• ベストアンサー

FIA GT選手権と世界ツーリングカー選手権の違いが分かりません

FIA GT選手権(FIA GT)と世界ツーリングカー選手権(WTCC)ってどっちが世界最高峰のツーリングカーレースですか? あと違いがよく分からないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どちらが最高かは、個人の主観があるので難しいのですが、私はWTCCだと思います。 両者の違いは車両規則にあるのですが、詳しく書くと1冊の本になってしまうので簡単に(^^) (実際の規則とは違う表現もありますが、そこらへんはご勘弁を) FIA GT選手権 公道を走行可能な車両であれば、参加可能。(屋根が合って、ドアがあって、F1のようにタイヤがむき出しではなく、ウインカーなどのランプ類が付いていて、要するに見た目は普通の乗用車と同じであること) 1台以上の公道仕様車を製作し公認を受けること。ただし販売価格には上限がある。 簡単に言えば、「公道を走行可能」なレーシングカー、なわけです。 WTCCの場合 連続した12ヶ月に2500台以上生産し公認を受けた車種のみ参加可能。また、改造範囲も厳しく制限されている。 要するに、ほとんど市販車と同等の車で戦うということ。 BMWは今年春にシリーズタイトルを目指すため、2600台限定でその名も「320si WTCC」を発売したのは記憶に新しいところです。  

その他の回答 (1)

回答No.2

FIA GTは、SWCなどの耐久レース流れを汲むレース。 WTCCは、ETCCがベースになっています。 簡単に言うと WTCCが一般的な市販を改造したレーシングカー FIA GTはナンバーと取れるレーシングカー って感じです。 純粋なスピードだけあればWTCCより FIA GT方がはるかに速いと思います。 個人的にはどちらも世界最高峰のないと思います。 人気、ドライバーの実力を考えても、 今はDTMが世界最高峰ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • ツーリングカー選手権は今もあるのですか?

     ちょっと気になる事があるのですが、ドイツツーリングカー選手権(DTM)などは今、ツーリングカー選手権とは名ばかりで実際はツーリングカーでなくGTカーでレースをしているんですよね?  日本でもツーリングカー選手権はなくなりGT選手権ですし・・・。  では、いまだにGTカーでなくツーリングカーでレースをしている選手権は存在しているのですか?  あと、GT選手権のGTカーとは4ドアではなく2ドアですよね?ところが、DTMの車は4ドアでした。これはGTカーではないということなんでしょうか?  教えてください。

  • FIA GT

    FIA GT選手権についてなのですが 1、ビデオやDVDは発売されていますか? 2、スカパーなどで放送はされていませんか? よろしくお願いいたします。

  • ツーリングカー選手権

    誰か、各国のツーリングカー選手権のWeb、もしくはwebのリンク集を知っている方はいませんか? BTCCとDTMのページはわかるのですが、イタリアツーリングカー選手権などの情報が知りたいのですが。

  • 国産メーカーのFIA GT選手権への出場可能性

     なぜ国産メーカーはFIA GT選手権に出場しないのですか? GT-Rなんかでたら面白いと思うのですが・・・。おもいつきで質問してすみません。周りで答えられる人間がいないので・・・。お願いします。

  • 自動車レースのライセンスについて

    自動車レースの参加に必須となるライセンスですが以下のカテゴリーに参加するにはどういったライセンスが必要ですか。 純粋な興味本位で聞いてみたいと思いました。 V8スーパーカー WTCC FIA GT NASCAR DTM スーパーGTは国際B級ライセンスで間違いないですか。

  • ドライバーになりたいのですが

    僕は、中学生の男子です。 僕は、将来ドライバーになりたいと思っています。 カートはしていません。 いろいろ調べてみた見た結果F1などは今からじゃ無理だとわかりました。 そこで質問なのですが、GTやFIA世界ツーリングカー選手権 なども今からじゃ無理ですか? もし可能なら、具体的ななりかたを教えてください。 わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • フォミュラーカーとグループCカーの違いについて

     自動車の歴史を見ると、初期の頃の車は泥除けが付いている等の細かい違いがあったにしろほとんどタイヤ剥き出しの車でした。現在はほとんどのロードカーは車が剥き出しでは有りません。もちろんスーパーセブンと言うタイヤ剥き出しのロードカーは有りますが・・・。これは多分タイヤの巻き込みという事を考えての安全性対策だと想像しています。  ところでレーシングカーの世界では、WRCやGTカーレース等タイヤが剥き出しでない無い車のレースとフォーミュラーカーと言われるタイヤ剥き出しの車のレースがありますよね。WRCやGTカーレース等の場合は市販車ベースのレースですから、タイヤが剥き出しでないの解ります。叉フォーミュラーカーの場合は,車重を1gでも軽くしたいと言う発想の元に作られた車ですから、タイヤが剥き出しなのも理解できます。  ところでかつて80年代や90年代ル・マンやその他の耐久レースで活躍したグループCカーに疑問を感じます。WRCやGTカーレース等の市販車ベースのレース用改造車と違って、フォーミュラーカー同様にレースだけを考えて作られた車で有りながらなぜタイヤ剥き出しではないのでしょうか??レーシングカーそのものは、ある意味安全性よりはスピードを出す事を重要視して作られた車ですから車重を1gでも軽くする事に重点を置いて、タイヤ剥き出しにするべきなんだと思うのですが・・・。もしかしたら、カウルでタイヤを包み込む事で空力的に向上するのであれば、フォミュラーカーにもカウルをつけてタイヤを包み込み空力を向上させたら良いと思うんです。  元々はフォミュラーカーとグループCカーはカテゴリーが違いますから、ルールの違いで方やタイヤ剥き出し・方やカウルでタイヤを包むと言うルールだったのでしょうか??  詳しい事をお解りの方がいましたらお教えください

  • PS2のソフトで…。

    友達にGT選手権というレースが好きな人がいるんですけど、 F1やラリーなどの世界で最高峰のレースのゲームはあるのに、 GT選手権という日本で最高峰のレースのゲームはないんだといいます。 それからなんでゲームボーイアドバンスには『GT選手権』という ゲームソフトがあるのにPS2にはでないんだといわれました。 GT3にも出ているけどそれでは規模が小さくてつまらないと言っています。 今後GT選手権というゲームソフトは出る予定はあるんでしょうか?

  • ポルシェ911 GT3とGT3 RSの違いについて

     タイトル通り、現行の911GT3とGT3RSの違いを教えてください!  RSがレースのベース車となることとスペック上の違い調べられたのですが、具体的にはどこがどう違うのでしょうか?またスペックの違いはどこから生じるのでしょうか?  また、GT3について調べる中でクラブスポーツの存在も知りました。このクラブスポーツについてもどういったものか教えてくだされば幸いです。

  • GTカーに似た車を作るには

    GTカーによく似た車を作りたいと思っているんですけど、 トップシークレットさんのスープラと ダイシンさんのシルビアのエアロは知っているんですけど それ以外によく似たGTカーのエアロって どこのメーカーがありますか?

専門家に質問してみよう