• ベストアンサー

相方の猫がいなくなってから脱毛がひどいです ペットのペットロスってありますか?

妹家族は、犬(オス)1匹、猫(オス)2匹と、人間5人の家族でした。 1ヶ月ほど前に、猫の1匹が、行方不明になってしまいました。 懸命に探したのですが、見つかりません。 それから、残された1匹の猫(オス)が、元気がありません。 とてもやさしい子で、居なくなってしまった子と、毎日遊んでいましたが、 居なくなってからは、犬と遊んだり、犬の散歩に一緒に行ったり、 近所の自分の兄弟猫たちと遊んだりしてはいるのですが、 以前よりも、食が細くなり、元気がなく、首から上の脱毛が止まりません。 あの子がいなくなってからなのですが、時期なので、虚勢手術をしました。 そういった関係で、ホルモン的なこともあるのかと思い、 手術していただいた獣医さんで、あらゆる検査をしていただきましたが、 どの検査も異常なしでした。 獣医さんも、こんなにも異常なしの結果ということは、 相棒が居なくなってしまったストレス的なものではないかと言っています。 そういうことってあるんでしょうか? ペットのペットロスのような感じなんです。 もし、同じような経験のある方、そして克服された方、 アドバイス、経験談をお聞かせください。

  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

うちの階下に住んでる方が飼ってる2匹の犬の1匹が亡くなった後、残された子は(オスの老犬でしたが)それはそれは元気がなくなり、散歩にも行かなくなりました。でも、子犬を迎えてから驚くぐらい元気になり、子犬はメスでしたが、なんと子供が産まれたんです!それも2度も。飼い主も驚いてましたが、やはり仲のいい相棒のいない寂しさは飼い主の愛情では代えられないほど辛いものなのではないでしょうか。 新入りの猫ちゃんという手もありますが、やはり、無事に帰って来て欲しいですね・・・・。どうか、帰ってきますように、お祈りしてます。

aokkykotty
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、新入りを猫ちゃんの検討をしていたところなんです。 光が見えたようです。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • savan
  • ベストアンサー率40% (17/42)
回答No.2

経験者です。 全く同じ経験をしました。 二匹で本当に仲がよかったのですが、不注意で 二匹とも出てしまい、一匹だけ帰って来ました。 その子が家に帰ってきた時に、呆然としていて 川に落ちたのか体も汚くて、どうしたんだろうと思って 外を見るともう一匹の子が車にはねられて死んでいました。 私達のショックも相当なものでしたが、 多分目の前で事故を見てしまったんだと思います。 その日から、遊ばなくなり、食事ものどを通らなくなり、 毎日見ていて本当にかわいそうでつらかったです。 何をしてあげても元気にならず、そのまま病気になってしまい その子も亡くなりました。 病気はもしかしたらもともとあったのかもしれませんし、 それが原因と断定するのも悔しいのでしませんが、 ペットロス・・ってあると思います。 明らかに気落ちしているのがわかりました。 (猫同士だとペットロスじゃなくて兄弟をなくした事になりますね・・) いい結論の経験談ではなくて申し訳ないのですが 人事ではなかったので、お返事させていただきました。 猫も大事な大事な家族です。 猫ちゃんが戻ってくる事、もう1人の優しい猫ちゃんが早く元気に なるよう強く祈っています。

aokkykotty
質問者

お礼

お辛い経験をされているのに、メッセージをいただき、心より感謝いたします。 ほんとに、大事な家族です。 私自身は、ペットの飼えない環境に住んでいますが、 小さい頃から、実家には犬猫が常にいました。 妹家族は、ほんとに動物好きで、 家中を犬猫と子供たちが一緒に走り回っているんです。 なんとか、残された子が元気になるよう、できる限り努力をしたいと思っています。 本当に、ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

ストレスのようですね。 犬にはあるのですが猫にもそんなことが起こるのですねェ。 犬のときは相棒を貰って来たら直ったので猫にも有効かもしれません。 ♀同士はそりが合わないようですが♂なら誰とでも上手くいくようなので相棒を飼うというのはどうでしょうか。

aokkykotty
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 やっぱり、相棒がいたほうがいいような気がします。 今まで、9匹の猫を見てきましたが、仲間がいなくなっても、気にしない子が多かったので、 猫でも、こんなにショックを受けてしまう子がいることに驚きでした。 オスですが、とても優しい母性の強い子なので、相棒が要れば、また元気になるかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペットロス

    先日、1歳5か月のスコティッシユ・ホールドが亡くなりました。 心筋症に起因する肺水腫でした。2日前には、元気だったので、突然の事で驚いています。 私は、うつ病患者で、発症して2年になります。 うつで、塞ぎこんでいるので、癒しを求めて子猫を飼いました。 一緒にいた時間は、何にも変えられず素晴らしいものでした。 そんな大事な猫を失い立ち直れないのでは無いかと、不安になります。 ペットロス症候群にならないか、不安です。 ペットを亡くしたショックから立ち直れる方法や体験談をお聞かせしたいです。

  • ペットロスの事前対策について質問です

    現在、5歳♀の避妊手術済みのトイプードルを室内で飼っています。 まだまだ元気一杯な子で、今すぐどうなると言う話ではありませんが 同居している祖父母が80歳代後半になり 溺愛している犬が死んでしまった場合のペットロスが心配になってきました。 そこで相談なのですが、不測の事態にも備え、新しい子をお迎えしておいたほうが もしもの場合にペットロスの症状が緩和されたりするのでしょうか? それとも心配のしすぎなのでしょうか? そしてお迎えする場合は、今飼っている子のストレスになり難い犬種や性別等ありましたら 合わせてご回答よろしくお願いします。 (犬タックルで祖父母が転倒する恐れがありますので、なるべく小型犬でお願いします)

    • ベストアンサー
  • ペットロスで苦しんでいます…

    3ヶ月ほど前、11歳になる最愛のパートナー(犬)を癌で亡くしました。 苦しんだのは最後のひと月ほどで、それ以外は病気知らず怪我知らずで元気一杯の幸福な生涯だったと思います。 最期は私の腕の中で旅立ってきました。 私は犬が大好きで彼は3代目の犬でしたが、特に私とは格別相性が良く、家族からも溺愛されて、強烈な印象と思い出を残して去っていってしまいました。 覚悟しておりましたが、愛するものを失ったショックは想像を遥かに超えて、生涯の中で一番精神的にも肉体的にも辛い日々を送っています。 何をしても悲しみから逃れることは出来ず、外出はおろか友人と話すことすら出来なくなってきています。 外へ出ると「ここを一緒に歩いたのに…」と涙が止まらなくなり、道端で号泣してしまいます。 殆ど部屋から出られない状態です。 あまりの変貌と落ち込み方に、両親も見ているのが苦しいらしく「また犬を飼わないか?」と提案してきました。(恐らく両親自身も寂しいのだと思います) しかし前の犬に申し訳無いと言う気持ちと、彼以上に愛せる自信も今はありません。 よくペットロスから立ち直るには新しい仔を迎えるのが一番と聞きますが、同じ様な経験をされた方のお話が聞きたいのです。 どんな気持ちの変化がありましたか? やはり前の仔と比べてしまったりしますか? こんな状態で迎えるのはやはり新しい仔に可哀想でしょうか? 他にペットロスから立ち直ったエピソードなどがあればどうか教えてください。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 心臓がわるい子ねこ

    ペットショップでネコを買いました。 現在生後2ヶ月。チンチラゴールデンのオスです。 うちに連れてきて間もなく、呼吸の異常に気が付き病院に連れて行きました。 レントゲンの結果、先天性の心臓の病気と言われました。 身体が小さいのも、そのせいだろうと。 ペットショップにこの事を話すと、自分の店の主治医にも見せて欲しいと言われ、 そこの病院でも同じ診断でした。(検査は同じくレントゲンです) 非常に心臓が大きいそうです。 なぜ大きいかをもっと詳しく調べるには、もっと大変な検査になり、 その検査によって原因がわかったとしても、 ねこの心臓の手術をする獣医は少ないとも言われました。 残念ながら元気に楽しくという成長は望めないと・・・ この子をペットショップに返す気は最初からありませんが 心臓に病気を持った子ねこを育てて行く上で、 同じ経験をなさった方にお話を伺えたら・・・と思いました。 走ったり、興奮すると呼吸が荒くなり、口を開けてハアハアしてるような感じです。 普段落ち着いている時も、呼吸に伴う胸の動きが大きいです。 このまま元気に大きくなるんじゃないか?と思うほど元気です。 でも心臓に爆弾を抱えている状況なんでしょうね。。。 去勢手術も考えていましたが無理ですよね? 経験をお持ちの方、アドバイスをお願いします m(_ _;)m

    • ベストアンサー
  • ペットロスにならないためにはどうしたらいいか

    現在、9歳・1歳・2ヶ月半の合わせて3匹の猫を飼っています。 3匹とも捨てられていたところを保護した猫です。 実家で両親、姉と住んでいますが、家族は猫に関してはノータッチ(もちろんかわいがってはくれています)で、初めて猫を保護した高校生の頃から9年間、金銭面から毎日のごはんやトイレの世話まで、全て私が責任をもってやっています。 (学生の頃は、金銭面が一番きつかったです…汗) 働くのは嫌いですが、猫たちにより良い生活をさせるためだけに、毎日がんばって働いています。 ですが、猫の具合が悪くなれば仕事を休み、通院が必要であれば、遅刻/早退は当然、1日でも会えない日があるのは耐えられないので、外泊、旅行は一切しません。 食事にも気を使い、子猫のうちは、仕事以外で3時間以上家をあけることもありません。 自他共に認める親バカで、何よりも猫たちが大事で、猫で始まり、猫で終わる毎日を過ごしています。 家族よりも友人よりも恋人よりも、何よりも3匹の猫たちが大事です。 最近、初めて飼った9歳の子が高齢期にはいったということもあり、もしもの時のことを考えることが多くなりました。 (特に病気ということではありませんが…) 考えるだけで涙が止まらなく、息ができなくなってしまいます。 そんな私を見て、家族や友人は、もしもの時、重度のペットロスになってしまったり、自ら死を選んでしまうのではないか…と心配しています。 正直、自分でもどうなってしまうかわからない、狂ってしまうかも…と思っています。 もしもの時、悲しまないというのは無理だと思います。 けど、その悲しみから少しでも早く立ち直るため、間違った行動を起こさないためにも、今からできることはないか…と思い、こちらで質問させていただくことにしました。 今から猫達ともうちょっと距離を置く…というのはできません。 かわいくてかわいくてし仕方がないので…。 経験からのアドバイスなどいただけたらと思います。 よろしくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • ペットロスの人 保健所の犬を飼って欲しい

    ペットロスになると動物を飼うことができないのでしょうか? 保健所にいる動物は、心無い人間が身勝手な理由で保健所に持ってくる映像を見ました。 少しでも救うことのできる命を助けて欲しいと思います。 最愛の家族だった動物を失ったことは大変につらいことですが、また新しい動物を飼い、飼い主さんと新しい家族(ペット)が楽しく生活をおくることが、失った子の供養になると思います。 保健所の犬を飼って欲しいと思います。 この意見に対して、ペットロスの人はどう思うか意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 元気すぎる猫

    私の飼ってる猫についてなんですが・・。 産まれて約7ヶ月ぐらいになる雄猫のモカ、4ヶ月ぐらいの時に病院で虚勢手術してもらいに行ったら、先生が 「最近は子猫のうちに去勢してしまうと尿道がつまったりする病気にかかることが多いから、盛りがつき出した頃に来て」 と言われたんですが、ウチには8年になる虚勢済みの猫のミルクがいます。 ミルクは穏やかな性格の面倒見の良い、優しい子。 かたや、モカは元気がよく活発。 年齢の差で、ミルクとモカの運動量が違うので、どうやらモカは満足していないのか、家族の誰もが、ため息つくほど暴れまくり、あちこち登り、物を壊し、破り、私は傷だらけ、母は顔面に箱を落とされ青たん・・という始末。 躾しようと悪い事をすると、むやみに叩いたりせずに怒ます。 現行犯の時しか怒らないようにもしたりしますが、怒ればますます興奮して、余計に暴れてしまいます。 私や母としては、穏やかなミルクより後から来たモカが、ミルクより偉そうにしたりするのがすごく嫌! ミルクを育てた時と同じように育てたつもりなのに・・。 勿論、性格も様々なのはわかりますが、虚勢をしてないせいもありますか?? 何か、良い躾け方等、ありましたら教えて下さい

    • ベストアンサー
  • 猫の瞬膜が完全に戻らない

    虚勢手術済みのオス自由猫)ですが、瞬膜が常に少し見えている状態なのです。それに少し充血しています。以前に赤い目やにがでていたので捕まえて、獣医につれていったところ、目薬(多分抗生物質)を処方されました。その後からと思いますが、瞬膜が完全に戻らない上記の状態が続いています。食欲もありますし、元気に飛び回ってはいますが、ちょっと心配しています。アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫エイズ 感染は血液?

    実は昨日、うちの猫がエイズと診断されました。 その猫は去年の2月にびっこをひいていた猫を保護して、そのまま家で飼う事になりました。その時に、ワクチンと虚勢手術はしました。続けて、1ヶ月おきに2匹を保護して、家計も圧迫してましたのでワクチンと不妊虚勢手術代だけでエイズ検査はしていませんでした。そのびっこの子が鼻水、くしゃみ、鼻血、耳ダニなどひどく(外に出ていないのに)もしや・・・と思い医者で検査したところ、エイズと診断されました。医者には血液感染するから、隔離した方がいいと言われました。びっこの子は、ケンカなどは一切しません。とてもおとなしく優しい子です。鼻の粘膜が弱いので、鼻血をたまに出してます・・・。良く、他の子の事舐めたりしてあげてます。医者は唾液ではなく血液での感染と言ってましたが、ネットで見てみると、ケンカで傷口に入る唾液での感染と書かれていました。どっちが正しいのか、どちらも正しいのか?ただ、今となってはこの子を追い出したり、隔離するつもりもありません。 他の子も検査したいのですが、現在犬も2匹保護していまして、金銭的に難しいです。エイズと診断されましたが、今まで通りの生活するしかないのですが、そのびっこの子の鼻血を舐めてしまったら100%感染するものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ペットロスはどうやって立ち直りますか?

    先々週の土曜日八年以上飼っていた猫二匹を不慮の事故で亡くしました。 遺体を綺麗に洗って乾かして、仲良しだった二匹なので寄り添う形で箱に入れ霊園に預けました。 突然の事で喪失感でからっぽになり、一週間経った 今でも立ち直れる気がしません…。寝ても覚めても猫の事ばかり考えてしまい、猫の為にも自分の為にも 心配して声をかけてくれる周りの人の為にも、早く立ち直りたいと思うのですが、立ち直る糸口が見つけ出せず 苦しい日々です。たかが猫ごときで…と言われるかもしれない周りとの温度差も怖いです。 公にペットの死を悲しむ事を世間の人はあまり理解してくれないように感じます。 家族だったペットの別れを経験された方いましたらペットロスからどうやって立ち直ったのか知恵をお貸し 頂きたいです。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう