• ベストアンサー

何かご存知の方教えてください!

先日庭の改造を行ったところ、たくさんの石が必要なくなってしまいました。植木屋さんに持っていってもらえるか尋ねたところ、家の敷地内にある自然石を敷地外に出すとその家に住む人に不幸ごとが起こると言われ拒否されました。同業者の間でも石を撤去したあと直ぐに不幸ごとが起こった家庭が実際沢山あるそうです。このような話は実際あるのでしょうか?知っている方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gorigo
回答No.4

こんばんは。 参考までにお考え下さい。 そういうこともあるということです。 私の祖父も植木の職人をやっていたのですが、石については聞きませんが、似たようなことを話してくれます。 長年の経験から、なぜか知らないがそういうことが多い、と言っています。 その植木屋さんも専門職として多くを経験しておられます。 最善を尽くそうと思うのでしたら、能力者の方や、家相などをみる占い師の方に見て、移動してもらうのがいいでしょう。

その他の回答 (3)

• for-tep
回答No.3

私の父が35年前建てた家に祖父が庭石を2つ買ってくれたんです。(母は迷惑がっていましたが) その家を20数年して壊す時、我が家の近くに石屋があったので「庭石がいらなくなったんですが要りませんか?」と父が訪ねると石屋は喜んで2つとも持って帰りました。 その後、なんの病気だったのか?聞きそびれましたがスグに石屋は病死しました。 両親は「あの庭石のせいかなぁ?」なんて言っておりましたが、我が家に20年以上も置いておいて家族には大きな病気や怪我をした者は出なかったです。 どうしても気になるなら石をお払いしてから処分されるか、気にしない人にもらってもらうかしたらいかがでしょうか?

noname#42175
noname#42175
回答No.2

一般的に長い間そこにあった石、ということで、その場所で落ち着いているから、 「地盤」を考えて 動かさない方がいいということではないでしょうか。  言い伝えというのは多少いうことに整合性があったりしますが、  大なり小なり、不幸ごとも幸せごとも、各家庭に起こるように思います。

回答No.1

土を掘ってでてきたら、それは自然石ですが、 庭の改造ならば、持ち込まれたものでは? また、そういった話は聞いたことがないですねぇ。 もともと、どこにでも自然石があったはずですから、 それらを取り除いた土地がすべて呪われてしまうとは考えがたいですし・・・。 私の昔住んでいた家の土地からも、たくさんの石がでましたが、 お金はかかりましたが、捨ててもらいましたよ。 そういったものに、畏怖の念を抱くのは大切だとは思いますが、 あまり縛られるのもどうかと思います。 あまり気になるのでしたら、お寺などに相談するのが 一番良いと思います。 知っているお寺がないのでしたら、 寺 相談 などとググれば、ネット上から相談にのってくれるお寺が ヒットしますので、聞いてみたらいかがですか?