• ベストアンサー

FIA GT選手権と世界ツーリングカー選手権の違いが分かりません

FIA GT選手権(FIA GT)と世界ツーリングカー選手権(WTCC)ってどっちが世界最高峰のツーリングカーレースですか? あと違いがよく分からないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どちらが最高かは、個人の主観があるので難しいのですが、私はWTCCだと思います。 両者の違いは車両規則にあるのですが、詳しく書くと1冊の本になってしまうので簡単に(^^) (実際の規則とは違う表現もありますが、そこらへんはご勘弁を) FIA GT選手権 公道を走行可能な車両であれば、参加可能。(屋根が合って、ドアがあって、F1のようにタイヤがむき出しではなく、ウインカーなどのランプ類が付いていて、要するに見た目は普通の乗用車と同じであること) 1台以上の公道仕様車を製作し公認を受けること。ただし販売価格には上限がある。 簡単に言えば、「公道を走行可能」なレーシングカー、なわけです。 WTCCの場合 連続した12ヶ月に2500台以上生産し公認を受けた車種のみ参加可能。また、改造範囲も厳しく制限されている。 要するに、ほとんど市販車と同等の車で戦うということ。 BMWは今年春にシリーズタイトルを目指すため、2600台限定でその名も「320si WTCC」を発売したのは記憶に新しいところです。  

その他の回答 (1)

回答No.2

FIA GTは、SWCなどの耐久レース流れを汲むレース。 WTCCは、ETCCがベースになっています。 簡単に言うと WTCCが一般的な市販を改造したレーシングカー FIA GTはナンバーと取れるレーシングカー って感じです。 純粋なスピードだけあればWTCCより FIA GT方がはるかに速いと思います。 個人的にはどちらも世界最高峰のないと思います。 人気、ドライバーの実力を考えても、 今はDTMが世界最高峰ではないでしょうか。