• ベストアンサー

水とメタノールの混合溶液では

水とメタノールの混合溶液について、屈折率、粘性率をしらべたところ、 メタノールの40~50wt%で値が最大となり、純水、純メタノール溶液 では、それに比べて、小さくなるのはなぜなのでしょうか? 分子論的な観点とマクロな観点からの考察をしていただきたいです。 よろしくおねがいします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 38endoh
回答No.1

全く同じ質問がなされています(下記のURLを参照)。 物理化学の成書で「部分モル量」をキーワードで調べれば,より詳しく書いてあると思います。 屈折率とは,光の伝搬速度が媒質内でどれだけ低下するかという割合を示す値なので,同じ物質で比較すると密度の高いときほど高屈折率になります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=180964