• 締切済み

この場合、どうしたらいいですか??

今日、友達の家に行ったのですが、駐車場がなく、家の敷地に車を止めました。ちょうど車を止めた位置の隣に犬小屋があり、犬が車に飛びついてきました。友達は「ごめん、ごめーん」と言って犬を車から遠ざけてくれたのですが、再び犬が車に飛びついてきました。 犬は爪を立て、車に飛びついていたので少し気になったのですが、近くに駐車場もないし、「そこに止めて」と言われたので、止めるしかありませんでした。 家に帰ってから確認すると、すごい爪跡!! 明らかに目立つ傷がたくさんありました。 車は新車で5月に買ったばかりので、旦那は大激怒!! 「犬が飛びついてきた時点で、そこに止めるなよ!止めて犬をそのままにしておく友達も悪いし、ごめんじゃ済まない傷だよ!!ふざけるな!」と怒ってきました。 私はそのとき、そこまで傷がついてるものだと思ってなかったので、何もいえなかったのですが、旦那は「その時に傷がついたんだから、友達に傷がついたことを言えよ!お前が悪い」 「友達に弁償してもらえ!!」 と言われましたが、今さら言えないですよね?? 今さらどうしようもできないのですが、このことについてどう思いますか?? 友達に言ったほうがいいのでしょうか?? ちなみに車は高級車です。

みんなの回答

noname#95762
noname#95762
回答No.7

難しいですね。 これは笑えないです。 私のように最低レベルの大衆車に乗っているなら少々の傷があっても気になりませんが 高級車にお乗りですとハンパな傷があると余計、見た目が悪いものです。 私なら業者で見積もりを出してから金額次第でどう対処するか判断ですね。 意外と安くあがれば黙っていたいんですけどね。ははは。 しかし、おかしなお友達ですね。 犬がいれば物が傷つくことくらい経験で十分知っているはずです。 これを機に関係を見直してみてはいかがでしょうか? 共通の友人を介して暗に伝わるようにすれば向こうから気を使って それなりの対応はしてくれそうではありますけど、本当に微妙で難しい質問ですね。 お力になれず残念です。良いアイデアが見つかるように願っています。 ちなみに爪でがっついてきた犬種を教えてください。参考までに。

回答No.6

してもらった方がいいと思います。 変な甘えを作ってしまっては、ワンちゃんのためにもお友達のためにも良くないです。 今さら言えない・・・ではなくて、質問者様ご自身が言いたくないと思っているように見えます。 言うべき時は言わないと、今後の関係が苦しくなりますよ。 請求したら、お友達とはケンカになるかも知れません。 でもなあなあにして、質問者様ばかりが我慢するようになるのはもっと良くないのではないでしょうか。

• kametaru
回答No.5

>ちなみに車は高級車です。 車は高級車でしょうが、ご主人は高級とは程遠い感じですね。 >友達に言ったほうがいいのでしょうか?? やはり言うべきでしょう。 今後同様の被害者が増える可能性があるからです。

• gigamax2
回答No.4

こんばんは。 貴方はどうしたら本当は良いと思っていますか?お友達に請求する場合どのような事が予想されますか? ここで分かっている事は旦那様が相手に請求を望んでいる事ですよね。家庭内の問題解決が最優先でしょうから、修理はとりあえずしましょう。 請求する事によって友達関係を心配するのなら、貴方の家計のやりくりで何とかしてみるのも一つの選択だと思います。 そして旦那様にはお友達に直してもらったと報告し、お友達には特に言わない・・・が一番丸く収まると思いますがいかがでしょう。それほどの車を購入されたのであれば、修理費は気になるレベルではないはずですが・・・。 それが無理ならば、痛みは単に貴方以外の人間が被るということになります。損得で動くのはお金以上に面倒くさいことになりがちです。貴方の裁量が試される良い事例でしょう。この出来事は偶然ではありません。

noname#229064
noname#229064
回答No.3

高級車だろうと、大衆車だろうと、車が傷つけば悲しいですよね。 友達には「車が傷ついて、だんなに怒られた。」とだけ告げたらよいのでは? 飼い犬が、引っかいたのを、友達も見ているわけですから、判断はまかせたらどうですか? ただ車に対する価値観は、人によってまったく違います。もし友達が「悪いことしたね。」で終わっても責めないで下さい。 >犬が飛びついてきた時点で、そこに止めるなよ ということは、運転者にも責任があるということです。 車の傷は、お金で治りますが、お友達との関係に傷が付けば、お金では、直りません。

• tmpun
回答No.2

言った方が良いと思いますよ! 言わずにいても次にその人と会ったとき気まずくなってしまうと思うし・・・

prin000
質問者

補足

ありがとうございます。結局、友達に正直に話し、友達も犬の事が気になってみたいで、謝りにきてくれました。 そして、修理代は友達が出してくれることになりました。 ありがとうございました。

• takasisi
回答No.1

言うべきです!言って相談しましょう。言って弁償しないとか相手が言ってきたら、付き合いを考えた方がいいと思います。

prin000
質問者

補足

その時に言えばよかったのですが、あとから言うとボッタクリ??みたいな感じになりませんか?? 仲の良い友達なので、余計に言いづらいし、友達もまさかこうなってるとは思わなかっただろうし・・・・ なんて言ったらいいのでしょうか?