• ベストアンサー

玄琴(コムンゴ)を習いたい

韓国の伝統楽器の玄琴(コムンゴ)に興味があります。 いろいろと調べてみたのですが、習える場所が分かりません…。 どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか? できれば都内で。 *カヤグムではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sijya
回答No.1

こんにちは! コムンゴが習いたいのでしたら楽器店に お問い合わせしてみてはいかがでしょう? 和楽器にせよ洋楽器にせよ、それらの楽器を 扱っているお店は大抵教室お稽古場についての 情報を持っています (先生・師匠方もお越しになりますからね・・)。 場合によっては楽器店がお稽古場を 持っていたりする というラッキーなこともありますし。 あと、聞いた話ですが、現代韓国においては伝統的楽器の 認知度は日本以上に低いとか。 むしろ日本の在日社会の方が伝統音楽や伝統舞踊の 取り組みには熱心という話も聞いたことがあります。 ですので、たとえば東京都内でしたら新大久保あたりを 中心に情報を集めればいいのではないでしょうか・・・ ネットで調べたらこちらのお店も出てきました。 よろしければご参考に・・・

参考URL:
http://www.bbdjp.com/index.php
goozou
質問者

お礼

sijyaさま 回答ありがとうございました。 楽器店とは…気がつきませんでした(^_^;) 確かに楽器店の開いているスクールってよくありますよね。 改めて違う角度から探してみます! *韓国では伝統的楽器の認知度が日本より低いということに驚きました。 以前、コムンゴの音色を耳にする機会があり、一目(耳!?)で虜になってしまいました。 素晴らしい文化をぜひ守っていって欲しいなぁと思います。