• ベストアンサー

一瞬の記憶力??

ye11owの回答

• ye11ow
回答No.2

覚えることの基本は、「反復すること」です。 質問文より、「名前の記憶が苦手」とおっしゃる質問者さんの 発表の順番はいくらか後ろのほうだったと思われます。 前の人が順に暗唱していくのを聞いていきながら反復することにより、 記憶が強化されたのではないかと推測できます。 そして、もしかしたらご自分でも、覚えにくい人の名前に特に注目し、 必死になって頭の中で反復記憶を行ったかもしれません。 この理屈で説明すると、順番が前の人ほど不利になりますね? (始まる前に、記憶のための時間を置いたりしたのでしょうか?) 前のほうの人は、本人なりの記憶のテクニックがあったのかもしれません。 また、あくまでも私の個人的な思い込みかもしれませんが、 人間関係が得意な人は、人に関することを覚えるのが得意みたいです。 (ちなみに、私は内向的な性格で、人間のことには鈍感です) それ以外にも、 講師のやらせ方にも何らかのコツがあったのかもしれません。 ところで、ご存じかもしれませんがこういう記憶のゲームがあります。 何人でもできるのですが、A、B、Cの3人でやるものとします。 以下のように次々に単語を言っていき、言えなくなった人が負けです。 A:「バナナ」 B:「バナナ、いちご」 C:「バナナ、いちご、メロン」 A:「バナナ、いちご、メロン、いちじく」 B:「バナナ、いちご、メロン、いちじく、グレープフルーツ」 C:「バナナ、いちご、メロン、いちじく、グレープフルーツ、柿」 ・ ・ ・ A:「バナナ、いちご、メロン、いちじく、グレープフルーツ、柿、    ・・・・・ぶどう、スイカ、梨、さくらんぼ、桃、パイナップル」 こうやって10個以上、場合によっては20個以上も続くことがあります。 当然、最初から10個以上はとても無理です。 (3人とも)なぜそんなにたくさん覚えられるのかというと、 このゲームを進めていくにつれ、他人の暗唱を何度も聞くからです。 何度も何度も耳で聞き、自分の頭の中でも反復させるために、 驚くくらいたくさん覚えることができるのです。 必死になって覚えようとするほど、それだけ結果は良くなります。 さて、なんとなくそんな気になったので、 特に記憶力の良いわけでない私が、顔と名前の記憶に挑戦してみました。 まったく知らない「チームK」↓の15人の記憶に挑んだところ、 http://www2.akb48.co.jp//members/ 10分間で14人覚えることができました。(右下の隅の人だけダメでした) 読みが変だとか、名前に特徴がある人が覚えやすかったです。 その他、自分の知っている人との共通点がある(顔・名前)とか、 何らかのヒントを見つけることのできる場合はよく覚えられます。 諦めないで何が何でも覚えようという動機があればこそ 記憶術が磨かれていくというものではないでしょうか? どうやら私にとっての「チームK」とは、 諦めずに覚えようとする動機を十分に与えるものだったようです(笑)。 でも、きっと明日以降は、どんどんと忘れていくでしょう。 短期記憶から長期記憶に移行させるには、さらなる反復が必要なのです。 例えば勉強をするときは、後日の復習や問題演習が必要なのと同じですね!

no_se
質問者

お礼

おっしゃる通り、私の順番は比較的後ろの方だったと記憶しています。 他の人がスラスラ言っている間、「できない!」と焦りまくっていました。 私はどちらかというと外向的なのですが、何故か人の顔と名前を覚えるのが苦手です(特に名前)。その他の記憶は特別苦手ではないのですが・・・。どうでもいいような事を覚えていて、驚かれることもよくあります。 参考に書いてくださったゲームはTVのクイズ番組でもありましたね。一般的に言って、ある程度の数以上は難しいですよね。 リンク先の名前に関しては、情報が顔写真だけなのでかなり難しそうですね。 私の場合は、同性だからかあまり興味を感じませんでしたし(^^;)、年齢もメイクも似たような感じだからか・・・2、3人がやっとかもしれません。 14人覚えたというのはすごいですね!これはある意味、発見ですよね!人間の脳は、本気でやろうとすればそれだけの能力が発揮されるのかもしれませんね。 丁寧に説明してくださいまして、どうもありがとうございました。