• ベストアンサー

2成分系の屈折率

メタノールとアセトニトリルの混合溶液で、混合比を変化させたときに屈折率がどう変化するのでしょうか。 波長依存性や温度依存性は、別途考えます。 そのものズバリのご回答だととてもありがたいですし、あたってみるべき教科書のジャンルや、検索すべきkey wordsなどでも教えていただけると幸いです。

noname#136764
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gggnew1
回答No.1

屈折率については共立出版、山口重雄著、物理学one point 14「屈折率」が参考になると思います。式が複雑なのでここには書きませんが、94ページにアセトンとベンゾルの混合溶液の屈折率について記述があります。参考までに見てみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。 さっそく本をさがしてみます。