• ベストアンサー

ペットロスにならないためにはどうしたらいいか

kanamek0の回答

  • kanamek0
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

猫さんたちとの日々を大事に楽しんで、健康管理に気をつけて下さい。 でも、お別れは必ず来ます。もしかすると年の順ではないかも知れません。 どう頑張ったところで、後悔と悲しみからは逃れられません。 でも、3匹いっぺんにいなくなってしまうことは考え難いです。 残された2匹のために頑張り続けることができるのではと思います。 悲しみに溺れていたら、大事な2匹も不幸にしてしまいます。 寂しさは1人と2匹で共有できます(猫だって寂しいはず)。 最近、12歳のコを亡くしました。 帰宅してももうお迎えもないし、お布団に入ってもきません。 朝起きてもご挨拶がありません。 もっと何かできたのでは、とぐるぐる考える日々です。 もうちょっと元気が出たら、また新しく命を迎え入れて、もっと大事にしたいです(・・・と毎回思うのですが)。 下の方と同じく、命や気持ちは引き継がれて、育っていくものと思います。

関連するQ&A

  • 死んだ愛猫に会いたい…ペットロス

    ペットロスを乗り越えたいです。大好きな愛猫が先月、慢性腎不全で長い闘病の末、亡くなりました。私が高校生のときから13年間、一緒に過ごしました。そして去年の12月、突然発作が出て倒れてからは、ほとんど私が不眠不休で看病しました。倒れてから3週間で、この世を去ってしまいました…。いつも母と寝ていたのに、最後の3週間は、私と一緒に寝てくれました。布団に寝ると思い出すし、愛猫の臭い?もするのです。洗いたくてもなかなか洗われません。だからなのか、ショックが大きいのです。他の家族はもう心の整理がついてるのに。私だけ、笑顔に戻れないのです。正直、家族から冷たい言葉を言われたこともありました。いまだに寂しくて、毎日毎日泣いてばかりいます。そして動悸や過呼吸があります。写真は見たりするけど、動画はもう見れません。先日、精神科に行ってきたら、パニック障害と言われました。うつ傾向もあるとも言われました。薬ももらいましたが動悸は治っても、ペットロスは治りませんよね…。今日も愛猫のお骨を抱きしめ、号泣してしまいました。時間が解決するとも言われますが、一ヶ月以上たった今でも、ダメです…。『虹の橋』の話も知りましたが、家族は『そんなの誰かの妄想で本当かはわからないじゃん。』と言われてしまいました。それも信じれなくなってしまいました。家族からはいい加減にしたら?と言われるし…。新しい猫を飼おうかとも思いましたが、もう同じ思いをするのは嫌と、家族も反対しています。母は、生まれ変わりがきっと来るよと言います。どうしたらペットロスから抜け出せますか?誰か教えてください。 長文になり、すみません。

    • ベストアンサー
  • ペットロスにそなえるために。

    ペットロス、ペットが亡くなった時のショックの軽減には何が良いのでしょうか? ちなみに、猫1匹です。 半外飼いなので、事故で突然やいなくなる危険性もあります。 私たち家族は、それで仕方がないと思っていますが。 私は、わりと薄情な人間なので1週間くらいで、平気だと思うのですが、父・母は可愛がっているので。 父も母は猫にべったりという訳でもないのですが、趣味はなく、新しく趣味を作ったりするタイプではないので、少し心配しています。 また、父も母も会社を退職して、人間関係も近所・親戚づきあいくらいです。 当方デジカメがあるので、デジカメで一杯撮っておいた方がいいのか?それともとらない方が良いのか。 ご飯以外のスキンシップはそれなりにしているようなのですが。 よろしくお願いしますね。

  • 相方の猫がいなくなってから脱毛がひどいです ペットのペットロスってありますか?

    妹家族は、犬(オス)1匹、猫(オス)2匹と、人間5人の家族でした。 1ヶ月ほど前に、猫の1匹が、行方不明になってしまいました。 懸命に探したのですが、見つかりません。 それから、残された1匹の猫(オス)が、元気がありません。 とてもやさしい子で、居なくなってしまった子と、毎日遊んでいましたが、 居なくなってからは、犬と遊んだり、犬の散歩に一緒に行ったり、 近所の自分の兄弟猫たちと遊んだりしてはいるのですが、 以前よりも、食が細くなり、元気がなく、首から上の脱毛が止まりません。 あの子がいなくなってからなのですが、時期なので、虚勢手術をしました。 そういった関係で、ホルモン的なこともあるのかと思い、 手術していただいた獣医さんで、あらゆる検査をしていただきましたが、 どの検査も異常なしでした。 獣医さんも、こんなにも異常なしの結果ということは、 相棒が居なくなってしまったストレス的なものではないかと言っています。 そういうことってあるんでしょうか? ペットのペットロスのような感じなんです。 もし、同じような経験のある方、そして克服された方、 アドバイス、経験談をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • ペットロス

    14年間飼っていましたアメリカンショートヘアの猫が亡くなりました。 家族葬を終え、お骨を持ち帰り、自宅にて祭壇を作りました。 10歳を越えた頃から何度か体調悪くなり、覚悟はしていたのですが、喪失感が強くとても辛いです。 毎日毛繕いをしてあげれば良かった。毎日抱っこしてあげれば良かった。もっと構ってあげれば良かった。最後に諦めずに何度も病院に連れて行けば良かった…など、後悔ばかりで辛いです。 猫ちゃんがお家に来てから、1年程で娘が産まれ、また下の妹も生まれ、まるで猫ちゃんと一緒に子育てをしてきたような気がしていました。 また子育てにも忙しく、猫ちゃんに存分に構ってあげられていなかった気もします。 猫ちゃんに良い思いをさせてあげられたのか、幸せだったのか色々な思いが湧き上がってきます。 同じようにペットを亡くされた方、どのように乗り越えられたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ペットロスについて

    今月14年間一緒に過ごした愛犬が亡くなりました。 闘病生活などは全くなく ある日突然すごく体調悪そうにしていたため 病院へすぐ連れて行ったのですが 容態があまり良くなく数日入院することになり 結局その12時間後くらいに突然亡くなってしまいました…。 昨日まで普通に元気だったのに…と 突然のことすぎて気持ちの整理もつかず 容態が悪くなった時も私は家にいなかったので 家族が病院へ連れてってくれたのですが 愛犬が辛そうにしてるときもちょうど 側にいてあげることもできず… そのままさよならになってしまったので 本当に本当に後悔しています。 直前まで全然元気だったので なにも構えていなかったし 急なお別れすぎて頭もパニックになり 毎日毎日後悔と涙が止まりません。 本当に本当に大好きだったので 愛犬のことを考えない日はないし 当たり前だったことが当たり前じゃなくなり 心にぽっかり穴が空いたみたいに毎日苦しいです。   ペット飼っている方、飼っていた方は ペットロスになる方多いと思いますが どうやって克服するのでしょうか? 時間が解決するのはもちろんですが毎日辛いです。 会いたいです。

    • 締切済み
  • ペットロスに近い状況?

    先日ペットショップで、家族がとても可愛い犬を見つけた!といい、見に行くと今まで出会った事が無いくらいとても愛らしい犬がいて、その後気になって何度か足を運んでいました。 でも家族の病気が原因で飼う事が難しい状況だったので、何度も家族会議をして…会いに行けば行くほど情が湧いてしまい苦しみました。その後すぐに新しい家族が決まり、ホッとした半面辛くて!まだ飼ってもいないのに、もう二度と会えないと思うと悲しくてすっかり落ち込みました。ペットロスの方はもっともっと苦しみが大きいのですね(T_T) 今は、幸せになってくれる事を祈るばかりですが、出来る事なら、その子の大きくなった姿を一度でもいいから見てみたい! そのペットショップではトリミングも出来るので、もしかしたらいつか大きくなった姿を見る事が出来るかも知れないと言うのが今のかすかな希望です。 ペットショップでは、出会った時にその子の写真を数枚撮らせてもらったので、飼い主様にプレゼントしたいと思っていますが、それは大変失礼な事でしょうか? よろしくお願いします<m(__)m>

    • ベストアンサー
  • ペットロスに悩んでいます

    僕は動物が好きで、その中でも猫が大好きです。 小学一年の時に知り合いのおばさんに子猫を譲り受けました。 マリと言います。とても可愛いメス猫です。 近所の人たちにも可愛がられ、とても優しい猫でした。 それから18年少年時代、青春時代を共に過ごし24歳の時、突然行方不明になり探しましたが見つかりませんでした。 その前日、マリが僕に今までに無い程甘えてきました。後で思えば最後の挨拶代わりだったのでしょうか?。 数日後、近所の道で車に引かれた猫が、、、。 僕はその時、自分を責め、家族を責め、何処に気持ちをぶつければ良いのか分かりませんでした。 それから10年が経ち、一人暮らしをしていますが今でもマリの事を思い出し、ちゃんと守れなかった事など申し訳なく涙が出てきます。 今でも夢で会いに来てくれますがその時、ニャーンと一言鳴いて僕から離れて行きます。その夢を見た朝はとても辛く一日中苦しいです。 友達に相談すると大人なんだから気持ち切り替えろや、悲しんでたら居なくなった猫が成仏しないぞ等々言ってくれますが。 命有るものはいずれ別れが来るのは分かっていますが、どうしても寂しく辛くなります。 どう乗り越えていけば良いのか分かりません。 みなさん、意見をよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ペットロス

    今月の15日愛猫が突然亡くなりました。去年の12月4日に家の外で風邪をひいて弱っていた生後2~3カ月の頃に保護しました。元々うちの中にも他に猫が四ひきいたため(全員去勢避妊手術済み)一つの部屋で風邪が治るまで病院に通って完璧に元気になってから里親探しをしようと思ったんですが情が移ってしまって、我が家の子になりました。他のにゃんこたちを追いかけ回すくらい超元気でご飯もみんなの残りまで食べようとするし本当にうるさいくらいの元気はつらつヤンチャ過ぎるくらいの子でした。先月の15日に去勢手術も無事済んで、毎日賑やかな楽しい時間でした。亡くなる朝も早朝から私の顔の近くで遊びはじめてうるさい!なんて怒ったりして。朝ご飯も食べてトイレもしていつもとなんにも変わらず、他の猫ちゃんとかけまわっていたんです。そしたら廊下で吐いて音が聞こえて見に行ったら食べた餌を吐いてそのまま具合悪そうになって。いっぱい食べて走ったりしたからでしょ?バカだねお前は~なんてはじめは言ってたんですが何回も胃液?みたいなものを吐いて横に倒れてしまって呼吸が荒くなって…もうこんなの普通じゃないってパニックになりながらいつもの病院に電話入れてすぐ病院へ連れていったんですが亡くなってしまいました。肺から出血が止まらず管に繋がれて。えっ?さっきまであんなに元気だったのに?なんで?なんで?先生に何か殺鼠剤?みたいなもの家にありますか?とか毒物みたいなもの食べなかったですか?と聞かれましたが、家の中にはそういうものありません。と言ったら原因不明ですね。先天的な病気があってこうなったのかなと。死因の原因調べますか?と言われたんですが、なんかもう分けわからなくてそのままお家に帰ってきました。まだ一歳にもなってなくて、馬鹿みたいに元気で。こんなに突然に死んでしまうなんて…朝怒るんじゃなかった。もっと沢山遊んであげれば良かった。もっと抱き締めてあげれば良かった。ご飯もいっぱい食べたかったろうな…可哀想で助けてあげられなくて本当にごめんなさい。もう後悔ばかりで毎日泣いて気持ちがごちゃごちゃです。他のにゃんこ達もいるんだからしっかりしなきゃならないんですが。まさか一番若くてヤンチャ過ぎる子が亡くなるなんて思いもしなかった。家の中が嘘みたいに静かで辛いです。我が家にきてたった半年間しか生きられなかった事ごめんなさい。里親さんにもらわれていたらこんなに早く亡くなったりしなかったんじゃないかなど毎日考えてしまいます。愛猫の死が辛すぎて。どおしたら良いか分かりません。泣いても後悔してもあの子が戻ってはこないのわかっているけど辛いです。

    • 締切済み
  • 将来必ず訪れる両親のペットロスについて

    あまり考えたくはないのですが、ペットロスが心配です。 実家には現在飼っている犬(11歳)がいます。 主にお世話をしているのは高齢の両親です。 元々、両親が現役で働いていた頃に飼い始めたのですが、数年前に両親は定年退職をしました。 同じ時期に、私を含める家族も独立して家を出ていってしまい、今では両親と犬の3人暮らしです。 子どもに手がかからなくなったことと、定年して時間を持て余すようになったことが重なり、年々両親の犬に対する愛情は深まっていきました。 今では、実の子よりも溺愛するほどで、それは見ていて微笑ましい光景です。 しかし、飼い犬も高齢になったこともあり、様々な病気を併発するようになりました。 その度に、両親は自分の子どものように涙を流し、献身的に看病をしています。 そんな時にふと思ってしまうのが「この子(犬)がもし、他界してしまったら両親はどうなってしまうのだろうか」ということです。 そんなことを考えてしまう事自体がよくないのかもしれませんが、必ず訪れるであろう未来はある程度想定して覚悟しなければいけないと思っています。 しかし、両親は全くそのことには触れず、この日々が一生続くと考えているようです。 今は幸せそうで心配していないのですが、今後もし愛犬とお別れするようなことがあったなら、両親はどれだけ深い傷を負ってしまうのか心配でなりません。 現在、生きがいが犬のお世話しかないのも心配です。 趣味を見つけるように進言しても「この子がいるから…」と聞き入れてもらえず、猫を飼ってみてはどうかとアドバイスしても「この子が可哀想」と取り付く島もありません。 こういう場合、私は黙って両親を見守る他ないのでしょうか? 愛犬の死を受け入れてしまっている私自身に対しても嫌悪感でいっぱいです。 どうか、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットロスの私が犬を飼いたいと思う気持ち

    40代半ばの主婦です。 私は3年前まで17歳の犬2匹を飼っていました。 1匹が旅立った後、半年経たないうちに2匹目も旅立ってしまい、 案の定、ペットロスになってしまったようです。(苦笑) 老犬だったので覚悟は出来ていたつもりだったのですが… 全く覚悟は出来てなかったと自負しました。 私達に子供もいなかったので、 子供のように可愛がっていたのも事実。 まさに愛犬のために生きていたような私です。 自分より愛犬、でも…それが楽しくて仕方なかった… その頃の私の口癖は 「この子たちは私の全てなんだもん」と言っていました。 それくらい溺愛してたと思います。 17年間、一度もペットホテルに預けることもなく、 旅行など全て一緒、何でも一緒に過ごしたくて。 トリミングで数時間預けたり、仕事で5時間くらいの お留守番があるときもありましたが、 基本、長時間のお留守番もさせることはしたくなかった。 こんな私なので長い間ペットロスになり、 ウツのような感じや外出するのも嫌になり、 ペットショップにも行きたくなくなり、 すぐに泣いて落ち込んでいました。 しかし昨年頃から、少しずつ前向きになれるようになり、 街を散歩してるワンちゃんたちや、 ペットショップにいるワンコたちを見て 可愛いなぁ…飼いたいなぁ…と思えるようになりました。 (もちろん、未だに思い出しては涙が出ますが) しかし実際に飼おうと思うと、怖くなってしまうのです。 以前飼っていた愛犬はヤンチャでしたがおりこうさんで、 またそんなふうに私が育てられるのか、 以前はどんなふうに躾をしたりしていたのか、 恥ずかしい話ですが思い出せません。 そしていつかまた見送らなければならない事実、 これを考えると、不安で次に進めない自分がいます。 いろいろなペットロス対策などを読み、 自分が愛犬に執着しすぎていることも 重々分かっているつもりですが、 次でもまた同じことの繰り返しになるかもしれません。 こんな状況から私はまた犬を飼っても良いと思いますか? それとも止めた方が良いと思いますか? 1度経験していることを踏まえながら 考え方が変わっていくことってあるでしょうか? こんな私に何かアドバイスして頂ける方、 ご意見頂けたら幸いです。

    • 締切済み