里親の探し方

このQ&Aのポイント
  • 身内に近いところで里親を見つける方法
  • 友人が自称ボラさんに押しつけられた子猫を里親探し中
  • 友人の希望で友人の友人にお譲りしたいが難航中
回答を見る
  • ベストアンサー

里親の探し方

<質問> 里親募集掲示板などを使わずに、なるべく、身内にに近いところで どのようにしたら、里親を見つけられますか? <経緯> 友人の自宅近くの公園にて、迷子?になって弱っているところを保護した猫を 自称ボランティアさんに、友人Kさんは一時預かりの名目で押しつけられました。 自称ボラさんは押しつけたその後、里親さんを探してくれる事もなく、 検査や世話から何から何までKさんがする始末。 Kさんはすでに(自称ボラさんに押しつけられた)2匹の成猫と子猫(親子?)の捨て猫と (元から自分が飼っていたパピヨン)犬2匹を抱えており、キャパシティーオーバーの為 上記の子猫ちゃんを現在は職場で一時預りをしている状態です とりあえず、友人の為に、里親募集チラシ作成と動画をとりましたが 子猫と言うにはやや大きく、左瞳に濁り(角膜炎?) もあり、エイズ検査陽性の為 大変、里親探しが難航しています 又、友人の希望で、里親募集掲示板などを使うと、どんな人柄の人か解らないので なるべく、友人の友人ぐらいの範囲で、人となりの解る人にお譲りしたいとの事で ますます里親探しが難航しています。 とりあえず、自称ボラさんと縁を切りなさいとKさんに言ってはいますが…。 ご近所さんで、犬の散歩等で、会ったりするのでスッパリ縁を切るのが難しいようです 自称ボラさん、可愛い子猫や人気の種類な場合は、 募集かけて里親に出してはいるようです。 そして、里親からお気持ちだけとかってお金をもらうという…それボランティアっていうのかな 元手かからない生態販売じゃ…て何だかモヤとするお人柄で、 友人Kは募集がかけてもダメな猫の処分にいいように利用されてるような気がします。 私がガツンと言ってあげようか? と言ってはみたんですが、近所だからあまり風波を立てたくないそうです <補足> ちなみに我が家では犬をかっており、親が猫が苦手なので飼えません 友人K以外の、私の他の友人についても、別件で2人の友人に 動物病院前に捨てられていた2匹の子猫の里親になっていただいたところで、 もう飼ってもらえそうな人の心あたりがありません

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.3

里親の探しがどうのこうのよりも問題の根本は自称ボラさんにハッキリと自分の意見を言えない優柔不断なKさんに原因があるので今回解決したとしても次回も次々回もまた発生する問題だと思いますよ? Kさんに協力することは短期的には助かると思いますが、Kさん本人が次回から変える決意がなければ根本的に本人の為にはならないと思います。わたしなら協力するのはそれを条件としてなら助けますね。

tokeiusagi
質問者

お礼

今回解決しても、次という懸念は多分にあります。 縁を切れと話した結果、今回の件で懲りたので、疎遠になるように努力する と、Kさん本人は言ってますが、実際無理ぽい気はします。 一回目親子猫を押しつけられ、今回これが二回目ですから… 『猫の里親を探している猫を飼わないか?』 と持ちかけられただけで、里親探しの協力を要請されてるわけではなく 携帯カメラの写真だけで、里親を探して中々みつからないと嘆いていたので、 チラシ作製を勝手に協力していました 私もkとは違う意味で、お人よしというか、お節介なんでしょう…。 ですが、下手に友人Kを助けない方がいいような気がしてきました。 助けないという選択肢に目から鱗が落ちたので、ベストアンサーをつけさせていただきました。

その他の回答 (2)

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

押し付けられたといっても承諾して保護お世話をしているわけですから、里親を捜して其の猫ちゃんが幸せになれるようにするのが本来の姿です。ネットや病院、人が集まる場所などで広範囲に探さないと駄目ですよ。人となりがわからないとの理由ですが、誓約書なり念書を交わすのは今や普通の事です。2年前に猫ちゃんが来たときは誓約書を書きましたし、定期的に連絡もしています。並行してその似非ボランテイアとは付き合いを止めるべきでしょうね。なにかあったときに影響があることは必至ですし、動物愛護、保護の考え方や活動が賛同できません。拘わってもなんの良い事はありませんよ。スッパリと悪縁を切ることです。そのボラさんは自己満足の為と、良いとこ取りしているだけでしょうね。今後も活動される意思があるのなら Kさんは単独でされる事。または信頼できる団体などでの活動をお勧めします。相談されるのでしたら「猫の保護」と「猫里親」で検索してみると、NPOや善良なボランテイアなどがあります。ケーススタデイーとして教えてもらえます。

tokeiusagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も賛同できなかったので自称ボランティアと書かせていただきました 友人Kの里親探しの考えが甘いんじゃないかなぁとは思いましたが、 なるべく知り合いに近い人に譲りたいという気持ちも解らない事もないので 少しでも手助けとパソコンの無い友人のかわりにチラシ作りを手伝いました。 友人Kもボランティア活動の内容に賛同して、最初は一時保護を請け負ったのだとは思うのですが 結果、手に負えなくなってるのなら、自称ボラさんに何を言われても、 例え、このままじゃ保健所行きだといわれても、全ての捨て猫の面倒みる事は不可能なので、 預かったからには最後まで面倒みる覚悟と、無理だと最初から見棄てる覚悟も必要だとは 懇々と諭しました。 そして、自称ボラさんと縁を切りなさいとも言いましたが、 『疎遠になるよう頑張る』との事で大変不安要素は残しています 素人の私が言うより、信頼出来るボランティア団体さんを見つけて 里親探しの誓約書等、色々アドバイスしてもらった方が、本人に響くかもしれません。 とりあえず、別のボランティア団体等を探して、相談してみたら?と友人に教えてあげようと思います。

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.1

 >里親募集掲示板などを使わずに、なるべく、身内にに近いところでどのようにしたら、里親を見つけられますか?  つてを辿るしかありません。交換条件を出すヒトは論外。知り合い全てに声をかける勢いで、探してください。その際、いつどこで拾った、写真、動画、検査結果、ワクチン接種の有無、去勢・避妊の実施・未実施などの情報は全て公開してください。誠意を持ってフェアに行動すれば、いい飼い主が見つかると思います。どうしてもダメな場合は検査してくれた動物病院に相談、かな。

tokeiusagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知り合い全てに声をかける勢いでという言葉にハッとさせられました。 犬を飼ってるからダメだろう、ペット不可のマンションだからダメだろう等、自分で選別して 飼ってくれそうな人にしか、声をかけていなかった気がします。 そのダメだろうと、声をかけなかったの選択肢の友人の中に、更にその先の友人や親族が もしかしたら飼ってくれる可能性もあったわけで、その事に気がつかされました。 又、動物病院というのも、お医者様とは身内ではないですが、病院を通じての顔見知り にはなるので、医者様を介して、全然知らない人に当たらないのではないかと、 友人の通う動物病院に事情を説明して、里親募集の張り紙等張らせてもらえないか等 相談できないか友人に聞いてみたいと思います。 色々アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保護猫の里親探しを諦めるタイミング

    以前、こちらで子猫を拾った際に、我が家(マンション、自由にできる部屋が一部屋しかない)で飼えるかどうか質問させて頂きました。 結果として、その子は良いご家庭に貰われていきました。 それからは私が野良猫問題が気になりだし、近所の猫ボランティアさんと連絡を取り合い、お手伝いをするようになりました。うちでは犬が2匹いるため猫は飼えないので、捕獲してTNRや、子猫の一時預かり、里親探しがメインです。 そして先月、ボランティアさんのお宅がもう一杯なので、私が自宅に子猫を保護し里親探しをすることになりました。順番に決まっていっているのですが、どうにも余りそうな子が2匹おります。 1匹は今すぐでも応募が殺到しそうな、ルックスも最高級に可愛くて大人しい女の子です。もう1匹が、引っ込み思案な、でもスイッチが入ると力が強くて暴れてしまう男の子です。私には慣れてくれていますが、抱っこも嫌いです。見た目も、あまり人気のない容貌をしています。(私は猫はみんな可愛いと思うのですが、一般的に…です) 猫ボラさんには、絶対に2匹セットで募集をかけるように言われています。兄妹一緒の方が安心だし幸せなのと、可愛い女の子だけ先に行かせると、男の子が貰い手がなくなってしまうから、と。 里親詐欺には十分注意していますが、女の子だけ欲しいという方が後を絶ちません。男の子も一緒に…というと、分かりましたそれでもいいです、という方も居ますが、どうも男の子の方は可愛がる気がないのでは…と心配です。また、あまり条件が良い方はいません。(お留守時間が長い、若すぎる同棲カップル、単身者、など…) 他の子猫たちはすごくいい家庭に貰われていったのに、この2匹を不安があるところにお渡しするのはイヤなのです。どんな性格や見た目の猫でも平等に可愛がってくれるお宅がいいです。が、今のところ、応募は来ていません…。 私はもう変なところに渡すくらいなら家で飼った方が…と思っているのですが、前述してます通り、犬が居ます。我が家で飼うにしても、限られたスペースしか猫ちゃんにあげられません。家族はうちより他が幸せだと言います。前の質問でも、犬と一緒に暮らせるという回答を多数頂きましたが、冷静にうちの犬の性格では無理なので、隔離することが必須です。 やはり良い里親さんを探したい…でも、出来る限りのことはやっても見つからない場合、みなさんどこで諦める=自分で飼う決断をされるのでしょうか。 猫ボラさんはお忙しく何度も質問できないのと、とても前向きな方で「信じていれば絶対見つかります!!1年でも2年でもがんばりましょう!!」という考えです。私は1年も家に居るのなら、もう飼う決心をした方がいいのでは…と思ってしまいます。今でも十分情が湧いてしまっています。 そもそも保護に踏み切ったのも、猫ボラさんが2~3カ月の子猫はすぐ貰い手があると仰ったからです。が、確かにお申し出はありますが、いい条件の方が来ません。ボランティアさんのせいにしているわけではなく、今はどこも子猫があふれているのも実情だと痛感しています。 ぜひ、猫ボランティアをされている方のお話をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 里親になった事がある方、里親探しをされた方に質問です。

    里親探しで里親に子猫を譲渡された事がある方、 保健所や団体などではなく 個人の募集で子猫の里親になった事がある方に 質問したい事があります。 現在、子猫の里親を探しておりようやく一人里親になりたいと言ってくれた方が出てきました。 いとこの友人の友人の友人だそうです。まだ苗字しかしりません。 教えていただいた連絡先は携帯電話番号。これから連絡を取ろうと思います。 そこで子猫を譲渡する際注意すべきことは何でしょうか? 実際の経験で 『ここはこうすべきだった』 『あれをしておけばよかった』 『これはしておいてよかった』 など ありましたら 教えてください。 実際に里親となった方にお聞きしたいのは 『ちゃんと確認しておけばよかったこと』 『想像と違っていた』 『里親になってよかった』 など ありましたら教えてください。 あと、子猫はちゃんとなつきましたでしょうか? 初めて 子猫の保護、里親探しでとても不安です。 どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 里親募集していた犬の事が好きで好きで忘れられません。

    里親募集していた犬の事が好きで好きで忘れられません。 ボランティアの方が記述されていたその子のブログを拝見するのが楽しみで、生き甲斐でした。 彼の里親になりたかったのですが、住んでいるのが里親募集区域でない為に無理でした。 やがてその秋田犬君の里親様は決まってしまいました。 里親様がブログでもやってくれてたら毎日彼を見る事が出来るのに、ブログをなさってないので見れません。 せつないです。 天ちゃん。大好きでした。あなたを忘れる事ができません。

    • ベストアンサー
  • 里親募集終了その後は?

    猫が大好きです。 近いうちに飼ってみたいのですが、諸事情により今は飼えません。。 サイトで里親募集を見てたのですが、里親募集の期間が終わった子(猫・犬)はその後どうなるのでしょうか??

    • 締切済み
  • アレルギーと里親募集

    犬3頭、猫2頭を飼育しています。 犬の1頭は、飼育放棄されてた子を譲り受け、猫はいずれも、段ボールに入れられて捨てられていた子を保護し、そのままうちの子になってもらいました。 元来、捨て猫を見ると放っておけず、連れ帰っては里親さんを探したりしています(上記2頭は、問題があって里親さんが見つかりませんでした)。 そんなこともあって、最近、犬猫の里親さんを募集しているサイト?をよく見て、参考にしたいと思っているのですが、ご本人やご家族が「(犬・猫)アレルギー」になったから、里親を募集するというものがとても多くて驚きました。 特に、小さな子供がアレルギーになったので、というのが圧倒的に多いように思えたのですが、子供の犬・猫アレルギーというのはそんなに多いものなのでしょうか? アメリカかどこかの研究では、むしろ子供が生まれる前から犬・猫が2匹以上いた方がアレルギー発症率が低いとあったように記憶しているのですが、実際のところはどうなのでしょうか? 日本人だと違う結果になるのでしょうか? 今後も里親さんを探すことがあるかもしれませんので、知っておきたいと思いました。 ご存知の方おられましたら、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 里親を探しています

    現在、ウサギを飼っているのですが 事情があり、残念ですが手放すことになってしまいました。 いろいろと里親募集のサイトを見てみたのですが、犬や猫は多くありましたが、小動物はあまり見かけませんでした。 良い里親募集のサイトがありましたら、是非教えてください。

  • 子猫の里親探してます!

    子猫の里親を探しています。 子猫が3匹います。友人等周りを探しますが飼える方がおらず、里親探しのサイト等で探したいと考えています。 悪質なサイトもあると聞いた事もあるので、どなたか詳しい方でちゃんとした里親探しのサイトを知っておられる方がいらっしゃいましたら教えてください!お願いします! 鳥取県西部に住んでいるのでその辺りの地域のサイトがあったりすると助かります。

    • ベストアンサー
  • 子猫の里親について

    はじめまして。2日前に家の前の川の草むらに子猫が捨てられていました。まだ生後数日しかたっていないようでへその緒がついているのと目がまだ開いていませんでした。私が見つけたときは夜でしたが猫たちが大きな声でニャーニャーないていたのでわかりました。私はすぐにホッカイロを箱に入れまずは一晩、様子をみました。翌朝(昨日)見ると生きていたので動物病院へ行きミルクと哺乳瓶をもらいなませ方などをおしえていただきました。しかし生まれて間もないため母乳ではないので免疫がなく死んでしまう可能性もあると言われました。ですが小さな命で必死に生きているのでまずは私に出来ることはしてあげようとおもいました。このまま元気に育ち私の家では子犬を飼っているのと私が妊娠しているためこれ以上動物はかえないのです。なので里親探しをしようと思うのですが、今のところ考えているのは動物病院・ペットショップに里親探しのビラを貼らせていただくのと知人に声かけ・ネットの掲示板での募集を考えています。なかなか簡単に里親は見つからないものだと思っていますが里親探しをされた方、または里親で動物をもらった方どのような方法が一番もらわれやすいのでしょうか?また、こうするとよいなどアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 里親探し

    はじめまして。 子猫の里親探しにについて質問させていただきます。 今朝、宅配牛乳を取りにでたところ家の玄関の前に生まれたばかりの子猫がコロンとすててありました。 私は大きな毛虫かなと思いましたが、近づくと猫だとわかりました。 家もすでに猫が5匹いますのでとても飼うのは無理です・・・。とりあえずは病院に連れて行きノミの駆除と健康状態を見てもらおうと思います。 九州の中で里親探しをサポートしてくれるところがありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 里親になってくれる人にお金を払わないといけない!?

    昨日、子猫を拾ったのですが家族から飼う事を大反対され、仕方なく里親探しのボランティア団体の活動に参加しました。 そこでは、それぞれが拾ってきた動物の里親をデパートなどの人の集まる場所で探すというもの。その、団体の代表者の方が私の拾った猫を自分の友人がほしがっているから、あげてと言われました。そして、貰っていただくんだから感謝の気持ちをお金で表してあげてといわれました。その場では飼い主が見つかった喜びのほうが大きくて「はい。」と言ってしまったのですが、考えれば考えるほど疑問を感じます。無理やり猫を押し付けているのではないのに、どうしてお金を払わなくてはならないのでしょうか?私もかつて、その様な団体から猫を引き取った事がありますが、その時は自分でその子を家族に迎えたいと思ったし、貰ったときには「ありがとうございます、必ずこの子を幸せにします」といったくらいです。 私はお金を払うべきなのでしょうか?

    • ベストアンサー