• ベストアンサー

添付ファイルの説明について・・・

図の説明についての質問です。 ファイルに添付してある図を、口だけで説明し、話を聞いている人がこの図を理解して、ちゃんと書いてもらうには、どの様な説明にすれば良いのでしょうか? 三角形は全て正三角形の形が理想ですが、とりあえず聞いている人がこの様な図を描くことが出来れば良いです。当然、口だけで説明なので書いたりしてはいけません。 言語表現及びコミュニケーションを養うためのものですが、これだけはどうしても説明できません。 非常に困っています、よろしくお願いします。

noname#247334
noname#247334

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99860
noname#99860
回答No.2

例えば、こんなんでどうでしょ。 くどい気はしますが、一旦説明しやすい位置に描(または頭の中で描)いてから、 位置を修正する、という手を使います。 まず、1つ目の正三角形を、底辺が水平になるように描いて下さい。 次に、2つ目の正三角形を、1つ目のとは上下逆さまに描いて下さい。 尚、1つ目の右側の角と、2つ目の左側の角が触れる位置にして下さい。 そして、3つ目の正三角形を、1つ目と同じ向きに描いて下さい。 位置は、2つ目の正三角形の右側の角と、3つ目の左側の角が触れる位置です。 さて、4つ目の正三角形を、2つ目と同じ向きで描いて下さい。 位置は、1つ目と2つ目の関係と同じ位置に一旦描いて下さい。 その後、4つ目を左上に移動します。3つ目の斜めの辺と4つ目の斜めの辺が触れたまま滑らすように。 移動距離は、辺の3分の1です。 最後に、最後・5つ目の正三角形を描いて下さい。今度はまた3つ目と同じように、 逆さまで、左隣の正三角形の右側の角に、最後の正三角形の左側の角が触れる位置にして下さい。

noname#247334
質問者

お礼

ありがとうございました、これなら誰でも分かり易く説明することが出来ます。

その他の回答 (1)

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

1つの軸を一辺とした正三角形が5つ、平面上で繋がっている図をまず考えてください。うち1,3,5つ目の三角形と、2,4つ目の三角形は、軸を基準に反転した関係にあります。 そこから、4,5つ目の三角形が互いの位置関係を保ったまま、なおかつ3,4つ目の三角形は一辺で接触したまま、始めの軸を基準0度とした60度の方向に移動しています。 ・・・これでいかがでしょうか? (これをベースに、向かって右・左の認識が必要なら、それに応じて記します。)

noname#247334
質問者

お礼

ありがとうございます、簡潔明瞭にまとめられてます。 もう少し詳しく説明してくれとなると少し役不足な回答になると思いますが・・・。

関連するQ&A

  • 立体の形の名前あるいは説明の仕方

    横から見ると添付の図のような形、上から見ると円形をした立体を簡単に言葉で説明(記述)したいです。 形の名称、あるいは簡単で誰にでも分かりやすい説明(○○のような形という表現でもOK)を教えてください。 某ラーメン店の丼がこんな形で、下に行けば行くほど、どんどん狭く(細く)なっている様を文字で書き表したいのです。

  • メールの添付ファイル

    最近メールにファイルを添付して複数同時に送信すると、添付ファイルを受け取れる人と添付もされていない人がいます。 受信側の問題ですか?送信側の問題ですか? すべての人にちゃんとファイルを添付させるにはどうすればいいのですか?

  • メールで添付について

    OEでファイルを添付送信しようとしたところ 選定して行くと下層?まで行って フアイルのシートが全て表示され これを全て選んで添付と言う形になります。 これらのシートが入っているフアイルの 段階で添付する選定とならないのでしょうか?

  • Outlookの添付ファイル欄を広げたい

    Outlookの添付ファイル欄を広げることはできますか 添付ファイルが多いメールの場合、添付ファイルの部分は3行にしかならず、右側の矢印で上下にスクロールするしかありません。 一目で何が添付されているか把握するため、添付ファイルの見た目の幅を広げる(一度に表示される添付ファイル数を多くする)方法を教えてください。 Outlook2010(Windows7)を使用しています。 YAHOO!知恵袋で同様の質問と回答を見たのですが、理解できませんでした。 申し訳ありませんが、初心者にもわかるように説明頂けると助かります。

  • 添付ファイルの送り方

    メールに何かファイルを添付して送る際に、例えばwordで作成したファイルをそのまま添付して送った際に、先方のpcにwordが入っていなかったり、wordのバージョンが違っていたら、開けない場合が ありますが、知識の有る人なら、wordがインストールされていないpcでも中身が文章だけなら容易に 開く事は可能だと思いますが、(wordでも文章だけでは無く画像等が使われている場合開けたとしたら形が崩れたりする可能性はあると思いますが)どの様な方法で送るのがベストでしょう? つまり受け手側で必ず中身が確認出来る(中身が文章だけという条件で)方法で送るにはどうするの がいいでしょうか? 私が考えた方法としてほぼ9割の方がwindowsを使用していると思われるので、現在使用されている windows(xp以降)のpcには殆どpdf閲覧ソフトがインストールされていると思うので、pdf形式で送る。 (基本添付ファイルはウィルス等に間違われる可能性がありますが、どうしても添付ファイルを送らないといけなといういう状況を想定しての話です)というのはどうでしょうか? もう当たり前の事でしょうか? ここからはあまり知識が無い人は難しいかもしれないので、ある程度知識のある人に限って 内容を第三者に見られたくなければパスワードをかけて、パスワードと解除方法は別のメールで送るというのはどうでしょうか?、 それと、以前利用していた施設でホームページに公開してあるメルアドにメールを送ったら、 職員さんから『メールは双方で送っていいという了解を得てる場合に送っていいというルールがある から送らないで下さい』と言われたんですけど、そんな話し初めて聞きましたが、そんな企業は多いのでしょうか?ホームページに公開してあるんだったら誰でも送っていいんじゃ無いんですかね? 多分内容が気に入らなかったんだと思いますが。

  • WindowsLiveの添付ファイル名が送信されない

    WindowsMailに添付したファイル名は「添付」にすべて表示されて送受信されます。 一方Windowsliveでは添付ファイル名が表示されないようなのですが、どこかで分かるようになっているのでしょうか。 操作上の問題で表示されないとか考えられますか。 ファイル名でかなり写真の説明ができましたので、表示されないと不満が残ります。

  • メールと添付ファイル

    OEを使っている知人なんですが、メールでファイルを添付して送信するときだけ、エロ画像が勝手に添付されてしますそうなんです。それも、特定の人だけのようです。私には、送られてきません。私はOEを使っていないのでよくわかりません。こんな話聞いたことありますか?

  • 添付ファイルで困っています、お願いします

    先週、会社の関係先がワードで作成した文書をメールに添付して送ってきました。 先方の説明では、普通ならファイル自体をそのまま添付して送るはずなんですが、作成した文書を印刷し、その一部に手書きでスケッチする必要があったとの事だったので、作業終了後それを一度スキャンして画像ファイルにし、それをメールに添付して送ったの事です。 その後、実は当方の事前説明に誤りがあり、受け取った文書の一部を修正する必要が出てきたのですが方法が分かりません。  また先方の担当者は休暇を取っていて他の人は勝手にPCを触れないようです。 そこで受け取った画像ファイルを開き、上のツールに 「OCRを使用してテキストを認識」 というのがあったのでクリックしてみたのですが、何ともなりません。 何とか画像ファイルにした文書を修正する方法はないでしょうか?  PCにはビギナーですので、簡単な用語でよろしくお願いします。

  • hotmailの添付ファイル

    行きつけのネットカフェで、hotmailの添付ファイルがダウンロードできません。はじかれます。 gooメールだと大丈夫です。 何か設定がおかしいのでしょうか。 あと、文書を添付しないで、直接メールのところに記述することの正しい呼び名があれば教えてください。 添付では扱う事ができないばあい、直接メールのところにすべてを記述してもらうときに、適する処理名があると説明しやすいです。 (”文書は添付形式にしないで、直接ご記入下さい。”という意味ですが、専門的な言い回しにしたいので)

  • 送った覚えのない添付ファイル

    こんにちわ。 WIN MEでOE6を使用しています。 メールを受信したときに添付ファイルがあったのですが、「次のファイルは安全でないため、メールからのアクセスは削除されました。」のメッセージがでました。 受信フォルダには、添付ファイルを示すクリップのアイコンは出ていません。 送信者に確認したところ、添付ファイルは送ってないといわれました。 削除されたファイルは、 「AT0004.htm」「ATT00011.htm」「ATT00020.htm」です。 3通のメールに1個づつ添付されていました。 送信者はすべて同じ人です。 この送信者から来たメールのうち、添付ファイルのついていないメールもあります。 これは、どういうことが原因で起こっているのでしょうか。 こちらのパソコンがウィルスに感染したのかと思い、ウィルスチェックをしましたが検出されませんでした。