• ベストアンサー

戦争責任

日本の行った侵略戦争では10人近くが戦犯として死刑判決をうけましたよね?戦前は天皇主権だったはずなのになぜ天皇はなんら責任は問われないのでしょう? 戦後総理大臣が謝罪したことはありましたが、天皇の口から、戦前に自分の親が戦争を止められずもうしわけなかった、なんていう発言がでないのはなぜなのでしょ?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.5

先の大戦で日本を一方的に侵略国と規定したのは米英などの戦勝国です。中国に対しては侵略国かもしれませんが、インドやフィリピン、ベトナム、インドネシアに対して、英米仏蘭の責任はどう処理されたのでしょうか。大戦前は、強国が弱小国を侵略することは当然視されていました。A級戦犯として、死刑になった人も自分は悪いことをしたからとは思っていないでしょう。たまたま、指導者であったから与えられた無過失責任であり、自分が死刑になることで天皇陛下に累が及ばなければ本望であると思っていたでしょう。当時はこのことは国民全部の共有していた認識(共産党を除く)です。だから、連合軍最高司令官マッカーサーは国民のこのような意識に配慮して、天皇には戦犯としての責任が問えなかったし、国民の側にも天皇陛下の責任を問う声は共産党以外にはありませんでした。死刑になったA級戦犯が靖国神社に国家のために尽くし、亡くなったということで合祀されたときには、当時の革新勢力からも疑問の声は起こりませんでした。

その他の回答 (6)

• hozanna
回答No.7

「戦争責任があるんだ!」 っていうのは感情としてはわからなくもないんですが、 実際天皇は神聖にして侵すべからざるものでしたから、 そもそも責任を追及できる対象ではなかったんじゃないでしょうか? まぁ今も「象徴」なんて曖昧なことにせずに、 「君主」「元首」とはっきりすれば良いのになぁ…、と思います。 まぁ、議院内閣制がくずれようと、 実際権威は合っても権力は無かった(ほとんど使わなかった) のですからねぇ…。

noname#21649
noname#21649
回答No.6

>なぜ天皇はなんら責任は問われないのでしょう? 始めは.戦犯として殺す予定だったようです。が. 天皇人宣言(名称忘却)の時に.マッカーサーが天皇を連れまわしたのです。 このときに.老婆(たしか)が.こんな哀れな姿になって..どうのこうの.と詰め寄ったのです。 これを見た.マッカーサーが植民地支配を円滑に行う道具としての天皇の存在を見とめ.「象徴」なんてあいまいな状態で.天皇を生かしたのです。 >なんていう発言がでないのはなぜなのでしょ? 天皇の発言は宮内省が決定します。天皇に決定権はありません。宮内省の誰かが.子のような発言をしてはならない.と考えているためです。 議院内閣制は.たしか.大正時代に崩れています。天皇の考え方に従う人間で.かつ.民衆に人気がある人間を選択するという方針で.構成メンバーが決定されていました。

• cse_ri2
回答No.4

>戦前は天皇主権だったはずなのになぜ天皇はなんら >責任は問われないのでしょう? 戦前の日本の政治を考える上で、この天皇主権が一番誤解 しやすい箇所なんですね。 学校では天皇に主権があったとしか教えませんから、天皇陛下 の意思しだいで政治がどうにでもできると考えやすいのです が、これが大きな誤りです。 憲法上の文言はどうであれ、既に明治天皇の時代から実際の 政治は内閣が行う慣例が成立しており、天皇は内閣の決定 を裁可するだけの存在となっていました。 事実上、立憲君主制度が確立しています。 戦後の天皇陛下の扱いについてですが、他の方の回答にある ように、マッカーサーの意向によるものです。 欧米諸国では昭和天皇を戦犯として裁判にかける意見も強かった のですが、マッカーサーが押し切りました。 個人的にマッカーサーはあまり好きではないのですが、この件 に関しては、日本の恩人と言わざるをえません。

• disease
回答No.3

今の日本の体制・法律は戦後のアメリカ軍が決めたモノがもとになっています。 戦後マッカーサーが日本にやってきていろいろ決めたんですが、天皇を殺さないと決めたのは彼です。 理由は天皇を殺しても日本統治にもアメリカにも得することがないからです。 マッカーサーは天皇に人間宣言もさせました。 何人かの戦犯が処刑したのはアメリカの意思です。 ただ日本の戦犯が悪いというより戦争に負けたことが処刑の理由です。 アメリカも日本との戦争では多くの協定ルールを破っています。 日本が勝っていればアメリカ人を戦犯として処刑していたことでしょう。 つまり戦争とは勝つことが全てで、勝つためにはどんな汚い手を使おうが勝てばいいんです。 それは今のアメリカを見ればわかると思います。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

ある説によると、昭和天皇はマッカーサーと会談した際、「この戦争の責任はすべて私にある」と発言されたと伝えられていますが、真偽の程は判りません。 いずれにしても、マッカーサーかアメリカの判断で、戦争責任は不問に付されたのでしょう。 関連の記事があります、参考urlをご覧ください。 http://www1.jca.apc.org/aml/9905/12366.html

• trozky
回答No.1

「天皇は神聖にして侵すべからず」と帝国憲法にあり、 天皇の戦争責任を問わないほうが統治しやすいとGHQ が考え、日米両国の思惑が合致したためです。 日本国憲法で天皇は予め定められた国事行為以外の 政治的行為はできません。これでよろしかったですか?