• ベストアンサー

名前の下に付けるのは【様】【先生】【氏】?

自立支援法に関する研修会に行ってきまして、 レポートを書かなくてはいけないのですが 講師の先生が5人ほどいて〈女性を含む〉 その名前を書くのに名前のしたに なんて言う字を入れたらいいのか わかりません。 教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

自分でレポートを作るイメージで考えてみたのですが、 「先生」か「氏」のどちらかでしょうね。 例えば・・・ 「まず、はじめに○○○株式会社の○○○○氏から○○○○に関して講義を受けた」 「まず、インストラクターの○○先生から○○○○に関して指導を受けた」 こんな感じでケースバイケースだと思います。 普通は「氏」で大丈夫だと思いますが。

kadaj-K
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • defstar
  • ベストアンサー率50% (69/136)
回答No.2

どこに提出するレポートによって多少変わってくるとは思いますが、「氏」でかまわないと思います。

kadaj-K
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 0wooo
  • ベストアンサー率31% (127/408)
回答No.1

「様」は宛先としては使うでしょうが、レポートでは使いません。 呼ぶ場合ではなくて、文章とする場合は、あなたが学生なら「先生」、社会人なら「氏」を使うのが適切だと考えます。

kadaj-K
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 言葉遣いについて:講師?先生?

    こんにちは。 つまらないことにはなりますが、よろしくお願いします。 アルバイトで塾の講師をすることになりました。 アルバイトの採用も決まり、質問形式の『講師採用レポート』というものを書かなくてはなりません。 その中に以下のような質問があります。 -Q----- ○○○(塾名)は年3回アンケートを取ります。集計後、「よくわからない」という生徒の評価を教室長から指摘されました。あなたはどう対処しますか。 -------- この質問に対して、私は一部にはなりますが、以下のように答えようと思います。 -A----- 他の【先生・講師】の授業から今までの授業における不足点を見つけて改善する。 -------- ここで質問ですが、【  】には【先生】と【講師】のどちらが適当ですか? 塾では、先生同士を『○○【先生】』と呼びますが、レポート名は『【講師】採用レポート』となっており、【先生】と【講師】のどちらが適当か分かりません。 つまらないことになりますが、よろしくお願いします。

  • 先生の名前を教えてください。

    東京慈恵会医科大学付属病院の婦人科の先生なのですが、婦人科の病気で良い先生がいらっしゃると聞きました。その先生の名前を教えて頂きたいのですが。どなたか知ってらっしゃる方お願いします。年齢は30代後半の男の先生です。

  • 校長先生のお名前を調べるには?

    小学校の校長先生のお名前を知りたいのですが、教育委員会にお電話してもいいのでしょうか?

  • 塾の先生の生徒の名前の呼び方

    娘と話していて、ふと疑問に思いました。 現在中2で塾に行っています。国語と英語は50代の男性講師、 生徒は8名です。先生は娘ともう一人の女の子を「名前+さん」で呼び、 他の子のことは「苗字+さん」で呼びます。 数学の男性講師は20代で、娘のことを「名前+ちゃん」と呼び、 男の子は「名前」のみ、その他の女の子を「苗字」のみで呼び捨てします。 なんだか変ですよね~? 普通は同じクラスの生徒の呼び方って統一しませんか?

  • この場合は御中?様?

    内定を頂いた企業から研修会のご案内が送られてきたのですが、送り返さなければなりません。封筒も同封されていたのですが 株式会社○○ 採用担当△△(人の名前)行 と書かれていました。この場合は「行」を何に直せば良いのでしょう?「様」でしょうか?「御中」でしょうか?

  • 相模向陽館の校長先生の名前を教えてください。

    私は今年、相模向陽館高校に受験しようと思っているのですが、校長先生の名前を知りません。 受験する高校の校長先生の名前を知らないなんて致命的ですよね…; 一応、ホームページや学校説明会でもらったパンフレットなども見たのですが、不思議な事に校長先生の名前がかいてありませんでした。 どなたか相模向陽館の校長先生の名前を知っている方、教えてください。 お願いします。

  • 先生に‥

    名前(diiio)の所から リンクしていったら分かると 思うんですけど 高校2年の今年17で27歳の男の先生がすきです 教師でわなく講師で1年契約で 来年先生が学校にいるかもしれないし.いないかもしれません ここで相談し.付き合いたいなら卒業後に気持ちを 伝えた方がいいというアドバイスを 頂いたんですが卒業後に連絡をとれない 可能性が大きいのでアドレスを聞くつもりでした だけどアドレスも聞くのは迷惑だと 言う意見とか相手も立場上困るて言う意見があったんです 「好きなんでアド教えてください」とか 「メールしたいんでアド教えて」とか実際迷惑だし ワガママなんですが 別に教えてはくれると思います 好きとかじゃなく普通にアドレスや 番号を知ってる先生もいます 友達も相談したりするために電話したり 他の友達も先生でわなく当時研修生?だった 先生と恋愛感情わお互いなくメールをしています 普通に意識している用にでわなく 聞けば今先生わ誰でも教えてくれると思います 気持ちを伝えたり 授業に関係ない話わなし 本当に聞きたい事だけ聞く でのメールも迷惑でしょうか? やっぱり子供な考えを捨て切れてないみたいでごめんなさい

  • 先生の女性の多さ

    (1)幼稚園の先生 (2)小学校の先生 (3)中学校の先生 (4)高校の先生 (5)特別支援学校の先生 (6)スクールカウンセラー 上記で、女性の先生が多い順番は何でしょうか? 私が思うには、(1)(6)(2)(5)(3)(4)です。

  • 先生を好きになりました・・・。

    こんばんは。 今年、大学に入学したばかりの18歳の女の子です。 タイトル通りなのですが、先生を好きになってしまいました。34歳の講師の先生です。 よくみんなで食事をしに行くのですが、先生も来ます。違う教科のレポートも教えてくれたりします。 この間は家まで送ってもらいました。 メールアドレスも、プライベートで使っている方を私だけに教えてくれました。(嬉しいけど、喜んでいいのかな・・・) 大学では、勉強やサークルの話しかしないけど、メールや電話ではそれ以外の話をしてくれます・・。 そうすると、期待してしまうんです・・・。 駄目に決まってるのに・・・。 ときめいているだけで、十分だったのですが、今度、2人で映画へ行こうと誘われてしまいました。 行きたい気持ちが強いです・・・。 わたしは、今まで、 誰かを好きになったことがないんです。 どうやって過ごして、どう思ったらよいのか分かりません。 こんな私にアドバイスをいただけたらと思います。 質問ではないみたいな文章になってしまいましたが、「好きな人のそばにいられたら嬉しいだろうな。」 と思います。 先生はわたしに特別な感情を持っていると言いました。このまま、気持ちのまま進むのはいけないことでしょうか?

  • ホリエモンVS夜回り先生

    もし、次のような講演会が同時刻にあったら、どちらを聞きに行きますか?また、その理由を教えてください。 講師ホリエモン:「勝ち組み生徒の為のこれからのマネー教育」 講師夜回り先生:「死ぬな!生きている、ただそれだけでいい」

専門家に質問してみよう