• 締切済み

潮解点とは何ですか?

潮解点とは何ですか?また、塩化マグネシウム・6水和物の潮解点を教えて下さい。その他、物質の潮解点表などあれば教えて下さい。

みんなの回答

noname#181872
noname#181872
回答No.1

質問の意図が分かりませんが… > 潮解点とは何ですか? 物質が潮解する湿度。固体でいた方が安定か、水を吸って溶液となった方が 安定かを考えたとき、その湿度を上回れば溶液となった方が安定となるため、 水を吸って溶液化する湿度。 以下の質問については、潮解点の意味を聞いている人が なんでその情報が欲しいのかが分かりませんが…