シャワーカーテンの裏表、どっち向きに掛ける?

このQ&Aのポイント
  • シャワーカーテンの表面には、縦方向に細かい溝が入っており、水滴が流れやすくなっています。
  • 裏面はツルツルしており、触り心地が良いです。
  • 一般的には、シャワーカーテンの表面をバスタブ側に向け、裏面をトイレ側に向けることが推奨されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

シャワーカーテンの裏表、どっち向きに掛ける?

シャワーカーテン(バスカーテン)を、オーソドックスなアイボリー無地から、半透明タイプに買い替えました。 これもシンプルなものなのですが、パッケージに書いてある下のような商品特徴を読んで、カーテンの“表面”をどちら側に向けて掛けたらよいのか、わからなくなってしまいました。  『 生地表面の縦ラインの形状により    水滴が流れやすくなっています。 』 確かに“表面”には、縦方向に細かい溝がストライプ状(約1mm幅)に入っています。 “裏面”は触った感じ、ほぼツルツルです。 (※表裏の判断は、品質表示タグの有無で明確です) 今までシャワーカーテンは、裏面をバスタブ側に向け、表面(柄物だったら柄のある面)をトイレ側に向けて使うものだと勝手に思っていたのですが、実際のところどうなのでしょう?逆?! 海外や友人宅では、無地しか見たことがないので、あまり真剣に考えたことがなかったのですが; 今回購入したカーテンの商品特徴を読んだ感じだと、表面をバスタブ(水を使う)側に向けるのが正しいような‥‥。 ご存知の方、よろしくお願いいたします!

• azulw
  • お礼率81% (26/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お困りですね(って私も流暢にしてられない 立場ですが) 表と裏は生地の感じが(乾き方とか)違いそう ですか? あまり違いがなければ柄優先で。 でも質問を読んでいますと、たくさん水が かかる方に せっかくの特徴を生かして作って ある側(縦筋入り)を お使いになった方が カーテンの水切れ(=乾き)が良く ありませんか?水に濡れる側はどうしても くっついて カビとか出やすいですよ。

azulw
質問者

お礼

実験してみました! ‥‥表面、断然乾きが早いです(笑)。 これこそがメーカーの意図した加工なのか、 たまたま加工した溝のある裏面(生地表面を‘ひょうめん’と解釈した場合)よりも、 表側ということで飾りでつけた溝のほうが、 さらに乾きが早い効果を生んでしまっただけなのか、 結局、よくわからないことになってしまいました(^^;) 今回のこの質問の内容が、 わたしのシャワーカーテンに大きくよったものになってますので、 一旦、ここで締め切りたいと思います。 改めて、単純にシャワーカーテンをどっち向きにかけるか、 一般論をリサーチしてみようと思います。 丁寧なご回答、ありがとうございました!

azulw
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます! flutemerveilleさんの基本的な回答としては、 “表面”が『トイレ側』ということでよいでしょうか。 「やっぱりそうだよな~。うーむ」と思いながら、 もう一度カーテンをよく触ってみたのですが (見ても半分透けている上、溝が細かすぎ、  目がちらちらしてよくわからないのです;)、 表と裏だと、表のほうが明らかにざらっと凸凹しています。 ‥‥が、裏面も触感はのっぺりしてはいますが、 もしかすると溝はあるのかもしれない‥‥。 ああ、見てもよくわからないのがツライです。 すみません、はっきりしなくて。(^ ^;) 商品説明の『生地表面』は「きじおもてめん」ではなく 「きじひょうめん」であったかと、今更ながらわからなくなっております; やはりここは、裏と表で水の切れが違うか実験してみようと思います! わたしの買ったシャワーカーテンの裏表云々でいえば、 ここで締切ってもよいのですが、 一般的なシャワーカーテンの裏表の本当のところも知りたいので、 もうしばらく質問はオープンにしておきたいと思います。 お礼はまた改めてさせていただきますね! ありがとうございました。