• ベストアンサー

ファミリーマートで売ってる安い卵って!?

普通は卵って10コ入りで180円くらいはしますよね? でもファミマで売ってる卵は10コで100円なんですよ・・・しかもなんか賞味期限が異様に長い・・・。 安いのでよく買ってしまいますが、あまりに安すぎて怪しいですよね? なんでこんなに安いのか事情知ってる方教えてほしいのですが・・・知ってる方いますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nine-o
回答No.1

私も専門ではないのではっきりとはわからないのですが、多分そのファミリーマート(もしくはそのエリアのファミリーマート)が昔から取引してるとか、特別な契約を交わしている卵卸業者(?)があるんだと思います。 うちの近く(首都圏)のファミリーマートも、会社の近く(都心)のファミリーマートも100円の卵は売ってません。 ただし、うちの近くの八百屋も100円、実家の近くのスーパーも100円、うちの近くのスーパーで88円(ただし週に2回)、更にたまにですが1回うちの近所のスーパーで50円になることもあるので、100円が特に安いとは思いません。 逆に120円以上の卵はほとんど買わないかも。 前にテレビでやっていましたが、ものすごく高い卵(1個50円とか100円とかそれ以上するような)と安い卵あ(1個10円とか)みたいのでは、ほとんど栄養価などの違いはないそうです。 味も言われなければ分からない(言われても分からないことも)程度の差だそうです。 もちろん良いものもあるとは思いますが、100円だから怪しいわけではないと思います。 もひとつおまけですが、日本では黄身の色の濃い卵が人気ですが、欧米ではもっと色の白い卵が多いです。 黄身の色も餌によって変わるそうですので、濃い=良いわけではないそうです。