• ベストアンサー

長期恋愛の末

私は今年28才、大阪在住の会社員5年目です。 彼女(来年29才)とは東京での大学時代に知り合い、今7年付き合っており、 彼女は東京、私は大阪で仕事をしながら遠距離恋愛5年目を迎えております。 実は来年あたり結婚したい旨を数回告げているのですが、正直あなたと結婚してうまくやっていけるか不安だし、正直今のままでも楽だし良いと思っていると言われ、悩んでいます。 長くなり申し訳ありませんが、彼女は常々、30才までには結婚したいと言っており、周りの友達も結婚したり婚活をしている為、冗談でもよく「私も婚活しなきゃ~」という発言を笑いながらしていました。 私は大学時代に奨学金制度を使っていた為、利子有り:230万、無利子:200万の借金返済中です。だから、ずっとお金を貯めていて、結婚については2年前くらいから利子の分だけでも返してから結婚しようねと言っていました。(彼女も同意) ようやく目処も立ち、結婚資金も溜まってきた為、そろそろ結婚準備に向けてお互い具体的な話をしようと相談していたところ、今のままでもまだいいと言われ、少し落ち込んでいました。 そんな中、このシルバーウィーク中に彼女が親友の女友達と青森旅行に行ったのですが、私が悪いと分かっていながらやきもちを焼いてしまい、電源を切ってしまったのです。 理由は下記4つです。 (1)遠距離恋愛で一ヶ月に1回、彼女が有給をとれず2日間しか会えない為  すこし寂しかったのに有給を使って7日間の連休で旅行したという事。 (2)青森は2年も前から一緒に行ってみたいと行っていたのに先に行ってしまった事。 (3)結婚資金も溜まってきた為、そろそろ結婚準備に向けてお互い具体的な話をしたかったのに今のままでいいしあなたとの結婚は不安と言われ、少し落ち込んでいた事。 (4)私は一人暮らしの為、結婚に向けて炊事、洗濯も全部していますが、彼女は親元にいて今まで炊事、洗濯、掃除、料理を一切したことがありません。 結婚の話をしたとき、今のうちにしとかないといくら役割分担するにしても後がきついよ。と言っていたのですが、いっこうにやらずやりたくないと言っていた為、不満でした。 連休明け一昨日の夜に電話で上記理由から携帯の電源を切った事を告げて「電源を切るまでした事、変にやきもちを焼いてしまって申し訳なく思ってる。もう同じことはしない。ごめん。でも正直さびしかったんだ・・・。」と言ったのですが、「たぶんそんなことだろうと思ったけど、正直、がっかりした。これまでも嫌なところを指摘して直してもらってきたけど、正直全部指摘するの嫌なんだよね。言わなくても分かる関係がいいのに。」と言われました。 私が彼女に対して嫌なところは彼女は基本的には直さないで、私に合わせて!と要求する事が正直多いのが実情です。 色々私も至らないところはありますが、好きな気持ちは変わらないので これからも一緒にやっていきたいのですが、結婚まで考えたとき、こう状況だと 難しいのでしょうか。 正直本当に悩んでいます。助言頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も今現在28歳で神戸に住んでおり、彼は東京に住んでいるため、遠距離恋愛3年目の似た境遇だったので、回答させて頂きます。 私たちも月に2・3回ほどしか会っていません。(遠恋の割には会っている方だと思いますが・・・)今月は彼が連休を取れなかったので、かなり寂しい思いをして、ケンカもしてしまいました。 私も一緒に行こうと話していた場所に、彼が先に行ってしまったら、キレますね(笑)この前、似たようなことが起きました。一緒に見ようって言っていた映画を彼がたまたまテレビでやっていたから見てしまったんです・・・なので、電源切ってしまうくらいヤキモチを焼いてしまった質問者様の気持ちもすごくわかります。でも電源まで切ることはしませんが・・・ 遠恋中ってお互いの日常生活の中に、お互いが入っていないのが色々と悩ます原因かなと思います。もちろん寂しさもありますけど。一緒に何かをしたくても、時間がなかなかないですし、共有できるってことが少ないと思うんです。 質問者様の彼女も東京で、彼女の日常があるわけで、それは質問者様も同じで大阪に日常があるわけです。社会人として働いていたら、日々学ぶこともあるし、色々な人と交流して、色々な価値観や考え方を知ったりします。 学生の頃に一緒におられたんでしょうか?学生の頃に考えていたことも、社会人になって離れて生活していると、考え方が変わっても見えてないことってあると思うです。あの時とまったく一緒ってないと思います。だから彼女は彼女の日常の中で、質問者様が知らない考え方を持ったかもしれません。彼女の中で、今の生活に質問者様が入っていないので、一緒になるってことが思い描けないのかもしれません。 私も彼女に似ているところがあり、自分の指摘されていることを直すより、私の考えに合わせてよってところがります・・・遠恋でなかなかツーカーの中になるのは、よほど相手を理解し合って、思いやらないと成立しないような気もします。私も言わなくても察してよ!とか言いますけど、難しいですよね。ケンカしても私たちはお互いの今思っていることをぶつけています。少なくとも私は。私は根本にある寂しさを素直に言えず、色々な事にケチをつけて、余計ケンカが大きくなることもありますが、話し合って解決しています。 一度彼女と会って、お互いが今何を考えているのか、思っているのか?や、なぜ彼女がこのままでいいと思いだしたか?や、質問者様の気持ちを話し合うべきではないかと思います。なかなか電話では言葉でしか伝わらない分、相手の表情やしぐさが見えないので、話し合うならきちんと会って、お互いが向き合うべきだと思います。必ず彼女の考えが変わったのには理由があると思います。 質問者様は誠実で、本当に彼女のことを考えていることも伝わりますし、好きなこともわかります。あきらめずにぶつかってみてください。

tono2890
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。 私も境遇が近いなと感じ、とても共感を持てました。 >学生の頃に一緒におられたんでしょうか?学生の頃に考えていたことも、社会人になって離れて生活していると、考え方が変わっても見えてないことってあると思うです。あの時とまったく一緒ってないと思います。だから彼女は彼女の日常の中で、質問者様が知らない考え方を持ったかもしれません。彼女の中で、今の生活に質問者様が入っていないので、一緒になるってことが思い描けないのかもしれません。 →学生の頃は家が近くバイトが一緒だった(バイトで知り合った)為、ほとんど   毎日会っていましたが一緒に住んではおりませんでした。   実際、共に生活をしてみない事には思い描くのが難しいのかもしれませんね。 >一度彼女と会って、お互いが今何を考えているのか、思っているのか?や、なぜ彼女がこのままでいいと思いだしたか?や、質問者様の気持ちを話し合うべきではないかと思います。なかなか電話では言葉でしか伝わらない分、相手の表情やしぐさが見えないので、話し合うならきちんと会って、お互いが向き合うべきだと思います。必ず彼女の考えが変わったのには理由があると思います。 →そうですね。電話でなく面と向き合って話をして考えが変わった理由やどうしていきたいか、どう思っているのかをもう一度よく話し合ってみようと思います。 諦めずに頑張ってみます。 心のこもったお返事ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#144293
noname#144293
回答No.3

40代バツ1男性です。 率直に申し上げて、もう既に末期症状ですよ。彼女の心、ここにあらず… って感じですね。 私も(2)と同じく、付き合っていた彼女と遊びに行く約束をしていたところに先に友達と行かれてキレたことがあります。ですから、質問者様とNo.2の方の気持ちが、よ~く分かります。 失礼な言い方かもしれませんが、私なら、こんな高慢ちきな女性とは別れます。いくら親元にいたにせよ、今まで炊事、洗濯、掃除、料理を一切したことがないなど、恥さらしもいいところです。殆どの女性が普通に出来ることも出来ないのに、質問者様が携帯の電源を切っていたことをなじった挙句、 >「たぶんそんなことだろうと思ったけど、正直、がっかりした。これまでも嫌なところを指摘して直してもらってきたけど、正直全部指摘するの嫌なんだよね。言わなくても分かる関係がいいのに。」 その彼女は何様気分なのでしょう? ここまで言われて、質問者様は彼女と結婚して上手く行くとお思いですか? 落ち着いて良く聞いてくださいね。誰しも嫌なところや欠点は必ずあるものです。しかし、その欠点をお互いに埋めてあげることができる関係でないと結婚はおろか、付き合っている意味もないと思うのです。質問者様は、その彼女と付き合っていて、癒されたり、落ち着いたりできていますか? 大変酷な言い方ですが、質問者様は結婚したいと思われているようですが、彼女には、もうその気はないと思います。少なくとも、お二人で今後のことをきちんと話し合った方がいいと思います。

tono2890
質問者

お礼

ありがとうございます。 お互い欠点を指摘してなじるだけでなく、欠点を埋めたりお互いが成長出来る関係がいいと思っているのですが、中々難しいですね・・・。 彼女とは仲良く話をしている時は癒され、落ち着く事が出来るのですが、 私も欠点が多い為、直そうと努めていても彼女の癇に障る事ばかりをしているようで指摘される事が多いのが実情です。 まだまだ私が努力不足なのかもしれません・・・。 昨晩、彼女より電話が有り、「遠距離恋愛とはいえ、ほぼ毎日電話とメールをする関係だったよね。東京にいた時もほぼ毎日会ってたよね。それは私が必ずそうしなきゃイヤって言う事であなたに義務みたいに押し付けてたかもしれないけど、正直、本当にあなたが必要かどうか、今後自分がどうして行きたいかを考えたいから、1ヶ月間メールも電話しないでじっくり考える時間が欲しい。もちろん、彼氏や他に好きな人がいるわけじゃない。でも、これからの将来の為にも真剣に考えたいの」と告げられました。 今の気持ちとしては、やはり彼女が好きです。彼女は欠点だらけだけど、それは私にも言える事で、彼女には良いところもたくさんありますので・・・。 いずれにせよ、私自身もこの1ヶ月間これからの事を落ち着いて考えるようにしようと思います。 ご意見ありがとうございました。本当に感謝しております。

• Dryero2
回答No.1

文面を読む限り几帳面で真面目な方ですねえ。 だから結婚とかこうでなくては、とかの固定観念に とらわれてるように思いますけど。 計画性も大事ですけどねえ、 計画通り行くなら誰でも計画立てますよ! それが、上手くいかないから面白いし、また、悲しいところ 言えば、人生ではないでしょうかねえ? 人の生きる道みたいなもんで、 レールの上を歩くのは簡単です、レールを敷くのも簡単です レールを敷けるように路面を舗装するのが大変なんですよ。 彼女とも長期に付き合ってるわけでしょう。 価値観はどうですか? 質問者様無理してないですか? 無理してないなら第二の人生のスタートを目指せばイィですけど まあ、何事にも計画的にっていいますけど 偶には、見切り発車もイィですよー 全て計画をたててしまうと、やり直しが効かなくなる だから、7年も付き合っているのに、 価値観にズレが生じてる。 二人の距離感も離れてる。 好きな気持ちが変わらないのなら 質問者様が変わるしかないですねえ。 その、完璧主義の計画性の几帳面な性格を もっとファジーになったしかいいと思いますけどねえ。 文面からの判断で、申し訳ないですけど、 冒険も楽しいですよー。

tono2890
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ちょっと固定観念にとらわれすぎてるのかもしれませんね。 もう少しファジーになれるように考え直してみます。 ありがとうございました。