ペットロスから立ち直るための方法

このQ&Aのポイント
  • ペットロスによる喪失感から立ち直るためには、自分自身の感情を受け入れることが重要です。
  • また、ペットとの思い出を振り返り、感謝の気持ちを持つことも大切です。
  • さらに、ペットとの絆を継続するためには、他のペットや動物との関わりを持つことも有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペットロス

14年間飼っていましたアメリカンショートヘアの猫が亡くなりました。 家族葬を終え、お骨を持ち帰り、自宅にて祭壇を作りました。 10歳を越えた頃から何度か体調悪くなり、覚悟はしていたのですが、喪失感が強くとても辛いです。 毎日毛繕いをしてあげれば良かった。毎日抱っこしてあげれば良かった。もっと構ってあげれば良かった。最後に諦めずに何度も病院に連れて行けば良かった…など、後悔ばかりで辛いです。 猫ちゃんがお家に来てから、1年程で娘が産まれ、また下の妹も生まれ、まるで猫ちゃんと一緒に子育てをしてきたような気がしていました。 また子育てにも忙しく、猫ちゃんに存分に構ってあげられていなかった気もします。 猫ちゃんに良い思いをさせてあげられたのか、幸せだったのか色々な思いが湧き上がってきます。 同じようにペットを亡くされた方、どのように乗り越えられたか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (141/530)
回答No.2

かなり前に白血病で飼い猫2匹を2歳ちょっとで立て続けに亡くし、その事を数年前父親の葬式で思い出して、喪主挨拶の時に自然と口をついて出てきた言葉なんですが、 「この子たちは猫神様からの預かりもので、やがては猫神様にお返ししなきゃならない。永い魂の旅の間の何年間かを、我が家のネコの○○ちゃん、△△ちゃんとして僕らと一緒に過ごしてくれて、時間が来てまた元の旅に戻った。僕らもいつかは同じ旅路に戻る。だから、何も悲しむ必要なんてない。僕らと一緒に過ごしてくれたことを、嬉しく思い返せば、それでいい。父も、同じなんです。」 そんな内容でした。 お前ネコと一緒にしてどうする、と後で姉に怒られました。でも、良かったよ、と言ってもらえました。 元気を出して下さいね。

その他の回答 (1)

回答No.1

今、こちらの猫も14歳を超えたところですが。 超元気に走り回っています。 質問の部分ですが、 >どのように乗り越えられたか教えてください。 残り越えてませんよ。 全部の猫を、記憶しており、どの子も 今でもしっかり大事に思っています。 それこそ、乗り越えたいとか、忘れる方が かわいそうだと思うためで、現在も、 もう旅立った子たちの、初めて家に来た日から、 息を引き取るタイミングまで、全部記憶してますよ。 >毎日毛繕いをしてあげれば良かった。毎日抱っこしてあげれば良かった。もっと構ってあげれば良かった。 すべて記憶しておくことで、これらが 今度こそは!と、思えるのかなって思うので、 私の方では、乗り越えるとか忘れるとかは 一切考えていません。 ある意味では「今でも生きてる」と思うように、 してますよ。 あと、変な話になりますが、 死んだ後、1週間程度、不思議な事が結構起こりますよね? これが、結構毎回^^ (ちなみ、人間が死んでも逆に猫が反応することがある) この辺は、科学で証明できない??のかもなので、 思い込みもありますが、なんか、絶対ありますよね。 「いる」って感じる時間が少しの間だけ。。 今いる子は、歴代の子が産んだ子供なので、 子孫として生きている子で、最後の生き残りなので、 多分、落ち込むだろうなとは覚悟をすでにしてます。 そんな気持ちですね。こちら。

関連するQ&A

  • ネットの里親サイトで・・・

    ネットの里親サイトで気に入った猫(多分アメリカンショートヘア)だと思うのですが、ネットの里親サイトで里親になったことがある人・里親を募集したことがある人いませんか?ああいったサイトを利用しても大丈夫なものでしょうか・・・・?ちなみに引き取ろうこれが思っている猫のURLですhttp://www.whitecat.jp/animal/11600.html この猫ってアメリカンショートヘアーですよね? あわせてこの猫種のわかる方もおしえてください

    • 締切済み
  • 猫の毛は何本ぐらいあるの?

    いま、アメリカンショートヘアーを飼っています。猫をなでるたびに、猫の毛の本数はどれくらいあるだろうかと疑問に思います。スフィンクスのように無毛の猫もいるので、一概には言えないでしょうが、大まかで結構ですので知りたいと思います。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • すでに飼っている猫と新しい猫とを仲良くさせる方法

    アメリカンショートへアの、大人の猫を。新しく家族に迎えることにしました。ところがすでに1年前から我が家にいるトラ猫2歳が、気が強くて、新しい猫を見ると毛を逆立てて飛びかかります。アメリカンショートヘアのほうはおっとりしていて、後ずさりするだけなのですが。おかげで、私は手にひどい傷を負いました。今は それぞれの猫を隔離していますが、いつまでもこのままにしておくわけにはいかないので、何とか、仲良くさせたいのですがどうした良いのでしょう。どうかお教えくださいませ。

    • ベストアンサー
  • アメリカンショートヘアの体重について

    猫の種類のアメリカンショートヘアですが、体重はどれくらいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 新しく猫を迎えたときの猫同士の揉み合いについて

    メインクーン(5ヵ月♂)を飼っていたのですが、 先日アメリカンショートヘアー(5ヵ月♂)が新しく家に来ました。 追いかけっこをしては首をがぶがぶしたり、蹴り合ったりしています。 これは猫同士のじゃれあいでしょうか? 最初の頃はアメリカンショートヘアーの方がメインクーンに仕掛けることが多かったのですが、 ここ最近はメインクーンが激しくアメリカンショートヘアーに仕掛けて行きます。 いろいろな本を読んだりこちらのサイトで調べさせて頂いた感じだと、 血が出るということはないので喧嘩ではないのだろうとは思うのですが…。 ただ、揉み合っているときに、メインクーンは無言なのですが アメリカンショートヘアーだけにゃぁにゃぁ鳴くので気になっています。 この二匹は我が家に来る前、4カ月ほど同じ環境で育っていました。 そのときはとても穏やかに仲良く過ごしていたそうなのですが、 アメリカンショートヘアーの子にちょっとした病気があった都合で 同時に迎え入れる予定でしたが、メインクーンだけ先に迎え入れることになりました。 最初の対面では匂いを嗅いで相手を思い出すのかな?と思っていたのですが、 今の二匹には穏やかに仲良く…という雰囲気は感じられません。 1ヵ月程離れているうちに相手のことは忘れてしまったのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ペット

    ネコについてですが、「アメリカンショートヘア」と「マンチカン」の違いについて教えて下さい。 ちなみに、ネコにも雑種というのもおりますか? お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の爪を切りたいのですが・・・

    うちで飼っている猫は、爪を切ろうとするとすぐに暴れて逃げてしまいます。おとなしくさせるいい方法はないでしょうか? 現在三歳の♀で、両親はアメリカンカール♂とアメリカンショートヘアー♀です。

    • ベストアンサー
  • キャットフードのCMの猫が…

    キャットフードのCMの猫がアメリカンショートヘアばかりなのは何故ですか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • あなたの好きな猫

    どうも☆ どうでも良いような質問なんですけど・・・ あなたの好きな猫の種類を教えてください! また可愛い猫等でも全然構いません! ちなみに僕が好きな猫はスコティッシュフォールドやアメリカンショートヘアです☆ 小猫が特に可愛すぎます! では沢山のご回答待ってます☆

    • 締切済み
  • ペットロスを乗り切るにはどうすれば良いですか?

    8/31朝15歳の猫が逝ってしまいました。 苦しんで歩くこともできなくなりもうこれ以上の苦痛は可愛そうだと思い、 獣医師さんと電話で話し点滴をやめることを決意しました。 血栓も切れたようで手足が冷たくなっていて点滴をやめてから2日目に虹の橋を渡っていきました。 腎不全末期と診断され10ヵ月、毎日自宅補液するようになって3カ月半でした。 最期は苦しむと聞いていたのですが眠るように自然に逝ってしまいました。 その日と翌日は大泣きしどうしでしたがその後涙はあまり出ず、 かわりに喪失感というか虚脱感なのか何をしていても無感情です。 まだ部屋にいけばいるような気がしたりもします。 夜は眠れないし寝ると怖い夢をみます。 猫がいなくなったら死にたくなる程つらいだろうなと思っていましたが予想以上に辛く これからどうしていけば良いのかわかりません。 みなさん時間が解決するとおっしゃられていますが生きがいをなくしてしまい どうしたら良いのかわかりません。 しばらくして新しい家族を迎えられる方もいるようですがそんな気分にはなれません。 幼稚園のときから家にいた猫の血族の最期の1匹でした。 皆さまもお辛い経験をされたと思いますがどうやって乗り切ったか教えて頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう