• ベストアンサー

SCSI HDDのコネクタについて

こんにちは。 いつもありがとうございます。 現在、IBMのサーバー(6年ほど前に購入)のHDDを増設を検討しています。 正確な型番は不明です。 HDDがSCSIタイプである事は確認したのですが、SCSIのHDDを調べてみると # Ultra320 80pin # Ultra320 68pin # Ultra160 80pin # Ultra160 68pin と4種類ある事が分かりました。 80pinと68pinではコネクタの形状が異なるのでしょうか? それぞれ互換性はありますか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

基本的に互換性はあります。 Ultra320の数字部分が規格速度のスピードを表し、数字が大きいほど 速くなりますが、古い機械に搭載する場合はすでに搭載されているHDD のスピードに自動的に合わせるので今搭載されているHDDよりも速いも のを選らんでおけばほぼ大丈夫です。 コネクタについては形状が全く異なるだけです。 変換コネクタにて変換できますが、問題が起きる場合もあるのでなる べく変換しないほうが賢明です。 SCSIの規格は記載されているよりももっとあります。 コネクタ形状は下記URLが参考になります。 http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/01scsi/scsi.html このなかでHDDに使われているのは フラット・ケーブル(Narrow) ナロー 50pin もしくは フラット・ケーブル(Wide)  ワイド 68pin (LVDとも呼ばれる) もしくは  SCA-2コネクタ         SCA  80pin のどれかです。 サーバマシンとのことですのでRAIDなどを組んでいてホットスワップに 対応しているならば通常 SCA 80pinが採用されています。 ホットスワップとは故障したHDDを電源を入れたまま交換できる機能です。 この場合、HDDのコネクタ形状のほかにも取り付けに必要なマウンタが 必要です。通常のサーバ用メーカーオプションHDDはこのトレイにセッ トされた状態で販売されています。トレイだけという販売はメーカーは 行っていませんので、HDDだけを購入した場合、トレイをどこかから 調達してくる必要があります。 単純に50pinもしくは68pinケーブルでSCSIカードに直接接続している 場合はコネクタの合うHDDを購入してSCSI IDが重複しないように設定 してHDDをケーブルに繋げるだけです。 単純に容量を稼ぎたいというのであればIDE内蔵HDDを内蔵してしまう という手も考えられますが、サーバの使用用途によってはCPUに負荷 がかかってしまうなどのデメリットが発生する可能性もあります。 いずれにしても出来れば納入業者なりの詳しい人間に相談されるのがベストかと思います。 機種名が判れば殆どの場合は判るのですが....

kunisada
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 RAIDでない事は確認しています。 IDEでの接続も考えましたがトラブルの可能性を考えて止めました。 サーバーが遠方にあるため機種の確認に手間がかかるのですが、再度機種を確認した上で部品を調達することにしました。

その他の回答 (1)

noname#39970
noname#39970
回答No.1
kunisada
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こういった部品があるのは知りませんでした。 参考になりました。

関連するQ&A

  • SCSIについて教えてください

    HDDがうるさく多分ベアリングが壊れているのでしょう 新しいのと交換したいのですが 一口にSCSIといっても種類がありますよね? Ultra SCSI(SCSIー1かな???) EIDE Ultra SCSI Ultra2 SCSI Ultra160 Ultra320 など 更にPin数も50pin、68pin、80pinと 初心者には複雑過ぎてどれをチョイスすればいいかわからなくて降参状態です 既存の型番で検索しても 英文のサイトしかHITしなくて何がなんだか理解できなくて困っています 判っている範囲で列記すると 68pin 7200rpm 電源用4Pコネクタ有り 質問の趣旨は 初心者が理解しやすいサイト(図入りなど)を紹介してほしいのですが どなたかよろしくお願いします

  • HDDのSCSIケーブル変換コネクタ?について教えてください。

    知人からSCSIのHDDをもらいました。少し古いのですが、 サーバーの予備ディスクとして置いていたもので未使用で す。 ただ、1Uタイプのサーバーのもので、コネクタがサーバー の基盤に直接取り付けられるもので一般的なSCSIケーブル では接続できないようです。 このようなタイプのHDDを一般のパソコンの内蔵HDDとして 使用することは基本的に無理なのでしょうか。 それとも変換コネクタのようなものがあるのでしょうか? もし、一般のPCへの取り付け方法などご存じでしたら 教えていただけませんでしょうか。 メーカー DELL (FUJITSUのOEMのようです。) 品番 7J512 36GB 10K 1" Ultra3 SCSI HDD PowerEdge P1550用 と記載があります。 よろしくお願いします。

  • SCSIの転送速度について?

    現在、パソコンにUltra2SCSIの18GのHDDがつながっています。 転送速度は40MB/sec出ているのでしょうか? コネクタは68ピンです。 さらに18GのHDDに増設して40GのHDDを接続しています。 コネクタはFULL50pinです。 これは転送速度10MB/secでしょうか? SCSIが難しくてかなり混乱しております。。。

  • RAIDのHDDについて

    PERC U320(Ultra320対応デュアルチャンネルSCSI RAIDコントローラで、HDDx3でRAID5で 運用しているサーバで、HDDが一台故障しました。 HDDの交換をしようと思ったのですが、メーカーに問い合わせたらHDDの在庫がなりません。 現在のHDDは、 Ultra320 SCSI、146GB 、10000回転、68Pin なのですが、それを Ultra320 SCSI、146GB 、15000回転、68Pin に1本だけ変更はできるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 内部80pin対応SCSIカードについて

    内部80pinコネクタ対応のPCI(32bit)SCSIカードを探しています。 検索で80pin、SCSIカードとしても殆どヒットしません。 80pinのSCSIハードディスクはHDDボックスやサーバー用途などのラックマウント用等にしか使われていないのでしょうか?

  • SCSIについて教えてください

    こんにちは。 ちょっと質問が沢山あるので読みにくくなるかもしれませんが許してください。 最近、HDDなどを増設したいなぁと思い、PCの説明書を読むと、どうやらSCSIでの 増設しか私のPCは対応していないようです。 対応するSCSIは ・Ultra SCSI インターフェースボード (Wide対応)(PK-UG-x007) ・Ultra SCSI インターフェースボード (PK-UG-X014) の2種類らしいのですが一体これは何ですか?? 各種類の中に様々なメーカー品が存在しているのでしょうか? そしてWide対応とは何でしょうか? それともう一つ、HDDは最近40Gで2万円代などで購入できるようなのですが、 上記のSCSIでも特にHDDの制限などはないのでしょうか?? またPCによって制限などありますか?? SCSIを購入しても良いHDDを取り付けられなかったら悲しいので・・・ 最後に、SCSIなどで今後増設された周辺機器をまとめる入れ物などって 皆さんどうされてますか? 何か市販の良いものってありますか?? 教えて下さい!!

  • ホットプラグ(ホットスワップ)HDDのコネクタ形状について

    SCSIのHDD空き容量が少なくなってきましたので増設または容量アップを考えています。 オークションで見ていますとホットプラグ対応HDDとして、出し入れする取っ手(?)が付いたHDDを見かけます。このようなHDDを取っ手から分離して通常のSCSIケーブルに接続可能なものでしょうか。現在使っているSCSI HDDは68ピンですが、SCAを変換コネクタ利用で使っていたこともあります。 ホットプラグ対応のHDDのコネクタ形状はどのようなものでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • HDD増設について

    会社のCAD用のPCがあります HDDの空きが少なくなってしまいました インターフェースが私個人としては馴染みのないSCSIのため教えてください PC:DELL Precision410(検索しても見つからない程古いモデルのようです) OS:元々はWIN NT 現在WIN2000 HDD:Fujitsu MAG3091MP SCSI(68pinWide 9.1GB) マザボ:確認できませんでした メモリ:516MB とりあえずUSB外付けHDDを購入中(USB1.1かも?は付いてます) にもかかわらず9.1GBでは心細いので 内臓HDDを増設したいのですが 候補として Fujitsu MAX3036NP Ultra320(68pin) Hitachi HUS151436VL3600 Ultra320(68pin) SEAGATE ST373207LW Ultra320(68pinWide) ですが 他に SCSIからIDEやシリアルATAに変換できるものが あったら難しくはないのですがどうなのでしょうか? もう1点 68pinと68pinWideは別物なのでしょうか? 意味不明な点があったらお許しください 補足いたしますのでよろしくお願いします

  • SCSIの種類について

    現在、CD-Rドライブを『SCSI-2』を使用しています 今後、HDDを増設して『Ultra SCSI』を使用したいのですが、この場合『SCSI-2』→『Ultra SCSI』に変更することになるのですが問題なく使用できるのでしょうか?

  • Wide Ultra3 SCSI → USB・IDEの変換について

    こんにちは。 Wide Ultra3 SCSI接続のHDDについて、2点ほど質問があります。 (1)Wide Ultra3 SCSIのSCA-2コネクタ(80ピン)のHDDをUSBかIDEで接続して、 外付け、あるいは内蔵HDDとして使用したいのですが、 そもそもWide Ultra3 SCSIってUltra3 SCSI(Ultra160 SCSI)と同じものなのでしょうか。 使用したいHDDは「HP ProLiant ML350」のホットプラグ対応のHDDです。 http://h50146.www5.hp.com/products/old/servers/ml350_1gte.html (2)上記規格のHDDをUSBかIDEで接続できる変換機器を探しているのですが、 ピン形状が一致するものが中々見つかりません。 以下のような機器もあるのですが、ピン形状が一致しないようです。 http://www.logitec.co.jp/products/henkan/lubsc2.html ご存知の方はお教えいただけますでしょうか。 よろしくおねがいします。