• ベストアンサー

モータスポーツについて色々と

自分はF1を10年以上見ているのでフォーミュラーカーについてはそれなりに分かるのですがその他のカテゴリーについては全く分かりません。そこでこの場を借りて質問してみようと思います。ツーリングカーレースってありますがGTと一体なにが違うんですか?僕には同じ車のように見えてしまうんですが。形とか。そもそもツーリングカーって意味はなんですか?あと、ナスカーってインディーのようにオーバルを周るレースですがフォーミュラーカーではなくGTのような車で走ると言う違いは知っているんですがあのような車でオーバルをわざわざ走る事ないのにと思ってしまうんですが一体ナスカーの魅力は何ですか?存在する理由と人気の理由が知りたいです。ただ迫力があるからだったらインディーやIRLだけでも十分だと思うので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

見た目はにていますが買う蔵できる部分が違ってきています。ツーリングカーの方が改造の範囲は狭いです。 GTカーは外観は市販のものににていますが中身は全く別物になっています。 NASCARはオーバルを高速で走りますがある意味格闘技的なところがあるのがフォーミューラやインディとは違ってきています。車のぶつけ合いなんかは当たり前、複数台が絡んだスピンもふつうというフォーミューラよりも危うい走りにスリルがあって人気があります。 外観は少し自分たちの乗っている車ににているものがぶんぶん走っているというところにおもしろさもあります。

参考URL:
http://ww1.tiki.ne.jp/~kura/auto/race/word/cate.html,http://www.toyota.co.jp/ms/enjoy/atoz/main.html

その他の回答 (2)

noname#89267
noname#89267
回答No.3

正直に言って私もオーバル・レースの面白さが今一理解できません。  トップ・ギアだけでの減速加速、ピットワークの駆け引きであることは分かるのですが、F1のような目で見て明らかな勝負ではないですよね。  マンセルがインディーに初参戦した時に、右と左のタイヤ・サイズが違うのを「タイヤが間違っている」と発言したのは有名な話ですが、そのカテゴリにはそれなりの違いがありますね。  アメリカでは興行に対しての楽しみ方があるようです。 また、出演者(レーサー等)もチームもファン・サービスに徹していますね。  ラジコン・カーのレースをやっていましたが、構造の違いはそのまま性能につながります。 逆に求められる性能に、構造を構築していかなければならないでしょう。 それぞれのカテゴリには、それぞれの全く違ったポリシーがありますね。

回答No.2

まったく本題とは関係無いのですが・・・(謝) ヨーロッパのモータースポーツに比べると、アメリカのそれは、 信じられないほどのカテゴリーと、ジャンルがあるのです。 トレーラーの貨物を外した牽引車だけのレースとか(笑) フォーミュラーのようにフェンダーの無い車両で行う、 ダートレースとか・・・・・、 基本的にアメリカでは、伝統のある上品な格式のレースよりも、 ホットでエキサイティングなレースを好む傾向があるようです(笑) 0-400m加速マッチレースなんて、代表的ですね。 最速タイムではなく、勝ち抜き戦というところが、 いかにも「アメリカン」ですね。 このような豪快さは、欧州車至上主義の多い日本では、 いささか抵抗があるかも知れません。 しかし・・・・たしかに見ていて「面白い」(笑)