• ベストアンサー

遠距離恋愛中 -結婚前に距離置き-

ryu-------の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

私も現在遠距離恋愛中です。 あくまで私見ですが、ヤキモチをやいたからと言って携帯の電源を切るのはやりすぎだと思います。 たまにしか会えないのに連休を友達との旅行に費やされて悲しい気持ちはよく分かるのですが(実際されたら私もイヤな気持ちになると思います。)せっかくの旅行中にも関わらず電話をしたら嫌がらせのように電源を切られていた(そうでなくても嫌がらせだと思ってしまうのではないでしょうか。)ら正直うんざりしてしまうと思います。 あと、上記の(4)ですが、今回は関係のない事なので寄りを戻したいのであれば彼女には言わないほうがいいと思います。 火に油です。 私も実家で、彼は1人暮らしの経験があった為炊事等について「お前は1人暮らし経験がないから云々」言われる事があります。 私は「うるさいな~一緒になったらやるよ」と思っちゃいます^^; 1ヶ月距離を置くということですが、なるべく連絡はしない方がいいと思います。 連絡を取らない間に彼女に今まで指摘されたご自分の欠点を見つめなおし、自信を持って再会出来るように努力されてはいかがでしょうか? 7年も付き合っていて、結婚も考えてらっしゃるお2人ですからこれ位の事でお別れするとは思えません。 辛いと思いますが器の大きい男性になれるよう頑張ってください。

tono2890
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 うんざり・・・。そうですね・・・。 初めに電話をかけた時、彼女は怒るというより ため息と冷めた状態でした・・・。 ヤキモチはこれからも焼いてしまうかもしれません。 でも、電源を切るという行為自体は本当に大人げなかったと反省しております。 もうこういう思いはしたくないし、彼女にもさせたくないので今後、直します。 (4)の件ですが、今回の場でこういうのを彼女に言うべきではありませんでした。 反省します。 器、小さいですね・・・。大きくなるように努力します。 そして、1ヶ月距離を置く事についてはなんとか頑張って連絡がくるのを待ちながら自分を見つめなおすようにします。 「再開できるように」というお言葉を見て、泣きたくなるくらい感情がこみ上げてきました。再開して笑顔でこれからも迎えられるように祈りながら、自分の欠点を自覚して埋める努力をこれからしていきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長期恋愛の末

    私は今年28才、大阪在住の会社員5年目です。 彼女(来年29才)とは東京での大学時代に知り合い、今7年付き合っており、 彼女は東京、私は大阪で仕事をしながら遠距離恋愛5年目を迎えております。 実は来年あたり結婚したい旨を数回告げているのですが、正直あなたと結婚してうまくやっていけるか不安だし、正直今のままでも楽だし良いと思っていると言われ、悩んでいます。 長くなり申し訳ありませんが、彼女は常々、30才までには結婚したいと言っており、周りの友達も結婚したり婚活をしている為、冗談でもよく「私も婚活しなきゃ~」という発言を笑いながらしていました。 私は大学時代に奨学金制度を使っていた為、利子有り:230万、無利子:200万の借金返済中です。だから、ずっとお金を貯めていて、結婚については2年前くらいから利子の分だけでも返してから結婚しようねと言っていました。(彼女も同意) ようやく目処も立ち、結婚資金も溜まってきた為、そろそろ結婚準備に向けてお互い具体的な話をしようと相談していたところ、今のままでもまだいいと言われ、少し落ち込んでいました。 そんな中、このシルバーウィーク中に彼女が親友の女友達と青森旅行に行ったのですが、私が悪いと分かっていながらやきもちを焼いてしまい、電源を切ってしまったのです。 理由は下記4つです。 (1)遠距離恋愛で一ヶ月に1回、彼女が有給をとれず2日間しか会えない為  すこし寂しかったのに有給を使って7日間の連休で旅行したという事。 (2)青森は2年も前から一緒に行ってみたいと行っていたのに先に行ってしまった事。 (3)結婚資金も溜まってきた為、そろそろ結婚準備に向けてお互い具体的な話をしたかったのに今のままでいいしあなたとの結婚は不安と言われ、少し落ち込んでいた事。 (4)私は一人暮らしの為、結婚に向けて炊事、洗濯も全部していますが、彼女は親元にいて今まで炊事、洗濯、掃除、料理を一切したことがありません。 結婚の話をしたとき、今のうちにしとかないといくら役割分担するにしても後がきついよ。と言っていたのですが、いっこうにやらずやりたくないと言っていた為、不満でした。 連休明け一昨日の夜に電話で上記理由から携帯の電源を切った事を告げて「電源を切るまでした事、変にやきもちを焼いてしまって申し訳なく思ってる。もう同じことはしない。ごめん。でも正直さびしかったんだ・・・。」と言ったのですが、「たぶんそんなことだろうと思ったけど、正直、がっかりした。これまでも嫌なところを指摘して直してもらってきたけど、正直全部指摘するの嫌なんだよね。言わなくても分かる関係がいいのに。」と言われました。 私が彼女に対して嫌なところは彼女は基本的には直さないで、私に合わせて!と要求する事が正直多いのが実情です。 色々私も至らないところはありますが、好きな気持ちは変わらないので これからも一緒にやっていきたいのですが、結婚まで考えたとき、こう状況だと 難しいのでしょうか。 正直本当に悩んでいます。助言頂けたら幸いです。

  • 只今、距離置き中 -結婚前、遠距離恋愛-

    右アドレス(http://questionbox.jp.msn.com/kotaeru_vote.php3?q=5333367)で 数日前に投稿した今年28才、7年目半交際中で遠距離恋愛5年目の 会社員です。 結婚の話を数回していたのに、彼女(来年29才)の旅行中にやきもちをやき 携帯の電源を切ってしまった事が原因で彼女に1ヶ月距離を置きたいと 言われ、距離を置いています。 その時、言われた距離を置く目的は下記3つと言っていました。 (1)このままあなたとやっていけるか考えたい。 (2)好きと思っていたし、それを信じたいけど、寂しさから単に一人になるのが怖い  だけかもしれない。少し考える時間がほしい。 (3)私(彼女)はもうすぐ29才だし、ここで結婚を考える時期に来ている。  あなたとしか付き合った事ないし、他の男の人がどんな人なのか、  自分にもっと合った人もいるんじゃないかと悩んだ事もあった。少し考えたい。 私は今までのどれだけ自分の器が小さかったのか、どれだけ努力が 足りなかったのか、これから彼女とやっていけるかどうか等、5日間を 真剣に考え、反省する日々を過ごしていました。 昨日(6日目)に彼女から電話があり、やっぱり好きという言葉がありました。 私も好きだという事と悪かったことを告げ、とても安心しました。 距離を置きの間、電話やメールをしたくてたまりませんでしたが、 我慢してよかったとおもいましたが、その時、 弾んだ声で約束の一ヶ月は電話、メール無しでこのまま待っててねと 言われました。 電話をもらったのは素直にうれしいですし、一気に苦痛から開放された 気がしましたが、今冷静になるとどうも頭が混乱しています。 なぜ、一ヶ月間の距離置きを宣言したにも関わらず、6日目にして本人から 電話をかけ、さらに一ヶ月間私からの電話やメール連絡を待てというのかがちょっとよく分かりません。 又、好きと言って電話をくれましたが、彼女はこの一ヶ月間の距離置き期間に何を考え、どう過ごすつもりなのでしょうか。 私はこの一ヶ月間はもちろん約束も守るつもりですし、今後、自分で反省した点は直していくつもりです。 ただ、少し頭が混乱しております。アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 学生と社会人の遠距離恋愛

    初めまして! 18歳の男子高校生です! 遠距離恋愛で少し悩みがあるので質問してみました。 僕は付き合って5ヶ月になる20歳の彼女が居ます。 彼女とは付き合って2ヶ月はお互い東京に住んでたので、3日に1回は会って一緒に遊んだりお泊まりしたりなど楽しい一時を送ってました。 けど彼女は実家の青森に帰って1年間青森で仕事をすると考えていたので、そこから東京→青森での遠距離恋愛が始まりました。 僕も同じ青森県出身で東京では独り暮らしなので、会いたい時は青森帰ればいいや!とか思ってたんですが、彼女の仕事も忙しく、僕も学校とバンドがあるので中々会うことができず3ヶ月経ってしまいました。 遠距離1ヶ月目までは毎日電話やメールでお互いに好きだよ!とか早く会いたいね!とかやり取りしてたんですが、彼女が職に就いて多忙になってからはあまり連絡を取る回数が減ってしまいました。 ただ、仕事をしたことのない僕にはわからない大変さや疲れもあると思ったり、彼女がどんなに忙しくても毎日朝電話で起こしてくれたり、進路の悩みを電話で親身になって聞いてくれたりなど彼女の暖かさを毎日感じていたので連絡あんま取れないのはさほど気になりませんでした。 ただここ1ヶ月はたまに電話した時に、「好きだよ!」って相手に伝えても「うん」とだけ返ってきて、 僕の中では好きだよって単語は伝えたい時に伝えればいいものだと思ってるんで、別にこっちが好きといっても相手も好きという必要はないと考えてるんですが、やっぱり会えないのと僕がまだガキなせいか寂しくなってしまって。 後はライブの時の写真を彼女にメールで送って、前までは「かっこいい!」とか「大好きだよ!」ってきてたんですが、今は返信はあるものの他の話題になってたり。 別にこれもどうでもいいことなんですが、何か前と違うのがちょっと寂しくて(笑) でも毎日起こしてくれたり学校とバンド頑張れ!ってメールもくるし、他の女の人の話をすればヤキモチ焼いてくれたりもするんでよくわからないです。 ただ忙しいから好きだよ!とか早く会いたい!って伝える余裕がないだけとは思うんですが、 社会人になって多忙になると恋人にかまってる余裕がないんですか? それとも普通にただの倦怠期ですか?高校生にはわからないです。 やぱり好きな人には好きと伝えたいし、好きと言われたいので! かなり長文すみませんでした。

  • 遠距離恋愛と結婚

    いつもお世話になってます。 現在付き合って2ヶ月過ぎた28歳の彼氏がおります。出会ってからは3ヶ月程です。 一週間程前から遠距離となったのですが、思うことがあります。 彼は私と結婚を考えているのかと…。 付き合いもまだ短いので考えるのはまだ早いかもしれないんですが、私も25歳になりこれから付き合う人とは結婚を見据えて付き合おうと思っていました。 しかも遠距離となると気持ち的にも大変だと思います。 何年も大変な思いをして結局結婚しないという風にはなりたくありません。 正直に言うと、私は結婚願望が強く、2年以上は遠距離恋愛をしたくありません。年齢的にも、精神的にも。結婚する気がないなら振ってくれという意味にもなります。今は別れたくありませんが。 なので、これに関してもう少し経ったら言おうと思うのですが、変なことではないでしょうか? 他に良い言い方はありますか? なぜ焦るのかというと、結婚の話はしたことないんですが、彼と色々話していてまだ結婚は考えてないんじゃないかと思ったからです。彼も今年29なので、そろそろ考えてもいいと思うのに。やりたいことが沢山あると言っていました。 唯一付き合い始めに一度、結婚願望はあるのか聞いたら、あるとは答えました。 彼は自衛官なので遠距離は続くでしょう。寮生活にも順応して楽しく過ごしている様です。彼は好きでも連絡しなくても会わなくても平気なタイプです。 私の考えは伝えるべきでしょうか?

  • 遠距離恋愛について。少し長文です。

    遠距離恋愛について。少し長文です。 付き合いはじめて2ヶ月になりますが、彼の方が県外就職の為、今では遠距離恋愛一週間目。私は地元で仕事をしています。 浮気などは今の所、心配していませんし、再来年に結婚を約束しました。二年間はお互いに資金集めの為に仕事を頑張ろうと話し合いました。 来年の正月には、お互いの両親に初めて(交際の)挨拶する予定です。(結婚の挨拶は二年後) 相談したい事は、無事、彼と結婚出来る為には、私は今後どの様な事をしたら良いのか、アドバイスをいただけたらと思います。 遠距離ならではの不安感も今後感じる事があるかと思います。 遠距離恋愛している方などの経験話しなども聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛の彼氏が帰ってきます。

    遠距離恋愛の彼氏が帰ってきます。 交際1年、お互い30歳ですが、一緒に住んでくれようだとか思ってくれていません。 これまでも何度か結婚について話したことはありましたが、彼は今は未熟だと結婚に踏み切れないようです。 私はそれでも支えたいと思っていましたが、私はOLを辞め、4月から専門学校に通う予定なので現在は無職に近い状態です。そうした私に収入がないのも彼が結婚に自信をもてない理由のようです。 これまでも遠距離で私が数日間泊まることがあっても、彼が私の親に挨拶もしてくれなかったので、親にも彼氏がいることすらいえない状態です。結婚する気もない彼氏のうちに泊まることで親を悲しませたくないと思うからです。 なのでもはや彼との結婚は現実的ではないし、自己中な彼氏についてけないと思い別れを切り出していますが、今はひきとめられている状態です。 彼氏はどんな心理で引き止めるのでしょうか? 結婚願望は一応あるそうなので、キープでしょうか? 私が泊まりにいくと身の回りのことを全てして喜んでいてくれたので(炊事洗濯、彼のお弁当作りまで妻みたいなことをしてしまったので)いざというときに便利な彼女だから繋ぎとめておきたいのでしょうか?

  • 遠距離恋愛

    こんばんは。1ヶ月ほど付き合った彼(アメリカ人)がアメリカに帰国して20日経ちます。帰国後も電話やmail、カードが届いていたのですがここ2日mailも電話もありません。 3日前に最後に電話をしたのは私です。彼から電話がある時は何の問題もないのですが私が電話をすると時々彼の話し方や私の呼び方などが違うんです。誰か一緒なのかそれは分かりません(聞くと一人だといいます)そんな事が何度か続き電話だと顔も見えないし不安になって3日前電話を切った後にmailしました『なんか電話で話すの嫌みたいだからかけるのやめるね』って。それから彼から連絡がありません。 彼は帰国する時に『アメリカに来いよ。僕のところに住めばいい』って言いました。帰国後もアメリカに来るように何度か言われました。でも私は過去3日間オーバーステイをしたことがあって強制送還される可能性があり行けないんです。もし強制送還されたら10年かそれ以上アメリカにはいけないしビザも取れなくなってしまうとのこと。彼にもその事は話したんですが。。。 それに結婚するなら話は別だけれど私も若くないしただ一緒に少しの間暮らす為に全てを捨ててはいけないんです。向こうで働くことも出来ないし。滞在できるのは最高3ヶ月だし。かといって『結婚してください』なんて付き合ったのは1ヶ月と短いし言えません。 彼は仕事があるので第3国で会うのも年内は無理。私としては遠距離恋愛を続けて時々彼が日本に来たりどこか他の国であってゆくゆくは結婚できればいいなどと思っています(1ヶ月しか付き合ってないのにこんな事まで考えてしまう私は馬鹿だなとわかるのですが) 離れていても彼の気持ちをつなぎとめるためにはどうしたら良いでしょうか?

  • 遠距離恋愛の彼と結婚したい

    私と彼は20代後半で長距離恋愛をしています。今度のクリスマス休暇に彼と結婚について話し合いたいと思っていますが、どのように話をすればよいのか思いつきません。男性側が素直に受け入れやすい言い方、話の進め方、嬉しいサプライズの方法などアドバイスいただけないでしょうか。 知り合って約4年、付き合って約半年、長距離恋愛になって3ヶ月です。私はアメリカ西海岸、彼はアメリカ東海岸で仕事をしているため、時差が3時間あり、同じ国内とは言え気軽には会えない状況です。連絡がつくのは電話/skype/メール等で一週間に二回程度、必ず私のほうからコンタクトを取っています。 彼は普段は仕事のことばかり考えていて、一人でいるのを楽しめる人です。一方、私は将来の展望もないまま漠然とこの状態でいるのは、今は大丈夫でも段々寂しくなる(疲れてしまう)のではという危惧があります。私には結婚願望があり、また仕事も大事にしたいので、できればそろそろ真面目に人生設計をたてたいと思っています。 彼はワーカホリック気味ですが、とても素敵な人です。私に全幅の信頼を置いてくれ、二人の関係を微塵も疑っていないことに幸せを感じます。それほど急いでいませんが、将来的には彼と結婚して一緒に暮らしたいので、結婚を前向きに考えて欲しいのです。と言うのは、私と彼の仕事の状況を考えると、今きちんと話をしておかないと2~5年後にはまた二人とも異動かつ長距離恋愛になるのが必至だからです。少なくとも婚約をしていれば、対応できる事も格段に増えます。ただし、彼は今は仕事のことで頭がいっぱいで結婚は考えていないと思います。 今度のクリスマス休暇を利用して一週間ほど彼に会いに行きます。そこで結婚したいという意思を伝えたいのですが、どうすればうまく伝えられるでしょうか?結婚するか意思を固めるまでに一年くらい待つつもりがありますが、このような考えを素直に言うと気持ちを冷めさせるだけでしょうか? 今のところ、クリスマスプレゼントは会ったときにお互いに買う、ミュージカルを見に行く、お土産としてスパークリングワインを持参することを計画しています。どのタイミングでどのように切り出せばいいのか、悩みます...。アドバイスをください。

  • 遠距離恋愛 「距離を置こう」

    お世話になります。現在冷静に判断する頭を持っていないため、第三者様の意見をお聞きしたくて 相談させていただきます。下手な文章でしかも長文ですが何卒よろしくお願いします。 私(学生)は福岡と東京で遠距離恋愛をしています。現在彼女(社会人1年目)とは付き合って約3年であり、 そのうち1年が遠距離恋愛の期間です。彼女はおとなしく、真面目で優しい性格です。 私も彼女も怒の感情がそんなに強くないため、あまり喧嘩もしていません。 先日海外に1週間ほど友達と旅行にいき、日本に帰ってくると彼女に「二人に温度差があるかも。 今は仕事でいっぱい、いっぱい。しかもちょっと気になる人ができたから距離を置こう」と言われました。 この1年、仕事は本当に大変そうであったためお疲れ様や、がんばってといった励ましは自分なりにしてきたと思います。 また、彼女とは半年前くらいまで結婚の話もしており、言われたときはびっくりしすぎて 聞きたいことも聞けずに電話を切ってしまいました。(私のことは嫌いではないこと、 気になっている人からはたまにメールがくることぐらいしか聞けていません) しかし、もやもやした気持ちが残ったまま終わらせたくはありません。 そのため、電話をしてもう少し話したいと思うんですが、距離を置こうって言われてますし、 さらに彼女は口数が少ないため電話じゃほとんど何も話してくれません。 (気持ちがまとまってなかったからかもしれませんが)そのため10日後くらいに東京まで会いに行き、 話し合ってこようと思います。(この機会を逃したら次は1,2ヶ月後になるかもです) この行動は客観的に見ていかがなものでしょうか?また、何かアドバイスやご指摘があればご教授おねがいします。

  • 結婚に興味がない彼氏と遠距離恋愛

    お世話になります。26歳の独身女性です。 私にはお付き合いをして約3年の彼がいて、彼の仕事の転勤により2年程遠距離恋愛をしています。 (今は新幹線で3時間くらいの距離ですが、転勤族営業マンなのでまた別の地へ転勤する可能性有) 彼の転勤が決まった当初は、不安で仕方なかったのですが、お互いに別れを選択せずに頑張ろうという感じで遠距離恋愛が始まりました。 連絡も滞る事もなく1カ月に1度は会えるし、(頻度的には彼のが多く会いに来てくれます) ケンカもなく、お互いに仕事や趣味も充実していて順調と感じてました。 ところが、先週電話で 「前から言うタイミングをはかってたんだけど、○○と結婚する気はないんだ」という意図を伝えられました。 なぜこんな事を急に言出だしたのかというと、 付き合いたての当初、私が「結婚は30歳くらいまでがいいなー。子供も30歳くらいまでに産みたい。26歳位で婚約者がいたら理想だなぁ」みたいな事をポロっと語ったのをずっと覚えていたそうです。 彼は同い年ですが、仕事に対するウエイトがかなり大きく、若いうちに勉強しておきたい事が多いとのことで仕事をしながら資格の学校にも通っているような人です。 彼は「あたまの中に"結婚したい"っていう欲が現時点でまるでない。家庭を持っている周りの男性はちゃんと勉強できていない気がするし」 「○○だから結婚したくない訳じゃないけど、5年経っても結婚したいって思えない可能性もある。5年後に伝えるより、○○がプロポーズされたいって考えてた26歳になったタイミングで伝えた方が良いと思った」とのことです。 私は彼の事を尊敬してますし、彼(仕事が大好きな独身男性)の考え方もある程度理解できます。 が…私は「いつかこの人と結婚するんだろうなぁ。彼もそう思っているだろうし、それまで遠距離頑張ろう」って思っていた為、ショックすぎました。 彼にプレッシャーを与えてしまうのが申し訳なくて結婚話を避けていたのですが、相手が結婚する気がないのを知ってから、目標を見失い遠距離恋愛のモチベーション(会えなくても頑張るぞ!という気持ち)を保てる自信がなくなってしまいました。 彼に「結婚を前提として付き合っていないけど、大好きで一緒にいて楽しいから別れたくない。」「お互いに好きだったら別れる必要はないと思う。これからも仲良くしよう」と電話で丸めこまれました。 次に会えるのが約1ヶ月後なので、それまでに冷静に"別れを選択する"か"もうしばらく付き合ってみる"のか考えてみたいと思います。 彼の事が大好きなのでなかなか別れを選択するのも決断でないですし、不安な気持ちのまま付き合いを続けて結婚適齢期を逃したくない気持ちもあります。 既婚者の方や、同じ考えの男性の方や同じ事を言われた女性など、客観的なアドバイスをお願いします(>_<)