ペットフードの真空保存に関する質問

このQ&Aのポイント
  • ペットフードのチャック付き袋を利用して直接空気を抜くことができる安い真空パック機は存在するのか
  • 新鮮バキュームケースでペットフードを保存しているが、より効果的な真空保存方法があるのか
  • マジカルシーラーSTは使い勝手が悪く、安価でも実用性が低いという意見があるが、他に選択肢はあるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

食品の真空保存について

今、新鮮バキュームケースでペットフードを保存しています。 私が今、思っていることは、ペットフードの袋は、チャック付きで空気を通しにくい袋で出来ていています。 このペットフードのチャック付き袋から直接空気を抜いて、真空保存に出来たら、もう少し食べきる(一カ月位で一袋を食べきります)まで新鮮かと思っています。 検索すると「エコバキュ 真空パック器」や「真空パック器 バキュシール」などが出てきますが、専用の袋が必要のようで・・・ 専用の袋の機械との接続部分が脱着式で他の袋などに取り付け可能ならば良いのにと思うのですが・・・ 『マジカルシーラーST』というものがチャック付き袋を直接利用できそうな感じのようで、見つけたのですが、購入した人の評価やブログでの書込みなどを見ると、真空引きの力が弱く、安価だが実用性に欠けるという感想を書いている人を見受けるので、ちょっと安物買いの銭失いにならないかと心配です。 機械本体だけの購入で、ペットフードのチャック付き袋をそのまま使用し、直接空気を抜く事の出来る安い真空パック機は無いのでしょうか? また、そのようにして使っている人いらっしゃいますか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxxyyy
回答No.4

Frigidaire万能真空パック器なら、市販ポリ袋、食品包装袋、ポテトチップスなど厚いアルミ食品袋も脱気できるようです。さらに、ホースポート付で、真空容器も脱気できるので、早速購入して使って見ました。 パッチリです!食品包装袋を利用して真空パックしています、専用袋の買う必要がまったくありません。お勧め真空パック器です。 ヤフーオークションの購入サイト: http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n75462317

参考URL:
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n75462317
artistry
質問者

お礼

この機械がそうなのですね。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kakkuki
回答No.3

再度No.1です。少し認識不足をなさってるようなので補足させて頂きます。 真空パック器の真空程度は、No.2の方もご回答されているように、完全な真空にするものではありません。 例えば、下記URLのパナソニック「密封パック器BH-951」では、脱気圧約60kPaであります。このことは真空圧力約0,4気圧のことです。

参考URL:
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2007/BH-951_02.pdf
  • dezimac
回答No.2

どれも完全な真空にはなりません。 ある程度空気を少なくする事で酸化は抑えれますが。 大きな袋なら掃除機で吸引しては? 専用の吸い口や金具付いていない昔の(安い)布団圧縮袋の要領で。 マジカルシーラーSTにしても掃除機にしても、チャックと吸い口の隙間が出来て、そこから空気が入り込むけど、何ヶ月も保存するのでなければ十分でしょう。 毎日開ける大きな袋の空気抜くよりも、ジップロック等の小袋に1週間分づつとかに分けて空気抜いておいた方がいいと思いますよ。 もっともジップロック等は素材(ポリエチレン)の性質上、酸素を通しやすいそうですが。 湿気ないだけいいでしょう。 より空気を抜きたければ、フードシーラーとかの製品もありますが、空気抜くには基本的に専用の袋でないと無理です。

参考URL:
http://y4989.blog14.fc2.com/
  • kakkuki
回答No.1

ペットフード等の袋の開封後の長期保存法として、シャック袋をそのまま真空パックすることが出来ます。かなり強力に真空パック出来ます。

artistry
質問者

お礼

これは、毎回、水を出さないといけないようですね? 水の無駄遣いの様な気がしますが… それに、説明文に0.4気圧までとあります。 協力に真空パックとは少し違う感じがしますが…