• 締切済み

ピンズラーで勉強しているのですが・・・。

こんにちは。よろしくお願いします。  いま、英語の勉強の仕方で悩んでいます。私は39歳の♀です。ピンズラーIで、英語を始めましたがよく理解できず、二ヶ月語学留学しましたが二ヶ月では効果はなく帰国しました。ところが帰国してみるとピンズラーIが見事に理解できました。それで、独学で文法の勉強を始めて今はアメリカ人講師から週に一回、一時間のレッスンを受けながらピンズラーIIと、ピンズラーIVを続けて勉強しましたが現在でも海外なんかでいろいろ尋ねたりとか欧米人と挨拶程度の会話しか出来ず、内容のある英会話は出来ません。 それで、いま、飛ばしてしまったピンズラーIIIを購入するか、ハリウッド映画で日本語と英語が同時に出て、英単語の意味も出せるDVDを購入するかなどと検討しています。あ・・ピンズラーVも考えています。 また、この他、良いと思われる学習法があれば教えていただきたくお願いします。  本当に悩んでいます!助けて下さい!周りに英語を理解する方がおりませんので誰にも聞けないのです・・・。  それから週に一度のアメリカ講師からのレッスンも必要か否か解らなくなっています。  支離滅裂ですね・・すみません。。。。

• 英語

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.1

>ところが帰国してみるとピンズラーIが見事に理解できました。 じゃあ、気づかぬうちに実は留学効果があったんでしょう。 語学の上達はそれほど目に見えてクッキリではないと言われていますので。 いろいろな考え方があるのだろうと思いますが、 自分に関して言えば、いくらリスニングが出来たところで、 言いたいことを英語で組み立てられる力が無いと言いたいことを言えるようにはならない、 と思いました。 ある程度は「よく使うフレーズ」だけで行けますが、 それであっても、例文をアレンジして応用する力は必要でしょう。 過去にしたり未来にしたり、主語を変えたり。 でないと、例文通りそのままのことしか言えません。 中学レベルの文法が基本となるということは一般によく見聞します。 「中学英語で言いたいことが24時間話せる」とか、 「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」などで練習してみています。 これだけで本当に「何でも話せる」とは行かないのですが、基礎訓練には役立っています。 英語圏に長く住んでも高い英語力が身に付くとは限らず、 最低限の用事が足せる範囲に留まる人も少なくない、ということを複数の本で読んだことがあります。 用事をこなせればとりあえず何とかなるので、 それ以上はあえて努力しない限りは・・・・・・というのは理解できます。 スピーキングだけに特化せず、 読んだり聴いたりの「インプット」練習も大事だと言われています。

ringo1969
質問者

お礼

ありがとうございました。  サイトの、I know とかも一生懸命に利用しているのですが他国の言葉を理解し、話すことの大変さを身にしみて実感しています。  私、焦っているのかも知れません。ご意見を頂戴してそんな風に気付きました。  もう少し、ゆっくり頑張ってみます!