ペットロスから立ち直るための方法

このQ&Aのポイント
  • ペットロスによる喪失感から立ち直るためには、自分自身の感情を受け入れることが重要です。
  • また、ペットとの思い出を振り返り、感謝の気持ちを持つことも大切です。
  • さらに、ペットとの絆を継続するためには、他のペットや動物との関わりを持つことも有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペットロス

14年間飼っていましたアメリカンショートヘアの猫が亡くなりました。 家族葬を終え、お骨を持ち帰り、自宅にて祭壇を作りました。 10歳を越えた頃から何度か体調悪くなり、覚悟はしていたのですが、喪失感が強くとても辛いです。 毎日毛繕いをしてあげれば良かった。毎日抱っこしてあげれば良かった。もっと構ってあげれば良かった。最後に諦めずに何度も病院に連れて行けば良かった…など、後悔ばかりで辛いです。 猫ちゃんがお家に来てから、1年程で娘が産まれ、また下の妹も生まれ、まるで猫ちゃんと一緒に子育てをしてきたような気がしていました。 また子育てにも忙しく、猫ちゃんに存分に構ってあげられていなかった気もします。 猫ちゃんに良い思いをさせてあげられたのか、幸せだったのか色々な思いが湧き上がってきます。 同じようにペットを亡くされた方、どのように乗り越えられたか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kairibaka
回答No.2

かなり前に白血病で飼い猫2匹を2歳ちょっとで立て続けに亡くし、その事を数年前父親の葬式で思い出して、喪主挨拶の時に自然と口をついて出てきた言葉なんですが、 「この子たちは猫神様からの預かりもので、やがては猫神様にお返ししなきゃならない。永い魂の旅の間の何年間かを、我が家のネコの○○ちゃん、△△ちゃんとして僕らと一緒に過ごしてくれて、時間が来てまた元の旅に戻った。僕らもいつかは同じ旅路に戻る。だから、何も悲しむ必要なんてない。僕らと一緒に過ごしてくれたことを、嬉しく思い返せば、それでいい。父も、同じなんです。」 そんな内容でした。 お前ネコと一緒にしてどうする、と後で姉に怒られました。でも、良かったよ、と言ってもらえました。 元気を出して下さいね。

その他の回答 (1)

回答No.1

今、こちらの猫も14歳を超えたところですが。 超元気に走り回っています。 質問の部分ですが、 >どのように乗り越えられたか教えてください。 残り越えてませんよ。 全部の猫を、記憶しており、どの子も 今でもしっかり大事に思っています。 それこそ、乗り越えたいとか、忘れる方が かわいそうだと思うためで、現在も、 もう旅立った子たちの、初めて家に来た日から、 息を引き取るタイミングまで、全部記憶してますよ。 >毎日毛繕いをしてあげれば良かった。毎日抱っこしてあげれば良かった。もっと構ってあげれば良かった。 すべて記憶しておくことで、これらが 今度こそは!と、思えるのかなって思うので、 私の方では、乗り越えるとか忘れるとかは 一切考えていません。 ある意味では「今でも生きてる」と思うように、 してますよ。 あと、変な話になりますが、 死んだ後、1週間程度、不思議な事が結構起こりますよね? これが、結構毎回^^ (ちなみ、人間が死んでも逆に猫が反応することがある) この辺は、科学で証明できない??のかもなので、 思い込みもありますが、なんか、絶対ありますよね。 「いる」って感じる時間が少しの間だけ。。 今いる子は、歴代の子が産んだ子供なので、 子孫として生きている子で、最後の生き残りなので、 多分、落ち込むだろうなとは覚悟をすでにしてます。 そんな気持ちですね。こちら。