• ベストアンサー

貿易事務で使う英会話力って?

お世話になります。 私は「貿易事務」に意欲がありまして、幸いに頂けた案件の内容を確認すると、担当さんは「貿易事務でも今回は英語(会話)重視でして」 と何度か言っていました…(汗) 「貿易事務の英会話」って電話ですかね? 会話もできるのはとても魅力ですが、そ、そこまで電話応対の会話力に自信ないんですけど… 具体的にご経験や知識がございましたらお教えくださると幸いです。 なんか練習とか…しようかと(汗)

  • fujina
  • お礼率89% (1081/1206)
  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 昔貿易事務やってました。 私は契約書から銀行買い取り書類作成まで、英語は使いましたが殆どが「読み書き」でした。 会話力を必要とするのはむしろ営業のかたのほうでした。 在庫管理なども任されると、急ぎだとメールやFAXより電話で問い合わせがあるのかもしれません。

fujina
質問者

お礼

ご経験者様からのご回答大変助かります。ありがとうございます。 やはり「貿易事務」は読み書き中心ですよね(汗) たしかに営業なら直接クライアントや、海外支社の人間とやりとりをする場合があるでしょうから予想できるのですが…。 >在庫管理なども任されると、~ >そうですね。業務範囲が広がればもしかしたらそういった急の連絡に電話が使われるのかもしれません。 とりあえずまだ確定ではないのですが、状況というか具体的な部分を知ることができて良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.2

友人が派遣で貿易事務していますけど、英語を使うのは殆どはメールのやり取りと書類関係だそうで、会話は電話で相手先と少し話す程度との事でした。話す事ってそんなにパターンがないのですぐ覚えるみたいですよ。

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりご友人の方の様子からも、メインは「メールと書類」のようですので、会話はあまり必要ではなさそうですよね!(汗) >話す事ってそんなに~ >それを聞いて少し(かなり!)安心しました~(苦笑)パターンが少なければ流暢じゃなくても大丈夫かな!ただでさえ電話応対などは誤解を生みやすかったり、齟齬が起きやすいので苦手なんで(汗) (そうは言ってはいられませんが)対処できるようになんか予習してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 貿易事務の仕事って・・・

    英語が好きなので輸出入など貿易事務の仕事に就きたいと思っています。(英語の読み書きは大丈夫ですが会話は苦手です) 以前に外資系の会社に派遣されていた時、電話取次ぎ程度の英会話でしたらなんとかやっていましたが、それ以上のレベル(伝言を聞き取るなど)は自信ありません。 貿易事務の仕事は英会話かなりできないと無理な会社が多いんでしょうか?

  • 貿易事務の仕事について

    現在、仕事を探している者です。 貿易事務の仕事には全く知識がないので教えて欲しいです。 私の地域の求人に貿易事務の臨時職員の募集が出ていて条件が良かったので引かれました。しかし貿易事務と言えば英会話能力が必要ですよね。私は中学の時に取得した英検3級しかもっておらず、日常会話など全くできません。 しかし、そこの求人の資格のところには「貿易事務の経験あるかた。(英会話ができれば優遇)」と書いていて、「英会話できる方必須」とは書いていなかったので私みたいな者でも働く事は可能でしょうか? ただ貿易事務の仕事内容など全く知らないため、かなり不安です。 そこの仕事内容は「貿易支援団体での営業アシスタントファイリング・資料作成」と書いてありました。営業アシスタントファイリングとはどういったものでしょう?また資料作成の際は英語能力が問われるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 英会話の短期間習得は可能ですか

    会社で東南アジア担当の部署に移動になりました。 そこで英語での電話応対が必要になったのですが、 英文を読むのはそこそこできるのですが、 英会話はあまり自信がありません。 英会話を短期間でマスターする方法はないでしょうか。 聞いているだけという石川遼選手が宣伝しているものも試していますが、 なかなか効果が上がりません。 有料でも構わないので、よろしくお願いします。

  • 未経験36歳で、貿易事務の可能性は?

    貿易事務について質問させていただきます。 私は36歳女性です。貿易事務、営業事務ともに未経験です。今までは派遣社員で英文レターやメールを作成する、いわゆる英文事務は2年程経験ありです。 貿易事務は、派遣でも正社員でも、経験重視ですよね。 質問:貿易の資格や講座終了生なら未経験OKとの募集もありますが、36歳となると、いくら資格があり、講座を受けたとしても、貿易の仕事につくのはかなり難しいでしょうか? ちなみに英語は英検1級なので、読み書きや電話応対はできるかと思いますが。。 シングルマザーですので、生涯の仕事を見つけたいのです。今の仕事は、派遣社員で、企業の知財部にて一般事務にちょっと英語が入っているぐらいですので、将来が不安です。なにか英語を活かして一生できる仕事を探したいのです。ただ、通訳翻訳は、以前勉強しましたがあまりに難関で諦めてしまっています。友人は派遣の貿易事務で年収350万ぐらいあり、羨ましいかぎりです。ここまでは望みませんが、貿易事務だと募集がしょっちゅうかかっているので、くいっぱぐれがないのかなと想像しています。 宜しくご教示ください。

  • 貿易事務と貿易実務の違い

    タイトルどおりなのですが、貿易事務と貿易業務の違いは何なのでしょうか。求人情報を見ていても、色々な表記の仕方があり、混乱してしまいます。貿易業務・貿易実務・輸出入業務という表記は営業なのでしょうか。 最近、ある企業で輸出入関連業務(受注においての電話応対、メールのやりとり、受注の工程管理)の採用を見つけたのですが、事務的なことを希望している私の希望内容に合っているのか不安です。 アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 英会話上手な人ばかりで気後れです

    今日から派遣で新しい会社に行き始めました。 貿易事務なんですが、今までの会社は英会話は必要なく あったにしても電話取次ぎ程度でした。 でも今度の会社はみんな英会話上手な人ばかりです。 納期とかL/Cのこととか普通に顧客と英語で話してます。右も左も前も後ろも英語!英語!でちょっと気後れしています。私は会話苦手なのになんで採用されたんだろうと不思議です。 きっと私なら相手が言ってることはなんとか理解できてもパッと返すことができないだろうなぁ。トホホ・・・ 貿易事務って今まで会話はあまり必要ないと思ってたのですが、これって普通でしょうか?

  • 40からの英会話

    40代独身女性で派遣をしています。 41まで正社員でしたが会社倒産で派遣をしていますが、 たまたま縁があり貿易事務や外資アシスタントをしています。 どちらも英語に触れる事務ですが、実はたいしてできません・・ でも営業事務経験が長いせいか?ネット翻訳使ったりして どうにかなっているのか、不思議と派遣ですが切られることなく 働いてはいます。 が、しかし、当たり前のように社員の方は英会話ができます。 発音いい方もいます。 あまりの自分のできなさに毎日コンプレックスで 外人の電話がくるのがビクビクテです・・・ どうにか英語ができるようになりたいのですが、、、 学生時代は外国語すきで勉強してましたが社会人になり国内メーカーなどで 勤務し全く関係ない世界でした。 40をすぎ、なぜかこんな環境で働き苦労してます。 でも今から何をどうしたらいいのかさえ思いつきません。 どういうふうに勉強していけばいいのでしょうか? 中学生の文法から独学? 初心者向けのスクール?NHK語学番組?? 単語? 基本的には流暢な電話応対が最低できるようになりたいですが 焦って聞き取れないし、発音も自信ないので最近はさけてしまってます(電話) 取り次ぎや簡単な要件を聞けるとか旅行で困らな程度でもまず 勉強したいのですが(ほんとはもっと話せるようになりたいけど) とっかかりはどうすればいいでしょうか?! 留学、帰国子女などの経験ない方で話せるよ!って方、 勉強して話せるようになった!って人いましたらアドバイス願います。 宜しくお願いします。

  • 英会話がもっとできるようになるには vocabulary?

    もっと英会話ができるようになるにはどうしたらいいかと考えています。 私の目指す英会話は日常会話です。 知り合いと話す、同僚と話す、上司と話す、たまには電話応対もする、という感じです。 そこで何が大切なのかと思って、ここのところあちこちの英会話スクールの広告を見ています。 基本文法重視、会話量の重視、英会話は発音から、等、ウリ文句は沢山あるようです。 私と一番よく話すネイティブスピーカーに聞いてみました。すると 「If you pronounce words correctly, your speaking will be good.」 「If you know grammar and vocabulary, you can carry on higher level conversations.」 で、何が私にとって重要かと聞くと 「Vocabulary, more than anything, I think. Your pronunciation is good.」と言っていました。 つまり、発音なんてどっちみち日本人は日本語のアクセントがあるんだから、 通じるレベルであればぜんぜん構わない、 とにかく語彙だな、という事のようです。 これは私のようなレベルの日本人(学校英語だけで英会話は習っていない初心者)に大体当てはまる事なのでしょうか? それとも私を見てきた人の個人的な意見でしょうか? (この会話の前に spoiled と言うべきところを rotten と言ってしまって直された直後です) もう一つ、英会話スクールは色々言っていますが、一体何が英会話を上達させるのでしょうか。 (コミュニケーション能力はもちろん必要だと思います)

  • 英会話教室について

    電話での応対、メールの作成、英文文書の読解とTOEICのスコアアップを目的に英会話教室をさがしているのですが、どこの学校も英会話コースとTOEICコースが別々に設置してあります。 TOEICコースだと話すことがないため、英会話コースにするべきなのかな、と思いつつも、英会話コースだとTOEICのスコアアップには結びつかないのかな、とかどのコースを選択すべきか迷っています。どのようなコースを選ぶべきかアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 未経験で貿易事務希望

    3月末で契約終了した派遣社員です。これを機に以前から興味をもっていた貿易業につきたいと思い、貿易事務を希望しているのですが、未経験であるため難しいのが現状です。私の状況は次の通りです。 ・年齢は30代前半、既婚者。 ・英語は高校のときの英検2級取得のみで、TOEIC受験はなし。(5月に初受験予定) ・中国語は大学時に専攻しており、HSK8級。 ・独学で今年3月貿易実務検定C級合格。 ・資格はないがIT関連企業に勤めていたため、OA操作は問題なし。 現在の求人状況をみると「貿易業経験者」「商社勤務経験者」「TOEIC600点以上」などがほとんどです。派遣会社も現在3社登録してますが、私の希望が「貿易業のみ」としているため、どこも「経験者でないと厳しい」と言われました。(未経験の採用は正社員がほとんどですね) こちらで「未経験」「貿易」で検索しましたが、やはり英語の必要性を感じ、遅ればせながらTOEIC対策と英文ビジネス文書作成の勉強をしています。 そこで質問です。回答はどれか1つでも良いので、よろしくお願いします。 1.未経験で貿易事務に就いた方にお尋ねしたいのですが、どのような経緯で就くことができたのですか? 2.商社系の派遣会社に登録すれば、未経験でも貿易事務の仕事を紹介してもらえそうですか? 3.貿易実務の流れは漠然と理解してはいますが、輸入・輸出・三カ国間など、それぞれ事務レベルで違いがありますか?あれば簡単にご説明いただきたいです。 4.実際の現場ではどれくらいの英語力が必要ですか?文書のやりとり・電話応対など具体的に説明いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう