• ベストアンサー

2成分の溶剤を蒸発させたときの空気中の各濃度

ジクロロメタン(塩化メチレン)と酢酸エチルの二液の液体を90:10のボリューム比で混合した液体をジクロロメタンの沸点(約40℃)で加熱したときの蒸発した気体のそれぞれの濃度は、液体の時と比べて変わるでしょうか? 条件として、蒸発する空間は混合溶液の飽和蒸気密度となる必要空間より小さいとします。(空間が限りなく混合溶液より大きければ、両溶剤とも最終的には蒸発しきって、溶液濃度と変わらなくなってしまう?と思いますので、この条件が必要に思います。) また、両溶剤の濃度を80:20、70:30と酢酸エチルを増やしたときの、同温度で蒸発させたときの濃度はどう変わるでしょうか?

• oocha
  • お礼率100% (1/1)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

分溜の問題になりますので、気液平衡の数値が分からないと解けません。 ↓参照 http://www.s-ohe.com/bs_soheko.htm

oocha
質問者

お礼

早速の回答と情報提供ありがとうございます。残念ながら私も、その数値を知りません。しかし、考え方はご指摘のHPの説明を読んで理解に努めてみます。