• ベストアンサー

松田 聖子

いつまでも若々しい松田聖子さんですが。 彼女の歌の実力が、素人なのでよく分かりません。 周りでも上手いと、そうでもないとにわかれます。 ほんとうのところはどうなんでしょうか? どうぞよろしく御回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-aki911
回答No.2

私は上手いと思っています。 「歌唱力」という意味では、中森明菜などの方が上かもしれませんし、絢香などの若手シンガーの方が上手いのかもしれませんが・・・ アイドル的かわいさの声を持ちつつ、上手い。そういう歌い方に関してはかなり巧いなと個人的には思います。 アイドル的かわいさと歌の上手さはなかなか両立しづらい部分で、それを共存させている歌手はなかなかいません。 最近は、ビブラートがかかりすぎていたり、ねっとりした歌い方だったりして、旧来からのファンとしては不満なところもあるようですし、高音は若干キツくなってるのかなぁ、と感じる場面はありますが、それでも、あの年齢であの声を維持しているわけですから、そこはもっと評価されていいのではないかなと思っています。 「歌が上手い」というのは人によって定義が違ったりするので、意見が分かれるのかもしれませんね。

AAABBBzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに声も年齢を感じさせないですね。

その他の回答 (2)

noname#100079
noname#100079
回答No.3

個人的には技術的には歌は上手だとは思えません。 リズム感とか音程の話だったら、他に上手な方はたくさんいます。 でも松田聖子さんの表現力はすごいと思います。 だから鑑賞にたえうる歌が歌が歌えているのだと思います。 No.2さんがおっしゃっているように最近のねっとりとした歌い方は私も気になりますが。

AAABBBzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >松田聖子さんの表現力はすごいと思います 納得です。  

noname#108517
noname#108517
回答No.1

出産までは声も出て上手い歌手でした、。

AAABBBzzz
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 妊娠出産で、体質が変わることが あるって聞いたことがあります。 それですね。