• 締切済み

速聴や速読

ネットでよく見かける情報商材で、速聴や速読などがありますが、効果のあるものを教えてください。 素晴らしい効果をうたっているわりには、ネットで検索をかけても広告やアフィリエイトしか見付からないし、質問しても回答がないのでお願いします。

みんなの回答

• sublate
回答No.3

効果があるかどうかいまのところわかりませんが 参考URLのようなサイトもありました。 速読練習でやることってだいたいこの程度だと思います。

参考URL:
http://garwills.com/sr/
rudosebu
質問者

お礼

そうなのですか。 もしかしたら高額なもので効果が無いということは、大きな効果が得られる方法はこの世に存在しないのでしょうかね。 ひたすらがんばっても、まるで効果がありません。 本当に驚くほどの効果があるなら、障害がないので、たとえ頭が悪くても多少の効果があるはずですので、無料も高額も同様だったりして。 お礼が遅れてすいません。 ありがとうございました。

• kayu_1975
回答No.2

自分が受けてみて少しでも効果があったものを以下あげます。 こまかい内容については検索してください(回答字数制限上) 1 フォトリーディング キーワード:右脳系速読、潜在意識の活用、事前準備必要 効果:私は説明本(本屋にあります)を参考にしています。確かに 本を読了する時間は短くなりました。潜在意識という部分については何とも判断できませんが、本を読む事前準備やマインドマップによるまとめはとても参考になります。 注意:この方法は本を情報の塊としてとらえるので、自分が必要がない情報については切り捨てる、そもそも読む必要がない本ついては読むのをしないという選択肢を採用する必要があります(情報の取捨選択には事前準備と潜在意識の活用をする)。  潜在意識というものを信じ切れるかでしょうね。この方法を批判している人は潜在意識というものについて批判的なことを言っている人が多いので・・ 2 再生速度調整機能付きICレコーダー  CDやダウンロード音声を取り込んで倍速等で再生します。単純に時間が節約できます。但し、数学のように実際計算しないといけないようなものは役に立たないかもしれません。  後ついでですが、検索するときに「速読」ではなく「速読 批判」「速読 2ch」とすればいくらか意見が書き込まれているページが見つかると思います(内容の真偽は別)。  あとこの手の方法は「まず信じること」「読んだり聞いたりする情報あ本当に自分に必要かを吟味する」「本やマニュアルの通り実施すること」が重要と思います。

rudosebu
質問者

お礼

今まで読んだことのあるような内容ですね。 回答ありまとうございました。 確実に大きく効果のあるものは無いのでしょうか。 速読ソフトで、3分で大きな効果があると、華々しくうたい文句にしているので、実際に買って試したんですが、短時間を理由に買ったのに、その通りのやりかたが載ってなくて、時間も期間も多くかかりそうな、効果以前に広告と内容が違うミステリー。 さらに、 >あとこの手の方法は「まず信じること」「読んだり聞いたりする情報あ本当に自分に必要かを吟味する」「本やマニュアルの通り実施すること」が重要と思います。 ということですが、同封のマニュアル通りのやりかたで、その時間で、マスターしようと取り組みましたが、長期間でも効果はゼロなので、?と疑問を感じました。 楽天市場やYAHOOショップでも普通に、短時間で大きな効果があるというそのソフトが売っているにもかかわらず。 (3分を3日で誰でも2~3倍に、を売りにしているのに、実際は1日に42分はかかり、気長にということで、その通りやってさえ、ゼロ) 音声ファイルを、フリーソフトで、2~4倍速(音程変化しないソフト)でクリアに聞きましたが、速聴による頭の回転もまるで効果がありません。 とにもかくにも、“どれだけやっても”、“1%ほどの効果も得られません”。 ネットでは“確かに”、短時間と大きな効果を広告にしています。 これが、誇大ならば、少なからずの嘘や詐欺ということになります。 ネット=“嘘”になります。 ぜひとも、効果のある方法を、これを読んでいる皆様も、どしどし回答してください。 回答がなければ何度でも質問をしますよ。 なにも困らせたくてしているのではないのです。 実際効果は個人差だの、いまいちはっきりしないだの、 自己啓発関係の内容や効果をある意味容認しているような許しているような人々も、何となく釈然としない人もいるようですし、ここははっきりしてほしいのです。 業者を助長させるのではなく、無知な人間に配慮を。 また、確実を。 お願いしたいです。 絶対に。

回答No.1

速読=一文一文を正確に訳せること 和訳力があがれば一文の訳の速度が速まるので結果として飛ばし読みにつながっていきます。 とりあえず、基礎力無いなら、 西きょうじさんの『基本はここだ』 からはじめて、 基礎英文問題精講 ポレポレ英文読解 やればとたんにスピードがあがります。 ただ訳すのではなく、文構造を理解して、音読すればなお更効果あり。 実際やってみて、効果でたのでやってみる価値はありかも。

rudosebu
質問者

お礼

知りませんでした、英語だったんですね。 自分は英語に触れる機会も必要もまるで無いので、頭の回転を上げることはできないかもしれません。 日本語では、無理なんですか。 わかりました。 ありがとうございました。