遠距離恋愛でフラれた理由と気持ちの整理方法

このQ&Aのポイント
  • 2年間の遠距離恋愛を経て彼氏にフラれた理由について、結婚の意志の不一致と生活態度の不一致が挙げられます。
  • 彼が結婚の意志があったにも関わらず、相談や話をせずに将来のことを決めていったことに不安を感じ、彼の生活態度が改められなかったことで結婚したくないと言ったことが原因となりました。
  • フラれた後も連絡をしてしまい、彼の気持ちが一気に冷める結果となりました。立ち直るためには新しい恋に踏み出すことや自分に反省点があることを受け入れることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離だった彼にふられました。気持ちが冷めたとのことです。

約2年付き合って、後半1年弱は遠距離していた彼にフラれました。 2人とも20代後半で、彼が年上です。 原因は、彼が結婚の話をする前から私が「結婚はしたくない」と言っていたこと(彼には結婚の意志があったらしく、付き合いだしてすぐから家族や親戚付き合いに頻繁に連れて行ってくれていました。でも、私に何も相談や話をせず、先々に何でも決められていくのが段々怖くなっていました)と、彼が遠いところへ就職し、引越した際に同棲しようといわれたのを先延ばしにしていたから、遠距離で気持ちが離れてしまった、とのことです。 私は、彼の生活態度がひどかったから結婚したくないと言ったつもりで、言ったあとも数ヶ月付き合っていたので、ゆくゆくは同棲や結婚する意志があることを彼もわかってくれてるんだ、と甘えていたのです。 でも、実際は彼はとても傷ついていたようです。 自分はとても愚かだった、けど私との将来を考えているのなら何故生活態度(外車をローンで買って、またすぐ他の外車に買い替えたり、ブランド服を沢山買って生活費がままならなくなったりしていました。1人暮らしが始まってからは特に、デート代も私が殆ど出していました)を改めてくれなかったの?とも思っています。 2ヶ月前に「しばらく距離を置こう。その間に俺は結婚相手探すつもりだし、お前も好きな人作ってくれていい」とメールで連絡されました。 いきなりだったので混乱してしまい、「別れるのは無理」と返すと、「会えなくなるわけじゃない、俺が実家に帰ったとき会えるし」と言っていました。 それから私が同棲するつもりがあることを伝えると、「もう遅い」とのことでした。 それからしばらく、会って話そうという約束をしていたのに彼に「会うのはやめよう」と言われたり、本当に混乱して何度もメールや電話(出ませんでしたが)をしてしまいました。 今考えたら、仕事が忙しくてイライラしていた彼に、距離を置こうといわれた私がしつこく連絡してくるのが、鬱陶しかったんだろうな、と反省しています。 それからしばらく後、やっと彼から連絡があって、会うといってくれました。その時電話したら出てくれたのですが、「結婚する気はあった、素直にいえなかっただけ」と伝えても、もう無理だの一点張りでした。 その後会って話をしましたが、俺は一度冷めたらもう無理な性格だから、と取り合ってもらえませんでした。 でも、私に次の彼ができるまでは会いたいなら時々会うのはいいよ、嫌いになったわけじゃないから…と言ってくれます。 私は、あのまま連絡せず距離を置いていたら、ここまで彼の気持ちが完全に冷めなかったのでは、と後悔しています。 でも、連絡しなければ会わないまま終わりにして忘れられてしまいそうで、不安でたまらなかったんです。 また、このまま時々会っても、セフレみたいになってしまうなら会わないほうがいいとも思い、1ヶ月ほど連絡を取っていません。 寂しくてたまりませんが、このまま吹っ切れて新しい恋に踏み出さなければ、とは思っていますが、毎日思い出しては涙がでて、気持ちが一進一退を繰り返しています。 同じような状況になった方、なったことのない方でも心情をわかっていただけるかた、どうやって立ち直ればいいのかアドバイスや経験をお聞かせ願えませんでしょうか。 男性から見たご意見もお聞きしたいです。 (復縁は無いと言い聞かせながらも、どこかで期待してしまう自分がいます。でも吹っ切れたいです。自分に反省点が多いぶん、申し訳なさもあり余計に吹っ切れません…。)

noname#119292

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tweetie
回答No.2

ご自分でもおっしゃっているように、本意までを言葉で伝えることが できなかったことが大きな原因。彼が結婚を口にしながら生活態度を 変えない、というのも「変えてくれて当たり前」と言う貴方の価値観を 押し付けているだけの所に、甘えがあったと思います。 男性って、結婚は真剣に考えても、現実的に、では何を同進めていくかを 具体的にイメージできない人が多かったりするんですよ。 言われれば分かってくれたりもするんですけどね。 なんにしても自分の価値観=相手の価値観と思うのは大変危険。 良い教訓として、次回からは生かしましょう。 そして彼のことは、もう忘れましょう。 そういう場合はすでに気になる人が居る場合も多くあります。 あなた自身が、このままだとセフレに…と思ってるくらいですから、 彼がそのように行動する可能性は大変高いです。 なにより、離れた心を取り戻すのに取りすがるのは逆効果。 今は距離を置いて、彼がまたよりを戻したいと思う女性になることが 先決かと。会わなくても連絡を取らなくても、貴方が彼と一緒になるべき 女性であれば、またご縁はできると思いますよ♪

質問者

お礼

仰る通りです、自分は正しいことを言っていると思い込んで、彼に理想を押し付けてしまっていた気がします。 恥ずかしい話ですが、この年齢にして初めて付き合った人だったので、(彼は私が10人目くらいで、とてもなれた感じでした)何をどうしていいのかおろおろするばかりで、素直にもなれず、きっと可愛くない彼女だったに違いないと思います。 いくら女性経験の多い年上とは言え、男性っていつまでもどこか子供の部分がある…ということ、かっこつけたいし女の人に頼られ、立ててもらいたいものなんだということを、今回の失恋で学びました。 やはり、彼に結婚の意志を伝えずにいたことが、一番の原因だと思います。私も逆の立場だったら、彼氏にそんなこと言われたらもう付き合っていられないと思います。 それでも耐えてくれていた彼は、とても優しかったんだと今になって思います。 好きな人ができたわけじゃない、と言っていましたが、嘘はつかない人だったんでそれは本当だと思います。 つまり、他に好きな人がいないにもかかわらず私と別れたいほど、私に気持ちがなくなってしまったんではないか…と思っています。 よく遠距離は相手が何をしてるかなんてわからない、居ないと言ってても他に好きな人がいるケースが多い…と聞くので、真相はわかりませんが。 とにかく、彼のことは忘れるというか、思い出さない努力をしようと思います。 ずるずる会ってもよくないと思いますし、彼もつらいかも知れません。 既にかなり縋ってしまったのでかなり引かれたと思いますが、これからは距離を置き、絶対自分から連絡したりしないようにします。 年齢の割りに自分はあまりに経験がなく、子供すぎたんだな…と猛省しています。 自分の悪かったところ、相手の考えていたであろうこと、全て次の恋愛に活かせるよう、成長したいと思います。 しばらくは自分のために時間をつかい、外見も内面も磨いてみます! ご指導をいただき、最後に励ましのお言葉までくださって本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

• hyuuma8579
回答No.5

お話を伺う限りでは、貴女に大きな落ち度はありません。だいぶ反省し、後悔しているように見受けられますが…それより、彼の方がひどすぎるし、冷たすぎます。たとえば、「引越した際に同棲しようといわれたのを先延ばしにしていたから、遠距離で気持ちが離れてしまった」結婚を真剣に考えている男性が、話すべき言い訳ではありません。 「おいおい、おっさん、あんた最初から結婚するつもりなんてなかっただろう?」口先だけの典型的な無責任男って感じです。 その後の金使いからして、「おいおい、あんた、あんたの口から結婚って言葉よくでたね、ひょっとして結婚の意味知らないんじゃないの?」こんな男性と間違っても結婚していたら、せっかくの貴女の人生を棒に振ることにもなりかねません。 ですから、貴女の反省も単なる思い込みです。彼の言葉通りに自分を責める必要はないですよ。こんな男…貴女でなくともどんな女性からでも十分嫌われます。同じ男として、男を名乗って欲しくないです。 それぐらい何もかもがダメ人間の見本を見るようです。 丁度いい!!、こんな男が「俺と別れないでくれ」などとストーカー的な言葉を貴女に向けなかっただけでも、ラッキーだったと思ってね!!

質問者

お礼

男性からのご意見、とても参考になります。 男性からしたら、女性にそんなプライドを傷つけられることを言われたら、どんなに腹が立つのだろう、と思っていましたが、心強いご意見をいただいて本当に嬉しいです。 確かに、彼は彼の姉夫婦や職場の店長(仲良くしてくださってる目上の方)にも口だけと言われていて、店長にいたっては「(私の親だったら)こんなやつ絶対認めないよ」と仰っていたほどだったので、私の知らない職場でもそんな評価なんだ…と不安に思ってもいました。 さらに彼は共通の友人に「(私とは)長く付き合いすぎた、次彼女ができたらすぐにでも結婚したい」と言っていたそうです。 2年未満は決して長くないと思うんですが…。 冷静に考えたら、本当に私と結婚したかったのか、単に早く結婚できる女性が欲しかっただけなのか、わからなくなります。 勢いで同棲や結婚に同意しなくて良かったのかも…と思えてきました。 本当に励まされました!無理せず、自分に会った人を探してみようと思います。ありがとうございました!

• shokodayo
回答No.4

いつまでも終わった事を考えていても仕方ないのでこれからはもう二度と後悔しない様に反省した事を生かし新たな恋人を見つける努力をするに限るんじゃない?

質問者

お礼

そうですね。 いつまでもぐちぐち悩んでて正直自分でも嫌になってます。 ばっさりと言っていただいて気持ちよかったです! ありがとうございました。

• noi_sep
回答No.3

>生活費がままならなくなったりしていました 結婚を考えている人が、こんな生活をしていたのなら 結婚を甘く見ていると思いますし、質問者様に対して 無責任だと思います。 失礼ですが、彼と結婚しなくて良かったと思います。 大変お辛いでしょうが、なるべく感情的にならず 冷静になって、彼の行動を振り返って見てください。 自己管理も出来ない人が他人を幸せにする事なんて出来るはずがない…と 思えるようになれば、前に進めると思います。 頑張ってください。

質問者

お礼

1年も乗っていない外車を次の外車に買い換えると言った時は、さすがに彼のご家族も私も猛反対でした。 でも、結局止められず、「買うなら別れる!」と何度も言ったのですが、彼が本当に好きだったために、折れてしまいました…。 また、彼の前の仕事と休日が同じになるように合わせて見つけた仕事にやっと正社員で就職したとたんに、彼が突然転職・引越しを決めてしまったので、たいした貯金もなく仕事を無責任にやめることもできず、いきなりついていくことに抵抗はありました。 冷静に考えると、彼との生活をやっていくには私が働いて家事もして…となっていたと思いますし、「結婚しなくて良かった」「恋人で終わってちょうど良かった」と、友達も言ってくれます。 けど、結婚したくないなんて言ってしまったことは、何がなんでも自分が悪いと心の底から反省と申し訳なさの気持ちでいっぱいです。 男の人にとって、彼女にそんなことを言われるのがどれほど辛くてプライドを傷つけられることか… 考えると今でも何度でも謝りたくなります。 でも、noi_sep様のご意見のように割り切って、と背中を押していただけると、とても気持ちが楽になりました。 自分にも悪いところが沢山あるのだから悩んだり落ち込んだりするのは仕方のないこと、今は成長するための時間と思って、頑張ろうと思います。 冷静なご意見をいただき、ありがとうございました!

noname#75142
noname#75142
回答No.1

忘れましょう。 私に次の彼ができるまでは会いたいなら時々会うのはいいよ、嫌いになったわけじゃないから   ↑男のエゴです。結婚するつもりがなくこんなのはアナタの思う   「セフレ」と・・。 「人」では無く、取り敢えず自分の熱中できる趣味等にハマッテは如何でしょう。そこに何かがあるかも(^_-)-☆

質問者

お礼

そうですね、確かに都合のいい女になってしまうのは悔しいし、思い出をそんな風に壊してしまうのも嫌ですし。 まずはアドレスを消して、連絡できない状況にしてみました。 無理に新しい人を作ろうとせず、しばらくは友達付き合いを大事にして、趣味や仕事に頑張って成長できるよう努力しようとおもいます! ありがとうございました!