約1mおきに2階床を支える太い木材から吊っているような構造です。 全面に断熱材が敷いてあり、天井の40cm四方の扉?から覗いた限り、そんな感じでした。 もし、大丈夫なら、入る時の注意点なども教えていただけたらうれしいです。宜しくお願い致します。

  • 天井にカーテンレールを

    天井の石膏ボードにカーテンレールを取り付けたいのですが、ビスは何mmを使ったら落ちないでしょうか? カーテンはニトリ等に売っている既製品を使う予定です。 よろしくお願いします。

  • 石膏ボード天井にカーテンレール

    間仕切りカーテンを石膏ボード天井に付けます。 一度失敗しいろいろ調べて、梁を探して付けましたが外れてしまいました。ネジが短かったと判断しました。 やり直すにあたって不安な事を質問いたします。 ・ペンチで針を挟んで刺して1cmくらいで止まるところが梁で大丈夫ですか?30cmくらい間隔で一部10cmくらい間隔なんて事はありますか?延長線上に照明が付いています。 ・木造住宅なら木の梁ですよね? ・ネジは4cmあればいいでしょうか? 以上、詳しい方よろしくお願いいたします。 他に気をつける事があればアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう