• ベストアンサー

網戸からの泥棒の対策は?

窓を全開にして網戸で過ごしたい時・・・ 外から簡単に入られてしまうので、防犯の為に何か出来ないかと考えています。 簡単ではありますが、ホームセンターで売っているフック式の鍵(?)みたいなものを網戸につければどうだろう?と考えました。(もちろん網を破れば入れてしまうので気休めですが) しかしその際、片側に寄せたサッシの方が動くので… 何か、窓全開で網戸にした時の防犯グッズ(?)や、防犯対策ないでしょうか。

• ramgoo
  • お礼率25% (159/635)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.5

網戸は、フレームが弱いので、簡単に変形し、レールから脱落させることが可能ですし、網をカッターなどで切り裂くことも簡便です。ですから、そのようなものに防犯力を求めることはできません。 どうしてもなら、オーストラリア等にあるスチールの金網のような「防犯網戸」を設置するしかないでしょう。日本でも近日発売らしいです。春先にあった防犯の展示会には出品されてましたから。 あとは、可動ルーバー式の雨戸ってのがありますので、そういうのを外部に設置する手もあります。 こんなの http://www.yosioka.jp/page151.html

その他の回答 (5)

• subtanaka
回答No.6

警備員は無理だと思えるので番犬を飼うというてがあります。 他人が近づくとほえるようにしつけます。

noname#102212
noname#102212
回答No.4
ramgoo
質問者

お礼

腰窓には効果ありそうですが、一番入られそうな「はき出し窓」につけると、自分達も出入りが出来なくなりますね・・・。 出入りする時だけつけたり外したり出来ればいいのですが・・・ 回答ありがとうございます。 防犯に関していろいろ言われている中、こういった防犯対策をされているお宅はあまりないのでしょうかね。 気にし過ぎかもしれませんが、「居間に居たら泥棒が和室に居た」という話も聞きました。 家に居ても、結構怖いと思うのですが・・・

• kero-gunso
回答No.3

網戸にして家の中にいるんならそうそう入ってこないと思うんですが、心配な状況にあるのでしょうか? 手っ取り早く窓の外にプランターを並べたりして近寄れないようにしてはどうでしょうか?

ramgoo
質問者

お礼

隣の家で、窓の外から人が覗いていたという事があったのです。 慌てて玄関の鍵をかけ、家中施錠したそうです。 居直りもあると思いますし、閉め切った生活も息苦しいですし… 近寄れないようにするのは効果がありそうですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは お守り代わりですが こういったもので アミドシマリというものも有ります http://item.rakuten.co.jp/nonaka/408279/ あとは窓を開けると音がなるという防犯器具もありますので 併用してみてはいかがでしょうか?

ramgoo
質問者

お礼

お守り代わりでも泥棒からすると多少は面倒かもしれないのでいいですね。 音が鳴るものもいいかも知れません。 ありがとうございます!

noname#108428
noname#108428
回答No.1

警備員を置くとか。