• ベストアンサー

SCSI HDDのコネクタについて

こんにちは。 いつもありがとうございます。 現在、IBMのサーバー(6年ほど前に購入)のHDDを増設を検討しています。 正確な型番は不明です。 HDDがSCSIタイプである事は確認したのですが、SCSIのHDDを調べてみると # Ultra320 80pin # Ultra320 68pin # Ultra160 80pin # Ultra160 68pin と4種類ある事が分かりました。 80pinと68pinではコネクタの形状が異なるのでしょうか? それぞれ互換性はありますか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本的に互換性はあります。 Ultra320の数字部分が規格速度のスピードを表し、数字が大きいほど 速くなりますが、古い機械に搭載する場合はすでに搭載されているHDD のスピードに自動的に合わせるので今搭載されているHDDよりも速いも のを選らんでおけばほぼ大丈夫です。 コネクタについては形状が全く異なるだけです。 変換コネクタにて変換できますが、問題が起きる場合もあるのでなる べく変換しないほうが賢明です。 SCSIの規格は記載されているよりももっとあります。 コネクタ形状は下記URLが参考になります。 http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/01scsi/scsi.html このなかでHDDに使われているのは フラット・ケーブル(Narrow) ナロー 50pin もしくは フラット・ケーブル(Wide)  ワイド 68pin (LVDとも呼ばれる) もしくは  SCA-2コネクタ         SCA  80pin のどれかです。 サーバマシンとのことですのでRAIDなどを組んでいてホットスワップに 対応しているならば通常 SCA 80pinが採用されています。 ホットスワップとは故障したHDDを電源を入れたまま交換できる機能です。 この場合、HDDのコネクタ形状のほかにも取り付けに必要なマウンタが 必要です。通常のサーバ用メーカーオプションHDDはこのトレイにセッ トされた状態で販売されています。トレイだけという販売はメーカーは 行っていませんので、HDDだけを購入した場合、トレイをどこかから 調達してくる必要があります。 単純に50pinもしくは68pinケーブルでSCSIカードに直接接続している 場合はコネクタの合うHDDを購入してSCSI IDが重複しないように設定 してHDDをケーブルに繋げるだけです。 単純に容量を稼ぎたいというのであればIDE内蔵HDDを内蔵してしまう という手も考えられますが、サーバの使用用途によってはCPUに負荷 がかかってしまうなどのデメリットが発生する可能性もあります。 いずれにしても出来れば納入業者なりの詳しい人間に相談されるのがベストかと思います。 機種名が判れば殆どの場合は判るのですが....

kunisada
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 RAIDでない事は確認しています。 IDEでの接続も考えましたがトラブルの可能性を考えて止めました。 サーバーが遠方にあるため機種の確認に手間がかかるのですが、再度機種を確認した上で部品を調達することにしました。

その他の回答 (1)

noname#39970
noname#39970
回答No.1
kunisada
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こういった部品があるのは知りませんでした。 参考になりました。