• ベストアンサー

網戸

ベランダの網戸がありません。ここ数年、夏になると、窓を閉め切ってクーラーでやりくりしてきました。  でも、今年こそ、網戸を買って、取り付けられればと思います。(横90センチ、縦185センチくらいのものです。)網戸を入れるサッシ(というのでしょうか・・・)はありますので、あとは取り付けるだけです。  網戸って、大きなホームセンターで売っているんですか?どこで手に入れられるかから調べなくてはならない状況です。(大田区羽田付近に住んでいますが、近くのお店では売ってませんでした。)  また、購入時、気をつけるところはありますか?例えば、大きさがあってもこれも買わないと取り付けられないという別売りのパーツや、お店の方に教えていただくときに伝えるべき情報など。。。

• erier
  • お礼率77% (196/253)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.6

ホームセンターに置いています サイズは http://www.komeri.com/howto/html/00140.html この要領で測って買いに行ってください

erier
質問者

お礼

URLがとても参考になりました。早速計ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• DIY-suki
回答No.5

この時期だと大きめのホームセンターに行けば いろいろなサイズの網戸が売っています。 売り場に行けばサイズ表などが置いてありますので、 そこに記載の寸法採り方法によってサッシ枠のサイズを測り サイズ表の中から適合するサイズの網戸を購入すれば良いのです。 サイズはある程度調整幅がありますので、通常のサッシタイプなら問題無いと思います。 在庫が無くてもサイズ表に記載があれば取り寄せも可能です。 新しいサッシならサッシメーカーの純正品を買ったほうが安い場合もあります。

erier
質問者

お礼

取り寄せができればありがたいです。調べてみます。ありがとうございました。

• sachi218
回答No.4

家も古い一戸建てを購入したときに網戸がなく 注文すると高いので、DIYのお店に行って 枠も寸法を測って作り、網も自分ではりました。 サイズを測っていって、お店でカットしてもらう のがいいと思います。 全部で10枚ほど作ったのですが、さすがに 最初はゆがんだり、網がたるんだりと悪戦苦闘 でしたが、段々上達しました。 気を付けることと言えば、網の目は出来れば細かい ほうが小さな虫も入らないのでいいと思います。

erier
質問者

お礼

網の目にもいろいろあることや、自分で作れるとは知りませんでした。参考になりました。

• minimini1
回答No.3

住まいは戸建て住宅?もしくは賃貸アパートですか? 最近のサッシには大体網戸が入れられるようになっていますよ。 ネットで調べても買うことできますが、やっぱり専門業者に頼んで家に来てもらって寸法みて貰って取付た方がいいと思います。 タウンページなどで、サッシ店もしくはリフォーム会社を探して、見積りをとってもらうといいと思います。 ホームセンターのものもいいですけど、安いなりにそれだけのものです。 ちょっと遠い業者に頼むと遠い分高い見積もりをだしてくるかもしれないので、家に近い業者がいいですね。

erier
質問者

お礼

賃貸アパートです。買いに行くことばかり考えていて、家に来てもらえるとは知りませんでした。有難うございました!

• honey1006
回答No.2

団地住まいの我が家も、網戸がありませんでした。 古い団地なのでレールさえついていない状態で・・・ 網戸がないと、夏場はつらいですよね。 我が家も昨年、自力で網戸をつけようと近所のホームセンター(島忠:規模は中くらいでしょうか)をのぞいたところ、網戸コーナーがありました。 網も、枠もいろんな種類がおいてありましたよ。 確か、網戸の作り方のレクチャーもお店でしていたと思います。 結局、レールも自分で設置となるとかなりの労力がかかると言うことで断念し、今年「団地専用」の網戸業者にお願いしてレールごと取り付けてもらいました。 2枚分で12000円程度でした。工事もたった10分ほどで終わって、今では快適な網戸生活を送っています。 無事に網戸がつくといいですね。

erier
質問者

お礼

2枚で12000円ですか。値段も想像がつかなかったので、とても参考になりました。ありがとうございました。

• CUE8
回答No.1

網戸はDIYの御店もしくは建具屋さんに相談すると良いでしょう。 だいたい規格が決まってますので使ってるサッシのメーカーや上下のレールの高さ幅等をメモして店で相談すると良いでしょう。 下記でDIYの御店を調べる事が出来ますよ。

参考URL:
http://www.diy.or.jp/life/guide/index.html
erier
質問者

お礼

ありがとうございました。お店調べてみます!