• ベストアンサー

妊娠中絶後の性交

経験者にお尋ねします。 人工妊娠中絶後の性交はいつ頃から可能なものでしょうか? バルーンなど使わないで比較的初期のため、出血なども少ないようです。 出血が収まれば、数日か一週間程度でいいように思われるのですが、どんなものでしょう。尚、子宮口を無理やりに開けてしたため、口が開き加減で妊娠しやすいことは知っております。完全避妊を心がけることはわかっております。 心のケアと申しますか、気分転換に温泉でも連れて行ってやろうかと思ってます。日取りを決めたいのでお伺いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zyxxyz
回答No.1

30代女性です。 中絶後は妊娠しやすいことはご存知で、避妊には十分気をつけられるとのことですので、そこは省きます。 以前、手術を受けた病院によると(もう10年以上前のことですので、変わっていたらスミマセン) 「中絶後、出血が止まった後ちゃんと生理が来てから。出来れば2回以上生理を経過してからの方が良い。」 とのことでした。 出血が止まってから、しようと思えばできますが、子宮が受けたダメージは、まだまだ回復していないからだそうです。 初期とはいえ、子宮に張り付いた赤ちゃんと胎盤のもとを掻き出す手術なので、最低でも術後2ヶ月は、やめておいた方が良い。余り早くからすると、ダメージが増えて将来不妊の原因になりかねないとのことです。 旅行は彼の提案だそうですが、供養はもう始めておられますか? 旅行に行かれるのなら、彼と共に赤ちゃんの供養もなさって下さいね。

miz-shi
質問者

お礼

回答ありがとう存じます。 性別を書かなかったのは落ち度でした。 申し訳ありませんが、男です。 叩かれるのを覚悟で、ついでに言えば、妻帯者で、今回堕胎した子は愛人です。 生理が二回とはこらまた、えらい頑丈な話です。 妻帯者ということで見当がついてしまうかもしれませんが、家内は出産経験があります。確か、産後1ヶ月でできた記憶があります。 堕胎なのでもっと早くても良かろうとおもって質問したわけですが、どんなものでしょう。 少し揉め事にもなったので、セックスは別としても、慰安してやりたい気持ちがあります。ただ、なにもなしで女が納まるかどうかも解かりかねております。 どうなんでしょう、堕胎後はそういう意欲は落ちるものでしょうか? 重ねてお聞きするようで恐縮ですが、何かわかる範囲で結構です。

その他の回答 (4)

noname#93748
noname#93748
回答No.5

私自身が中絶したこともなく、専門家でも、でもありませんが、気になったので書き込みさせてもらいます。 人にもよるとは思うのです。 でも、きちんとした統計があるのかないのか知りませんが、中絶後に充分な休養回復がないまま、頻雑に関係を持って不妊になるという話は聞いたことがあります。 遠縁の今はおばあちゃんになっている人から、昔語り風にぼそっと聞いた話を一つします。 その方のご主人は、ちょっと無神経?強引な人みたいで、昔にはよくあった亭主関白のわがまま者だったようです。結婚前に一度中絶して、二度目だから仕方なく結婚したそうです。それから、6年くらいの間に4人の子供さんを続けて産んだそうですが、その間、一度も生理が来なかった、産後の生理がきたら即妊娠の繰り返しだったそうです。それで、5人目を妊娠して、これ以上は育てれないと中絶されて、以後もずっと、避妊らしい避妊はしてないけど、もう妊娠しない体になったみたいと、そういう壮絶な話でした。コンドームというものを見たことがないのよねぇ、アレは病気をもらわないように外で使うものだと思っていたと。 でも、逆に私の知り合いに(中学高校の部活の先輩)、大学時代に3度も中絶した子がいます。彼氏と同棲していたので避妊がちゃんと出来なかったのでしょう。学生ということもあり、また、交際自体を彼氏の親が大反対、別れ話の繰り返しだった二人でしたが、結局結婚して、次々に3人も産まれてます。あそこも多分、ご主人が避妊しない人なのかなと勝手に勘ぐってます。 中絶で不妊になるのは、医者の腕が悪いからとも聞いていますが、それだけではないのではないでしょうか。 今回、残念な結果になったのなら、尚更、産めるときに産める様に気遣ってあげるのが、最低のエチケットだと思います。 彼女さんが知らないということも充分ありうるので、説明してあげてください。

miz-shi
質問者

お礼

回答ありがとう存じます。 ためになるお話を聞かせていただきました。

• zyxxyz
回答No.4

本来の質問からは少し外れますが、お礼文の内容について。 >水子供養に関しては彼女が何も言わないので 言わないのではなく、言えないのでしょう。 >産みたがる女心 愛しているから産みたいのです。 産みたがるものを中絶したのだから、彼女は「こんなことを言うと捨てられるかも」と感じて、言えなくなっていると、私は思います。 もちろん妊娠したことについては、強要したのでなければ、双方に責任があることですが、中絶は彼女が決断しなければ、出来ないことです。自分が捨てられるよりも辛いことかもしれません。 自分の決断によって小さな命を殺してしまったことに、罪悪感を感じているでしょう。 だからこそ何も言えないのです。 そんな状態で「楽しい気持ち」が持てるかどうか甚だ疑問ではあります。 彼女が今、何を求めているのかは、彼女にしかわかりません。 何が正しいのかは、今更ですが不倫をしないのが一番正しいと思います。 産んで認知出来ないのなら、お互いが極力妊娠をしない努力をしないのが間違いなのです。 供養についてどうするか、旅行に行くのか、行ったらセックスをするかは、彼女の一番近くにいる質問者様が決断するしかないです。

miz-shi
質問者

お礼

重ね重ねのご忠告ありがとう存じます。 よく話し合ってまいりたいと思います。

• tenten48
回答No.3

彼女の先々を思うのであれば、生理を二回待ってあげられないでしょうか? 出産は、自然の摂理の許でなされるものです。 帝王切開になったとしても、体は出産の準備が出来ている状態ですので、産後悪露が止まれば夫婦生活は再開できます。 ただ、中絶の場合は「無理矢理排出した」状態になるため子宮やその他のリズムが戻るのが遅いのです。 体で心の虚しさを埋めてあげるのではなく、心で丁寧にケアして差し上げてください。 不倫のことは申しませんが、彼女の今後に責任が持てない状態なのであれば、彼女が貴方と別れるときが来たときにせめてきれいな状態にして羽ばたかせてあげられるようにしてあげてください。 決して彼女が「不妊」などで悩まぬよう、安静にしてあげてくださいね。

miz-shi
質問者

お礼

回答ありがとう存じます。 普通のお産より不自然な分だけ大変なことだとは知りませんでした。ためになるお話を教えてもらいました。

• zyxxyz
回答No.2

再び失礼します。 男性でしたか。よく読めばわかりますよね。失礼しました。不倫の是非に関しては、十分お分かりだと思うので、お相手の女性の為にも、ここはおいときます。 お相手の女性が、と言うことで改めて。 中絶後に関しては、最近言われるように1ヶ月でも構わないかもしれません。せめて生理が来てからにはした方が良いです。 心のケア、一口に言っても彼女は、やはり旅行でセックスしたいと思うでしょうか。その辺は彼女の様子を見てからの方が良いと思います。彼女が望めばよいかもしれません。 先ずはいたわってあげることが先決かと思います。女性にとって赤ちゃんを失うことは、胎児といえども最高に辛い出来事です。ましてや好きな男性との子供です。 なので、心のケアとおっしゃるなら、赤ちゃんの供養を真っ先にしてあげた方が良いと思います。 二人とも自分にとっては、大切なものだよって伝えてあげないと、口では心のケアだと言っても、結局したいだけかと感じるかもしれません。 何もしないのはどうかと思われるから旅行でもとお考えなら、旅行はその後です。 若しくはその旅行で是非供養ができる所を見つけてしてあげてはいかがでしょうか。 彼女の心から一日も早く癒される事をお祈りしております。

miz-shi
質問者

お礼

再度の回答ありがとう存じます。 水子供養に関しては、彼女が何も言わないので触れないようにしておりますが、聞いたほうがいいでしょうか? まずは、風景のいいところにでも行って、ゆっくり温泉につかって、美味しいものでも食べて、少しでも楽しい気持ちを持ってもらってから、今後のことも本人のためになるように考え始めるきっかけになればという思いが強いので、私がセックスにこだわっているわけではありません。 ただ、一緒の旅ともなると、当然同室しますし、そうなった時、私の気持ちが離れたと取られるのも本意ではないです。 私も情けないことに男の通例で、体目当てで浮気を繰り返す、情けない男です。ただ、妻以外で孕ませたことは今までなく、産みたがった女心というものがもう一つわからないところもあります。潮時と思いつつも僕の子を産みたいと言った女に、そして結局堕胎させた男をいまだに捨てない女に、好きなようにさせてやりたい、そういう気持ちが強くなっております。 男と女というもの、何が正しいのか、何が間違いか、最近よくわからないものだとしみじみ思うようになりました。 情といえば、たった一言ですが、人間の弱みでしょうか。 女性にとっては勿論、大きなことなのでしょうが、男にとっても色々と考えさせられることではあります。