• 締切済み

ピンズラーで勉強しているのですが・・・。

こんにちは。よろしくお願いします。  いま、英語の勉強の仕方で悩んでいます。私は39歳の♀です。ピンズラーIで、英語を始めましたがよく理解できず、二ヶ月語学留学しましたが二ヶ月では効果はなく帰国しました。ところが帰国してみるとピンズラーIが見事に理解できました。それで、独学で文法の勉強を始めて今はアメリカ人講師から週に一回、一時間のレッスンを受けながらピンズラーIIと、ピンズラーIVを続けて勉強しましたが現在でも海外なんかでいろいろ尋ねたりとか欧米人と挨拶程度の会話しか出来ず、内容のある英会話は出来ません。 それで、いま、飛ばしてしまったピンズラーIIIを購入するか、ハリウッド映画で日本語と英語が同時に出て、英単語の意味も出せるDVDを購入するかなどと検討しています。あ・・ピンズラーVも考えています。 また、この他、良いと思われる学習法があれば教えていただきたくお願いします。  本当に悩んでいます!助けて下さい!周りに英語を理解する方がおりませんので誰にも聞けないのです・・・。  それから週に一度のアメリカ講師からのレッスンも必要か否か解らなくなっています。  支離滅裂ですね・・すみません。。。。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.1

>ところが帰国してみるとピンズラーIが見事に理解できました。 じゃあ、気づかぬうちに実は留学効果があったんでしょう。 語学の上達はそれほど目に見えてクッキリではないと言われていますので。 いろいろな考え方があるのだろうと思いますが、 自分に関して言えば、いくらリスニングが出来たところで、 言いたいことを英語で組み立てられる力が無いと言いたいことを言えるようにはならない、 と思いました。 ある程度は「よく使うフレーズ」だけで行けますが、 それであっても、例文をアレンジして応用する力は必要でしょう。 過去にしたり未来にしたり、主語を変えたり。 でないと、例文通りそのままのことしか言えません。 中学レベルの文法が基本となるということは一般によく見聞します。 「中学英語で言いたいことが24時間話せる」とか、 「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」などで練習してみています。 これだけで本当に「何でも話せる」とは行かないのですが、基礎訓練には役立っています。 英語圏に長く住んでも高い英語力が身に付くとは限らず、 最低限の用事が足せる範囲に留まる人も少なくない、ということを複数の本で読んだことがあります。 用事をこなせればとりあえず何とかなるので、 それ以上はあえて努力しない限りは・・・・・・というのは理解できます。 スピーキングだけに特化せず、 読んだり聴いたりの「インプット」練習も大事だと言われています。

ringo1969
質問者

お礼

ありがとうございました。  サイトの、I know とかも一生懸命に利用しているのですが他国の言葉を理解し、話すことの大変さを身にしみて実感しています。  私、焦っているのかも知れません。ご意見を頂戴してそんな風に気付きました。  もう少し、ゆっくり頑張ってみます!

関連するQ&A

  • ★ピンズラーってどう?★

    英会話教材でピンズラー アメリカ英語1~3までがありますが、効果の程はいかがですか? どなたか使われた方いらっしゃいましたら教えてください。

  • どうしても英語が話せるようになりたいです!

    どうしても英語が話せるようになりたいです! 今、DMM英会話で毎日1レッスン、ネイティブ講師から習っています。始めて4ヶ月半経つのですが、ネイティブ講師から習うようになったのは4ヶ月目からです。 ここでいうネイティブとは、イギリス、アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、アイルランド、南アフリカの7ヶ国の講師です。 イギリス英語が一番好きなので、イギリス人がメインですが、他の6ヶ国の講師のレッスンも受けるようにしています。 イギリス英語だけでなく、他の国の英語も好きになろうと 最初は趣味のつもりで始めたんですが、やっているうちに、本気で英語が話せる、読める、聞ける、書けるようになりたいという気持ちが強くなってきました。 しかし、オンライン英会話以外にどんな勉強をしたら良いのかがいまいちわかっていません。 皆さんはどんな勉強をしていますか? また、英会話講師は一つの国の講師ではなく、いろいろな国の講師のレッスンを積極的に取った方が良いと思いますか?

  • TOEICの勉強法について(長文です)

    こんばんは!大学一年のものです。 去年の9月にTOEICを受けようかと思い、それに向けて7月頃から勉強しようと思ったんですが、英会話を優先してしまい、今日に至ります^^; そろそろ、TOEICの勉強もしようと思い、さっき初めて参考書で時間をはかってやったところ、 R;405点、L;265点でした。 ここで3つほどお聞きしたいんですが、 (1)リーディングが思った以上に解けたんですが、英会話の勉強ばかりしていたため、難しい単語で分からないものがかなりありました。(うまく前後の分で判断したり、読み飛ばしたりして解きましたが…) その辺の難しい単語力を身につけるには何を使ってどのように勉強すればよいでしょうか?? (2)リスニングなんですが、去年の5月からずっとイギリス英語教材で勉強して、英会話教室も全部イギリス人講師なので、アメリカ英語のRの発音やTの省略などイギリス英語と異なるとこがほぼ聞き取れません! これを克服するには参考書よりアメリカ人と直接会話した方が効果的でしょうか??(2年でアメリカ人の講師の英会話をとることができる。) また、オススメの勉強法など教えてください。 (3)英会話スクールにあるTOEICのレッスンは効果的なのでしょうか?? お時間ありましたらご回答よろしくお願いします。

  • 英語の勉強の相談(長文)

    こんばんは!大学一年の男です。 最近、こちらで質問ばかりしてしまいスイマセン! 今、イギリス英語専門の英会話スクールに60分×週2回で通ってるんですが、金銭的都合で今月でやめざるをえなくなってしまいました。 週2回どちらの授業もとても楽しくて、正直ショックもあるんですが、しょうがないと気持ちを入れ替え、ヒアリングマラソン(半期)に申し込み、ラジオの英会話もはじめました。 自分は、イギリス英語が好きでそのスクールを選びました。実際通っていたのは半月くらいなんですが、その前から少しは勉強していたのでやっと発音がほぼできるようになったくらいでした。 ただ、ヒアリングマラソンもラジオ英会話もアメリカ英語なので、アメリカ英語に切り替えようかと思っています。(大学の英会話の講師でイギリス人がひとりいることはいます。) そこで質問なんですが、 (1)イギリス英語からアメリカ英語に切り替えるべきでしょうか?? (2)英語圏の方と知り合うために、英会話喫茶、英会話スクールが開いてるパーティーに行ってみようと思うのですが、どうでしょうか?? 自分のレベルとしては英会話スクールで7段階で真ん中でした。 曖昧な質問ですがご回答よろしくお願いします。

  • 英会話、英語の勉強について

    初めて質問を投稿いたします。 自身のキャリアアップのために英語、英会話の勉強を始めたいと思っております。 最終的な目標はビジネス英語・英会話ができるぐらいまでになりたいのですが、 何から手をつけていいのか分からないでおります。 (英語レベルは高校生レベルも怪しいぐらいです^^;) 思いつく勉強方法として下記3点をあげましたが、どれから手をつければよいのでしょうか。 また、それ以外のおススメの勉強方法がありましたらぜひ、教えてください。 (1)文法を勉強することを最初にする (2)文法があまり理解できていなくても英会話のレッスンを受ける    ※WEB英会話のレッスンを検討しています。 (3)とにかく語彙を習得する ちなみに、3歳の子供がいて働いているのでスクールに行くということは 時間の制約がありますのでこちらは適いません。 皆様、よろしくお願いいたします。

  • 英会話の勉強方法について

    英会話が出来るように(特に力をいれるのはリスニング)なりたいと思っています。 ヨーロッパとかアメリカでのスポーツが好きなのですが、解説が英語しかなかったりとか日本人がついていても間違っていたりというのがあるので、出来れば直接英語でのものを聞いて自分で理解して楽しんでみたいのです。 もちろん、最近仕事でも求められるようになってきているのもあるのですが・・・ ただ、今まで英会話というものに触れたことが無いのでどう勉強しようかと思っています。(勉強と大それた考えまでもしていなかったりもしますが) かといってあまりお金もかけれません。 最近、ネットで安く出来たりするようですがどういったものがいいのでしょうか?

  • イギリス式英会話教室について

    私は今、初めて英会話教室に通おうと考えていて、色んな英会話教室の情報を見ているのですが、英会話教室の中には、「英語はイギリス式」「本部がロンドン」「講師が全員イギリス人」というものもあります。 私は資格狙いではなく、インターネット上の英語や、映画の英語などを、日常会話レベルで分かるようになればいいと思っています。ただ、それらはたいていアメリカ英語ではないかと思うのです。 (インターネット発祥もハリウッドもアメリカですし) イギリス式英会話教室に通った場合、やっぱりアメリカ英語は一部わからなくなってしまうのでしょうか。それとも関係ないでしょうか。 分かる方がいましたら、お願い致します。

  • 0から英語で普通に会話が出来るようになるまでの効果的勉強法

    今現在海外に住んでいます。 英語がしゃべれない、よくわからない状態です。 しゃべれないことにより、生活で不自由なことが多いので、 これからできるだけの勉強をして、目標はあと一年位で、生活に必要な会話が出来るようになりたいと思っています。 最初中学で習う英文法を参考書を読みながら、問題集を何回かやりました。 今は、下記の二つの本を使って毎日かかさずやっていますが、時間にして1時間程度です。 英文法123+は3つずつ、英単語は1Topicずつ毎日やるようにしています。   英文法123+   速読速聴・英単語 Basic2200 他に、アメリカ人のESLの先生に週1回個人レッスンをお願いしています。 毎週ジャーナルを書くのと、新しく知った単語を使って、英文を3つ作るのが宿題になっています。 レッスンは主に、英会話とリスニングのテストが多いです。 この程度じゃ全然足りないのかもしれませんが、他にどういったことをやるのが一番いいか、 どの程度の時間、勉強すればいいのか、よくわかりませんので、教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 英会話の勉強方法

     私は21歳の専門学校に通う者です。今さらですが、仕事をするために今から英会話を少しでも勉強しておきたいのです。某英会話学校にも通ったことはありますが、週に2回1時間のレッスンでは話せるようにはなりませんでした。といっても、時間の都合上半年程しか通えなかったのですが。。。今も時間や金銭的に英会話学校に行く余裕がありません。以前通っていた英会話学校の教材というのは独学するためにも役に立つのでしょうか?独学で勉強をしたいのですが、何からはじめたら英会話が上達するのか全く分かりません。現在は英語のDVDを毎日1時間以上は見るようにしています。ご存知の方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • オンライン英会話 レッスン内容

    オンライン英会話レッスンを活用されている方に教えて頂きたいです。 やり直し英語学習中の社会人です。 独学で一年前に英検2級に受かり、それからしばらく勉強できなかったのですが、最近また独学で勉強を始めました。 並行してオンライン英会話レッスンを受けたいのですが、自分に合ったレッスンが分かりません。 以前に少しオンライン英会話レッスンを受けました。 簡単な内容の質問シートのようなものがあって、それに答えながら講師と会話していく半分フリートークみたいなレッスンを受けました。 わりと楽しかったのですが、むちゃくちゃな文法でしか話せず(I don’t knowの連発だったり)、私にはまだフリートークは早いと思いました。 テキスト(プリント)に沿ってやっていくレッスンも受けましたが、テキストを読んでる時間が長くて、独学でもできるような感じで、わざわざレッスンを受ける必要がないような気がしてしまいました。 結局そのときはオンライン英会話は二ヶ月でやめました。 そこで質問です。 1)オンライン英会話レッスンを受けている皆さん(ある程度の期間続けている方)はどんなレッスンを受けていますか? 2)英検2級レベルではオンライン英会話レッスンを受けるのはまだ早いのでしょうか?   もし早くないなら、どんなレッスンがお勧めですか? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。