• ベストアンサー

中古住宅 庭の灯篭を撤去したい

中古住宅を購入することが決定しました。 小さな庭ですが、10種類ほどの植木がランダムに植えてあり、ジャングルのようになっています。 その茂みの中に石の灯篭が立っているのを見つけました。 日当たりも悪くなっていますし見た目も良くないなので、業者に頼んで庭木を掘り起こして撤去してもらう予定なのですが、 この灯篭の撤去はどこにお願いしたらよいものでしょうか? また、灯篭というのはただの飾りなのか、何かが祀られているものなのかもわかりません。 撤去の前に特別なお祓いをお願いしたほうがよいでしょうか。 ちなみに、家の引渡しが終わったらすぐに、リフォーム工事着工と入居を兼ねた家のお祓いをお願いする予定です。 よろしくお願いいたします。

noname#29200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

まずは灯篭らしき物体を良く観察して下さい。その物体に文字らしき物 が書いて無ければ普通の飾り灯篭です。もし何らかの文字が書かれてい て、石碑のようでしたら何らかが祀られている可能性があります。 今回の事は工事会社では分からないので、出来れば庭園施工する造園業 の方に見て貰い、ただの石灯篭と判断されたら撤去と引き取りを依頼さ れたらと思います。大丈夫です。造園業でしたら古い石灯篭を欲しがり ますから、場合によっては買い取って貰えるかも知れません。 何らかが祀られている物としますと、むやみに撤去したり移動させる事 は出来ません。お祓いをするだけで大丈夫な場合と、お祓いは出来ない 場合とがあります。造園業に見て貰われて飾りではないと言われたら、 神社の神主さんに現物を見て貰われ、どうすれば良いのかを聞かれて下 さい。 地域によって違いますが、僕が住む地域では家を新築する時や改築をす る時でも、神主さんを呼んでお祓いをして貰う事はありません。神社に 行けば御札を頂けますから、初穂料を支払って御札を頂き竹の先に割れ を入れて挟み、新築や改築をする場所に立てます。それだけです。

質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 造園業の方にお願いできるんですね。指示を仰ぎたいと思います。 家祓いの方法も、再度確認してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

灯籠は飾りです 気になるようだったらお祓いをしてもらえばいいです 石ですから庭に埋めてもらえばいいでしょう 邪魔になるようなら工事業者に廃材と一緒に処分してもらえばいいです 埋め立てようなら石は歓迎されます

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 庭に埋めてしまう方法もあるんですね。 よい情報をありがとうございます。