一人にされるのが怖い病気?

このQ&Aのポイント
  • 「一人にされるのが怖い」という症状について悩んでいます。冗談の言動や他の人との関係で感じる恐怖があります。この症状は社会不安障害とは別物なのでしょうか?また、一人にされることを怖がる精神障害は存在するのでしょうか?上司であるドクターに相談するのが難しい状況です。
  • 恐怖や不安を感じる理由については、その人の経験や心理的要因によるものが考えられます。一人にされることへの恐怖が強い場合、社会不安障害や別の精神障害の可能性もあります。しかし、具体的な診断は専門家に相談する必要があります。上司であるドクターへの相談が難しい場合は、他の医師やカウンセラーに相談してみることをおすすめします。
  • 一人にされることへの恐怖は、他の人との関係やコミュニケーションに不安を抱えることから生じる場合もあります。自己肯定感の低さや過去のトラウマなどが影響している可能性も考えられます。このような症状に悩んでいる場合は、専門家のサポートを受けることが重要です。ストレスや不安を軽減する方法や対処法を学ぶことで、より健康な心を持つことができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

「一人にされるのが怖い」病気?

自分のことで恐縮なのですが、 「ひとりにされる、もしくはそれを想像させる言動」 が極端に苦手です。   例えば、 ・私を部屋に一人にしようとする(鍵を閉めちゃうぞ~、等) ・複数人でいるときに、「(私を除いた)二人で行こうか」等の言動 ・職場(病院)にて、「今日は一人で当直してね」   等、どれもあくまで相手は冗談で言っていることであって、それが分かっていても、恐怖?で体がくすんでしまいます。 冗談で「やめてよ~」と返すのが一番だと分かっているのに、 「うん、分かった」や、無言、のような対応をしてしまいます。 職場ではみんなの前で涙が出てしまったこともありました。     実は、私は社会不安障害というものを抱えています。 人前での電話や面談に極端な恐怖を感じ、避けてしまうというものです。 それについては職場のドクターに助言をいただいています。   上記の症状はそれとは別物でしょうか……? または、一人にされるのを怖がるという症状をみせる精神障害というものはあるのでしょうか?     ドクターに聞けよと思われるかも知れませんが、実のところ上司でもありますので、なかなか改めての相談が難しい状況です。 みなさまに心当たりが御座いましたら、ぜひご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 私が小さいときそのような症状がありました。 といっても本人に自覚はなかったのですが。 「見捨てられるのが怖い」という心理ですね。 これは社会不安障害にもあてはまるとは思います。 (ただここで病名をはっきりいうことはできないので、判断はお医者様に任せてくださいね)

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/08/7.html

その他の回答 (1)

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.2

ドクターが上司であるなら部下であるあなたを客観性を持たなければならない診察ということは非常に難しくなるので他の病院で診てもらうべきです。 なぜなら身近な人には第三者として冷静に判断を下せないからです。診断があやまるかもしれないといったほうが正しいでしょう。 ただしこれは心の病に限ることですしこのような考えをしない方のいるので一言上司にほかで診察しますと言っておくといいでしょう。 孤独がいやなのは多くの人が感じます。恐怖症に近い状態ですが、カウンセラーで治るのでいってください。

関連するQ&A

  • 奇怪な言動が目立つ同僚・・・病気でしょうか?

    1年半ほど前に職場に入ってきたアルバイトの女性(20代)なのですが、 奇怪な言動や行動がだんだん目立ってきており、何かの病気ではないかと心配しています。 この女性は役員の知り合いの娘さんで、多分コネ入社の要素も強いと思います。(試験等は受けていないので・・・) 入社当初から、会話が噛みあいにくかったり、物覚えがかなり悪かったり、無口だったり・・と 気になる所はありましたが、その人の性格なのだろうと思ってきました。 しかし、半年ほど前から症状がどんどん酷くなってきています。 仕事中、一人で机に座っていたのにいきなり大声で誰かに向かって「○○さん九州行ってきたんですか!?」と言う。 言われた方は九州の話なんて行っていないし、旅行の話も全くしていない。 当然、困惑し「どうしたの?」と聞き返すと、言った本人はきょとんとして無言のまま。 いきなり「△△さん、足濡れてますよ!!!」(朝からずっと机で仕事してるのだし、実際は濡れていない) 「□□さん、間に合いませんよ!!!」(一体何に間に合わないのか全く分からない) など、奇怪な言動が増えてきています。最近は会話もまともに出来なくなってきました。 「昨日○○さん(同僚)と、ドライブに行ってきたの」と言っていたのに実際は行っていなかったり、 簡単なコピーを20枚とるのに2時間かかったり、 男性職員が普通に話しかけただけなのに「止めてください!!」と言ったり、 「こんな仕事やりたくない!!」と言って1時間トイレに篭ったり・・、 「オレンジジュース!!」と言って急に笑い出したり・・・(確かにオレンジジュースを飲んでいました) お客さんにお茶を出すとき、湯飲みに2cmしかお茶を入れてなかったり・・・、 行動が普通の人では無い感じがして、正直、本当に怖くなってきました。 最初はお客さんの応対もして貰っていましたが、 無言で窓口に立ち、お客さんが何を言っても終始無言のままの時が何回もあったので、 今は窓口にも行かないでいいし、電話も取らなくて良いと言われています。 朝来て、何もしないで一日中座っているか、簡単な書類整理をしてもらっています。 同僚達も「精神的な病気なのではないか?」と心配しています。 コネの要素があるので、中々退社には出来ないでしょうし、 かといって、このまま放っておくのも心配です。 心配と書きましたが、本当に奇怪な言動・行動をするので、恐怖の方が強く感じています。 少し、調べてみましたが、症状とかを見ると彼女は「統合失調症」の可能性がある気がしてきました・・・。 もちろん、勝手に決め付けるつもりはありませんが、 何か精神的な病を患っているような感じがしますがどうでしょうか? 上手く関わっていくには、どうすればいいのか悩んでいます。

  • メンタル系の病気と宗教

    世の中には、「熱心に祈ればガンが治る」だとか、「毎日祈ってたら植物人間だった家族の意識が戻った」だのと勧誘する怪しい宗教がありますよね。正直、そんな祈ったからってガンなどの外科系の病気が治るわけないと思っていますが、ことメンタル系の病気に関してはどうなんでしょうか。 メンタル系の病気って言うのは精神的なものですよね。たとえば僕はパニック障害で広場恐怖とかが酷いんですけど、広場恐怖は気持ち的な不安が原因だと思うんです。これらは宗教によって気持ちにゆとりができればよくなったりはしないものでしょうか。 たとえば広場恐怖で症状が出そうなときに、念仏を唱えることによって気持ちが落ち着いて症状がおさまったりだとか。そうなればそれはある意味宗教やったから良くなるのかもしれないと思うんです。 宗教によって心に頼れるべき存在ができれば不安も少なくなったりするのかなあって。 みなさんはどうおもわれますか?

  • 言語障害 統合失調症 でしょうか?

    はじめまして、実は言葉が上手くしゃべれないことがあります。 20年近く前から、友人に「言語障害」と冗談交じりに言われていました、その時はそんなに気にもしていなかったのですが、就職した会社で「言葉はっきりしゃべろ」「語尾がしっかりしてない」とか罵声に近い形で言われていました、努力してしゃべってもどうも出来ていませんでした。その時から少しやる気が起きなかったり、人に対して恐怖心を抱くようになりました。 気になるところは、「会話についていけない」「人から聞き返される」「なんて言ってるのかわからない」「自分をうまく表現できない」などあります。 なかでも人から「え!なんて言ってるのかわからない」とからかわれるように言われたりすると一気にブルーになります。 すると本を読んでも、頭に入らなかったり頭痛がしたり、ぼーっとしたり人としゃべるのに恐怖を感じたり、人が怖くなったり、将来への不安が強くなったりします。 今日は、家族とも会話せず、一人になりたくて職場で「言語障害」「統合失調症」について調べています。 こういった場合何科で受診すればよいのでしょうか? 早く的確に自分の症状をしり治療しないと、やばい気がしています。 宜しくお願いいたします。

  • どうしても一人攻撃されてしまう

    ある介護の職場ではたらいております 職員はパートも含め、20人足らずといったところです 1年ほど前から、私だけをターゲットにしたいじめ?的なものにあっております。 以前にも相談の投稿をさせてもらったのですが、改善されません。私よりも後に入った職員はそうではないのですが、以前にもまして、その攻撃は続いていることを今日しりました。 みんな普通に接してくれているのです、あいかわらず(一対一のときは) でも、オムツ交換をしていない、風呂介助をしていないなどと上司に言っていることがわかりました。  もちろん私個人には何も言いません。それどころか、介護長の選んだユニットリーダーの悪口を散々まくしたてます。以前より、信頼してくれているのか、良い、関係を保とうとしているのか、って思っていたのですが、全然ちがいました。  もちろん、業務はきちんとこなしているつもりです。ただ、誰々さんの交換はしました とか、そういうあからさまな発言は控えてきたのですが、それがいけなかったのでしょうか。  風呂介助にいたってはシフトにより、当番が決まっておりますので、そのシフトに従って、介助に入ったまでの事。自分の当番日に代わってもらったことは一度もありません。人数も余分にいれておりました。 なにかあれば、言われるとわかっておりましたから・・・  どうしたらよいのかわかりません。当直が2人から1人にかわって、職員の削減をみんな願っているようなのですが、わたしがターゲットなのでしょうか。わたしが辞めれば、当直回数が増え、収入も元に戻るから。  でも、そんなことを考えて、一致団結しているとは思えないのです   が、どうしても思い当たるところがありません。もう、完全にまいってしまって どうしたらよいのかさえわかりません。  ただ一人、グチをいいあえる職員がいるのですが、「我慢しなさい」としか言ってくれません。   変になりそうです。こんな経験持った人はどのように乗り越えてきたのでしょうか。辞める=負ける 嫌なのです。

  • これは何かの病気でしょうか

    私は25歳の男ですが、現在自分自身が何かの心の病にかかったのではないかと疑っています、疑い始めたのは、姉に「うつ病なのではないか?」と言われてからです、 以下に私がおかしいかな?と思う症状をあげてみます、 ・6年勤めた会社を辞めて以来、1年半ほどほとんど働いていない(派遣で1か月程働いた程度) ・ごく小さなことで傷つくようになった(人が目を合わせてくれないなど実にくだらないことで) ・以前からその傾向はあったが、最近は極端に1人を好むようになった(1年間知り合いもいないところで一人暮らしをしており、仕事もしていないので、全く会話と言うものをしていないのですが、全く苦痛を感じることもなく、むしろ居心地が良いと思っている) ・以前から苦手ではあったが、頭の働きが鈍くなり、人との雑談が極端に苦手になった ・自分らしくないセリフを吐くようになった(母に、「男が怖いよ」などと言ったこと) ・笑うのがおっくうになり、作り笑いさえ苦痛を感じるようになった ・お酒を飲むと、さらに人を避けたくなり、すぐに部屋にこもってしまう 大きなところではこんな所です、しかし、ネットで調べたところ、うつ病とは少し違うのではないかと思いました、私の自己診断としては、単なる重い怠け病なのではないかと思うのですが、もしも本当に病気で、これらが改善すると言うならそれにこした事は無いと思っています、 しかし、こんな漠然とした症状で精神科へ行っても良いのでしょうか?、また、こんな症状から何かの病気が思い当たると言う人はぜひ教えてください、お願いします

  • 1人になりたいと、、、

    4ヶ月付き合っている彼女から、 僕に対して色々我慢していたのが限界で、 しばらく1人になりたいと言われました。 理由は価値観の違いだと言われました、、、 彼女は冗談のつもり話したことが、 僕は冗談と受け入れれず、それで喧嘩をしたり、 逆に僕の冗談に我慢をしていたりなど、、、 一緒にいて話をするのにで気を使って しまうほどだったみたいです。 (その他にも彼女が感じていた不満は全てぶつけてくれました。) 考えて考えて出した答えがしばらく1人に なりたいとのことだったので、その場では特に何も言わず。了承しました。 ただ一つ聞いたのが、 僕にもう可能性がないならはっきり言った欲しい。 その方がスッキリするからと。 その質問に対して彼女は、 「分からない。。。しばらく1人になって落ち着いたら考えが変わるかも。。」と言われました。 僕はそれを聞いて、 僕がまだ好きだと言うことは、頭の片隅に 入れといてほしい。と伝え、彼女も返事をしてくれました。 別れた3日後にも、ダメと思いつつ、ラインで 連絡をしました。 言ってくれた価値観のこと、僕に対しての不満。 改善したいと心から思ったこと。 いつかまた一緒にいてくれるようになりたいから、 自分の言動を見つめ直すと。 そして、可能性がないならその時は遠慮なく言ってな!笑 みたいな感じで連絡しました。 ラインの返事はしなくていいニュアンスで 送ったので、既読だけつけてくれて、そのまま2週間が経ちました。。。 社内恋愛なので毎日同じ空間で仕事をしてますが、 お互い仕事中は普段通り話すこと。 また、周りに気を使われないよう、社内では 付き合っている設定にしています。 僕は言おうと思ったのですが、彼女が言わないと言っていたので合わせています。。。 僕は年末ぐらいまでは自分から連絡は しないつもりです。待ってます。 物事ははっきり言ってくれる子なので 無理なら別れるとはっきり言われると思ってましたが、未だにその連絡はありません。。。 皆さんの意見をお伺いしたいです。。。

  • 私は病気?

    10年以上前から普段の生活の中で何か逃げられない状態 「私の運転で高速に乗る(目的の下り口まで出られない)」 「プレゼンの発表がある(自分の番が終わるまで逃げられない)」 等の事があると動機・手の震え・怖いという気持ちになり 酷い時などは立っていられない程気分が悪くなる症状が出ます。 自分なりに何故その様な事が起こるのかいろいろ考えて、さまざまな病院に行きましたが内科的・外科的な問題はすべて異常なしだったので 今度は心療内科・精神科のから調べました。 一番当てはまるのは「パニック障害」という病気なのですが パニック障害は突然何の前触れもなく恐怖が襲ってくる様ですが 私はそれとは少し違います。 予期不安と言うのでしょうか?「もう、逃げられない」「また、あの症状が出そう」と自分で自分を追い込む様な事を考えると途端に 症状が出ます。 心療内科や精神科で診てもらおうかと思ったりしたのですが、高校生の時に同級生の一人が精神的に体調を崩してしまい 心療内科から処方された薬を飲んでいる事を聞かされてから どんどん症状が悪くなっている様で、3学期の終わりには目つきも 明らかに1学期の頃の生き生きした彼女ではなくなっていました。 心療内科・精神科で処方される薬を飲み続けると酷くなってしまうので しょうか?(病院的には良くなるはずの薬を出しているのに酷くなって しまった彼女に疑問も残るのですが) 私はやはり、「パニック障害(初期?)」なのでしょうか? パニック障害を克服された方・またその様な症状に詳しい方が いらしゃったら教えていただけると嬉しいです。 本当に困っています。

  • しばらく1人になりたいと、、、、

    4ヶ月付き合っている彼女から、 僕に対して色々我慢していたのが限界で、 しばらく1人になりたいと言われました。 理由は価値観の違いだと言われました、、、 彼女は冗談のつもり話したことが、 僕は冗談と受け入れれず、それで喧嘩をしたり、 逆に僕の冗談に我慢をしていたりなど、、、 一緒にいて話をするのにで気を使って しまうほどだったみたいです。 (その他にも彼女が感じていた不満は全てぶつけてくれました。) 考えて考えて出した答えがしばらく1人に なりたいとのことだったので、その場では特に何も言わず。了承しました。 ただ一つ聞いたのが、 僕にもう可能性がないならはっきり言った欲しい。 その方がスッキリするからと。 その質問に対して彼女は、 「分からない。。。しばらく1人になって落ち着いたら考えが変わるかも。。」と言われました。 僕はそれを聞いて、 僕がまだ好きだと言うことは、頭の片隅に 入れといてほしい。と伝え、彼女も返事をしてくれました。 別れた3日後にも、ダメと思いつつ、ラインで 連絡をしました。 言ってくれた価値観のこと、僕に対しての不満。 改善したいと心から思ったこと。 いつかまた一緒にいてくれるようになりたいから、 自分の言動を見つめ直すと。 そして、可能性がないならその時は遠慮なく言ってな!笑 みたいな感じで連絡しました。 ラインの返事はしなくていいニュアンスで 送ったので、既読だけつけてくれて、そのまま2週間が経ちました。。。 社内恋愛なので毎日同じ空間で仕事をしてますが、 お互い仕事中は普段通り話すこと。 また、周りに気を使われないよう、社内では 付き合っている設定にしています。 僕は言おうと思ったのですが、彼女が言わないと言っていたので合わせています。。。 僕は年末ぐらいまでは自分から連絡は しないつもりです。待ってます。 待っている期間は、彼女が言ってくれた 自分の価値観、悪い部分をしっかり見つめ直して、自分磨きをしようと決心しました。 彼女のためでもありますが、自分のためにも そうしようと思いました。 物事ははっきり言ってくれる子なので 無理なら別れるとはっきり言われると思ってましたが、未だにその連絡はありません。。。 皆さんの意見をお伺いしたいです。。。

  • ひとりの時間

    あたしは四年前に会社で ひとりの先輩からいじめられて不安障害になり 運転中に過呼吸になってから 死ぬかと思う恐怖心からか ひとりで居るときに 何かおきたらこわくて 旦那が仕事に行ってから まだ小さな娘といる時間が 自信なくてこわくてたまりません。 そわそわしてる自分が情けなくて。 いじめられて 結果あたしは 辞めたんですが 辞めたあとに 自分が守ってきたものはなんやったんやろうって思うと 自分が自殺してしまうんじゃないかって 頭によぎってしまった日があって そんなこと考えたこともなかった私は それ以来 本当にひとりの時間に 自分がおかしくなったらどうしようって考えてしまいます。 友達と会う前も みんなの前で 急におかしくなったらどうしようって構えてしまいます。 いつかこんな気持ちの整理をつけて ひとりの時間を余裕もてるようになりたいです。 受け入れるしかないでしょうか? とにかく不安で前にすすめません。

  • この症状の病気は何でしょうか

    会社や学校でも人前に出るのが怖くて社交不安障害持ちです。 日頃からなんとなく鬱っぽく用事があれば出かけられます。 そして上記の症状とは別な気がしますが、何か急にショックなことや心配事ができると不安と恐怖でいたたまれなくなります。 人がいないと心細くて心が満たされず、日頃は1人が良いのに人ごみに紛れたり自ら話しかけたりします。 元気で活気があるからではなく、寂しさに耐えられないのです。 そうしないと焦燥感が激しくパニック発作が出たり、気が狂う程不安や恐怖に苛まれます。非常に苦しいです。 数か月経過し、そのショックから立ち直ってくればようやくいつもの誰とも関わりたくない家にいたいと言った抑鬱に戻っていきます。 これって何の病気、もしくは疑いがあるでしょうか? 主治医は別に病名なんていいのでは?と言いますが気になります。 日頃から軽い漠然とした不安もあるので全般性不安障害の悪化かと思いました。今でも少しそう思ってもいますが、それは出来事に起因せず常日頃から色々なものが怖く病気だと、主治医に否定されました。