• ベストアンサー

駐車場でのトラブルで質問です。

先日、私の敷地内で貸し出しをしている駐車場で、トラブルがありました。 敷地内に、勝手に物を置く人がいるので、私の父がU字溝を設置したんです。その設置したU字溝に、後方を確認せずバックで車を入れた人が、車が傷がついたので弁償してくれと言ってきました。 後方も確認しないで、入れるのはおかしいと、車の持ち主の方にもちゃんと言いました。ですが、設置するなら事前に報告すべきと言われたのです。 この場合は、弁償すべきなのでしょうか? 法律や民法などで、きちんと説明しないと納得出来ないとか、よくわらかないことを言っているので詳しい方がいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryos14
回答No.3

弁償する必要はありません。 少し冷静になって考えてください。 道路に立っているガードレールやカーブミラー、よそのお家の壁などに車がぶつかったら、 当然ぶつけた人が弁償しますよね。 止まっている車に、ぶつかったら100:0でぶつけた人が弁償しますよね。 そういうことです。 昨日まで無かったから置いた奴が悪いというのは小学生の屁理屈です。 止まっている物体に、運転者が能動的にぶつけたのです。 あなたはU字溝を弁償してもらうべきです。 法律というならば刑法の第261条、器物損壊に当たります。 また道路交通法第70条安全運転の義務にも違反します。 以下に刑法の条文を載せます。 第261条 前3条に規定するもののほか、他人の物を損壊し、又は傷害した者は、3年以下の懲役又は30万円以下の罰金若しくは科料に処する。

chack13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まるで、言ってる事が小学生の屁理屈なんです。 詳しく父に聞いたら、その場で弁償する等と言ってしまったらしく、またややこしいことになっているようです。 それと、物を勝手に置いていたのと、今回の話は別だ。とも言ってきました。 全く、理解しがたい人で困っています。 なんとか、解決するように最善を尽くしたいと思っています。 刑法の条文掲載ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• mukaiyama
回答No.5

>私の敷地内で貸し出しをしている駐車場… >後方を確認せずバックで車を入れた人… これは同一人物のようですが、 >私の父がU字溝を設置したんです… 地主 (の親?) だとしても、お金を取って貸し出している以上、勝手に物を置いたりしてはいけません。 >後方も確認しないで、入れるのはおかしいと… それはもちろんそうですが、「不法投棄」をしたのはあなたの父であり、事故を起こす一端になったことは否定できません。 >この場合は、弁償すべきなのでしょうか… 車の修理費を負担する必要はありませんが、「不法投棄」に対するペナルティは支払う必要があると考えます。 U字溝を置いていた期間の賃料を半額にするとかで、解決策を見いだしましょう。

chack13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父親が、勝手におきました。それは、物が勝手に置かれてそれを、されないように、置いたらしいです。 アドバイスありがとうございました。参考にしたいとおもいます。

• masaaki509
回答No.4

まず、弁償する必要はありません。 ゴミの不法投棄は犯罪です、警察のお仕事です、これは民事不介入ではありません。 質問者様のゴミの撤去費用・手数料を請求できますので、請求しましょう。 駐車場ってほとんど、関係者以外立ち入り禁止にしてませんかね?不法投棄する人は賃貸契約者ですか? だとしても、車の修理ウンヌンを含め不法投棄に関しても一緒に警察いきましょうか?っともちかければどうですが?悪い事してる自覚はあるはずですから、おとなしくなるのでは無いですかね。

chack13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 警察沙汰にもなりそうなので、また子供のような屁理屈を言い始めたら一緒に行きたいと思います。 関係者じゃない人も勝手に入れるようになっています。 不法に私物を置いてそれが邪魔になったこともあります。それは契約して今回問題を起こした人です。 無事に解決できるように、最善を尽くしたいと思います。 アドバイスありがとうございます。

• nainnain
回答No.2

勝手に物を置いた人=確認せずにバックで・・・同一人物? 賃貸契約者=確認せずにバックで・・・同一人物? ちなみに車庫入れ前に車庫確認は運転手の義務 (法律や民放以前の話、教習所で教わったはず) では車庫入れ時に確認せず子供がいて轢いたら子供が悪い? 言いなりになってはダメですよ!!

chack13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 すべて同一人物です。 義務を怠ったのは、相手方の方なので絶対に言いなりにならないように気をつけます!

• draft4
回答No.1

賠償してあげるから無断で駐車場に車両を入れた駐車場の使用料と物を置いて土地を占有した使用料(とーぜん修理代金より高い)を請求してあげましょう。

chack13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 普段から、見ていないだろうと勝手に物を置いていたので、請求することも可能ですね! ありがとうございます!