• ベストアンサー

中絶後の妊娠の可能性は?

よく中絶すると妊娠しにくくなると聞きますが、どの程度なんでしょうか。 中絶の際に子宮に傷がつくとも聞きます。傷がついた場合は中絶後に医師から報告してもらえるのですか。 また、中絶後、妊娠する可能性があるか無理かを調べる事はできるのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#20802
noname#20802

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >よく中絶すると妊娠しにくくなると聞きますが、どの程度なんでしょうか。 ちゃんとした処置をされていれば、そういうことはないでしょう。 ただ、術後に自己判断で診察を受けに行かなかったり、処方された薬を飲まなかったり。そういうことが原因で子宮や卵管に炎症が起こり、不妊に繋がることはあります。 ちゃんと処置をしていれば、子宮内膜を掻爬した後は逆に妊娠しやすくなっているかもしれませんので注意しましょう。 あと、度重なる中絶で子宮口を機械的にこじ開ける処置を繰り返すと、出産したいと思っても子宮口が勝手に開いてしまって流産してしまうことがあります。 >中絶の際に子宮に傷がつくとも聞きます。傷がついた場合は中絶後に医師から報告してもらえるのですか。 子宮内膜は掻爬するので当然傷つきますが、これは次第に回復します。子宮そのものが傷つくというのは通常はありませんが、稀に子宮を穿孔してしまったりというミスは考えられます。出血も多いですし危険ですので、急遽開腹手術に切り替えるでしょうね。最悪子宮摘出ですよ。 術後に子宮内が癒着してしまうことがあります。アッシャーマン症候群といいますが、これは手術中に何か分かるわけではなく、術後に体が回復していく過程で起こり、不妊に繋がります。 >中絶後、妊娠する可能性があるか無理かを調べる事はできるのでしょうか。 中絶後にまた妊娠できるかどうか?妊娠できることを証明するは、また妊娠するしかないですよ?? 上記のアッシャーマン症候群や最初に書いた卵管性不妊でないかどうかなら、子宮卵管造影という検査をすれば分かりますが...妊娠しない原因は様々で、不明な場合も多いです。妊娠しないとしても、それが過去の中絶の影響かどうかは証明できません。

noname#20802
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変詳しく教えていただき感謝しています。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中絶後、いつから妊娠可能ですか?

    初めて質問します。 約二週間前、7週と2日目で中絶しました。 術後の検診でも、特に問題なく順調に回復していってると言われました。 今回中絶に至りましたが、またすぐ子供が欲しいと思っています。 43歳という高齢なので、なかなか妊娠は難しいと思いますが、中絶後、子宮の回復なども考え、望ましい妊娠時期はいつ頃でしょうか? 中絶後一回目や二回目の生理の後で、もし妊娠できたとしたら、子宮の回復が完全でなく、流産したり胎児が育ちにくかったりしますか?

  • 妊娠や中絶についてお聞きします。

    彼女がよくウソをつくので お聞きしたいのですが 過去に妊娠や中絶などを経験した場合にある証などありますか?(傷や身体つきなどで) 妊娠の初期段階で中絶する方法 噂で聞いたのが 薬で中絶できる期間と 人工で中絶する期間があると聞いたのですが実際はどうなんですか? またどういう手段があり 期間によるやり方も教えてもらうと嬉しいです。

  • 妊娠中絶

    妊娠中絶は子宮を痛めることなく、薬かなにかで手術なしで簡単にできませんか?

  • 中絶経験者の妊娠について。

    中絶経験者の妊娠について。 私は現在40才ですが、10代の頃に4度の中絶経験があります。複雑な事情もありましたし、若くバカでした。中絶後の服用や通院もすぐにやめてしまいました。 その後20年以上、子宮や婦人科系の不調や病気は一度もなく過ごして来たので、婦人科には一度もかかったことがありません。この度、やっと落ち着き結婚しました。子供を望んでいます。 いくつか質問ですが。よく産婦人科医には「(言わなくても)中絶経験アリの人は解る」と言います。これは、どの段階で解るんでしょうか?初期でも?診察した時に解るんでしょうか? 私は過去の中絶のとき、恥かしくて2度目以降も「初めての妊娠&中絶」と言っていました。実はバレてたんでしょうか? 今後は医師には本当の事を言うつもりですが、夫に過去の話はしていませんし、今後も絶対に話せません。ですが夫は、もし私が妊娠したら、婦人科にでもずっと付き添って来たいタイプの人だし、仕事も自由が利くので、定期健診から出産までずっと一緒に来たいと言う人です。 事前に医師に「中絶の話は夫に内緒で」と言っておいたとしても、診察の話の中で、その話題に触れる必要が出て来ることはないでしょうか?(例えば、あなたは中絶の経験があるからこうゆう症状が出る、とか、こうゆうことに気をつけろ、とか) また、中絶経験者は妊娠しづらくなる事がある、と言いますよね。年齢的にも高齢出産になると思いますし、私が現在、妊娠出来る体であるか調べてもらうことは出来るでしょうか?出来るとしたら、それは保険の範囲ですか? ※申し訳ありませんが、中絶への倫理的なコメントは結構です。上記、わかる方がいらっしゃったら宜しくお願いします。

  • 妊娠と中絶について

    妊娠、中絶の経験がある方に質問です。 妊娠しているかもしれないと彼に伝えたところ一緒に病院に行って診断書を貰おうと言われました。病院に行って、妊娠が発覚していると診断書が貰えるのですか?それとも、出産する場合にだけ、休職するために貰うものだったりするのでしょうか? また、妊娠が発覚して中絶をした方は、その場で医師に中絶すると伝えて後日同意書を持ってきて手術、という形ですか? 中絶して、お金を払ったら領収書が発行されると思うのですが、そこには中絶費用と記載されてるのでしょうか? わたしは彼が一緒に病院に行こうと言ってくれたこと自体は嬉しいのですが、マッチングアプリを使っているのを知っているためとても微妙な気持ちです。産むつもりもありません。田舎なので誰かに見られたらすぐ広まってしまうでしょうし、行くなら1人で行きたいんですが、彼女から中絶費用だけほしい、と言われたらどう思いますか…?

  • 中絶手術で二度と妊娠できない方はどうなって?

    こんにちは。御覧頂きありがとうございます。 ミーハーな質問ではありません。お気を悪くしないで下さい。 わからないことがあるのです。 中絶手術、もしくはそれと同じ手術(繋留流産や死産など)で、 「二度と妊娠できない体になってしまった」と医師から宣告されて居る方をたまに観ます。 どこがどうなって?二度と妊娠できないと説明を受けられてますか? 私自身、初めての妊娠を繋留流産しております。いわば、中絶と同じ手術なのですが、 以降、流産の繰り返しでして、医師からは子宮はなんとも無いと言われても居ますが、 こうも流産ばかりだと・・・と思ってしまいます。 宣告された方は、どこがどうなってるから妊娠できないのでしょうか? お辛いお話だとは思いますがよろしくお願い致します。

  • 中絶記録について質問です。

    妊娠している主婦です。10年ほど前にわけあって、中絶しました。自分だけの秘密にしてきました。誰も知りません。妊娠健診で最初に問診のときなどに「中絶経験」を聞かれたりするそうですが、これが問題で。。私は里帰り出産を希望しています。この里帰り先の病院が母が去年まで勤めた病院で、知り合いの看護師さんなどもいます。この人たちから母に「中絶経験」がばれないかと心配です。里帰りするうえで「紹介状」を書いてもらいますが、まずこの紹介状にその「中絶経験」が書かれると思いますし、看護師さんも見ますよね?守秘義務もあるのは知っていますが、ポロっと言うこともあるかも。。。。「元看護師さんだし、娘さんのことだし。。」とかで安直に考えた看護師が言う場合もありますよね。。。それなら、中絶経験を隠そうかなとかも考えますが、万が一、過去の中絶で子宮に傷があったりして、今の妊娠に影響があった場合を考えると正直に医師に伝えた方がいいと思い悩んだりの繰り返しで。。。 とにかく、主人含め、実家の家族や他人に知られたくないです。 どうすればいいでしょうか?

  • 中絶した経験があっても妊娠できるでしょうか

     はじめまして。初めてなのでよろしくお願いします。  若気の至りで、ゴムをつけないエッチを拒否しきれずにずっと外だしを続けてしまい、結果妊娠し、中絶した経験があります。本当に反省しています。 現在きちんと結婚もし、そろそろ子供が欲しいと考えているのですが、以前中絶してしまったことで、妊娠しにくい、もしくはしても流産などしやすい体になってしまったということはないでしょうか? 中絶してからはもう4年ほど経つのですが、未だに不安なときなどに子宮がきゅんと痛むような感じの時があるのと、ゴムをつけずに3ヶ月ほどがんばっているのですが未だに妊娠しないので不安になりました。本当に中絶など命を粗末にしてしまい後悔しています。 中絶したけれども妊娠した、無事に子供を出産し育てていらっしゃるみなさんの声がきけたらうれしいです。

  • 妊娠中絶後の性交

    経験者にお尋ねします。 人工妊娠中絶後の性交はいつ頃から可能なものでしょうか? バルーンなど使わないで比較的初期のため、出血なども少ないようです。 出血が収まれば、数日か一週間程度でいいように思われるのですが、どんなものでしょう。尚、子宮口を無理やりに開けてしたため、口が開き加減で妊娠しやすいことは知っております。完全避妊を心がけることはわかっております。 心のケアと申しますか、気分転換に温泉でも連れて行ってやろうかと思ってます。日取りを決めたいのでお伺いします。

  • 妊娠中絶

    妊娠中絶について質問させて下さい。 妊娠中絶迄の過程で必要なことを教えて下さい。 中絶は本人の同意がなければ不可能ですか? また、本人が未成年の場合親のサインだけで中絶が可能なのでしょうか? 乱雑で乱文ですが回答をお願い致します。