• ベストアンサー

ポリプロピレンの容器に熱湯を入れても大丈夫?

こんにちわ! 家計がピンチなので自分でお茶を作ろうと思って、ポリプロピレンでできた1リットルの容器を100円ショップで買ってきました。 冷水で出すお茶が無いので、手元にある熱湯で出すティーバックで作りたいのですが、この容器に熱湯を入れても大丈夫なのかちょっと心配になってしまって。。。 一応耐熱温度は120℃って書いてあります! オッケーですよね?? 気の弱いあたしです・・

• piyora
  • お礼率99% (471/472)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.3

大丈夫だと思います. ポリプロピレンなら,安全性も高く,化学物質の溶出などの心配もいりませんし,耐熱120℃と書かれているならば,熱湯を入れても大丈夫なように設計されています. ただし,熱湯を入れた直後にフタを閉めて密閉したりすると,蒸気の圧力で容器が変形する可能性があります(最悪,フタが飛ぶかも知れません).ポリプロピレンは柔軟な材料なので大丈夫だとは思いますが,最初は様子を見ながら使ってみて下さい.

piyora
質問者

お礼

ありがとうございます♪ ポリプロピレンは安全性も高く化学物質の溶出の心配もいらないんですね! なんて優れたヤツなんでしょう♪ うれしくなってしまいます☆ これからずっとヤツにお茶をいれて楽しみます!

その他の回答 (2)

• yang_yang
回答No.2

耐熱温度120℃と書いてあれば、100℃のお湯(お茶)は大丈夫です。ただ、フタが違う素材でつくられていることがあるので、こちらは要確認です。60℃とか80℃とか、耐熱温度が低い素材でつくられていることも多いので。その場合は、お茶を入れて、少しさめるまでフタをしない方がいいでしょう。湯気で(ちょっとですが)変形することも考えられるので。

piyora
質問者

お礼

ありがとうございます! そっか、フタは気をつけないといけませんネ☆ 気がつきませんでした。教えてもらって良かったです! さっそくお湯を沸かしてきますね~♪

• jay
回答No.1

熱湯は95~100℃程度なので、耐熱温度は120℃のポリプロピレンなら大丈夫です。

piyora
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり大丈夫ですよね、ほっとしました☆ さっそくお湯を沸かします~♪