• 締切済み

只今、距離置き中 -結婚前、遠距離恋愛-

右アドレス(http://questionbox.jp.msn.com/kotaeru_vote.php3?q=5333367)で 数日前に投稿した今年28才、7年目半交際中で遠距離恋愛5年目の 会社員です。 結婚の話を数回していたのに、彼女(来年29才)の旅行中にやきもちをやき 携帯の電源を切ってしまった事が原因で彼女に1ヶ月距離を置きたいと 言われ、距離を置いています。 その時、言われた距離を置く目的は下記3つと言っていました。 (1)このままあなたとやっていけるか考えたい。 (2)好きと思っていたし、それを信じたいけど、寂しさから単に一人になるのが怖い  だけかもしれない。少し考える時間がほしい。 (3)私(彼女)はもうすぐ29才だし、ここで結婚を考える時期に来ている。  あなたとしか付き合った事ないし、他の男の人がどんな人なのか、  自分にもっと合った人もいるんじゃないかと悩んだ事もあった。少し考えたい。 私は今までのどれだけ自分の器が小さかったのか、どれだけ努力が 足りなかったのか、これから彼女とやっていけるかどうか等、5日間を 真剣に考え、反省する日々を過ごしていました。 昨日(6日目)に彼女から電話があり、やっぱり好きという言葉がありました。 私も好きだという事と悪かったことを告げ、とても安心しました。 距離を置きの間、電話やメールをしたくてたまりませんでしたが、 我慢してよかったとおもいましたが、その時、 弾んだ声で約束の一ヶ月は電話、メール無しでこのまま待っててねと 言われました。 電話をもらったのは素直にうれしいですし、一気に苦痛から開放された 気がしましたが、今冷静になるとどうも頭が混乱しています。 なぜ、一ヶ月間の距離置きを宣言したにも関わらず、6日目にして本人から 電話をかけ、さらに一ヶ月間私からの電話やメール連絡を待てというのかがちょっとよく分かりません。 又、好きと言って電話をくれましたが、彼女はこの一ヶ月間の距離置き期間に何を考え、どう過ごすつもりなのでしょうか。 私はこの一ヶ月間はもちろん約束も守るつもりですし、今後、自分で反省した点は直していくつもりです。 ただ、少し頭が混乱しております。アドバイスを頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • kurokuma7
  • ベストアンサー率19% (35/181)
回答No.1

はじめまして。 客観的に思った事ですが・・ 彼女の距離置き宣言の内容の(3)が気になりました。 彼女はやはり貴方が好きなんでしょう。結婚の話もチラホラ出ているから貴方との関係はとても大事だと思いますが。。。 今の状態(このまま距離を約束通り置いている状態)でもしかして (3)の内容を実行してみようと思っているのでは? 彼女を悪く言うつもりはありませんが・・・ もしかしてそうなのかぁと思いました。

tono2890
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 距離置き2週目にして復縁致しました。 ご相談に乗って頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遠距離だった彼にふられました。気持ちが冷めたとのことです。

    約2年付き合って、後半1年弱は遠距離していた彼にフラれました。 2人とも20代後半で、彼が年上です。 原因は、彼が結婚の話をする前から私が「結婚はしたくない」と言っていたこと(彼には結婚の意志があったらしく、付き合いだしてすぐから家族や親戚付き合いに頻繁に連れて行ってくれていました。でも、私に何も相談や話をせず、先々に何でも決められていくのが段々怖くなっていました)と、彼が遠いところへ就職し、引越した際に同棲しようといわれたのを先延ばしにしていたから、遠距離で気持ちが離れてしまった、とのことです。 私は、彼の生活態度がひどかったから結婚したくないと言ったつもりで、言ったあとも数ヶ月付き合っていたので、ゆくゆくは同棲や結婚する意志があることを彼もわかってくれてるんだ、と甘えていたのです。 でも、実際は彼はとても傷ついていたようです。 自分はとても愚かだった、けど私との将来を考えているのなら何故生活態度(外車をローンで買って、またすぐ他の外車に買い替えたり、ブランド服を沢山買って生活費がままならなくなったりしていました。1人暮らしが始まってからは特に、デート代も私が殆ど出していました)を改めてくれなかったの?とも思っています。 2ヶ月前に「しばらく距離を置こう。その間に俺は結婚相手探すつもりだし、お前も好きな人作ってくれていい」とメールで連絡されました。 いきなりだったので混乱してしまい、「別れるのは無理」と返すと、「会えなくなるわけじゃない、俺が実家に帰ったとき会えるし」と言っていました。 それから私が同棲するつもりがあることを伝えると、「もう遅い」とのことでした。 それからしばらく、会って話そうという約束をしていたのに彼に「会うのはやめよう」と言われたり、本当に混乱して何度もメールや電話(出ませんでしたが)をしてしまいました。 今考えたら、仕事が忙しくてイライラしていた彼に、距離を置こうといわれた私がしつこく連絡してくるのが、鬱陶しかったんだろうな、と反省しています。 それからしばらく後、やっと彼から連絡があって、会うといってくれました。その時電話したら出てくれたのですが、「結婚する気はあった、素直にいえなかっただけ」と伝えても、もう無理だの一点張りでした。 その後会って話をしましたが、俺は一度冷めたらもう無理な性格だから、と取り合ってもらえませんでした。 でも、私に次の彼ができるまでは会いたいなら時々会うのはいいよ、嫌いになったわけじゃないから…と言ってくれます。 私は、あのまま連絡せず距離を置いていたら、ここまで彼の気持ちが完全に冷めなかったのでは、と後悔しています。 でも、連絡しなければ会わないまま終わりにして忘れられてしまいそうで、不安でたまらなかったんです。 また、このまま時々会っても、セフレみたいになってしまうなら会わないほうがいいとも思い、1ヶ月ほど連絡を取っていません。 寂しくてたまりませんが、このまま吹っ切れて新しい恋に踏み出さなければ、とは思っていますが、毎日思い出しては涙がでて、気持ちが一進一退を繰り返しています。 同じような状況になった方、なったことのない方でも心情をわかっていただけるかた、どうやって立ち直ればいいのかアドバイスや経験をお聞かせ願えませんでしょうか。 男性から見たご意見もお聞きしたいです。 (復縁は無いと言い聞かせながらも、どこかで期待してしまう自分がいます。でも吹っ切れたいです。自分に反省点が多いぶん、申し訳なさもあり余計に吹っ切れません…。)

  • 遠距離恋愛中 -結婚前に距離置き-

    私は今年28才、大阪在住の会社員5年目です。 彼女(来年29才)とは東京での大学時代に知り合い、今7年付き合っており、 彼女は東京、私は大阪で仕事をしながら遠距離恋愛5年目を迎え、 来年あたりに結婚したい旨を数回告げている状況です。 実は、シルバーウィーク中に彼女が親友の女友達と青森旅行に行ったのですが、私が悪いと分かっていながらやきもちを焼いてしまい、電源を切ってしまった 事が原因で、彼女と喧嘩してしまったのです。 「電源を切るまでした事、変にやきもちを焼いてしまって申し訳なく思ってる。もう同じことはしない。ごめん。でも正直さびしかったんだ・・・。」と言ったのですが、「たぶんそんなことだろうと思ったけど、正直、がっかりした。これまでも嫌なところを指摘して直してもらってきたけど、正直全部指摘するの嫌なんだよね。言わなくても分かる関係がいいのに。」と言われました。 後日、「あなたとの将来についてじっくりこのままでいいのか考えたい。今まで遠距離だから毎日電話してたから寂しくてこれからも電話もしたくなるかもしれないけど、流されてしまうのはよくないから一ヶ月間電話もメールもなしで距離を置きたいと言われました。 現在4日目ですが、こういう場合、一ヶ月経つ前に電話を掛けるのは良くないと 思いますか。 正直、今まで長年付き合ってきたし、お別れになるのが不安でたまりません。 色々考えてみると、彼女に依存したり、子供みたいな事して申し訳なかったと思っております。 アドバイス頂ければ幸いです。 補足致しますと、喧嘩で電源を切ってしまった理由は下記4つで、彼女にも伝えております。 (1)遠距離恋愛で一ヶ月に1回、彼女が有給をとれず2日間しか会えない為  すこし寂しかったのに有給を使って7日間の連休で旅行したという事。 (2)青森は2年も前から一緒に行ってみたいと行っていたのに先に行ってしまった事。 (3)結婚資金も溜まってきた為、そろそろ結婚準備に向けてお互い具体的な話をしたかったのに今のままでいいしあなたとの結婚は不安と言われ、少し落ち込んでいた事。 (4)私は一人暮らしの為、結婚に向けて炊事、洗濯も全部していますが、彼女は親元にいて今まで炊事、洗濯、掃除、料理を一切したことがありません。 結婚の話をしたとき、今のうちにしとかないといくら役割分担するにしても後がきついよ。と言っていたのですが、いっこうにやらずやりたくないと言っていた為、不満でした。

  • 遠距離恋愛

    悩んでます。 自分が名古屋で彼女が北海道の遠距離恋愛してます。 年末、痴話喧嘩してしまい1月20日ぐらいまで連絡しませんでした。喧嘩の原因は連絡とれず、約束をスルーされました。 よくスルーされるので、ダメなら返事が欲しいと言った事から始まりました。 今まで、溜まった事を言って電話を切った感じです。少し言い過ぎた事を反省しメールをしました。 3日間謝罪のメールしたら返事が来ました。自分の気持ちは、十分わかりました。でも私【彼女】の事は、少しそっとしていて下さい。またメールしますね。と来ました。彼女はあまりメールもしない人だし、もうこれは、遠回し別れを告げられた事なのかなと悩んでます。 しばらくは連絡しない方がいいのか、教えて下さい。

  • 恋愛で距離を置きたいのに…

    30代女性です。 同じ30代の彼氏と長く付き合ってますがいろいろとあり 彼の事を信用していいのわからなくなり今後の事を考えるために 距離を置きたいと思い、彼にも伝え納得してもらい彼自身も考えてみるとの事でした。 距離を置きたいと話をしてから二週間ほど経ちますが 電話やメールが何度もありました。 内容としては距離を置くことになった原因の出来事についてとか そういう事ではなく、たいしたことのない内容です。 私の職種から私に一番聞くのが早いと思われることなどで知りたいことがあると 私に電話やメールで聞いてきます。 別に急ぎの事でも本当に困ったような内容でもありません。 電話が鳴っても無視をしたことも何度かありますが メールが来たときに距離を置きたい事やその理由を何度も伝えました。 結婚も元々お互いに考えていたので 別れを一番に考えて距離を置きたいのではなく 自分の気持ちがわからなくなり、自分がどうしたいのかなどを考えるためと 同じことを繰り返す彼にしっかりと反省してもらいたい 彼自身もどうしたいのかを考えてもらいたく距離を置きたいと思っています。 確かに距離を置きたいと伝える前ほど連絡が来ることはないですし会う事はありません。 でも距離を置きたいのに連絡を割と頻繁にしてくる状態では 距離を置いているとは言えない状況です。 昨日も距離を置きたいという理由をまた伝えました。 「わかった。」という返事でしたが本当に分かったのか… 皆さんはこういう場合どうしますか? もう後は電話が来てもメールが来ても無視しますか?

  • 遠距離恋愛・・・続けていくか迷っています

    彼とは付き合って1年、遠距離になってもうすぐ5ヶ月になります。 私は28歳で彼は29歳です。 遠距離が決まって、離れてからも、しばらくは寂しくて頻繁に泣いていました。 けれど、彼の実家の事情と、仕事の事情でやむを得ない事だったので、迷惑をかけないように彼の前では涙は余り見せないようにしていました。 遠距離の話を切り出されたとき、「一緒に来る?」と聞かれましたが、その時点で仕事等、諸々の自分の現状を考えて、着いて行く事はできませんでした。 結婚をまだ考えてなかったのも理由の一つです。 私自身、まだ結婚願望がありません(もういい年齢なんですが…) 結婚はいずれしたいですが、今すぐにとは考えていません、 彼と付き合っていても「あぁこの人と結婚したい」と心底思った事がありませんでした。 私の気持ち的に結婚したいと思えないのか、それとも、彼だから結婚をしたいと思えないのか自分でもよくわかりません。 他に好きな人が居るわけでもありません。 最近、色々考え込んでしまう癖があり、頭の中がパンク寸前なので、結婚を考える余裕が無いのもあります。 最近は寂しくて泣いてばかりいた頃とは違い、メールも電話もしなくても平気になりました。 少し気持ちが冷めてきたのもあります。 久しぶりに彼から電話があり、話をしていましたが、話すとやはり嬉しい気持ちと、少し気持ちが離れている事に申し訳なく思い涙したりもしました。 本当に自分の気持ちなのに、よく分かりません。 情もあるし感謝もしているから離れられない、けれど、先を考えられない、という感じです。 求婚された訳では無いので、今すぐ答えを出す必要はないのでは?というのが多くの友人の意見です。 周りに遠距離経験者がおらず、私自身もはじめてなので、色々な事に戸惑います。 アドバイスいただけると幸いですm(._.)m

  • 遠距離恋愛の彼と結婚したい

    私と彼は20代後半で長距離恋愛をしています。今度のクリスマス休暇に彼と結婚について話し合いたいと思っていますが、どのように話をすればよいのか思いつきません。男性側が素直に受け入れやすい言い方、話の進め方、嬉しいサプライズの方法などアドバイスいただけないでしょうか。 知り合って約4年、付き合って約半年、長距離恋愛になって3ヶ月です。私はアメリカ西海岸、彼はアメリカ東海岸で仕事をしているため、時差が3時間あり、同じ国内とは言え気軽には会えない状況です。連絡がつくのは電話/skype/メール等で一週間に二回程度、必ず私のほうからコンタクトを取っています。 彼は普段は仕事のことばかり考えていて、一人でいるのを楽しめる人です。一方、私は将来の展望もないまま漠然とこの状態でいるのは、今は大丈夫でも段々寂しくなる(疲れてしまう)のではという危惧があります。私には結婚願望があり、また仕事も大事にしたいので、できればそろそろ真面目に人生設計をたてたいと思っています。 彼はワーカホリック気味ですが、とても素敵な人です。私に全幅の信頼を置いてくれ、二人の関係を微塵も疑っていないことに幸せを感じます。それほど急いでいませんが、将来的には彼と結婚して一緒に暮らしたいので、結婚を前向きに考えて欲しいのです。と言うのは、私と彼の仕事の状況を考えると、今きちんと話をしておかないと2~5年後にはまた二人とも異動かつ長距離恋愛になるのが必至だからです。少なくとも婚約をしていれば、対応できる事も格段に増えます。ただし、彼は今は仕事のことで頭がいっぱいで結婚は考えていないと思います。 今度のクリスマス休暇を利用して一週間ほど彼に会いに行きます。そこで結婚したいという意思を伝えたいのですが、どうすればうまく伝えられるでしょうか?結婚するか意思を固めるまでに一年くらい待つつもりがありますが、このような考えを素直に言うと気持ちを冷めさせるだけでしょうか? 今のところ、クリスマスプレゼントは会ったときにお互いに買う、ミュージカルを見に行く、お土産としてスパークリングワインを持参することを計画しています。どのタイミングでどのように切り出せばいいのか、悩みます...。アドバイスをください。

  • 距離を置いています…

    自分には2ヶ月ちょっと付き合っている彼女がいます 。 彼女とは付き合ってからずっとラブラブで、結婚前提での付き合いを約束しあった仲でした。 でも先月末、彼女が家に遊びに来た翌日からメールしても電話しても返事が来なくなりました。その朝メールが来て、「ちょっと結婚を気にしていたら重くなってきて…。こんなに幸せなのは初めてなのに本当にあなたと結婚していいの解らなくなってきた…好きなのか解らなくなってきた」と言うメールでした 確かに自分もずっとこのまま上手く行くのかな?上手く行きすぎ?のような感もありました。簡単に結婚の約束をしてしまったのも自分が先走ってしまった事だし、でもこんなに好きな人が出来たのは初めてだったし…何より彼女が第一でした。 二日後に会ってくれてずっと考えていた事を聞いてもらって、彼女の考えも聞きました。 それは「離れてみて初めて大切さが解るかなって。それでまた会った時にお互い好きでいられたらずっと一緒にいられるかなって」と言う考えでした。初めて自分の考えを言ってくれた彼女を信じて距離を置くことにしました。 でも、10日ほど経った後にどうしても我慢できなくなってメールしてしまいました。そしたら「宛先を確認してください」のメッセージが。不安になりパソコンからも送ってみたところ、完全にアド変していることを知りました。彼女を信じていたのにショックで、理由を聞きたくて夜電話しても通じずでした。 彼女は今まで自分に対して嘘をついたことはありません。なのに完全に裏切られた気持ちでいっぱいです。他に男がいるのならはっきり言って欲しいし、でもそれを言い出せなくて逃げているのならどうしてもあって話ししたいのに。この先もうあきらめている部分もあるのに、どうしても彼女を信じて一ヶ月待ちたいって言う自分がいます。どうしたらよいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 遠距離恋愛、距離を置くことに連絡に関しての意見

    遠距離恋愛です、距離を置くことに関しての意見をお聞きしたいです。 私は27歳、彼女は26歳です。遠距離から始まり約一年近くになります 今まで順調にお付き合いしてきたのですが、今年に入ってから彼女にやりたい目標ができ るなど、その他のことで頭がいっぱいで私に対する気持ちがわからなくなるなどの出来事もありました。 別れるかとなりましたが、頭が混乱してるようだったので、一旦連絡をやめにして待ったら 落ち着いて連絡くるようにもなり、また元に戻りました。 そのあとしばらくたってから彼女が仕事の復帰をしたので、忙しくなり、連絡もあまりとらなくなっていきました。 こちらも気を使い連絡ペースは合わせるようには考えていて まぁ様子はおかしいのはわかってました。 次の会う約束日があったんですが メールで自分の気持ちがわからないから距離を置きたいと言われました。 みなさん考え方人それぞれなので、 距離を置くのは別れたいなのか、それともほんとに考えたいことなのか どちらの意味かを確認したく電話で話し合ったのですが やはり仕事、やりたいこと、その他親族の関係もあるのですが 余裕がない感じで頭がいっぱいそうでした。 私のことを考えれてない、付き合ってる意味がないんじゃないか、など なので もう別れようと言いましたが、悩んでるようだったので 距離を置きたいと言う結果になってしまいました。 なんだかんだその後お互い最近のことなど、いろいろ愚痴なども聞いたり 長いこと話してしまい、結果的に話したいときに連絡すると言われ お互いしたくなったらする。みたいな感じで期限をつけず 私も待つのは重いかと思い距離を置くけど待つつもりもないからその時は伝えるし、伝えてといい終わりました。 前置きが長くなってしまいましたが、私は考える時間とか、踏まえて連絡がこなくても 一ヶ月くらいは連絡するのやめようかと悩んでます。 したくなったら連絡をすると言ったけども、正直タイミングもわからなくなってしまいそうです。 結果は素直に受け入れます。 ただ彼女の気持ちが戻ってくるチャンスがあるのならと思うと 自分の対応はいいのかと考えてしまってるので どれが正しいはないかもしれませんが、似たような経験があるかた、いろんな考え方を 教えて欲しいです。厳しいご意見でもお願いします。 連絡をやめることその他とるなら頻度やどういう内容のメールなのか、に関しても意見も頂きたいです。 他のサイトでも質問させて頂きましたが、こういう経験は初めてで、もう少しいろんなご意見を聞きたかったので投稿させて頂きました、よろしくおねがいします。

  • 「恋愛」と「結婚」の違い?

    付き合って7ヶ月になる彼氏がいます。 彼氏は電話やメールがどちらも苦手という人です。 電話やメールが苦手でもそれはその人の個性だと割り切っていますし、 最初のうちは苦手なりにも「次はいつ会える?」など 週1でもメールをくれたりしてそれがとても嬉しかったです。 でも最近は電話もメールも私からばかりで、私の送ったメールに 返事が来ないこともしばしばあります。 連絡を待っているからイライラするんだと思い、次のデートの約束は 会ったときにすればいいやと自分なりに納得していたはずなんですが それも私の方から「来週も会える?」と聞いています。 会っているときは彼に愛されていることを強く感じることが出来るのですが 会えない時、私だけが彼を好きなのか?と考えて毎日不安で仕方ありません。 そこで、今日彼にその気持ちを伝えてみたのですが、 「私のことは好き。でも結婚となると本当に私が結婚したい人なのか どうかまだ分からない」と言われました。私としては結婚をどう考えているかを せかしたつもりはなかったのですが・・・。 電話やメールが苦手なことも再度言われましたが、私は 「苦手なものを無理にしてとは言わない。ただ〇〇(彼)の気持ちが 知りたかっただけ。結婚についてもゆっくり考えていけばいい、 せかすつもりは全くない」と答えました。 私は本当に彼のことが大好きで、彼も私のことが好きだと言ってくれています。 ただ、結婚を意識していないと言えばうそになります。 今日彼に言われた言葉を踏まえて、この恋が実る可能性はあるのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 【遠距離恋愛さっそく失敗??】

    付き合って4年の彼が転職し寮に入り遠距離となりました。遠距離になることが分かってからお互いの両親に挨拶に行き、結婚前提の付き合いであること、彼の家には12月に籍を入れる話もして応援してもらっていました。しかし彼が寮に入ってから最初の1週間私から連絡をしませんでした、彼から連絡が来ないのだから忙しいのかな~と思ったのと、少し安心していたのもあって。すると彼から電話があり毎日連絡するという約束をやぶった、冷たすぎる、この先うまくいくか分からない、まで言われてしまい電話が切られ混乱しています。その後メールを送りましたが無視され電話もしましたが出る前に切られたみたいです。 今までもこういう事があり、とりあえず謝って1週間後くらいに彼が復活して電話してくるというパターンでした。でも今回は遠距離で彼のほうがつらそうだし、私も悪かったと思うのですが、返事がこなくても毎日連絡してもうるさくないでしょうか。ほっといたほうがいいのでしょうか、とても不安なのですが。