• 締切済み

中絶の理由

私事上で中絶を決意しました。 中絶することを医師へ伝える際に 細かく事情は言うべきなんでしょうか? 言わなくても良いのでしょうか?

みんなの回答

• zyxxyz
回答No.2

女性ですが、別に聞かれませんでしたよ。 病歴なんかは聞かれますが、事情については聞かれません。手術なので、同意書の男性分の署名に関しては聞かれます。 ただ医師によっては事細かに聞いてくることはあるようですが、答えたくなければ言う必要はないですよ。

回答No.1

こんにちは。33歳、女性です。 私自身中絶を体験した訳ではありませんが、友人で中絶をした人が数人おります。 中絶をするにあたって、理由がご自分の健康に関する理由(糖尿病にかかっており、出産にはリスクが伴う、等)の場合は、中絶も一応“手術”の枠に入りますので医師に伝えた方が良いかと思いますが、それ以外の個人的な理由(経済的に産めない等)の場合は別に言う必用なんてありませんよ。