• ベストアンサー

英会話上手な人ばかりで気後れです

今日から派遣で新しい会社に行き始めました。 貿易事務なんですが、今までの会社は英会話は必要なく あったにしても電話取次ぎ程度でした。 でも今度の会社はみんな英会話上手な人ばかりです。 納期とかL/Cのこととか普通に顧客と英語で話してます。右も左も前も後ろも英語!英語!でちょっと気後れしています。私は会話苦手なのになんで採用されたんだろうと不思議です。 きっと私なら相手が言ってることはなんとか理解できてもパッと返すことができないだろうなぁ。トホホ・・・ 貿易事務って今まで会話はあまり必要ないと思ってたのですが、これって普通でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rochness
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

私は商社ではありませんが、メーカーで海外営業をやしています。多少職務内容は異なるでしょうけど、だいぶ類似しているように思えました。やはり貿易ビジネスは運送や輸出入で期間がかかる分、時間が勝負なので当然電話でやり取りした方が効率が良い場合も多いと思います。 やはり当初はあなたと同様に英語が思うように話せなかったのにも関わらず、TOEICの成績だけは良かったためか、そのような部署に配属されたのでお気持ちはよくお察しできます。最初はだいぶ恥をかきましたよ(汗)。でもこの仕事のおかげでだいぶ会話力がつきました。最初のうちは電話をかける際は英語で言いたいことを予め書いておいて、それを片手に話すようにしていました。また同僚や顧客がどう話してるか盗み(?)聞いて「これは使える!」という表現があったらすかさずメモしたり、またメールでの顧客とのやり取りを必要とあれば辞書を引いたりして参考にしてました。そんな私もうろたえる後輩をフォローする立場にまでなりました(笑)。 あなたの仕事もそうだと思いますが、業務上で顧客と話す内容はいつもパターンがお決まりです。一度慣れてしまえば大丈夫!先輩達はむずかしい内容を英語で話しているかのように見えるものですが、案外他愛のない内容だったりするものですよ。そのうち仕事の話だけでは物足りなくなって世間話や冗談まで言えるようになりますよ。 やはり英語はしゃべらないと上達しません。会話力を伸ばすいいチャンスじゃないですか。先輩の方々もおそらく英語が話せない時期はあったはずでしょうから、新人のあなたを理解して親切にフォローしてくれるのではないかと思います。ぜひ気後れせず前向きに頑張ってください。

temp03
質問者

お礼

ありがとうございます。 後輩をフォローする立場にまでなられたとはスゴイですね。励みになります。 今日早速英語の電話を取ってしまいました。 案の定言ってることは分かっても返すことができず、 隣の席の人に電話代わってもらいました。。。 あ~情けないと思いました。できないからって人に代わってもらってばかりいたらいつまでたってもできないですよね。そこをどう乗り越えるかです。 私に仕事を教えてくれている人は留学経験もあり英語が堪能です。だから後任の私がこんなんだときっと顧客もがっくりでしょう。ほんとこれから大変です。 自分から電話する時は紙に書いてから電話するといいですよね。私もそうしてみます。 でも向こうからかかってきた時は何を言われるか分からないからドキドキです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • XMZZZ
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.1

あなたは美人か可愛いから採用されたのではありませんか。 それなら何も落ち込む必要はないですね。 ”納期とかL/Cのこととか” ”顧客と英語で話してます” の個別具体的に何がわからなかったのか 調べるなり、ここに投稿するなりしましょう。 貿易事務と一括りにされるものは単純なものの複合的な組み合わせです。一つ一つ解きほぐしましょう。

temp03
質問者

補足

仕事は海外からの受注、日本の仕入先への発注、輸出書類作成、入金確認などです。 困ったことがない限り女性の事務職が仕事を任されてやっています。 納期はいつか?在庫の有無、キャンセルの場合の連絡、L/C番号と受注内容の照合を電話でやり取りしています。 商社の貿易事務ですが、他の貿易事務の方も電話でこういったやり取りしているのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英語の電話応対にドキドキ

    貿易事務の仕事で時々英語の電話応対が必要なんですが、留学経験もないので会話は苦手で困っています。 取次ぎ程度ならまだいいのですが、納期の確認などで電話がかかってくるとドキドキです。 英会話学校にでも行ったほうがいいのかと考えてしまいます。それとも場慣れするしかないのでしょうか? 仕事で英会話が必要な方はどうやって勉強していますか?

  • 貿易事務の仕事って・・・

    英語が好きなので輸出入など貿易事務の仕事に就きたいと思っています。(英語の読み書きは大丈夫ですが会話は苦手です) 以前に外資系の会社に派遣されていた時、電話取次ぎ程度の英会話でしたらなんとかやっていましたが、それ以上のレベル(伝言を聞き取るなど)は自信ありません。 貿易事務の仕事は英会話かなりできないと無理な会社が多いんでしょうか?

  • 貿易事務で使う英会話力って?

    お世話になります。 私は「貿易事務」に意欲がありまして、幸いに頂けた案件の内容を確認すると、担当さんは「貿易事務でも今回は英語(会話)重視でして」 と何度か言っていました…(汗) 「貿易事務の英会話」って電話ですかね? 会話もできるのはとても魅力ですが、そ、そこまで電話応対の会話力に自信ないんですけど… 具体的にご経験や知識がございましたらお教えくださると幸いです。 なんか練習とか…しようかと(汗)

  • ビジネス英会話

    7月から新しい会社で働くことになりました。 新しい部署では英語を使う仕事が多くなりそうなのですが、最近英語から遠ざかっていたのとビジネスで本格的に英語を使用したことがないので(電話など)不安です。 英語を使って仕事を出来るのは前からの希望だったのでうまく活かしたいのですがどこかビジネス英会話や英語でオススメの教室はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 英会話レベルは一番最近の点数で730点。新しい会社では事務として採用されたので多分電話でのやりとりが多くなると思います。

  • 40からの英会話

    40代独身女性で派遣をしています。 41まで正社員でしたが会社倒産で派遣をしていますが、 たまたま縁があり貿易事務や外資アシスタントをしています。 どちらも英語に触れる事務ですが、実はたいしてできません・・ でも営業事務経験が長いせいか?ネット翻訳使ったりして どうにかなっているのか、不思議と派遣ですが切られることなく 働いてはいます。 が、しかし、当たり前のように社員の方は英会話ができます。 発音いい方もいます。 あまりの自分のできなさに毎日コンプレックスで 外人の電話がくるのがビクビクテです・・・ どうにか英語ができるようになりたいのですが、、、 学生時代は外国語すきで勉強してましたが社会人になり国内メーカーなどで 勤務し全く関係ない世界でした。 40をすぎ、なぜかこんな環境で働き苦労してます。 でも今から何をどうしたらいいのかさえ思いつきません。 どういうふうに勉強していけばいいのでしょうか? 中学生の文法から独学? 初心者向けのスクール?NHK語学番組?? 単語? 基本的には流暢な電話応対が最低できるようになりたいですが 焦って聞き取れないし、発音も自信ないので最近はさけてしまってます(電話) 取り次ぎや簡単な要件を聞けるとか旅行で困らな程度でもまず 勉強したいのですが(ほんとはもっと話せるようになりたいけど) とっかかりはどうすればいいでしょうか?! 留学、帰国子女などの経験ない方で話せるよ!って方、 勉強して話せるようになった!って人いましたらアドバイス願います。 宜しくお願いします。

  • 英会話を習いたい

    今、大学一年生です。 将来、軽い英会話ができる程度の英語力が必要とされる職業につくのを目標としています。 そこで、バイトをしてお金を貯めようと思っているのですが、英会話を習うとなると月にどれぐらいのお金が必要になるでしょうか!? 教えていただこるとありがたいです!

  • 英会話スクールを探しています。

    来月より、会社で英語が必要になりました。 というのは、会社で異動があり、来月から新しい部署に異動することになりました。 その部署は、英語を必要とする部署で私自信、事務職ですが海外からの電話やFAX、書類等が英語で、私は全く英語が話せません。会社のみなさんに迷惑にならないようスクールに通う予定ですが、ネットで色々探していますがたくさんあり、どこがいいのか、全くわかりません。 そこで、みなさんに英会話スクールの情報が聞きたくて投稿いたしました。 場所は渋谷駅近くで探しています(会社が近いので) あと、カフェやスカイプでの英会話スクールは希望していません。 きちんとスクールに通って、マンツーマンで指導して頂きたいと思っております。(グループはちょっと苦手です・・・) よろしくお願いいたします。

  • 良い英会話スクール

    こんにちは。 現在、大検を準備している16歳の子です。 英会話のスクールを通いたいですが。私は英語のスペリングとかすごく基本な英語しか知らないです。今までは英語があまり必要だと思ってませんでしたが、アメリカのドラマに関心になって英語を話せるようになったらいいなと思って、英会話のスクールを通いたくなりました。 それで、良い英会話を探してますけど、文法とかのスクールじゃなくて、会話だけ学ぶスクールへ通いたいです。できれば日本語が要らない英会話のスクールがいいと思います。(参加に実は私が外国人なので日本語もそんなに上手じゃないから英語だけ使うスクールを探しているのです。) それでは、お願いします。

  • 英会話を習いたいのですが・・・

    英会話を習いたいと思っています。駅前留学をしたいと考えていますが、お勧めの学校はありますか? ちなみに私は21歳医療事務員。英語力はほとんど無しに等しいくらいです。 よろしくお願いします。

  • 42歳からの英会話

    42歳の会社員です。先月、職場の異動に伴い、仕事で英会話が必須になってきました。英語での会議や海外出張が今後増えそうです。しかし、私は学生の頃から英語が嫌いでとても苦手でした。以前会社で受けさせられたTOEICは300点代前半でした。まだ異動したばかりなので、英語を使わない職場に異動するわけにも行かず、なんとか英語を勉強して仕事で使えるレベルにする必要があります。こんな歳から英会話を始めてマスターできるものでしょうか?また何か効果的な学習方法があれば是非おしえてください。相当切羽詰っています。できれば2~3ヶ月くらいでそれなりの成果を出したいと考えているのですが、そのためには1日何時間くらいの勉強量が必要でしょうか?是非アドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • QUADERNO A4を強制シャットダウンする方法を解説します
  • 画面が何も感知できない場合の、QUADERNO A4の強制シャットダウン方法について
  • 富士通FMVのQUADERNO A4を強制的にシャットダウンする方法をご紹介します
回答を見る

専門家に質問してみよう