• ベストアンサー

名前の下に付けるのは【様】【先生】【氏】?

自立支援法に関する研修会に行ってきまして、 レポートを書かなくてはいけないのですが 講師の先生が5人ほどいて〈女性を含む〉 その名前を書くのに名前のしたに なんて言う字を入れたらいいのか わかりません。 教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自分でレポートを作るイメージで考えてみたのですが、 「先生」か「氏」のどちらかでしょうね。 例えば・・・ 「まず、はじめに○○○株式会社の○○○○氏から○○○○に関して講義を受けた」 「まず、インストラクターの○○先生から○○○○に関して指導を受けた」 こんな感じでケースバイケースだと思います。 普通は「氏」で大丈夫だと思いますが。

kadaj-K
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• defstar
回答No.2

どこに提出するレポートによって多少変わってくるとは思いますが、「氏」でかまわないと思います。

kadaj-K
質問者

お礼

• 0wooo
回答No.1

「様」は宛先としては使うでしょうが、レポートでは使いません。 呼ぶ場合ではなくて、文章とする場合は、あなたが学生なら「先生」、社会人なら「氏」を使うのが適切だと考えます。

kadaj-K
質問者

お礼