• ベストアンサー

何かご存知の方教えてください!

先日庭の改造を行ったところ、たくさんの石が必要なくなってしまいました。植木屋さんに持っていってもらえるか尋ねたところ、家の敷地内にある自然石を敷地外に出すとその家に住む人に不幸ごとが起こると言われ拒否されました。同業者の間でも石を撤去したあと直ぐに不幸ごとが起こった家庭が実際沢山あるそうです。このような話は実際あるのでしょうか?知っている方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gorigo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

こんばんは。 参考までにお考え下さい。 そういうこともあるということです。 私の祖父も植木の職人をやっていたのですが、石については聞きませんが、似たようなことを話してくれます。 長年の経験から、なぜか知らないがそういうことが多い、と言っています。 その植木屋さんも専門職として多くを経験しておられます。 最善を尽くそうと思うのでしたら、能力者の方や、家相などをみる占い師の方に見て、移動してもらうのがいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • for-tep
  • ベストアンサー率39% (50/128)
回答No.3

私の父が35年前建てた家に祖父が庭石を2つ買ってくれたんです。(母は迷惑がっていましたが) その家を20数年して壊す時、我が家の近くに石屋があったので「庭石がいらなくなったんですが要りませんか?」と父が訪ねると石屋は喜んで2つとも持って帰りました。 その後、なんの病気だったのか?聞きそびれましたがスグに石屋は病死しました。 両親は「あの庭石のせいかなぁ?」なんて言っておりましたが、我が家に20年以上も置いておいて家族には大きな病気や怪我をした者は出なかったです。 どうしても気になるなら石をお払いしてから処分されるか、気にしない人にもらってもらうかしたらいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#42175
noname#42175
回答No.2

 一般的に長い間そこにあった石、ということで、その場所で落ち着いているから、 「地盤」を考えて 動かさない方がいいということではないでしょうか。  言い伝えというのは多少いうことに整合性があったりしますが、  大なり小なり、不幸ごとも幸せごとも、各家庭に起こるように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

土を掘ってでてきたら、それは自然石ですが、 庭の改造ならば、持ち込まれたものでは? また、そういった話は聞いたことがないですねぇ。 もともと、どこにでも自然石があったはずですから、 それらを取り除いた土地がすべて呪われてしまうとは考えがたいですし・・・。 私の昔住んでいた家の土地からも、たくさんの石がでましたが、 お金はかかりましたが、捨ててもらいましたよ。 そういったものに、畏怖の念を抱くのは大切だとは思いますが、 あまり縛られるのもどうかと思います。 あまり気になるのでしたら、お寺などに相談するのが 一番良いと思います。 知っているお寺がないのでしたら、 寺 相談 などとググれば、ネット上から相談にのってくれるお寺が ヒットしますので、聞いてみたらいかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自然石相場は?造園屋を信頼できず迷ってます。

    たまたま近所に来ていた造園屋さんに声をかけられました。 (ウチの近くで10軒くらいやってるそうですが、 車で3時間ほどかかる場所から来ているようです) 芝と植木の間に自然石をおかないと大変なことになるといわれ、 今なら15万かかるところを10万円でやってくれるといわれました。 頂いた名刺の造園名をネット検索しても該当がありません。 適正金額なのか、また、信頼できるところなのかいまいち不信感を 持ってしまってます。 石を並べるだけで10万円もかかるものなのでしょうか? 石で芝生と庭木を仕切らないと、芝の根が張って植木が枯れてしまう、とのことなのですが・・・。 ちなみに3M×5Mくらいの庭で、芝の周りを植木が囲っていて、 その芝と植木の間に石を並べて根が張らないようにするそうです。

  • 庭石の置き方について

    庭を手入れしてもらったときに植木と白系の庭石を置いてもらいました。 庭石の形は細長いもので立てる形で置いてあります。 先日、私の両親が家にきて石を見たときに石は立てておくものではない と言っていました。なんでもお墓を連想させるもので縁起がよくないと いうのです。 両親も私くらいの年の時に家を購入しそのときに庭を手入れして、最初は 庭石を立てていたらしいのですが、その時、知人に縁起がよくないと 複数の人に言われたそうです。その後、立てておいてあった石を寝かせて 置いたそうです。 今の庭はさほど広くないので寝かせることはちょっと厳しいかなと思います もしそういう言い伝えがあるのであれば、業者に引き取ってもらおうかな とも考えています。 何かこの件に関してご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 中古住宅 庭の灯篭を撤去したい

    中古住宅を購入することが決定しました。 小さな庭ですが、10種類ほどの植木がランダムに植えてあり、ジャングルのようになっています。 その茂みの中に石の灯篭が立っているのを見つけました。 日当たりも悪くなっていますし見た目も良くないなので、業者に頼んで庭木を掘り起こして撤去してもらう予定なのですが、 この灯篭の撤去はどこにお願いしたらよいものでしょうか? また、灯篭というのはただの飾りなのか、何かが祀られているものなのかもわかりません。 撤去の前に特別なお祓いをお願いしたほうがよいでしょうか。 ちなみに、家の引渡しが終わったらすぐに、リフォーム工事着工と入居を兼ねた家のお祓いをお願いする予定です。 よろしくお願いいたします。

  • 隣人の嫌がらせ対策

    私の家の玄関までは、前の家の脇を通らなければいけません。 (私の敷地が旗竿地のため) 最近、前の家から嫌がらせを受けており、玄関に向う私道の脇(前の家の敷地)に、石を入れた植木鉢を置かれました。 この植木鉢は糞尿の臭いがしており、通るたびに大変不快な思いをしています。 前の家の人は執着心が強く、激昂しやすいタイプなので、なるべく関わりは持ちたくないのですが、近々直接話し合いの場を設けようかと考えています。 他に何か良い案がありましたら、お知恵をいただけると幸いです。

  • 室外飼いの犬のおもちゃの与え方について質問です

    うちでは庭に放し飼いで犬を飼っています。 ウチの犬は庭の植木の枝をかんだり、石をかんだり、犬小屋もかんだりします。 これってストレスなのでしょうか? 日中は仕事のため家にいないので仕事が休みの日はできるだけいっぱい遊んであげたり、散歩は毎日30分以上行っています。 ウチの犬は3歳ですが、歯がまだかゆいのでしょうか? 枝とか石を噛む位ならいいのですが、食べてしまいそうなので心配です。 いろんな物を噛まないように噛む専用のおもちゃを1つ庭に置きっぱなしにしてるとそれで時々遊んでいますが、それでも枝や石を噛むのをやめません。 おもちゃを与えっぱなしが噛み癖をひどくしてるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 家にある石が気になっています

    気になったので質問させていただきます。 嫁ぎ先の今住んでいる家なのですが、 子供が座れるくらいに窪んでいる石があります。 10センチくらいの厚みの少しわん曲型の石です。 母が家の庭を掃除していたら見つけたそうで何故か家の中に入れたそうです。 そうしたらその石が外に出たくないと言って持ち上がらなくなったそうなんです。 なので結局座布団?みたいなやつも買うことにして、色もその石が決めたそうです。 というのもYES、NO形式で、YESだと持ち上がらなくなるそうです。 霊感がある人しか無理みたいで私は持ち上がってしまうのですが義理兄は霊感があり、質問によって持ち上がりません。 こんなことあるのでしょうか?? そしてこの石はなんなのでしょうか?? 庭にある窪んだ石。水をためるほどの深さもありません。 わかりにくい質問だったらすみません。 すごく気になっています。

  • 庭を壊す為の費用

    今度庭を壊し砂利を敷き詰める事にしました。 それで、以前庭に大きな池があり、大きな石や植木も沢山あるので造園業者に見積もりをして頂きました。 その際塀も壊す事にしています。 費用は40万円ですが、これは妥当なのか教えて下さい。 ちなみに庭は普通車2台分程の大きさです 池は最初に壊しています。 ちなみにコンクーリーにすると12万高くなるそうです。 宜しくお願いします。

  • 庭の立木について

    現在、庭に樹齢100年以上の立ち木があります。 新しく、となりに引っ越してくる人が来て、建築をするにあたって、根が入り込んでいるためと、隣の家の敷地との間に塀を設ける際に障害になるので、撤去しますと言ってきました。木は私の敷地にあるのにもかかわらず、根が隣の敷地に入っているということと、塀を設けるのに障害だからという理由で勝手に人の財産をうばえるのでしょうか?たしかに敷地の境界線ぎりぎりのところにあります。私は全く塀を設けようとは考えていなかったし、しかも相手があとから来たのにと考えると納得いきません。法律ではどうなのでしょうか? 一刻もはやく木は伐採するといって相手は凄んできます。何卒アドバイスよろしくお願い申しあげます。

  • 庭に畑を作ろうと思います

    家を新築し今年から住んでいます。 これまで庭は手付かずでしたが、来年の春からは家庭菜園をしようと考えています。畑にしようとしている庭は約20坪程度です。 専門業者に頼むお金がないので自力でやろうと考えています。しかしうちの敷地の土は大小の石がかなり混じった(体積の1/3ほどもあるでしょうか)硬い地面で、このまま畑用土にはなりそうにありません。したがって地面を掘りおこし、土と石をふるいにかけ、腐葉土・石灰などと混ぜて土改良をしようと思います。そこで質問ですが、(1)どのくらい土は掘り起こした方がいいのでしょうか(深さです)。 (2)腐葉土・石灰のほかにどのようなものを混ぜ合わせればいいのでしょうか。 作ろうとしている野菜は大根、トマトなど一般の食材です。 よろしくご指導お願いいたします。

  • 庭の土とその上に敷くジャリの様なものを探していま

    どなたかよろしくお願いします。 我が家の庭はかれこれ30年ほどになるのですが 30年前は土の上に植木屋さんが設計をして下さって 石の周りの土の上に砂利が敷き詰められてありました。 形はまばらでベージュっぽい一個が親指の爪くらいでした。 丸くありませんでした。石を砕いたようなものでした。 長年の間に土も少なくなり、砂利も長年の雨など 又踏み歩いたせいか土の下に 埋まってしまい。今では土だけのように見えます。 それでこの庭に土と砂利を元に戻したいと思います。 初めに設計して下さった植木屋さんはもうおられません。 自分でホームセンターとかで購入したいのですが。 質問です。 ① この庭に土を入れ購入したいのですが 何という名前の土を買ってくればいいでしょうか? (周りの植木に影響がない土を考えています) ②①の上に敷く砂利は何という名前の砂利を買ってくれば いいでしょうか? 土と砂利をホームセンターで買うときの名前を どなたか教えて下さい。 宜しくお願いします。