• 締切済み

ネットの里親サイトで・・・

ネットの里親サイトで気に入った猫(多分アメリカンショートヘア)だと思うのですが、ネットの里親サイトで里親になったことがある人・里親を募集したことがある人いませんか?ああいったサイトを利用しても大丈夫なものでしょうか・・・・?ちなみに引き取ろうこれが思っている猫のURLですhttp://www.whitecat.jp/animal/11600.html この猫ってアメリカンショートヘアーですよね? あわせてこの猫種のわかる方もおしえてください

noname#85647
noname#85647

みんなの回答

• cow-love
回答No.5

ペット里親サイトでやり取りしたことがあります。 ・現8歳雑種犬の場合 獣医師広報版というサイトの飼い主募集掲示板で見つけ、迎えに行きました。 ・現4歳猫の場合 同じような感じでこちらから迎えに行きました。 ・捨て猫を保護して里子に出した場合 ネットに写真と必要事項を掲載し、飼い主を募集しました。 何通か来た中で、なるべく近場で、家族形態の方を選ばせていただきました。 こちらからお届けしました。 ネットのやり取りに不安を持つのは当然ですが、質問者さまの場合、譲る側ではなく譲り受ける側なので、素性のはっきりしたボランティアさんでしたらそこまで警戒しなくても大丈夫だと思います。 基本的にこういったサイトで飼い主を募集している猫や犬は無料です。 ただ、ワクチン代や不妊手術代を保護主がもつか、引き取った側がもつかでお金がかかることはあります。(だいたい条件項目に明記されていることが多いです。そこで必要か不要かわかると思います) ちなみにアメショーにこだわるならば、ペットショップかブリーダーで。成猫のアメショーでもよければ、里親サイトにもアメショーはいます。子猫で純血のアメショーを欲しければ、10万円前後でショップもしくはブリーダーとなると思います。

• dog_san
回答No.4

私自身は利用したことはありませんが友人の話では何件か問い合わせした中に個人情報を訊くだけ訊いて音沙汰ナシなんてところもあったようです。最終的に猫を譲っていただいた方は大変親切な方だったとのことなので、相手次第でしょうね。 リンク先の猫ちゃんの写真拝見しました。アメショは公認のカラーが70種もあるそうなので一概に言えませんが、カラーだけでなく顔立ちも含めて雑種に見えます。野良猫の子供では両親が純血か調べようもないですし、ご家庭でペットとして飼うのなら関係ないかもしれませんが仮に両親共に純血であろうが血統書のない子は雑種扱いになります。血統・性格・容姿などアメショにこだわりがあるのでしたらはっきりアメショと判っている子を探された方がいいと思います。

• meimei18
回答No.3

こんにちわ 大丈夫っていうのはどういう意味ででしょう? トラブルがあるかどうか、でしたら、そういう話はちょくちょく聞きますが、スムーズに話が進んで喜ばれてる方もおられるので、なんともいえません。 里親募集は基本が無料なので、ブリーダーさんとのトラブルとは全く異なってきます。 個人の保護主さんの場合は特に、保護主さんとのやり取りの中で自己判断するしかないと思います。 子猫についてですが。。。 アメショーのタビーはクラッシックが有名ですが、この子猫は違うと思います。 ただ、アメショーのタビーは多種あるので一概に言えませんが。。。 しかしながら、顔がアメショーにしてはすっとしすぎかと思います。 子猫であっても、アメショーだともう少し目が離れて丸い感じですかねー。 種類はなにかと言われると、Mixじゃないですか? 保護主さんも「野良猫が赤ちゃんを」とおっしゃってるので、思い込みなどでアメショーだと思って引き取ると後々トラブルになると思いますよ。 犬と違い、猫の場合は里親募集されているのは殆どがMixです。 純血種がなんらかの理由で野良猫になることはあると思いますが、野良になったその猫が同種の純血種の外飼いか野良猫を探し出して交配相手に選ぶ可能性はまずないでしょう。 要は「この子猫」がほしいのか、「アメショー」がほしいのか、です。 「この子猫」なら、アメショーかどうか気にすることはありませんし、「アメショー」であればブリーダーさんから譲ってもらうのが安全でしょう。

• mat983
回答No.2

http://www.whitecat.jp/agreement.php ホワイトキャットの悪い噂がないかネットで確認しましたがありません。 また無料の取引で、規約がしっかりしているので危ないとはとても思えません。まず大丈夫です。 危ない所はお金を要求する所です。 猫の画像はうっとりするほど可愛いですね。 誰でも欲しくなると思います。 アメリカンショートヘアーに近いと思いますが、 雑種の可能性も高いです。

• Aki-02
回答No.1

里親サイトは、特にお金で犬や猫を買うのではないので安全だと思います。 アメショーっぽいですが、野良猫の子なので雑種の可能性もあります。 確認が取れるなら、親猫の写真やどんな感じの猫なのかを聞いてみてはいかがでしょう。