• ベストアンサー

駐車場でのトラブルで質問です。

先日、私の敷地内で貸し出しをしている駐車場で、トラブルがありました。 敷地内に、勝手に物を置く人がいるので、私の父がU字溝を設置したんです。その設置したU字溝に、後方を確認せずバックで車を入れた人が、車が傷がついたので弁償してくれと言ってきました。 後方も確認しないで、入れるのはおかしいと、車の持ち主の方にもちゃんと言いました。ですが、設置するなら事前に報告すべきと言われたのです。 この場合は、弁償すべきなのでしょうか? 法律や民法などで、きちんと説明しないと納得出来ないとか、よくわらかないことを言っているので詳しい方がいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryos14
  • ベストアンサー率23% (44/190)
回答No.3

弁償する必要はありません。 少し冷静になって考えてください。 道路に立っているガードレールやカーブミラー、よそのお家の壁などに車がぶつかったら、 当然ぶつけた人が弁償しますよね。 止まっている車に、ぶつかったら100:0でぶつけた人が弁償しますよね。 そういうことです。 昨日まで無かったから置いた奴が悪いというのは小学生の屁理屈です。 止まっている物体に、運転者が能動的にぶつけたのです。 あなたはU字溝を弁償してもらうべきです。 法律というならば刑法の第261条、器物損壊に当たります。 また道路交通法第70条安全運転の義務にも違反します。 以下に刑法の条文を載せます。 第261条 前3条に規定するもののほか、他人の物を損壊し、又は傷害した者は、3年以下の懲役又は30万円以下の罰金若しくは科料に処する。

chack13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まるで、言ってる事が小学生の屁理屈なんです。 詳しく父に聞いたら、その場で弁償する等と言ってしまったらしく、またややこしいことになっているようです。 それと、物を勝手に置いていたのと、今回の話は別だ。とも言ってきました。 全く、理解しがたい人で困っています。 なんとか、解決するように最善を尽くしたいと思っています。 刑法の条文掲載ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.5

>私の敷地内で貸し出しをしている駐車場… >後方を確認せずバックで車を入れた人… これは同一人物のようですが、 >私の父がU字溝を設置したんです… 地主 (の親?) だとしても、お金を取って貸し出している以上、勝手に物を置いたりしてはいけません。 >後方も確認しないで、入れるのはおかしいと… それはもちろんそうですが、「不法投棄」をしたのはあなたの父であり、事故を起こす一端になったことは否定できません。 >この場合は、弁償すべきなのでしょうか… 車の修理費を負担する必要はありませんが、「不法投棄」に対するペナルティは支払う必要があると考えます。 U字溝を置いていた期間の賃料を半額にするとかで、解決策を見いだしましょう。

chack13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父親が、勝手におきました。それは、物が勝手に置かれてそれを、されないように、置いたらしいです。 アドバイスありがとうございました。参考にしたいとおもいます。

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.4

まず、弁償する必要はありません。 ゴミの不法投棄は犯罪です、警察のお仕事です、これは民事不介入ではありません。 質問者様のゴミの撤去費用・手数料を請求できますので、請求しましょう。 駐車場ってほとんど、関係者以外立ち入り禁止にしてませんかね?不法投棄する人は賃貸契約者ですか? だとしても、車の修理ウンヌンを含め不法投棄に関しても一緒に警察いきましょうか?っともちかければどうですが?悪い事してる自覚はあるはずですから、おとなしくなるのでは無いですかね。

chack13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 警察沙汰にもなりそうなので、また子供のような屁理屈を言い始めたら一緒に行きたいと思います。 関係者じゃない人も勝手に入れるようになっています。 不法に私物を置いてそれが邪魔になったこともあります。それは契約して今回問題を起こした人です。 無事に解決できるように、最善を尽くしたいと思います。 アドバイスありがとうございます。

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.2

勝手に物を置いた人=確認せずにバックで・・・同一人物? 賃貸契約者=確認せずにバックで・・・同一人物? ちなみに車庫入れ前に車庫確認は運転手の義務 (法律や民放以前の話、教習所で教わったはず) では車庫入れ時に確認せず子供がいて轢いたら子供が悪い? 言いなりになってはダメですよ!!

chack13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 すべて同一人物です。 義務を怠ったのは、相手方の方なので絶対に言いなりにならないように気をつけます!

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

賠償してあげるから無断で駐車場に車両を入れた駐車場の使用料と物を置いて土地を占有した使用料(とーぜん修理代金より高い)を請求してあげましょう。

chack13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 普段から、見ていないだろうと勝手に物を置いていたので、請求することも可能ですね! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 子供が違法駐車の車に。。。

    先日、小学生の子供がマンション敷地に入る道路に違法駐車している車に石を当ててしまい、車のガラスに傷をつけてしまいました。 修理代を弁償しなければいけないと思うのですが、違法駐車をしてる車の持ち主もマンションに入れば駐車場があるにも係わらず違法駐車をしていたのと、近所の子供もけっこうその道で遊んでるのを知っていて、傷つけられる可能性もわかっていたと思うのですが。。 この場合、違法駐車していた方にも責任があると思うのですが。。。全額弁償しなければいけないでしょうか? それとこういう事故の場合、弁償はモチロンですが、他にしといた方がいい事ってありますでしょうか? どうかみなさんの知恵をお願いします。

  • 駐車場でのトラブル

    私の家は駐車場付きのアパート(1F)なんですが 今日、仕事帰りアパートの駐車場に自分の車を停めて車を出ようとしたら 隣の人も帰ってきて車を停めようとしてたので車内で隣の車が停まるのを待ってました。 その隣の人が入れにくそうだったので、自分の車をもう少しバックさせて待ってました。 そして隣の人が車を停め、自分の車のフロントバンパーを見て 傷ついてるのを発見したらしく、どうやら駐車場前(私の家の前になります) に置いてある小さなタンスに当たったらしいのです。 (置いてあるといっても家の敷地内から10cmほど はみだしてる程度) そして、その人が、私が「もっと早くバックしなかったから入れ難くて当たった」とか 「こんなところにタンスなんか置いてるのが悪い」とか言い出しました。 いつもは、普通に停めてるクセにと思ったのですが、あまりに、しつこいので 私が「じゃあ、警察か 保険会社かに連絡しましょうか」と言ったら「そんなんは 呼ばなくてもええ」と 言い張り、タンスを蹴って帰りました。 これって私が悪いのでしょうか? ちなみに、車の傷は 塗装が少し「つ」の字型に剝げてた程度でした。 私は自分が悪いと思わなかったので「ごめんなさい」とか、一言も謝ってないです。 それも気に入らなかったのかも知れないですが・・・ 腹癒せに、誰も見てない時に、私の車を傷つけられないか心配です。

  • 駐車場で

    今日、買い物から駐車場に戻ってきたら、 うしろのドアにかなり大きめのしかも青色のついたキズがありました。 (うちの車はシルバーなのでとてもよく目立ちます。。。) すぐに、相手がドアをぶつけた後だとわかりましたが、 すでにあいてはいませんでした。 うちの車はまだ新車で買ってから半年しかたっていないし、キズもなかったのに… ほんとに頭に来ています! もし、相手のナンバーが分かっていれば通報とかして探してもらえるんですか? ま、そこまでは無理だとしてもちゃんと持ち主が戻るのを待って せめて謝って欲しいです。もし謝ってもらっても うちの場合はその車に対して思い入れが大きいので 弁償してもらうけど… これってりっぱな犯罪じゃないんですか??(器物破損とかなんか。)

  • 田舎の月極駐車場で子供が野球をする

    毎月1500円の料金で空き地に駐車場を借りています。そこで小学生の子供が野球をします。車は新車で傷をつけられないか心配をしています。駐車場の持ち主もそこに車を置いてありますが、敷地が広く子供が野球をする様になってからは、裏の敷地においておられるようです。我が家以外に2・3軒の車もありますが、我が家の車の前でバッターを振り回します。野球をする位置として最適な位置になっています。もう少し余分な駐車場としての敷地もあるのですが、その横に商売道具の一輪車や梯子が置いてあり、いつ傷を付けられるかわかりません。子供たちは近所の子供で誰も叱る人がいません。田舎での付き合いの関係上、駐車場の持ち主も何も注意しません。何か良い方法があれば教えてください。

  • 近所トラブル 車のキズ 弁償

    困っています。向かえの子供に車にキズを付けられました。ここに住んで6年ほどになるのですが、家の前で野球をし車にボコボコ当てられていました。うちにも子供がいるのでずっと我慢していました。敷地がつながっていて境界線はあるのですが、壁がなく車の横に脚立をおかれ知らない間に倒され車にキズをつけられていました{1~2センチほどのキズでエグレテいました}あまりに酷いのでボール遊びは止めてほしいとたのんだのですが・・なかなか聞いてもらえず、今週月曜に落書きをされているのを見つけ、{石?か何かで○と縦に何本かの引っかきキズ・花{チューリップ}のような絵が書かれていました。あのひどいので言いに行き、弁償をすると言っていたのですが、見積もりを見せると考えると言い・・弁償してもらえなそうな感じです。主人は場合いよっては訴えるといいます。弁償請求できるでしょうか?よろしくお願いいたします

  • 駐車場でぶつかってしまった(長いです)

    先日友人と買い物に行って駐車場に車を止めようとした時のことです。友人が運転をしていて駐車してある車の前を通り過ぎバックで入れようとしたら”ゴツン”と音が・・・。どうやら入れようとしていたところに車があったのをちゃんと見ていなかった(夜だったので見落としていたのか)そうです。隣に座っていた自分は携帯をいじくってて後方を見ていませんでした・・・。ぶつかった車には人は乗っておらず、ぶつかったと思われる場所をみてみたらへこんでいるどころか傷ひとつ見当たらないのです。乗っていた友人の車を見たら少しこっすたかという感じでへこみはありませんでした。車の持ち主は帰ってくる気配がなく、とりあえず二人でかなりの時間待っていましたが結局帰って来ず、一瞬離れた間に車はいなくなっていました。傷はなかったとはいえ、その場で何か出来なかったのか友人と反省しました。駐車場の中は警察が介入しないという話も聞いたこともあって・・・一応相手のナンバーは控えておいたのですが、今からでも何か手を打ったほうがいいのでしょうか?

  • 駐車場で隣の車にぶつけられた

    先日、駐車場で車に乗って人を待っていたときに 隣に車がきて、その車からその車の人が降りるときに その車のドアが、僕の車にぶつかって、小さなキズが ついてしまいました。 しかし、その人は僕の車には僕が乗っていたのにも かかわらず、しらんぷりで何も言わずにどこかに いってしまいました。僕は小心者なので、何も言えず そのままにしてしまったのですが、 もし、その人に文句を言えたとしたら、弁償などを してもらえるのでしょうか? ものすごく目立つくらいに凹んだりした場合は弁償して もらえるのはわかりますが、ものすごく小さくて あまり目立たないキズしかつかなかった場合は どうしてもらうことができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 駐車場内トラブル

    すみません、長文です。 賃貸契約している駐車場の不動産から電話があり隣の車に傷がついていて所有者が私が付けたのではないか確認して欲しいと依頼を受けたとのことでした。私は身に覚えがなくその様にこたえたのですが相手が納得せず不動産としてはこれ以上介入出来ないので警察に相談して下さいと伝えたそうです。その時に所有者がドライブレコーダーの証拠があると言っていたのを内緒で教えてくれましたが私からするとわけがわからない状況でした。するとその日のうちに警察がうちに来て傷の確認をというので駐車場に行くと警察の事故係と管轄の交番から二人ずつきていて車の所有者もいました。ドアでぶつけたと思われる傷が相手の車にあり私のドアにも傷があったのですが何故か相手は車を動かしてしまっていて傷の高さが同じような位置というあいまいな状態でこれだと私がぶつけた可能性があるという事でしたがぶつけた記憶はないですとしか答えられませんでした。所有者がとても威圧的な男性でぶつけたんだろうと責めてきて怖くてもう身に覚えがなくても認めた方が穏便に済むのかとも思いましたがそんなことしたらこの先どうなるかわからないと思い否定しました。隣の車は通常停めてる車の持ち主の家族がたまたまその日だけ停めていた普段とは違う車なんです。実は隣の駐車場所とは車の止め方で乗り降りに差し障ると私が過去2回ほど不動産に相談して状況を確認してもらった後に改善の依頼をしてもらったことがありました。今回のやりとりの中でこのくらいの止め方で今までも文句言われてたのか、線は越えてないだろうと言われました。警察は駐車場内の事だし私が認めないと事故扱いには出来ないのであとは所有者さん同士で話し合って下さいと言われました。相手の方はいいですよ顧問弁護士に相談して民事でやりますからどんなにかけかかっても徹底的にやってやると言ってました。そして警察から帰っていいと言われ詳しい個人情報も聞かれず(警察ですから勤務先以外はわかると思いますが・・・)私が車の傷を指さして写真を撮るなどもなく帰されました。そのあと私も弁護士さんへの相談が必要かと思い傷の写真を撮りに行ったら・・・私の車の傷がないんです。もう夕方で暗くて見つからないのかと思い翌日日中にも確認しましたがどうしても傷が見当たりません。傷はお互いの車とも塗装がはげて白いかたまり?のような感じだったんですが・・・。ちょっと気になったのは私の車のドアを開けると下の方に白い汚れが2箇所にありました。 お聞きしたいのは 1.相手が私を訴えることは可能なのかです。 2.ドライブレコーダーの証拠があるという事でしたが警察も来ていたのにその話は全く出ませんでした。こういう映像があるんですよ、という展開にならなかったのは証拠として使えなかったからでしょうか?(むしろ交番の方に防犯カメラの映像がある訳でもないので身に覚えがないならそれで通していいんですよといわれました。) 3.傷ですが悪く考えると偽装工作的なことをされた??普通、ドア開閉での傷と思われるのに自分の車を警察に見せる前に動かしませんよね?動かしたせいで当然ドアを開けても相手の車にドアはぶつからないしあとで傷が無くなっていたことがどうしても気になります。 長くなりすみませんでした。アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 賃貸駐車場での当て逃げ

    賃貸駐車場で当て逃げにあいました。 隣の車のドアが当たったような跡が私の車に付いています。 傷の箇所は2か所です。 一か所目は、隣の車が当たったという確信がなく諦めようとしていた時に二か所目の傷が付きました。 二か所目の傷は、私が車を三日間動かしていないうちに付きました。 警察を呼んで事故の処理をしてもらいました。 その時の警察の対応は自分の報告書の作成のためだけのものでした。 相手の車両のドアを開けて傷がピッタリ合うとかしてくれるものだと思っていたのでがっかりしています。 「相手の車の持ち主がシラを切ればそれまで。」 とまで言われました。 このまま私は泣き寝入りするしか方法はないのでしょうか? どうしても相手に弁償してもらいたいです。 非常に困っています。

  • 車の弁償について

    アパートの駐車場で隣の車に傷をつけてしまいました。 持ち主がどの人か分からないのですが、出会えた時などに、 弁償代を払うとすると、いくらくらい払えばよいでしょう?