• ベストアンサー

ペットロスにならないためにはどうしたらいいか

kanamek0の回答

• kanamek0
回答No.4

猫さんたちとの日々を大事に楽しんで、健康管理に気をつけて下さい。 でも、お別れは必ず来ます。もしかすると年の順ではないかも知れません。 どう頑張ったところで、後悔と悲しみからは逃れられません。 でも、3匹いっぺんにいなくなってしまうことは考え難いです。 残された2匹のために頑張り続けることができるのではと思います。 悲しみに溺れていたら、大事な2匹も不幸にしてしまいます。 寂しさは1人と2匹で共有できます(猫だって寂しいはず)。 最近、12歳のコを亡くしました。 帰宅してももうお迎えもないし、お布団に入ってもきません。 朝起きてもご挨拶がありません。 もっと何かできたのでは、とぐるぐる考える日々です。 もうちょっと元気が出たら、また新しく命を迎え入れて、もっと大事にしたいです(・・・と毎回思うのですが)。 下の方と同じく、命や気持ちは引き継がれて、育っていくものと思います。