一人にされるのが怖い病気?

このQ&Aのポイント
  • 「一人にされるのが怖い」という症状について悩んでいます。冗談の言動や他の人との関係で感じる恐怖があります。この症状は社会不安障害とは別物なのでしょうか?また、一人にされることを怖がる精神障害は存在するのでしょうか?上司であるドクターに相談するのが難しい状況です。
  • 恐怖や不安を感じる理由については、その人の経験や心理的要因によるものが考えられます。一人にされることへの恐怖が強い場合、社会不安障害や別の精神障害の可能性もあります。しかし、具体的な診断は専門家に相談する必要があります。上司であるドクターへの相談が難しい場合は、他の医師やカウンセラーに相談してみることをおすすめします。
  • 一人にされることへの恐怖は、他の人との関係やコミュニケーションに不安を抱えることから生じる場合もあります。自己肯定感の低さや過去のトラウマなどが影響している可能性も考えられます。このような症状に悩んでいる場合は、専門家のサポートを受けることが重要です。ストレスや不安を軽減する方法や対処法を学ぶことで、より健康な心を持つことができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

「一人にされるのが怖い」病気?

自分のことで恐縮なのですが、 「ひとりにされる、もしくはそれを想像させる言動」 が極端に苦手です。   例えば、 ・私を部屋に一人にしようとする(鍵を閉めちゃうぞ~、等) ・複数人でいるときに、「(私を除いた)二人で行こうか」等の言動 ・職場(病院)にて、「今日は一人で当直してね」   等、どれもあくまで相手は冗談で言っていることであって、それが分かっていても、恐怖?で体がくすんでしまいます。 冗談で「やめてよ~」と返すのが一番だと分かっているのに、 「うん、分かった」や、無言、のような対応をしてしまいます。 職場ではみんなの前で涙が出てしまったこともありました。     実は、私は社会不安障害というものを抱えています。 人前での電話や面談に極端な恐怖を感じ、避けてしまうというものです。 それについては職場のドクターに助言をいただいています。   上記の症状はそれとは別物でしょうか……? または、一人にされるのを怖がるという症状をみせる精神障害というものはあるのでしょうか?     ドクターに聞けよと思われるかも知れませんが、実のところ上司でもありますので、なかなか改めての相談が難しい状況です。 みなさまに心当たりが御座いましたら、ぜひご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 私が小さいときそのような症状がありました。 といっても本人に自覚はなかったのですが。 「見捨てられるのが怖い」という心理ですね。 これは社会不安障害にもあてはまるとは思います。 (ただここで病名をはっきりいうことはできないので、判断はお医者様に任せてくださいね)

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/08/7.html

その他の回答 (1)

• jinseiwalk
回答No.2

ドクターが上司であるなら部下であるあなたを客観性を持たなければならない診察ということは非常に難しくなるので他の病院で診てもらうべきです。 なぜなら身近な人には第三者として冷静に判断を下せないからです。診断があやまるかもしれないといったほうが正しいでしょう。 ただしこれは心の病に限ることですしこのような考えをしない方のいるので一言上司にほかで診察しますと言っておくといいでしょう。 孤独がいやなのは多くの人が感じます。恐怖症に近い状態ですが、カウンセラーで治るのでいってください。