• ベストアンサー

丈夫な冷凍保存用品について

食品を冷凍保存するのにジップロックなどのフリーザパックを使っています。食品が凍ってそれが袋にあたって穴があくのか、2、3回使うと空気が入り密封できなくなります。容器も使っていますが、野菜など大量に保存する場合は、袋のほうが庫内に収まりやすいと思っていますが、容器でも量がたくさん入るものがあれば教えてください。真空パックにする機械は高いので、考えていません。丈夫で使いやすい冷凍保存用品をご存じでしたら教えていただけないでしょうか。また、冷凍保存する場合のコツなどを教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.3

飲食店勤務。 職場ではこういうの使ってます。 あと、ジッパー袋は当然使い捨て基本です。 その辺りのことは割り切られた方がいいかと思います。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/anchorvillage/eb-0363000/
HIMAWARI-A
質問者

お礼

教えてくださりありがとうございます。 業務用だけあって、とても大きくてたくさん入りますね。職場の冷凍庫も大きくて性能がいいんでしょうね。Sサイズもあるようですが、高さが約9cm近くあるので、先にフリーザパックで冷凍して、それから容器に移し替えるといった使い方がよいかもしれませんね。

その他の回答 (2)

回答No.2

フリーザーパックは1回使いきりのものだと思って使ってますよ。 連続使用に耐えられるようには作られてないと思います。 それでも、きちんと閉めたつもりでも、急いでたのか、 きちんと閉まってない事があるんですよね。 一人暮らしをはじめたときはタッパーも使ってたんですが、 凍らせると蓋が開かなくなるので ラップと、ホーローの容器とジップロックと使い分けてます。 つまみチャックつきのジップロックもありますね。 どうしても密閉したいものは、無印のバルブ付き密閉保存容器に入れてます。 結局いろいろといいますがジップロックが一番使いやすいです。 冷凍保存のコツは、 冷凍庫をいっぱいいっぱいにしないことですね。 量が増えてきたなと思ったらそれは買いすぎということなので、 減るまで買い物は控えて、冷凍から使ってます。

HIMAWARI-A
質問者

お礼

教えてくださりありがとうございます。 そうですね、フリーザーパックは消耗品ですよね。それをできるだけ長持ちさせたいと思ったのですが、ムリのようですね。なるべく空気を遮断するには、先にラップで包み、それから他のものと組み合わせてもいいですね。 冷凍保存のコツ、本当にそのとおりですね。私も以前はいっぱい詰めていて何があるのかわかりにくかったのですが、最近は冷凍品の量を管理するようにした結果、使いやすくなりました。

回答No.1

袋じゃなくて容器を使えばいいと思います。 ジップロックの袋じゃないものがありますよ。

参考URL:
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/ziploc/screw.html
HIMAWARI-A
質問者

お礼

教えてくださりありがとうございます。ジップロックの容器もあるんですね。高さが結構あるので、凍るまで時間がかかりそうですね。急速冷凍するには、なるべく食材の厚さを平たくするということを聞いているので、容器はなるべく高さの低いほうがよいのではと思っています。