• ベストアンサー

2.5 HDD のコネクタに種類がある?

自分のノートパソコンのHDDを SSDに変えようかと思い外してみました 写真上のがそうです HITACHI HTS726060M9AT00 とあります 調べると Ultra ATA100 とわかったのですが コネクタの形状が 思っていたのと違ったので しまい込んでいたHDDをだして(写真下) 見比べると やはりコネクタが全然違います どういう規格の違いなのでしょうか ググってみても 下の写真の ものしか出てきません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takashi_h
回答No.1

問題のHDD、パソコンに収めるための枠、変換コネクターが付きっぱなしになっていませんか? この写真に写っているコネクタ両脇の黒いネジを2個外したら枠か変換コネクターが取れて、他のHDDと同じピンになりませんか?

maromaro1
質問者

お礼

早速確認したところ 確かに変換コネクターがついていますね 注意深さが足りなかったようです オハズカシイ どうもありがとうございました

その他の回答 (1)

• gonveisan
回答No.2

HDDマウンターに変換ついているのでは60GBみたいですね 実際マウンターまだ、付いているもの。 下の物はSSD? HDD? http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20081227/sp_ssd2.html UATA/100でしょうか ATA/33てことは無いと思いますが 32GBなら一万以下64GB二万前後 クリーインストール勧めますが、当方は32GBコピー式です 縮小コピーはちょいと面倒

maromaro1
質問者

お礼

変換コネクターがついたままでした コストが厳しいはずなのになぜこんなものがついているのか よくわかりません ありがとうございました