• 締切済み

国産メーカーのFIA GT選手権への出場可能性

なぜ国産メーカーはFIA GT選手権に出場しないのですか? GT-Rなんかでたら面白いと思うのですが・・・。おもいつきで質問してすみません。周りで答えられる人間がいないので・・・。お願いします。

みんなの回答

• tango-dog
回答No.1

国産メーカーBIG3(トヨタ、ニッサン、ホンダ)はワークスとしては、SUPER GTに参戦しています。 ご存知とは思いますが「SUPER GT」とは全日本GT選手権がマレーシア・セパンサーキットで開催されるのを機に発展・改組されたものです。 そこでは、http://www.gizmodo.jp/2008/01/2008super_gtgtr.html、GT-Rも参戦しています。 一方、ご質問の「FIA GT選手権」は北米ラウンドや日本(アジア)ラウンドの開催がなくなり、ヨーロッパ開催のため、国産メーカーには参加する旨味はほとんどありません。 F1のような知名度で全世界に放送されるなら参戦もあるかもしれませんが、今のFIA GT選手権はヨーロッパローカルレースで日本での知名度は皆無です。 ルノー、BMW、メルセデスなどのトップメーカーはF1に参戦しており、GT選手権は準トップメーカー中心なので、そのあたりも参戦しない理由かも知れません。