• 締切済み

受皿付の酒杯について

家の片付けをしたところ、受皿付の酒杯がみつかりました。酒杯に受け皿がある場合、どのように使ったらよいのでしょうか。ご存じの方教えてください。また、いつごろこのような酒杯がつかわれていたのか、歴史とか、扱い方、いわれなどご存じの方いらしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

• UKIKUSA2
回答No.1

使い方のみ。 少しこぼれて受け皿に溜まるくらいなみなみと注ぐためのものでしょう。 これは、お客さんをもてなしたりするための物かも知れません。 よく居酒屋で高い酒を頼むと、舛にコップをいれて持ってきます。 そして、目の前でこぼしながらなみなみと注がれます。 それくらいたくさんのおいしい酒を入れてあげました、 というもてなしの気持ちを表す物かも知れません。