• ベストアンサー

妊娠中絶後の性交

経験者にお尋ねします。 人工妊娠中絶後の性交はいつ頃から可能なものでしょうか? バルーンなど使わないで比較的初期のため、出血なども少ないようです。 出血が収まれば、数日か一週間程度でいいように思われるのですが、どんなものでしょう。尚、子宮口を無理やりに開けてしたため、口が開き加減で妊娠しやすいことは知っております。完全避妊を心がけることはわかっております。 心のケアと申しますか、気分転換に温泉でも連れて行ってやろうかと思ってます。日取りを決めたいのでお伺いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.1

30代女性です。 中絶後は妊娠しやすいことはご存知で、避妊には十分気をつけられるとのことですので、そこは省きます。 以前、手術を受けた病院によると(もう10年以上前のことですので、変わっていたらスミマセン) 「中絶後、出血が止まった後ちゃんと生理が来てから。出来れば2回以上生理を経過してからの方が良い。」 とのことでした。 出血が止まってから、しようと思えばできますが、子宮が受けたダメージは、まだまだ回復していないからだそうです。 初期とはいえ、子宮に張り付いた赤ちゃんと胎盤のもとを掻き出す手術なので、最低でも術後2ヶ月は、やめておいた方が良い。余り早くからすると、ダメージが増えて将来不妊の原因になりかねないとのことです。 旅行は彼の提案だそうですが、供養はもう始めておられますか? 旅行に行かれるのなら、彼と共に赤ちゃんの供養もなさって下さいね。

miz-shi
質問者

お礼

回答ありがとう存じます。 性別を書かなかったのは落ち度でした。 申し訳ありませんが、男です。 叩かれるのを覚悟で、ついでに言えば、妻帯者で、今回堕胎した子は愛人です。 生理が二回とはこらまた、えらい頑丈な話です。 妻帯者ということで見当がついてしまうかもしれませんが、家内は出産経験があります。確か、産後1ヶ月でできた記憶があります。 堕胎なのでもっと早くても良かろうとおもって質問したわけですが、どんなものでしょう。 少し揉め事にもなったので、セックスは別としても、慰安してやりたい気持ちがあります。ただ、なにもなしで女が納まるかどうかも解かりかねております。 どうなんでしょう、堕胎後はそういう意欲は落ちるものでしょうか? 重ねてお聞きするようで恐縮ですが、何かわかる範囲で結構です。

その他の回答 (4)

noname#93748
noname#93748
回答No.5

私自身が中絶したこともなく、専門家でも、でもありませんが、気になったので書き込みさせてもらいます。 人にもよるとは思うのです。 でも、きちんとした統計があるのかないのか知りませんが、中絶後に充分な休養回復がないまま、頻雑に関係を持って不妊になるという話は聞いたことがあります。 遠縁の今はおばあちゃんになっている人から、昔語り風にぼそっと聞いた話を一つします。 その方のご主人は、ちょっと無神経?強引な人みたいで、昔にはよくあった亭主関白のわがまま者だったようです。結婚前に一度中絶して、二度目だから仕方なく結婚したそうです。それから、6年くらいの間に4人の子供さんを続けて産んだそうですが、その間、一度も生理が来なかった、産後の生理がきたら即妊娠の繰り返しだったそうです。それで、5人目を妊娠して、これ以上は育てれないと中絶されて、以後もずっと、避妊らしい避妊はしてないけど、もう妊娠しない体になったみたいと、そういう壮絶な話でした。コンドームというものを見たことがないのよねぇ、アレは病気をもらわないように外で使うものだと思っていたと。 でも、逆に私の知り合いに(中学高校の部活の先輩)、大学時代に3度も中絶した子がいます。彼氏と同棲していたので避妊がちゃんと出来なかったのでしょう。学生ということもあり、また、交際自体を彼氏の親が大反対、別れ話の繰り返しだった二人でしたが、結局結婚して、次々に3人も産まれてます。あそこも多分、ご主人が避妊しない人なのかなと勝手に勘ぐってます。 中絶で不妊になるのは、医者の腕が悪いからとも聞いていますが、それだけではないのではないでしょうか。 今回、残念な結果になったのなら、尚更、産めるときに産める様に気遣ってあげるのが、最低のエチケットだと思います。 彼女さんが知らないということも充分ありうるので、説明してあげてください。

miz-shi
質問者

お礼

回答ありがとう存じます。 ためになるお話を聞かせていただきました。

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.4

本来の質問からは少し外れますが、お礼文の内容について。 >水子供養に関しては彼女が何も言わないので 言わないのではなく、言えないのでしょう。 >産みたがる女心 愛しているから産みたいのです。 産みたがるものを中絶したのだから、彼女は「こんなことを言うと捨てられるかも」と感じて、言えなくなっていると、私は思います。 もちろん妊娠したことについては、強要したのでなければ、双方に責任があることですが、中絶は彼女が決断しなければ、出来ないことです。自分が捨てられるよりも辛いことかもしれません。 自分の決断によって小さな命を殺してしまったことに、罪悪感を感じているでしょう。 だからこそ何も言えないのです。 そんな状態で「楽しい気持ち」が持てるかどうか甚だ疑問ではあります。 彼女が今、何を求めているのかは、彼女にしかわかりません。 何が正しいのかは、今更ですが不倫をしないのが一番正しいと思います。 産んで認知出来ないのなら、お互いが極力妊娠をしない努力をしないのが間違いなのです。 供養についてどうするか、旅行に行くのか、行ったらセックスをするかは、彼女の一番近くにいる質問者様が決断するしかないです。

miz-shi
質問者

お礼

重ね重ねのご忠告ありがとう存じます。 よく話し合ってまいりたいと思います。

  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.3

彼女の先々を思うのであれば、生理を二回待ってあげられないでしょうか? 出産は、自然の摂理の許でなされるものです。 帝王切開になったとしても、体は出産の準備が出来ている状態ですので、産後悪露が止まれば夫婦生活は再開できます。 ただ、中絶の場合は「無理矢理排出した」状態になるため子宮やその他のリズムが戻るのが遅いのです。 体で心の虚しさを埋めてあげるのではなく、心で丁寧にケアして差し上げてください。 不倫のことは申しませんが、彼女の今後に責任が持てない状態なのであれば、彼女が貴方と別れるときが来たときにせめてきれいな状態にして羽ばたかせてあげられるようにしてあげてください。 決して彼女が「不妊」などで悩まぬよう、安静にしてあげてくださいね。

miz-shi
質問者

お礼

回答ありがとう存じます。 普通のお産より不自然な分だけ大変なことだとは知りませんでした。ためになるお話を教えてもらいました。

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.2

再び失礼します。 男性でしたか。よく読めばわかりますよね。失礼しました。不倫の是非に関しては、十分お分かりだと思うので、お相手の女性の為にも、ここはおいときます。 お相手の女性が、と言うことで改めて。 中絶後に関しては、最近言われるように1ヶ月でも構わないかもしれません。せめて生理が来てからにはした方が良いです。 心のケア、一口に言っても彼女は、やはり旅行でセックスしたいと思うでしょうか。その辺は彼女の様子を見てからの方が良いと思います。彼女が望めばよいかもしれません。 先ずはいたわってあげることが先決かと思います。女性にとって赤ちゃんを失うことは、胎児といえども最高に辛い出来事です。ましてや好きな男性との子供です。 なので、心のケアとおっしゃるなら、赤ちゃんの供養を真っ先にしてあげた方が良いと思います。 二人とも自分にとっては、大切なものだよって伝えてあげないと、口では心のケアだと言っても、結局したいだけかと感じるかもしれません。 何もしないのはどうかと思われるから旅行でもとお考えなら、旅行はその後です。 若しくはその旅行で是非供養ができる所を見つけてしてあげてはいかがでしょうか。 彼女の心から一日も早く癒される事をお祈りしております。

miz-shi
質問者

お礼

再度の回答ありがとう存じます。 水子供養に関しては、彼女が何も言わないので触れないようにしておりますが、聞いたほうがいいでしょうか? まずは、風景のいいところにでも行って、ゆっくり温泉につかって、美味しいものでも食べて、少しでも楽しい気持ちを持ってもらってから、今後のことも本人のためになるように考え始めるきっかけになればという思いが強いので、私がセックスにこだわっているわけではありません。 ただ、一緒の旅ともなると、当然同室しますし、そうなった時、私の気持ちが離れたと取られるのも本意ではないです。 私も情けないことに男の通例で、体目当てで浮気を繰り返す、情けない男です。ただ、妻以外で孕ませたことは今までなく、産みたがった女心というものがもう一つわからないところもあります。潮時と思いつつも僕の子を産みたいと言った女に、そして結局堕胎させた男をいまだに捨てない女に、好きなようにさせてやりたい、そういう気持ちが強くなっております。 男と女というもの、何が正しいのか、何が間違いか、最近よくわからないものだとしみじみ思うようになりました。 情といえば、たった一言ですが、人間の弱みでしょうか。 女性にとっては勿論、大きなことなのでしょうが、男にとっても色々と考えさせられることではあります。

関連するQ&A

  • 中絶後、いつから妊娠可能ですか?

    初めて質問します。 約二週間前、7週と2日目で中絶しました。 術後の検診でも、特に問題なく順調に回復していってると言われました。 今回中絶に至りましたが、またすぐ子供が欲しいと思っています。 43歳という高齢なので、なかなか妊娠は難しいと思いますが、中絶後、子宮の回復なども考え、望ましい妊娠時期はいつ頃でしょうか? 中絶後一回目や二回目の生理の後で、もし妊娠できたとしたら、子宮の回復が完全でなく、流産したり胎児が育ちにくかったりしますか?

  • 中絶後の妊娠について・・

    初めまして・・2児の子を持つ母親です。わけあって6月21日に中絶術を受けました。術後の出血は止まったと思ったら少量の出血。。というのが2週間ほど続きましたがその後止まり、先生にも順調に回復していると言っていただきました。生理がいつごろから始まるのか?性行為はいつから可能なのか?聞くのを忘れていて、術後5日目ぐらいから性行為を何回かしています。中では出していませんが、コンドームは付けていません。昨日、おりものに混じった出血があり、生理になるんだと思いましたが、止まってしまいました。 妊娠が判ったときも生理予定日ぐらいに同じような出血がありました。 再び妊娠してしまったのではないかと不安です。2度と中絶という選択はしたくないけど、今生むことは出来ません。注意が足りない・・と自分が情けないです。 中絶術を受けた病院では、基本的に中絶をしていませんし、その病院で受けることはできません。おととし子宮頸部異型性の円錐切除術を受けており定期的にがん検査を受けていて、来月検査予定です。違う病院で中絶術を受けても良いのでしょうか?病院に知らせず受けることはできますか? 今、市販の検査薬で妊娠はわかるのでしょうか? こんなに早く妊娠してしまいますか?2度目の中絶術をうけるとしたら、体に影響はあるのでしょうか? 誰にも聞けず不安でたまりません。どうか教えてください。

  • 中絶後の妊娠

    人工妊娠中絶の注意事項に2週間性生活禁止と書いてあったのですが2週間たって避妊せずにHをしたら今までどおりに妊娠したりするんですか?一応先生は手術から一ヶ月前後で生理がくると言っていたのですが。教えてください。

  • 性交痛があるのですが妊娠の可能性は?

    私は20歳の女です。 朝、性交痛があったので 子宮内膜症なのかも知れないと思い、 別のカテゴリで 質問させて頂いたんですが いろいろ調べてるうちに 妊娠の初期症状にも性交痛が あるというのを見ました。 妊娠は希望していたので 3ヵ月程前から避妊は していません。 生理周期は33日で 先月の21日が排卵日、 今月の4日が生理予定日です。 排卵日の日にも性行為は しています。 昔は少し生理不順だったのですが 最近予定日ぴったりに 生理が来ていました。 まだ4日しか遅れていませんが 体温も2週間くらい37.0以上。 性交痛があったりと 少し気になります。 性交痛はひどい痛みで 立つことさえできず 行為を中断しました。 子宮内膜症かもと思い 病院に行く予定でしたが、 妊娠の可能性があるなら 行く前に検査薬を してから行きたいです。 症状などは、人それぞれだと 思うので答えにくいかも 思いますが、何か知ってる方 子宮内膜症、妊娠、どちらの 可能性が高いと思われますか? あと妊娠の際、性交痛が あった方がいらっしゃったら どの程度の痛みが 教えてください。 文章が解りづらいなど ありましたら補足させて いただきます。 ご解答お願い致します。

  • 中絶後について。

    7/4に8週で中絶手術をしました。 2週間は性交禁止といわれていましたが、手術後の出血もほとんどなく(初日に生理1日目のような出血と3日くらいおりもの程度の少量の出血)、3日後の再診の際(現在海外に住んでいて中絶が禁止されているので日本で帰国し、手術を受けました。なので通常より早めに再診しました)の結果も良好で、用心が足りなかったと思います。 術後11日目で、Hな雰囲気になってしまい、ゴムなしで先のほうだけ少し入れられてしまいました。すぐに拒否したので大丈夫だとは思いますが、感染症などが不安で昨日病院に行きました。 卵子も子宮の状態も良好ということで、感染防止に抗生物質を処方してもらいました。 でも中絶後は妊娠しやすいとのことなので、膣外射精でもなく、1回先端が入っただけですが、不安でいっぱいです。卵子の状態も良好といわれたので余計に・・・。 昨日病院の時点では前日にそういうことがあったので、着床してるかどうかなど、妊娠の可能性まではわからないと思うのですが。 緊急避妊ピルも飲んで、次の生理を待とうと思ってますが不安と、後悔でいっぱいです。 出血や痛みなどはありません

  • 何故、未成年の人工中絶は増加しているのか?

    昔は避妊具も簡単に手に入らない時代で、 今以上に人工中絶があってもおかしくない気がしますが、何故、未成年の人工中絶が増えているのでしょうか? 単純に性交をする割合が高くなったからでしょうか?

  • 人工妊娠中絶についての質問

    現在高校2年生です。 夏休みのグループ課題で、人工妊娠中絶について調べることになりました。 そこで、「人工妊娠中絶を実際に経験した方々」にいくつか質問をするため、ここに投稿しました。 このことについてはインターネットで検索し、どういうものかはある程度理解はできました。 また次に時間ができたら図書館に行って本でさらに詳しく調べようと思っています。 その調査時間の間に回答をいただけたらなと考えております。 突っ込みすぎや、失礼な質問をしてしまうかもしれませんが、回答しかねる場合は結構ですので、どうか協力をお願いします。 (1)なぜ人工妊娠中絶をすることになったのですか。 (2)それをしようと思ったのはいつごろですか(年齢・妊娠何か月など)。 (3)人工妊娠中絶をするにあたって、気にかけたことはありますか(誰かに怒られる・するのが怖いなど)。 (4)手術費用、内容はどのようなものでしたか(過程など覚えている限り具体的にお願いします)。 (5)手術後、体調・気分はどうでしたか。 (6)その手術をしたことを、あなたは今どう思っていますか。後悔していますか。 (7)その手術をしたことを、あなた以外の人(家族や友達)は今どう思っていますか。 (8)人工妊娠中絶をすることがないように、今後どうしていくべきか、もしくは他の人に伝えておきたいことはありますか。 よろしくお願いいたします。

  • 性交した翌日生理が来ました。妊娠の可能性はありえますか?

    ・生理周期…23日(約半年間いつも) ・性交…避妊をせず膣外射精 ・今回…生理予定日より3日遅れて生理 ・生理が来た前日性交をしました このような状況です。 普段わたしは生理がずれることなく来るので、今回3日来なくて妊娠かと不安になりましたが、性交をした翌日生理が来ました。 しかし、妊娠していても生理がくる(またはその他の原因による出血)があると聞き、また不安になりました。 生理(出血)が来たからといって妊娠の可能性はまだあるのでしょうか? 教えてください。

  • 妊娠の可能性と人工中絶

    46歳 過去2回妊娠出産を経験してます。 最終月経が2/12~16 基本28日周期ですが最近少し早めで25~28日です。 現在避妊リング(IUD)を挿入してますが、コンドームも併用してます。 2/20.27にSEXをしました。 今日現在まだ生理が来てませんが、妊娠の可能性を考えるべきでしょうか? それとも更年期に近づきつつあると考えるべきか? 後もし妊娠していたら中絶しないといけないのですが、初期の中絶後何日位は安静(仕事に行けるのはいつ頃からか・・・)にしてないといけないか経験されてる方や同じような避妊方法されてる方ご意見伺わせてください 

  • 中絶後の性交渉について

    中絶3日目にHされました。子宮などは痛さもなく、出血も少ないです。中絶したにも関わらず、中に出されました。コレは妊娠する可能性がありますか? 出血が出ている間は大丈夫なのですか? 可能性があるなら、アフターピルを産科でもらわないといけませんよね?