- ベストアンサー
ツーリングカー選手権は今もあるのですか?
ちょっと気になる事があるのですが、ドイツツーリングカー選手権(DTM)などは今、ツーリングカー選手権とは名ばかりで実際はツーリングカーでなくGTカーでレースをしているんですよね? 日本でもツーリングカー選手権はなくなりGT選手権ですし・・・。 では、いまだにGTカーでなくツーリングカーでレースをしている選手権は存在しているのですか? あと、GT選手権のGTカーとは4ドアではなく2ドアですよね?ところが、DTMの車は4ドアでした。これはGTカーではないということなんでしょうか? 教えてください。
- TAKU24
- お礼率63% (235/371)
- F1・モータースポーツ
- 回答数3
- ありがとう数3
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
タイトルに対する回答。 いくつかあります。ただ日本にはないでしょう。以上。 としたいところですが、いくつか知っていることがあるのでお教えします。 まずDTMは名前の通り、GTレースではありません。よって4ドアの車を使います。4ドアのセダンは普通GTカーとは呼びません。 アウディA4、メルセデスCークラス、オペルベクトラをGT とみなさなければ存在しないことに、みなせば、 DTM、WTCC(世界版)、BTCC(イギリス版)があります。 また、ツーリングカーのみのレースでなければ日本のスーパー耐久と十勝24時間耐久のST2クラスがインプレッサとランサーエボリューションの一騎打ちとなっており、一応4ドアの車同士のレースです。しかしその下のクラスにRXー7、Z、NSXといった2ドアスポーツが控えていて、2車種ともWRC(オン、オフロード両方走る)にむけて造られているので違うかもしれません。 補足 GTカーかツーリングカーかは見た目よりもドアの数、一般的なイメージ(セダン、いわゆる足かスポーツカーか)といったことが影響しているようです。日本車でいえば、 ツーリングカー:アコード、シビック、アルテッツァ GTカー :スカイライン、Z、スープラ スポーツカー :NSX、RX-7 です。 下へ下るほど運動性を重視し、そのぶん他のもの(燃費、乗り心地、静粛性等)を犠牲にする傾向があります。
その他の回答 (2)
- BRN10
- ベストアンサー率100% (1/1)
再び回答させて頂きます。 違うというのは、ツーリングカーの定義とは違うのでは?という意味です。 要するに、全日本ツーリングカー選手権で活躍していた車とWRCのベース車ではカテゴリーが違うと考えることができる、ということです。 ランサーやインプレッサは確かにサーキットも走れるのですが、どちらかといえばダートトライアルやラリーでの活躍が多いです。逆にトヨタ・チェイサー、コロナ、日産・プリメーラ、スカイラインGTーR、BMW・M3、318iといった車はダートを走りません。オンロードのみです。 上記のツーリングカーと例の2車種を一緒くたにするのはどうだろうか?と思ったのです。あえてカテゴリー名をつけるとしたらマルチパーパスでしょう。ツーリングカーにしてはあまりにスポーティですので。
補足
やっと理解できました!!ランサーやインプレッサは4ドアですが「どちらかといえばダートトライアルやラリーでの活躍が多いです。」という事からツーリングカーではないのでは?という意味ですね?
- BRN10
- ベストアンサー率100% (1/1)
#1です。訂正です。 6行目の アウディA4、メルセデスCークラス、オペルベクトラをGT の<GT>は<ツーリングカー>の間違いでした。 すみませんでした。
関連するQ&A
- ツーリングカー選手権
誰か、各国のツーリングカー選手権のWeb、もしくはwebのリンク集を知っている方はいませんか? BTCCとDTMのページはわかるのですが、イタリアツーリングカー選手権などの情報が知りたいのですが。
- ベストアンサー
- その他(スポーツ・フィットネス)
- FIA GT選手権と世界ツーリングカー選手権の違いが分かりません
FIA GT選手権(FIA GT)と世界ツーリングカー選手権(WTCC)ってどっちが世界最高峰のツーリングカーレースですか? あと違いがよく分からないので教えてください。
- ベストアンサー
- F1・モータースポーツ
- モータスポーツについて色々と
自分はF1を10年以上見ているのでフォーミュラーカーについてはそれなりに分かるのですがその他のカテゴリーについては全く分かりません。そこでこの場を借りて質問してみようと思います。ツーリングカーレースってありますがGTと一体なにが違うんですか?僕には同じ車のように見えてしまうんですが。形とか。そもそもツーリングカーって意味はなんですか?あと、ナスカーってインディーのようにオーバルを周るレースですがフォーミュラーカーではなくGTのような車で走ると言う違いは知っているんですがあのような車でオーバルをわざわざ走る事ないのにと思ってしまうんですが一体ナスカーの魅力は何ですか?存在する理由と人気の理由が知りたいです。ただ迫力があるからだったらインディーやIRLだけでも十分だと思うので。
- ベストアンサー
- F1・モータースポーツ
- 車のレースにはフォミュラーとツーリングカー以外には何があるのですか?
昨日、テレビを見ていたら、車のレースは大きく別けると、フォーミュラーとツーリングカーに分けられると聞きました。 下記のURLのルマンの平べったい車は、どちらに分類されるのでしょうか?また、大きく別けるとフォーミュラーとツーリングカーレースに別けられるということですが、他にはどのようなレースがあるのでしょうか?詳しい方がおられましたら教えてください。宜しくお願いいたします。 http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://corism.221616.com/articles/0000042955/crsm0000000000.jpg&imgrefurl=http://corism.221616.com/articles/0000042955/&h=350&w=525&sz=29&hl=ja&start=4&tbnid=RVedKfb7QHNv9M:&tbnh=88&tbnw=132&prev=/images%3Fq%3D%25E3%2583%25AB%25E3%2583%259E%25E3%2583%25B3%26gbv%3D2%26svnum%3D10%26hl%3Dja
- ベストアンサー
- F1・モータースポーツ
- スポーツカー非存在論について
時々見られる「スポーツカーはどこを探しても存在しない」という主張をなさる方により素朴な疑問が浮かびました。 「スポーツカーと呼ばれる車を否定するための根拠にはどんなものがあるのか」と 「すべてのフィルターを通しても否定できず、他のカテゴリーにも属さない車はどう呼ぶべきか」の2つです。 スポーツカーを分析すると結構たくさん難癖をつけることができます。類型をいくつか挙げますと、 1.広義のGT派≒スペシャリティカーやセダンの改修版であるという捉え方。 2.カルトカー派≒サーキットで何秒といった、速さを人気取りの材料にする車。量産車最速と言われたりしますね。 3.レースのために開発派≒レースを主眼に市販車を作ってもそれは違うという捉え方です。1、2と重複する可能性も。 4.メーカー自ら否定派≒あまり知られていませんがメーカー自身がスポーツカーという呼び方をしないパターン。 5.ホモロゲーションモデル派≒レーシングカーありきの車作りじゃん、という捉え方。 他、車重多すぎ、マッスルカーだ、等いろいろあります。 と続けてもどうにも否定不可能の車が速度無制限の道路の国や島国に存在する気がするのですが、 スポーツカー非存在の考えの方はどうカテゴライズなさっているのでしょうか?どなたかお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- モータースポーツ
ツーリングカー選手権についてです。世界共通(DTMを除く)ことでしたが、 TRCやABSのハイテク装備をつけても可能ですか? ちなみに、私が見たカーグラTV(当時=TV朝日)を見たレース(DTM)の場合、ABSや運転席SRSエアバッグ付でした(1995年シーズン)。 ツーリングカーの場合、エアバッグ付きも可能でしょうか? 教えて下さい。
- ベストアンサー
- F1・モータースポーツ
- スポーツカーvsスーパーカー
スポーツカーを代表してドイツの ポルシェ911 GT2 日本の 日産GT-R スペックV スーパーカーを代表してイタリアの フェラーリー599 同じくイタリアの ランボルギーニ ムルシエラゴ この4台がサーキットでストック状態で 同じ銘柄の新品タイヤ 同じレベルのプロドライバーで ガチンコ勝負したらどの車が 一番速いと思いますか?
- 締切済み
- 輸入車
- フォミュラーカーとグループCカーの違いについて
自動車の歴史を見ると、初期の頃の車は泥除けが付いている等の細かい違いがあったにしろほとんどタイヤ剥き出しの車でした。現在はほとんどのロードカーは車が剥き出しでは有りません。もちろんスーパーセブンと言うタイヤ剥き出しのロードカーは有りますが・・・。これは多分タイヤの巻き込みという事を考えての安全性対策だと想像しています。 ところでレーシングカーの世界では、WRCやGTカーレース等タイヤが剥き出しでない無い車のレースとフォーミュラーカーと言われるタイヤ剥き出しの車のレースがありますよね。WRCやGTカーレース等の場合は市販車ベースのレースですから、タイヤが剥き出しでないの解ります。叉フォーミュラーカーの場合は,車重を1gでも軽くしたいと言う発想の元に作られた車ですから、タイヤが剥き出しなのも理解できます。 ところでかつて80年代や90年代ル・マンやその他の耐久レースで活躍したグループCカーに疑問を感じます。WRCやGTカーレース等の市販車ベースのレース用改造車と違って、フォーミュラーカー同様にレースだけを考えて作られた車で有りながらなぜタイヤ剥き出しではないのでしょうか??レーシングカーそのものは、ある意味安全性よりはスピードを出す事を重要視して作られた車ですから車重を1gでも軽くする事に重点を置いて、タイヤ剥き出しにするべきなんだと思うのですが・・・。もしかしたら、カウルでタイヤを包み込む事で空力的に向上するのであれば、フォミュラーカーにもカウルをつけてタイヤを包み込み空力を向上させたら良いと思うんです。 元々はフォミュラーカーとグループCカーはカテゴリーが違いますから、ルールの違いで方やタイヤ剥き出し・方やカウルでタイヤを包むと言うルールだったのでしょうか?? 詳しい事をお解りの方がいましたらお教えください
- 締切済み
- F1・モータースポーツ
- スカイラインはスポーツカー??
こんにちは とても疑問なのですがスカイラインって4ドアと2ドアありますよね それでGTRなどはスポーツカーでもええとおもうのですが4ドアとか 今度出るタイプ35とかはスポーツカーのジャンルやないと思うのですが もし全部スポーツカーだとするとマーク(2)のツアラーVとか グロリアのグランツーリスモもスポーツカーですよね? それとも高馬力なのがスポーツカーなんでしょうか? それともレース出てる車が? どう思いますか? よろしくおねがいします
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- グランツーリスモ4の稼ぎ方
今、とてもはまっているのですが、お金の稼ぜるレースを教えてください。僕の中では、ドイツツーリングカー選手権でもらえる、ベンツのGTRが8千万円で売れるとかなんとか聞いたんですが、これって何個もプレゼントカー(ベンツ)もらえませんよね!?また、これ以外で教えてください。
- ベストアンサー
- その他(ゲーム)
補足
すみません、いまひとつ分からない部分があるのですが、「2車種ともWRC(オン、オフロード両方走る)にむけて造られているので違うかもしれません。」という部分ですが、何が違うのですか?